ロールケーキ。

ロールケーキ。 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

実はこのロールケーキは月曜に実家で焼いたもの。
ここ何日か忙しくて何にも作ってないな~。寂しい。
でも、どうしてもうまくいかない。本通に作らなければいけないお菓子は、大雑把なカナには向いていないのか??繊細な作業が苦手なんだもん・・・とちょっと凹んじゃうよ。
20070309080050.jpg

イチゴがおかしなところにいるんだけど・・・。
クリームは凄い勢いではみ出してるしっ!!
適当にイチゴ置いたからいけないんだね。巻く内側の方にいっぱい置けばいいんだ~。クリームもまき終わりの方はあんまりのせたらいけないんだね。今学習(遅っ!!)
20070309080102.jpg

形は超悪いし、鉄板は分量の大きさ無いから適当に2回に分けて焼いて、1回目なんて焦げっぽくて、生地が硬くなりあんまりおいしくないのに、超おいしそうに食べてくれる・・・。それがすっごく嬉しくて、絶対においしいのを作れるようになってやるぞ~!!と、更なる活力になる♪
カナは要領悪いから、失敗は多いけど、でも諦めずに何度でも挑戦して、何年後かには??我が家の職人になってやるんだ~!!
ホッホッホー☆楽しみだわ♪(先は長そう。いつになることら・・・)
        

↓ちなみに、今回のロール生地のレシピはこちらを使用↓
おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に
小嶋 ルミ (2004/04)
文化出版局

この商品の詳細を見る

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
ロールケーキを作ること自体すごいと思っちゃうよ!
やっぱ難しいんだね~。
でも、おいしいケーキを作るんだから、味はとってもおいしかったんだろうな♪
ロールケーキもあっという間にキレイに焼いちゃうんだろうな~☆
2007/03/09(金) 12:15 | URL | kuri #-[ 編集]
大丈夫!失敗してても美味しそうだよ~ヾ( ̄¬ ̄ヾ)じゅるる・・・
私も始めてロールケーキ作ったとき、クリーム入れすぎちゃってはみ出したょ~。それに丸める時にスポンジが割れたっΣ( ̄ロ ̄|||)ガビーン
今はだいぶマトモになったヶど、生クリームの固さで苦労してまふ。ゆるいクリームだとロールケーキの形がヘンになるの(;´Д`A ```難しいネ。
2007/03/09(金) 16:49 | URL | ちょ子 #mdGR9JSE[ 編集]
カナさん、毎日毎日頑張ってますね~♪
ひたすら前進あるのみ!そんなカナさんの姿勢が大好きですv-10
ロールケーキ、簡単そうで難しいんですよね、私まともに作ったことないんです、いつもシンちゃんが上手に巻き巻きしてくれるから(笑)

パンの本もいっぱい買ったんだね~、これから色々見られるかな?!
私も実は、fumiさんの本は持っていて、今クイックヨーグルト酵母起こし中なの、でも失敗して2回目チャレンジしてるよ~!!
お互い、頑張ろうね!でも、私は粉の違いもイーストの違いもあんまりわからない、安上がりな舌なので・・・結局はイーストの方がラクチン!ってなっちゃうかもーv-355

↓の方の甘納豆ベーグルの件・・・参考になればいいんだけど・・・
私は、甘納豆をさっと洗って水気をふき、半分くらいにカットしておきます。(大きいと、ただのあんぱんのようになるし・・・)で、丸く伸ばした生地の全体に散らして、手で軽く生地に押さえ込み、端からくるくる巻く、もしくはたたんで成形しているよ!
ベーグルは生地に何かを巻き込むのにはちょっと練習が必要だな~って思います、私もまだまだ修行が必要だもん、頑張ろうね~★
2007/03/10(土) 07:12 | URL | いづ #s3iYea4w[ 編集]
>kuri
ほら、カナって豪快じゃん。だから繊細なお菓子作りにはあんまり向かないのかも・・・。でも、綺麗なおいしいお菓子を作れる女はカナの目標だから諦めずに頑張るよ!!
つか、ロールケーキの型?鉄板?買っちゃった♪届くのが超楽しみだよ~☆うまく作れるようになったら、お土産に持っていくからね~!!
2007/03/10(土) 10:12 | URL | カナ #-[ 編集]
>ちょ子さん
ロールケーキも難しいです・・・。
何しろカナは初心者だから、大体もわからないし、とにかく必死です・・。でも、何回も挑戦してそのうちパパッと作れるようになるといいな~。だから、今はとにかく挑戦の日々です☆
いつかはちょ子さんみたいなひな祭りケーキ作れるようになりたいな~♪
2007/03/10(土) 10:16 | URL | カナ #-[ 編集]
>いづさん
我が家もタックンのほうが断然起用で、ケーキのデコレーションはタックン担当。カナは本当に不器用なんですよ・・・。
カナはとにかく人1倍頑張らないとダメみたい。今は適当が通用しないから、とにかく何度も挑戦して基本を体に染み付かせないと・・・。今まで努力なんてしたこと無かったけど、これは本当に面白い!!苦じゃないのにびっくりですよ~!!
カナも超安い舌だから、まずは味覚を作り直すことからしないとだめです・・・。だから今は何を食べるにも考えながら食べるようにしてます!!味覚は直ると言うことを信じて、頑張ります☆

ベーグルのアドバイスありがとうございます!!
甘納豆は洗って切るといいんですね!!カナはそのまま豪快に入れてました!!次はそうしてやってみます☆かなもいづさんみたいにベーグル焼けるようになりたいな~♪

え~!!ヨーグルト酵母挑戦中なんですか!?やっぱり難しいんですか??UP楽しみにしてますね♪カナも挑戦してみよう~っと☆
2007/03/10(土) 10:28 | URL | カナ #-[ 編集]
もちろん、あきらもロールケーキには泣かされたわよー!
生地も難しいけど、巻きも難しいものね。
特に苺や果物系入れると、切り口意識しなくちゃならないもの。
やっぱり数こなして感覚掴まなきゃだーね。
お互いがんばろー!
2007/03/12(月) 09:40 | URL | あきら #-[ 編集]
>あきらさん
ロールケーキもやっぱり数こなして自分なりにつかんでいかないとダメですね・・・。でも、いつかあきらさんみたいに作れる日を信じて挑戦し続けます!!とにかく負けずにリベンジだ~!!
2007/03/13(火) 08:42 | URL | カナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haku129.blog83.fc2.com/tb.php/77-4f7410c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
