初☆自家製酵母パン

初☆自家製酵母パン に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ここまでの道のりが長かったな~。
酵母をおこして1ヶ月弱??やっと、やっと待ちに待った自家製酵母パンが焼けました~♪
まずはやっぱりシンプルな基本パンから作ってみる事に・・・。
生地はHBに任せて、半日待ってやっと形成。思っていたよりも生地は固め。もっとねっとりすると思っていたんだけど(カナがおかしのかな??)
20070404073311.jpg

2時醗酵。思ったより膨らまなかったんだけど、焼き始めたらムクムク膨らんだ。
綺麗に焼けて大満足。焼き立てをパクリ。
おいしい~!!手作りパンはいつもおいしいと思うけど、何か甘みが違う。みんなが言う意味がちょっと?わかった。粉なんか変えるともっと味も違ってくるのかな~??とにかく試してみるべしっ!!
20070404073321.jpg

20070404073329.jpg

たっくんの朝食はもちろんサンド!!このパンちょっと小さいから2個♪
1つはハム&チーズ。もう1つは手作りイチゴジャムにクリームチーズ。
こうやって撮ると形がおかしいのがバレバレ!?
20070404073337.jpg

とにかく記念すべき第1回目の自家製酵母パンデビューはどうにか成功?しました♪
酵母はおこすのは時間がかかるけど、こんなずぼらなカナでもおこせれたんだから誰でも出来ること確実。しかも1度おこしてしまうとおとは継ぎ足すだけで超簡単みたい。
醗酵にしてもそんなんだけど、これはゆっくりゆっくりパンを焼くのを楽しむ感じ。臨機応変にイーストと一緒に楽しんでいこうと思います♪

実は、今日は・・・。

英会話

初日なの~!!坊がいるから家庭教師をお願いして、お母さんとナミ(妹)と3人で受ける事になったの。先生はカナダ人の27歳の女の先生。先週打ち合わせでランチして、先生の人柄に即決。すっごく可愛くてとっても面白い先生。超楽しみなんだけど、何故カナが英会話を始めるのかは・・・。また明日♪とにかく頑張ってきます!!



[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
自家製酵母パン成功おめでとう!!私もやりたいと思いつつ,まだ試したことないよ.いいなあー
英会話がんばってねー
2007/04/04(水) 15:14 | URL | jordgubbsglass #-[ 編集]
 私も先日このパンにチャレンジしました♪
 自家製酵母のパン美味しいですよね。また遊びに来ますね。
2007/04/04(水) 17:24 | URL | mai #OkNlueJY[ 編集]
おめでとう♪
いきなり大成功、すごいね!
これからもっともっとおいしいパンが焼けるんだぁ。
パンを焼く楽しみが倍増だね☆
2007/04/04(水) 22:52 | URL | kuri #-[ 編集]
すごーい!!
初挑戦で成功なんて!
自家製酵母、おいしそ~☆
天然酵母の甘みとかズッシリ感、大好きなんですよね~。
自家製は継ぎ足しが出来るのが魅力ですよね♪
mamaもやってみたいよ~。
いつになることやら…。。。
2007/04/05(木) 01:16 | URL | mamaちゃん #-[ 編集]
>jordgubbsglass
自家製酵母、時間はかかるけど簡単でビックリだよ!!カナはそれよりも手作りラーメンの方が気になるけどっ!!
英会話。楽しくお勉強頑張るね~♪
2007/04/06(金) 08:26 | URL | カナ #-[ 編集]
>maiさん
始めまして☆コメントありがとうございます♪
ついに自家製酵母パン作れて本当に感激してます♪
これからも、色々な事に挑戦していくので見守ってくださいね~☆
2007/04/06(金) 08:28 | URL | カナ #-[ 編集]
>kuri
なんかはまりまくってる・・・。
とりあえずこの酵母で色々やいて見ようと思うよ。
まだ味の違いがイマイチわからないから、色々なものを作って味比べしてみるよ♪
2007/04/06(金) 08:30 | URL | カナ #-[ 編集]
>mamaちゃん
本当にずっしりとしたパンですよね。生地も全然違くて、色々な酵母で試してみたいですね~。もう、自己満の世界なんだけど、とにかく楽しいから色々挑戦してみようと思ってます☆
2007/04/06(金) 08:32 | URL | カナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haku129.blog83.fc2.com/tb.php/92-e64f5fd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
