自家製酵母でロールパン。

自家製酵母でロールパン。 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

夜に捏ねて、寝かせて、朝形成して焼く、自家製酵母のペースがとってもいい感じ♪お出かけの無い日の定番になりそう♪
2回目の自家製酵母パンは基本の「バターロール」を作ることに♪
一晩寝かせた後の生地もギッシリって感じ。とにかく形成して2次発酵。
20070406154726.jpg

完成~♪
焼いたら形が崩れちゃった。でも、いつものバターロールとは全然違う物って感じ。すっごいずっしり。ふんわりバターロールはもちろん美味しいけれど、このもっちりぎっしりパンも超美味しい~!!
20070406154738.jpg

中が本当にギッシリしてるの!!つか、みんなそうなのかな??カナはコレで成功してるのか??どれが完璧なのかが分からないんだけど・・・。でも旨いからOK!!
20070406154745.jpg

10時に焼き上がって、ランチに食卓に乗せれる。しかも焦らず他の料理が出来る。最高!!義父さんと母さん、超美味しいって。甘いパンが好きな義父さん。これはかむと甘みが出てくるからいいみたい☆カナ的には次はもう少し砂糖を控える予定。砂糖減らしても十分うまみがありそう。

今日は友達とお花見に行くんだ~♪
まだ満開ではない(つか咲いてるのか??)と不安ではあるけど、天気も良さそうだし、公園をお散歩するのはとっても気持ちよさそう。昨日張り切ってパン焼いたけど、発酵しすぎて大失敗!!うまみが全然ちがう~・・・。まぁ、それでもカナはそれもって張り切って出かけてきま~す☆



[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
おはよう♪
自家製酵母楽しそうだね~☆
昨日、本屋で本を物色したんだけどよさそうな本が無かった(>_<)
ウチの近所には大きな本屋が無くって寂しいばかり…。
私も本屋大好きなんだぁ(^_-)-☆

このロールパン、ずっしりって感じが写真でも良くわかる。
そして、噛むと美味しさを感じるパンていいよね~♪
まだまだ先かも知れないけど、いつかは自家製酵母挑戦してみよ!!
2007/04/08(日) 06:09 | URL | ずみ #-[ 編集]
>ずみさん
自家製酵母パンとっても楽しいですよ♪
カナはfumiさんの本で作ってるけど、他の本も欲しくなっちゃいました☆

とにかくドライイーストのパンとは全然ちがくて超モッチリ。これから色々挑戦してみようと思ってます♪
2007/04/09(月) 09:01 | URL | カナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haku129.blog83.fc2.com/tb.php/94-6e60d860
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
