パン

パン に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

おはようございます。
相変わらず1人では寝れない坊。
カナの理想では、夜はしょうがないとしても、朝はカナがお弁当と朝食を作り終わる7時までは寝ていて欲しいんだけど、カナが起きてちょっとたつと「か~か~。どこ~??」と大声で叫ぶので、しょうがないから坊をだましながらの用意になっちゃう。超大変なんだけど、坊のお話を聞きながらの用意もこれまたよしとして、少ししかないこの今を楽しもうと思う。が、イラツク・・・。


平日は2日に1回は必ずパンを焼いてる。かな??もっとかな!?
何かUPしてないパンが少しづつ溜まってきてしまったので、記録としてUPします♪
「カンパーニュ」
これはパン教室にもっていったもの。fumiさんのレシピで自家製酵母使用。調子こいてクープの本数増やそうとしたら、増やしすぎた(笑)
カンパーニュ 6.5

「プレーンベーグル」
少しのイーストのレシピで♪でも、ベンチタイムか発酵の時に乾いてしまって、生地の表面がおかしくなってしまった。味はやっぱり美味しい。少しイーストレシピはやっぱり大好き♪
ベーグル 6.5

「くーぷトースト」
ハード系ばかり食べていると無性に食べたくなるこのパン。色々なレシピがあるけど、これでうまく焼けるようになったので、ついついみかさんばかりに頼ってしまう。今度は他のレシピにも挑戦しよう!!(ちなみに角食は無理!!どうしたってうまく焼けない~・・・)
くーぷ食パン 6.5

さぁ、今度は何のパン焼こうかな~♪

さてさて今日はちょっと急いでます♪
今日はお楽しみのパンツアー第3弾!!
パン教室は止めてしまったお友達2人とも仲良くしてもらって(むしろ面倒見てもらってる!!)こうやってたまに会えるのは本当に嬉しいな~♪今日もみんなからいっぱい刺激と情報を貰っちゃおう!!
今日も楽しい1日になりますように・・・♪

今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

おはようございます。
今日は朝から目がかゆい~!!雨なのに花粉症??とにかく辛い。くしゃみも出るし鼻かゆいし・・・。早く終わって欲しいな。

先日イチゴ狩りに行って、もうイチゴは当分いらないぞ~!!って思ってたのに、坊のリクエストによりイチゴジャム作っちゃった♪最近坊のお手伝いが、お手伝いになってきたから!?一緒にお話ししながらイチゴのヘタ取り。一緒にあ~でもないと話しながらの作業。幸せ♪
で、このジャムをトーストにつけて食べたい~と思って、久々にくーぷトースト♪
粉はゴールデンヨットとリスドォル。
くーぷトースト① 4.24

めちゃくちゃピキってます。でも良いのか悪いのか分からず・・・。
でも、我が家のオーブンでも完璧焼けるようになってマジで嬉しい~。むしろ角食型を使いこなしてない・・・。(だって角食型生地がくっついちゃうんだもん!!イラッ)
くーぷトースト② 4.24

朝はトーストして、バターにジャム。旨過ぎるっ。
やっぱりパン作り楽しいな~。

酵母、いい感じに進んでます!!
明日には酒粕酵母挑戦できそうです。マジで楽しみ!!報告期待せずにっ!!

さぁさぁ、今日もセカセカお出かけしてきますよ~。
では、行って来ます☆

今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

こんにちは。
今日から坊さんまた保育園に行ってるんだけど、なんと、坊さん泣かなくなったの~!!
子供って本当に逞しいね。ちゃんと保育園と言うところが分かってきたらしく、
「泣いたら楽しくないから、笑ってるよ」
だって。偉いぞ。坊!!
「か~かも泣かないでね。シロ(猫)と一緒だから寂しくないでしょ」って逆に励まされた(笑)
一緒にいる時に、カナが泣いたふりをすると「ここにいるでしょ。泣かないで~」って笑ってギュってしてくれる。何かいくらチビでも男ですな・・・。ドキッ。

先日久々に焼いたみかさんの牛乳食パン。
牛乳たっぷりだから柔らかいし美味しいから坊さんお気に入り。
牛乳食パン① 4.14

4つに簡単に割れるのでとっても食べやすい♪
坊にも1個をサンドイッチにしてあげたら残さず全部食べちゃった!!
朝から、野菜、ハム、卵、チーズに栄養満点~♪
牛乳食パン② 4.14

最近坊の食欲が怖いっ!!
本当にモリモリなの!!(前からだけど・・・)保育園に行くようになって更に食べるようになった。
いっぱい食べてくれるのは嬉しいけど、このままドスコイになってしまったらどうしようと不安・・・。まぁ、その分動いてるし、たっぷりう○ちするしね!?

今日は朝から嬉しいことが~♪
明日報告できると思うんだけど、ちょっと素敵なものを手に入れれそうです♪また新しい楽しいことに挑戦できそうで今からワクワク~♪
さぁ、パンでも焼こうかな☆

今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


[RSS] [Admin] [NewEntry]

おはようございます。
坊にうつされた風邪が治ったかな??と思ったら、今度は義両親がひいてる風邪をうつされてしまいました・・・。今度の風邪は主にセキから。喘息のカナはセキが半端ないです。はぁ。早く健康体に戻りたい・・・。心が弱ってると、本当に病気になりやすいんですね。
「病は気から!!」頑張れカナっ!!

昨日のイチゴジャムと一緒に実家におすそ分けしたロールパン。
お父さんが大好きで、何のパンが食べたいか聞くと必ず「バターロール」と返ってくる。みんなにあげたかったから300gで仕込んで焼いたんだけど・・・。
バターロール① 4.8

無理やり1回で焼こうと思ったらこのザマ。
くっついちゃうのを承知で並べました・・・・。はぁ。大きいオーブン欲しい~!!

せっかくのパンが可愛そうなほどキツキツに焼きあがってしまいました。
ごめんよ。パン達。
バターロール② 4.8

ジャムと一緒におすそ分け~♪
実家に持って行って、お父さんに渡したら、モリモリ1袋食べちゃった!!「まだ食べていいか??」と聞かれたから、思わず「STOP!!」まぁ、食べてくれるのは本当に嬉しいんだけど☆
バターロール③ 4.8

パン教室レシピで作ったんだけど、お父さん的には砂糖が多いらしい。今度は砂糖控えめで作ってみよう♪

昨日、久々にお買い物行ったら、沢山の商品の値上げに驚いちゃった!!
給料上がらず、他のものだけどんどん値上げ。マジでヤバイな~。食費節約してパンのものそろえるのが楽しいのに、食費が残らなくなっちゃうよ~。マジでピンチ~!!

今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


[RSS] [Admin] [NewEntry]

おはようございます。
今日はたっくん出勤日~。今日は実家でちょっとしたパーティーがあるので間に合うといいんだけど・・・。まぁ、カナは今日は飲ましていただきますわっ!!

先日焼いたサブマリン。
今回は牛乳を豆乳に変えて作ってみました。ちゃんと卵白も入れて♪
見た目は何にも変わらず!!
サブマリン① 3.29

朝、たっくんにサンドしてあげたんだけど、もちろん豆乳とは気づかず。
でも、おいしい~ってモリモリ食べてくれた。
サブマリン② 3.29

で、肝心のお味なんだけど・・・。
食べてないから分からない~!!何か食べる機会逃したらもうなかった(笑)
まぁ、減りが早いのは美味しい証拠!?今度は食べてみたいんだけど・・・。

昨日頂いてきたクオカ便♪
粉はゴールデンヨットのみ。粉糖と刷毛搾り出し袋、クッキングシート。そして、少しのイーストの高橋さんお勧めのクープナイフも買ってみました☆
クオカ 3.29

さぁ、また楽しくなりそう~♪何から作ってみようかな~。ワクワク☆

昨日の会もとっても楽しい時間が過ごせました♪
また沢山のお話聞けてとっても楽しかったし、情報もらえちゃった~♪
ぜひともあそこの料理教室行ってみましょうね~!!ワクワク☆

今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

