自家製酵母で・・・。

自家製酵母で・・・。 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

またまた自家製酵母でパンを焼いてみました♪
今回はバターロール生地に全粒粉を混ぜた生地なんだけど、名前忘れちゃった・・・。実は今実家だから本がなくて調べられないの。まぁ、気にせずUPしちゃいま~す!!
捏ねるのはHBに任せて1時発酵前に電源切って、そのまま6時間ほど放置。なんだけど、何かおかしい。発酵力が弱まったのか、酵母がだめになったのか、この方法がいけないのか・・・。とにかく理由は色々ありすぎて分からないんだけど、とにかくおかしい。
20070415001048.jpg

ほら~!!
どうしたって膨らまないの・・・。何か味もいまいち。酸味が強いっていうか、粘土みたいっていうか。とにかく膨らみが異様に少ないし、美味しくないの・・・。何でだろう??
20070415001027.jpg

理由は分からないけど、とにかくまた月曜にでも再挑戦してみるつもりです。大丈夫だといいんだけど。ちょっと心配。

どうなる??カナの酵母ちゃん!!

さてさて、明日はナミ(妹)のネイル検定の為、カナは手モデルとして一緒に東京に行ってきます!!今回は1級ですっごい難しそう。でも、いっぱい練習して楽しそうなナミを見てると、応援する一方で、キラキラしててちょっと羨ましい!!やりたい事があるって本当に幸せな事だな~って思う。

明日は朝6時のバスに乗って、夜10時半頃に帰ってきます。(終わったらカナが買い物したいからね♪)ナミを応援しながらカナもしっかりちゃっかり?楽しんできます♪うまくいくといいな~☆



[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
初めまして
どうやって酵母おこしたんですか?
自分で起こせることにびっくり!!
突然質問ですみません。

すごいですね~
尊敬します。

一回ネットで調べてみます
2007/04/15(日) 11:07 | URL | mohofu #16IkCSFs[ 編集]
>mohofuさん
始めまして☆コメントありがとうございます♪
いやいや。とんでもない!!カナは初心者だからオリジナルのものは全然ないんですよ・・・。これは大人気のfumiさんの本で作りました。色々な酵母の本が出ていてカナもまた新しい本を買おうと考え中です♪一緒に頑張りましょうね♪
2007/04/16(月) 22:14 | URL | カナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haku129.blog83.fc2.com/tb.php/99-9502468d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
