イチジクパン。

イチジクパン。 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

最近シンプルパンを手コネで作るのにはまってます♪
配合はもちろんみかさん☆今回は途中でイチジク入れてみた。
カナ、超便秘気味。イチジクは便秘にも効くんだって!!おいしくて便秘にいいなんて、食べないはずが無い!!しかも、イチジクのプチプチした触感がたまらなく好き☆
そして、今まで知らなかったけど、何と実家の畑にイチジクの木が植わってるらしい!!これはすばらしい!!自家製イチジク食べれるかも!?作り方調べてみなきゃっ♪
20070313075953.jpg

↑最近パン捏ねる時、絶対坊がしゃしゃり出てくる。(左上は坊の手)機嫌悪くても、「コネコネする??」というと笑顔になる。こんなチビのうちから粉に親しんでおけば、将来超おいしいパンでも焼いてくれると嬉しいんだけど・・・。ってことで、我が家のパンはカナの愛情と一緒に、坊の愛情もたっぷり詰まったパンになってます♪(注:ヨダレ入り!?)

焼き上がり~♪
20070313080000.jpg

どうかな??とちょっと心配だったけど、みんなおいしいって言って食べてくれて、速攻完食!!嬉しい♪
最近、惣菜パンや甘いパンよりもシンプルパンにはまってる。そして、手コネ楽しい~♪こんなに楽しいものとは思わなかった。しかも最近ちょっと慣れてきたから、手コネが前より簡単にできるようになってきた。これからもいっぱい捏ねて、自分なりに何かをつかんでいきたいな♪

今週は大忙し!!事故検証の立会い。病院。友達に会う。パン教室・・・。1日もゆっくりできる時が無い!!でも、たまにはこんな週もあり!?頑張って乗り切ります。

カナ、今ミシン購入の大詰め。(やっとかよ!!)
はっきり言ってもうどれでもよくなってきた・・・。ミシンもやっぱりピンきり。でも、カナは超初心者で、しかも裁縫超苦手。カナにはとりあえずこれでいいかな??って思ってるんだけど、安すぎるかな~??みんな言うことが違うからすぐ流されちゃう・・・。でも、とにかく買ってみてやってみるしかないよね。すぐ飽きるかもわからないし・・・。
とにかく、やりたいことはどんどん挑戦してみなきゃね。言ってるだけじゃ始まらない!!何と今日は自家製酵母にも挑戦しようと思ってます♪楽しみ~♪
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
美味しそう~♪
カナさん、すごいねぇ~♪
もうすっかり手コネ、お手のものだ!!
同じ日にHB買ってパン作り始めたはずなのに、私、かなり遅れを取ってるわ^^;
みかさんの生地ってリーンの生地??
手コネするには、リッチとリーンの生地どっちがコネやすい??
私もそろそろ手コネデビューしてみたいなぁ~と思ってて、何作ろうか今悩み中なの。。。
私もいちじくのプチプチ大好き☆
いちじくの甘煮とか、超美味しいよね♪♪

2007/03/14(水) 11:28 | URL | こっこ #jXQRyAOM[ 編集]
すごいね!キレイに焼けていておいしそう☆
イチジクのぱんかぁ・・・いいねぇ♪

kuriも今週は忙しく出ているよ!
事故の立会いなんてあるんだ!
大変だね。。。

ミシン買うんだね♪
縫い物関係は親に任せきり・・・。
ミシンの使い方、忘れちゃったぁ!!
2007/03/14(水) 21:59 | URL | kuri #-[ 編集]
>こっこさん
手コネやってみるとマジではまっちゃいますよ♪時間があれば毎日手コネしたいくらいです!!
カナはまだ手コネ初心者だからよくわからないけど、みかさんの生地はどっちも捏ねやすいですよ!!最初はくっつくけど、捏ねてるうちに面白いくらい綺麗にまとまるし・・・。捏ねにくい生地もあると思うんだけど、カナはまだ挑戦してないよ~。
イチジク本当においしいですね。今度はたかこさんのパウンドケーキのレシピに挑戦しようと思ってます♪
2007/03/15(木) 09:29 | URL | カナ #-[ 編集]
>kuri
kuriも今週は忙しいんだね~。来週は??来週あたり会いたいな~♪事故の話も詳しくしたいしね~!!
カナも裁縫はすべてお母さん任せ・・・。でも、来年の坊の保育園に向け、今から慣れ始めないとカナは作れ無そうだからね・・・。でも、楽しみ♪
2007/03/15(木) 09:33 | URL | カナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haku129.blog83.fc2.com/tb.php/79-6282628d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
イチジク生物の分類|分類(クロンキスト体系)イチジク(無花果、映日果、英語 木はfig tree、実はfig)は、クワ科イチジク属の落葉高木。学名は''Ficus carica''。別名、蓬莱柿(ほうらいし)、南蛮柿(なんばんがき)、唐柿(とうがき)など。「無花果」の由来は花を咲か
2007/03/14(水) 10:26:31 | 漢方薬のしおり
