リベンジ!!

リベンジ!! に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

さぁさぁ、届いた型の中で何から使おうかな~と悩んで、やっぱり最初に手にしたのは・・・

シフォン型!!

家にあったのは、今回買った17cmに比べると明らかにでかい。いったい何センチの型なんだろう??図り方がわからない・・・。とにかく気を取り直し・・・。
メレンゲはこれでもか~ってほど泡立てた☆型に入れるとき、相当横についたりとあんまり見た目はよろしくないんだけど・・・。焼き上がりはふっくらいい感じ♪
20070316082227.jpg

見て~!!
カナ人生初シフォンケーキらしくなった!!超嬉しい!!
今までと作り方は同じだから、やっぱり型がいけなかったんだ(言い訳!?)でも、それにしても嬉しい。調子こいてこれからシフォンケーキいっぱい作っちゃいそう♪
20070316082234.jpg

これに気分を良くしたカナは、もう1つ新たな挑戦を・・・。

自家製酵母じゃ~!!
といっても、まずは種おこし。本の通りにビンに入れただけ。でも、まだ寒いから温度調節が難しいね。ちゃんとできるか心配。もう少し暖かくなってからのほうがいいのかも??
20070316082255.jpg

まぁ、とにかく数日待つべしっ!! ワクワク♪

今日は待ちに待ったパン教室♪
これから準備していってきます。今日もいっぱい楽しんでくるんだ~。楽しみ♪


ちなみにシフォンケーキのレシピはたかこさんのもので♪
たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ
稲田 多佳子、門間 みか 他 (2005/06/02)
宝島社


自家製酵母はこちらから・・・。
おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本 おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本
佐原 文枝 (2007/01)
主婦と生活社

この商品の詳細を見る

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
シフォンケーキ、フワフワでおいしそ~♪
自家製酵母、レーズンでもできるんだ。
kuriには遠い世界の話だわ・・・。
うまくいくといいね!
カナ、この酵母がかわいくてこのビンをしょっちゅう見ているんだろうな!!

来週は病院と検診。
今週ほどのスケジュールじゃないけどね!!

2007/03/16(金) 22:29 | URL | kuri #-[ 編集]
すご~い♪
シフォン、すんごいフワンフワンにできたねっ!
美味しそぉ~♪♪
やっぱり型が原因だったんだね。
これからは、いっぱい美味しいシフォンが焼けるネ☆

カナさんも自家製酵母に挑戦するんだね!
私も今、すんごい興味深々なんだ。
やっぱりパンの出来が全然違ってくるのかなぁ~。
なんか酵母から手作りってなると、ほんと全て自分の手で作ったパンって感じでいいよね。
私もいつかは挑戦してみたいな!!
2007/03/16(金) 23:53 | URL | こっこ #jXQRyAOM[ 編集]
>kuri
シフォンケーキやっとシフォンらしく焼けてホッとしたよ。
さすがkuri!!カナは何かって言うとこれ眺めてるの・・・。でも、温度が低いのか何か失敗しそうなの・・・。ここは寒いから夏の方がいいのかも。ちょっと早まりすぎたか!?
そっか。忙しいのか~。時間空いて会えそうなときは連絡しておくれ!!
2007/03/17(土) 09:22 | URL | カナ #-[ 編集]
>こっこさん
良かったです!!これで失敗したらどうしようかと結構ドキドキでした☆シフォンケーキマジでおいしいですよね。これ大人気で義母さんから注文入ってるから、また張り切っちゃいます♪
自家製酵母どうなんですかね??ついつい手を出しちゃったけど、カナなんて、そんないい味覚持ってないし、はたして味の違いがわかるのか疑問です。でも、とりあえず挑戦してみますね!!つか、もうすでに失敗くさいんだけど・・・。
2007/03/17(土) 09:27 | URL | カナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haku129.blog83.fc2.com/tb.php/81-ccccf91e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
