おかず

おかず に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

こんにちは。
今朝、忙しい中記事をUPしようとしたら消去になってしまい、マジでムカついた。
今日は更新やめようかな~って思ったけど、ブログ中毒なんで♪

圧力鍋、とにかく使いたくてウズウズ。
ご飯は失敗してしまったけど、めげずに挑戦し続けますとも。
で、昨日は「ポトフ」作って見ました。
夕飯① 3.11

やばい。旨すぎるっ!!
野菜をきって、鍋に放りこんで、2分ほど圧力かけただけで、こんなにおいしいポトフの出来上がり~♪野菜は崩れることなくそのままの形だし、坊はモリモリ食べてくれるし、これはもう最高です。今回マジ時間無くて見た目が綺麗じゃないけど、友達招くランチとかに使えそう~!!

昨日の夕飯はポトフと先日の残りのミートソースで「ラザニア」。
(餃子の皮を使った簡単ラザニアにはまってます♪)
夕飯② 3.12

それと、みかさんの「リーンコッペパン」
上にショートニングを乗せなかったので開きが今一。でもおいしい♪
コッペパン 3.11

圧力鍋。何かとっても使えそう。
一気に2品作れたり、何か使いこなせれば強い味方間違い無し!!色々挑戦してみよう~♪

昨日、坊の保育園のお昼寝布団のカバー用の布買って来ました。
作って7千円。買って4千5百円って・・・。どんな時代だよっ!!
それでも、坊が気に入った布で、気持ちよくお昼寝してもらいたいからケチるの止めました。布団系だけで軽く2万越えって、買い物ベタ!?一体入園準備にいくらつぎ込むのやら・・・。恐ろしい。

今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

おはようございます。
今朝起きたら外がとっても綺麗な赤紫でした。大好きな歌を思い出し、ちょっと切なくなったけど、とっても素敵な1日になりそうな感じがします☆

昨日はパンのストックがあったから、パン焼きはお休み。最近マジデブだから(カナと坊)お菓子作りもお休み。ってことは。ミシンを楽しむしかない!!
本当は坊の保育園準備のはずだったんだけど、何かどうしてもランチョンマットが作りたくなっちゃった。やれば練習になるから作ってみました☆
ハンドメイド 3.6

パンを食べる時に使う小さいサイズが欲しかったの。
段々、小技を身に付けてはいるんだけど、なかなかね~・・・。センスの問題もあると思うんだけど、何かこれ売ってても欲しくない・・・。とにかく練習あるのみで頑張ります!!そして、素敵なものを見て目を養わないとっ!!

これしか写真が無いので、今日はカナのお気に入りをご紹介♪
パンの粉はケースに入れて並べてあるんだけど、1個ずつ粉を取るミニスコップ?がなくて、1個を使いまわして使ってるんだけど、そのミニスコップ?を入れてあるのが、イッタラのこれ♪
キッチン 3.6

実はこれ、キャンドル入れるのなんだけど、サイズがちょうど良くて、粉を測ったらさっとここに入れられてとっても便利♪本当はスウェーデンのお土産にたっくんに買ってきたものなんだけど・・・。いいのいいの♪たっくんのものはカナのもの!!(ジャイアン現象♪)

今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

こんばんわ。
同居嫁カナ。必死です。今日1日キッチンにこもってました。
鏡餅作ったし、おせちの用意は大体終わって、後は明日お重に詰めればいいかな~♪

はぁ。それにしてもよくやるわ。自分。

でも、今年はたっくんが掃除終わった、らず~っと一緒に料理してくれたから楽しかった~。たっくん。なます、栗きんとん、えびの煮詰めを作ってくれたよ~。(カナも手伝ったけど)
でも、すっごい助かったし、早く終わって嬉しいね~♪
明日は夕飯の手巻き寿司のお買い物に行ったり、実家に鏡餅あげに行ったり、ゆっくり年を越せそう♪

さて、今年最後の日記。
今年はとにかくパンにどっぷりな1年だったから、最後の締めくくりももちろんパンにしたかったんだけど・・・。



忙しくてパンまで手がとどきません!!
むしろ写真がありません!!

しょうがないので(それでも更新したいから☆)こんなの載せちゃいます。
切り干し大根・・・。
おかず① 12.30

かぶの浅漬け・・・。
おかず② 12.30

親子丼もどき・・・。
おかず③ 12.30

こんな我が家のしょぼご飯が今年の締めくくりとはっ!!
う~ん。いいのか!?
いや。いいさっ・・・。


さて、何はともあれ、今年も大変お世話になりました。
今年は本当にパン焼きまくったな~。楽しかったな~♪
坊もこの1年でとっても成長して、4月からは保育園に通います。

このブログを通して、とっても素敵なお友達もできたし、色々頑張れました。作らなきゃ更新できないし(笑)
何ヶ月か前からパンランキングに参加させてもらって、奇跡的に10位以内継続できてます。今まで自分がランキングに参加してみて、①押ししてくれるありがたみを本当に実感。とっても励みになりました。ありがとうございます!!

来年も変わらずカナらしくガンガン突き進んでいこうと思います♪
同居も大変だけど、たまには愚痴りながら楽しく生きていきたいな~。

何より、たっくんとカナが今の仲良しのままいられることを・・・。
お互いが努力して頑張っていこうと思います☆

今年も残すところあと1日。
本当にお世話になりました。来年もまた変わらず可愛がってください♪

それでは・・・。良いお年を・・・♪

ハク 12.30



ランキング参加してから、こんなにたくさんの方が応援してくれるとは、本当に感激でした。ありがとうございました。また来年も宜しくお願いします☆
          にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑↑ありがとうございます!来年も張り切っちゃいますよ~♪↑↑



[RSS] [Admin] [NewEntry]

かなり前に買った紅玉がたんまりあって、たくっくんのリクエストにより、アップルパイを作った(写真撮り忘れた)
今までは簡単に冷凍パイシートを使うことが多かったんだけど、おいしいんだけど、どうもあの独特の匂いが納得いかないっていうか、何入ってるか分からないって言うか・・・。うまく段にならなくても自分で生地を作ろうと思って、FPでが~と作ってみた。
その時、いっぱい作って4等分して冷凍庫へ。その生地の1つを使ってキッシュを作ってみた♪
20071208090208.jpg

見た目あんまり綺麗じゃないけど、すっごくおいしかった!!
バターケチったせいか、生地も冷凍のものに比べたら硬めなんだけど、でもおいしい~!!
こんな簡単に作れると思わなかった!!生地さえあればあっという間。おもてなしにも使えそう!!
でも、マイタケは失敗。癖が強すぎて、他のきのこの方がいいね。
20071208090216.jpg


昨日は義父さんの誕生日。
予告通りとんかつでお祝い♪とんかつは揚げたてが命!!と思ってたら写真撮り忘れた・・・。
ケーキもデコレーションしたのとり忘れたし・・・。まぁ、みんなで無事お祝いできたからいいか♪

今日は高校の頃からの大親友と旦那子供付きで、忘年会と称して飲み会♪話したいことも沢山だし、超楽しみ♪
今日はガンガン飲みまくるよ~!!


あなたの①押しがカナの頑張りに繋がります!!押してください~!!
          にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑↑ありがとう♪さぁ、今日も張り切っちゃうね♪↑↑

[RSS] [Admin] [NewEntry]

カナもこんな素敵なバゲットが焼けるようになりました!!
20071027215519.jpg

はい。ウソです。ごめんなさい・・・。

金曜はとっても楽しく充実した時間がすごせました♪
パン屋さんと雑貨屋さんを巡り、子供達のためにお昼は屋内の子供広場?に行ってランチ♪(こういう所に初めて行ったんだけど、すっごく綺麗で、広くて遊具がいっぱいで、坊は本当に楽しそうに遊んでた。行けてよかった~)

とっても充実した時間だったんだけど、パンの写真撮り忘れた!!つか、むしろ食べちゃった!!
でも、あまりにも綺麗なバゲットは夕飯に。
夕飯はそぼろご飯にしようと思ってたんだけど、急遽変更。バゲットを中心に、骨付きチキンとトマト缶と適当野菜をルクルーゼでコトコト。これにバジルパスタを少し付けて☆
20071027215530.jpg

帰って即効煮込んだから、鶏肉も骨からポロッと取れるくら柔らかくなって、あまりのおいしさにモリモリ。これにパンを浸して食べて、最高に幸せ♪(カロリー低いしね!!)

田舎のパン屋さんでも、みんなこだわって作っていて、お店もとっても可愛い!!雑貨屋さんもそうだけど、何かとっても刺激を受ける。カナ、基本的にセンス無いから、素敵なものにいっぱい触れてあやかりたいな(笑)

パン仲間とのパン屋さん巡りは最高の時間だった。
同じ趣味の人達と時間を共有できるって、とっても楽しくて心地いい。次の第2弾。とっても楽しみだな♪


今日は、台風が去っていったから、最高の秋晴れ!!
色々なイベントがあるみたいだから、フリーマーケットでも覗いてみようかな??ドライブも気持よさそう~♪ワクワク♪

あなたの①押しがカナのモチベーションUPに繋がります!!押して~!!
            にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑↑ありがとう♪張り切っていくよ~!!↑↑



[RSS] [Admin] [NewEntry]

