何で~!?

何で~!? に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

前回のパン教室でロールケーキを習い、ロール紙まで買って、鉄板もネットで買って、張り切ってルールケーキを作ったはずなのに・・・。完璧にできるはずだったのに・・・。
おかしい。こんなはずじゃなかったんだよな~・・・。
以前より巻き方はマシにはなったものの、本当に気に入らない。
20070405075052.jpg

だって、生地これだよ。
何でこんなにパサパサボロボロになっちゃうんだろう??教室で教わったロールケーキはじっとりフワフワの生地だったのに・・・。
しかも極めつけは、ロール紙裏面使っちゃった!!ロールケーキはザラザラの方を使うんだよね??(そこからわからないんだけど・・・)
20070405075108.jpg

とにかく大失敗のロールケーキ。とっても悔しいから近々リベンジだな。

昨日の第1回目英会話教室はとっても楽しい時間になりました♪
実は、カナはお父さん、お母さん、ナミ(妹)カナ、坊の5人で7月にスウェーデンに住んでいるおねえちゃんのところに遊びに行くんだけど、誰も英語を話せない!!常にお姉ちゃんといれるわけではないからスウェーデン語は無理にしても、最低限の英語は話せないとまずい。お姉ちゃんがずっと勉強しろと言ってたんだけど、のんびりな我が家は危機感が一切無かった。でも、堪忍袋のおが切れたおねえちゃんにガツンと怒られ、尻をたたかれながら(むしろ蹴飛ばされた感じ?)ついに英会話活動開始!!
昨日はまずは時計の見方や聞き方から入って、とにかく英語で質問、答える。会話の中からいっぱい勉強できる。カナ、最初ついていけなくてマジ焦った。つか、坊が昨日に限って機嫌悪くて全然頭に入ってこないの。3人でレッスン受けてるんだけど、やっぱり個人レッスンの方がいいのかな~とも思った。何か焦っちゃうしねっ。
でも、1時間レッスンなのに、家でランチも一緒に食べて、結局2時間半くらい一緒にいられてその間ずっと勉強になるし、先生はとっても明るくて、勉強なんだけど、とっても楽しみながらできるからすっごい楽しい♪とにかく頑張ってみるよ。

↑つか、何か久しぶりに落ちてる。カナは結構心は安定派?なんだけど、でもやっぱり軽く落ちる。人と比べてもしょうがないし、比べるところではないんだけど、自分の小ささ、無力さ。今自分がしてるすべての事が意味が無いって言うか、無駄に思えてしまったり、楽しいはずなのに情けなくなるっていうか・・・。とにかく小さい人間なんです。
カナはカナの思う幸せを大切に生きるって決めてるのに、ついつい隣の芝が青く見えちゃうの。まだまだ心の修行の旅は始まったばっかりだからね☆落ちる時は落ちて、自分を見つめなおしてまた這い上がるよ。





スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
こんにちは~♪ロールケーキをまく専用の紙なんてあるんですか?それは知りませんでしたぁ!!
ロールケーキ、みんな簡単そうに作ってるけど、私は全然うまく巻けないよ~!!旦那様の方が思い切ってまくからか、いつも上手なので任せちゃってます、だから上達しないんですよね。。。(汗!)
リベンジロールケーキ、楽しみにしてますね~★

ご家族と英会話なんて、いいな~!
私、学生時代はちゃんと(少しは)話せてたのに、使わないと全くだめです、忘れます!
スウェーデンまでいけるなんていいですね~、とってもいい環境にいるんですもの、勉強しない手はありませんね!頑張ってくださいね~!!

今日はちょっとカナさんらしからぬ落ち込み!?でもね、すごく私と似てるかもって思いました、私もよくそうやって1人でくよくよ考えて自分がちっぽけで情けなく思えて凹んだりするんで・・・(恥!)
人間誰でも小さいし、隣の芝は青く見えるもんですよ♪私も、そんな自分を受け入れながら、それでも頑張ろう!って思ってますよー、それに、いつもカナさんにはいっぱいパワーもらってるし★

↓の酵母パン、とっても上手に焼けてるし!!
酵母ちゃん、大丈夫だったんですね~、良かった良かった!これからも一緒に、酵母パン頑張って焼こうね~!!

・・・・と言いつつ、実は私、酵母パン、毎日食べるにはちょっとくどいかも・・・と思いました。我が家はイーストパンとうまくバランスを取りながら作っていきまーす♪あと、お友達に勧められた、「パネトーネマザー」のパンが気になっているので、これも試してみたいと思ってるよ!何だか今日は長々お邪魔しましたぁ!
2007/04/05(木) 18:37 | URL | いづ #s3iYea4w[ 編集]
ロールケーキ!
私も、ロールケーキは次に挑戦したいケーキなの!!
シフォンをもう少しきれいに焼けるようになったら…って考えてて、お店に行くたびにロールケーキのプレートとニラメッコしてます(^_^;)
やっぱり難しいんだね(>_<)
でも、だからこそ楽しいのかも♪簡単に出来ちゃったらきっとつまんないはず(^_-)-☆

カナちゃん、今日は凹んでるんだね。
そんな日はだれにだってあるよぉ~。私もしょっちゅうだよ☆
他の人が羨ましく思える日もある。
そんな時はそんな自分に落ち込んだりするんだよね~。
でも、人間なんだもん、そういう風に思うこともあるよ。
大丈夫!カナちゃんは今のままで充分素敵だよ♪
2007/04/05(木) 20:50 | URL | ずみ #-[ 編集]
ロールケーキ、私も前に料理教室で作ったことあるの!
私は、普通のクッキングシート使って作ったよ!それでも結構キレイにできたよ。
クッキングシートだと、裏表どっち使っても大丈夫だったりするから、間違わなくて済むよ~。

誰でも落ち込むときってあるよ。
たまに落ちて、そしてまた這い上がって、そしてまた急に落ちて…
そうやって波があるからこそ、人生って楽しいんじゃないかな??
でも落ちても、またすぐに這い上がろうとする意欲があるところは、カナさんのイイところだと思うよ!
次、這い上がったときは、きっと今よりずっと成長したカナさんになってるはずだよ☆だから頑張れ!!

2007/04/06(金) 00:05 | URL | こっこ #jXQRyAOM[ 編集]
追記
カナさん、今日、またカナさんに教えてもらった「ヨーグルトケーキ」作っちゃいました!!
あれ、ほんとに簡単で美味しくて、最高だよね☆
カナさんのリンク貼らせてもらってるのでよろしくネ!
事後報告になっちゃってごめんねぇ~(><)
2007/04/07(土) 00:35 | URL | こっこ #jXQRyAOM[ 編集]
>いづさん
何かロールケーキはわら半紙で焼くとうまくいくらしいですよ♪でも、カナは全然ダメ。生地も美味しくないし、何度も挑戦してみようと思います!!
スウェーデン楽しみなんだけど、とにかく英語を頑張らないとやばいですね・・・。しかも、坊も大人料金なの!!びっくりで予定外です・・・。
自家製酵母、我が家では大人気です♪あのもっちりずっしりかんが大人気☆当分ブームは続きそうです。パネトーネマザー。初めて聞きました!!酵母なんですね。いづさんの報告楽しみにしてます♪(カナにも出来そうなら後に続きます♪)

とりあえずマイナスオーラからは一応脱しました。それでもまた落ち込んだりすると思うけど、カナらしく生きていこうと思います♪
2007/04/08(日) 00:47 | URL | カナ #-[ 編集]
>ずみさん
ロールケーキ、極めれたら超簡単ですよね・・・。短時間で焼けるし、見た目も可愛いし、アレンジもきくし、シフォンケーキ同様今のカナの課題です☆

温かい言葉をありがとう。みんなたまにはへこみますよね☆自分があまりにも小さくてへこむんだけど、カナはカナ。少しでも大きな器になれるよう努力していきます。でも、またへこんだら励ましてください(笑)
2007/04/08(日) 00:51 | URL | カナ #-[ 編集]
>こっこさん
何かロールケーキとカステラはわら半紙が最適なんだって!!ずっと使えばいいか~って思って買ったんだけど、逆に使ったら意味ないね・・・。
人間イイ時もあれば悪い時もある。浮き沈みはしょうがないと思ってこれからも付き合っていこうと思います。でも、這い上がれた時に何かを得れればそれは最高ですね♪

ヨーグルトケーキありがとう~!!
こっこさん超気に入ってくれてうれしいです☆カナもヨーグルト消費したいから作ろうかな~♪
2007/04/08(日) 00:56 | URL | カナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haku129.blog83.fc2.com/tb.php/93-188167a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
