可愛いハーブ☆

可愛いハーブ☆ に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

とにかく今はハーブ、ハーブ、ハーブ!!
ハーブを何かに使いたいんだけど、急に大きくなるわけじゃないし、何につかったらいいのかよく分からないし、シロに食べられるし・・・。
とりあえずできることを・・・と思ってオリーブにローズマリー入れてみた♪まずはジェイミーがやってた技?熱湯でローズマリーを洗って(香りが断然違うらしい!!)からよく乾かして、熱湯で殺菌消毒したビンに入れただけ♪もう、これを眺めているだけで幸せ♪つか、使わなきゃ意味ないんだけどね~。いろんな種類作ってみたいな~♪
20070224080414.jpg

そして、ミントを使いたいがために、必死でシフォンケーキ焼いてみた♪本当は堂々とシフォンケーキを1番に載せたいところなんだけど、大失敗!!型が大きいせいなのか?何なのかは分からないんだけど、冷ますとどうしてもしぼんじゃうの。前も1度作ったけど同じ。何故!?でも味はとってもおいしいよ。
ちなみに、欠けてるのはシロ(猫)に食べられたところ!!
20070224080404.jpg

せっかく頑張ったシフォンケーキが大失敗で軽く落ち込んだら、坊に癒してもらおう。ちょっとムカついてもへこんでも、子供の寝顔見たら落ち着くっていうしね♪

↓これは天使の寝顔なのか??
20070224080425.jpg

うそウソ。カナからしたらどんな変顔してても、誰より可愛いって思っちゃうんだよ。坊がいるから毎日が楽しく、毎日が幸せ。

さぁ、気を取り直して。今日は何作ろうかなっ♪

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
ローズマリーがいっぱいあるなら,オーブンでポテト焼いたら?Mineお気に入り料理だから聞けば分かるかも.前にあげた(と思う)イタリア料理の本に載っているよ.
2007/02/24(土) 17:09 | URL | jordgubbsglass #-[ 編集]
シフォンケーキのコツ!?
カナさん、シフォンケーキがしぼんでしまうのは、
もしかしたら泡立てが足りないのかもしれない。
それか、混ぜすぎちゃってるかな!?

ちなみに型はテフロン!?
テフロンだと、つるつるすべって、うまく上がりきらなかったりするかも。

坊ちゃんの寝顔。。。天使ですね!
かわいい☆
2007/02/24(土) 19:57 | URL | chiharu #Mom3fmKk[ 編集]
私も…。
この間私もシフォン焼いたとき、かなりしぼんでちょっと凹みました…。
chiharuさんのコメ読んでなるほど~。って勉強しちゃいました\(~o~)/
この場をお借りしてお礼を言っちゃいます。
『ありがとう♪ございます』

オリーブオイルにつけたローズマリーって絵になるね~。
お料理好きです!!って感じがヒシヒシ伝わってくるよ(^_-)-☆

坊ちゃん、まさに天使の寝顔だね~。
可愛いよぉ~。ほっぺツンツンしたくなる(^^)
2007/02/24(土) 21:27 | URL | ずみ #-[ 編集]
ハーブって、お料理に飾るととってもオシャレになっていいよねv-238
私も実は昨年ハーブ栽培に挑戦したの。でも、我が家はベランダ栽培だったんだけど、日当たりがいまいちで枯らしちゃったv-406
ハーブって栽培しやすいから、あまり枯らす人っていないらしいんだけどね…
それ以来、私には園芸は向いてないと実感したのでした(^^ゞ

シフォンケーキってほんとメレンゲ作りが命なんだよね!
私も何度も失敗して、何度も焼いたよ。
でも、カナさんなら、すぐに上手く焼けるようになるよ!頑張れ!!

坊ちゃんの寝顔に私も癒されました・・・
ありがとうv-398
2007/02/25(日) 00:14 | URL | こっこ #jXQRyAOM[ 編集]
はじめまして
v-25ローズマリーを熱湯で洗って入れるといいのですね
私は洗ってそのまま入れていました
我が家のベランダのローズマリーは今花がたくさん咲いています♪
2007/02/25(日) 11:06 | URL | あおい #nlBqyCS.[ 編集]
ローズマリーの熱湯は知らんかったー。
香りが違うんだね?やってみよっと。
ハーブ植え替えたんだね~。土がいいとぐんぐん育つからね♪
猫ってミントが好きだったんだ?そのミントが育ってきたら
挿し木にしてみそ(水をはったコップに挿しておくだけで根が出てくるよ。)

シフォンはあきらも苦手だす!
2007/02/25(日) 14:54 | URL | あきら #-[ 編集]
>jordgubbsglass
それがいっぱいないんだよ・・・。写真後ろに見える鉢のみ!!しかもでかいのは切って、オリーブオイルに入れちゃった♪もう少し成長したらポテトの料理作ってみるね。楽しみ♪
2007/02/26(月) 10:16 | URL | カナ #-[ 編集]
>chiharuさん
テフロンの型です・・・。
もう1つ型を買おうと思っていたので、今度はテフロンはやめますね!!
混ぜすぎてるのかな??カナにはまったくわかりません・・・。でもめげずに頑張ります!!
はぁ~。chiharuさんがここにいてくれたら・・・。と思わずにはいられませんね・・・。
2007/02/26(月) 10:19 | URL | カナ #-[ 編集]
>ずみさん
え~!!ずみさんのしぼみは、しぼみには入りませんよ!!超綺麗に焼けてるしっ!!カナもあんなシフォンケーキが焼けるようになれるのか!?とかなり不安です・・・。
つか、カナはまずは形からなんで、とりあえずハーブも続くのか?と不安ではあるけど、料理にちょっと乗せたりすると、なんか本格的?っぽくてそれだけで満足しちゃったり??なんせ自己万です♪
2007/02/26(月) 10:22 | URL | カナ #-[ 編集]
>こっこさん
カナも今までお花は枯らしまくってきました・・・。ハーブもいつまで元気でいてくれるのかとっても不安です・・・。でも、とにかく料理に使いたいがために買ったので、どうにかこいにか頑張ろうと思います♪
シフォンケーキ難しいですね~。誰かに作り方見てもらいたい~!!とにかく頑張ります!!
2007/02/26(月) 10:25 | URL | カナ #-[ 編集]
>あおいさん
始めまして。コメントありがとうございます☆

ジェイミーによると、沸かした鍋に洗ったローズマリーをくぐらせると、香りが断然違うらしいです!!だからカナは熱湯殺菌するために沸かしたお湯にくぐらせました☆

ベランダにローズマリーのお花が沢山・・・。カナの憧れです!!これから頑張って育てていこうと思います♪
2007/02/26(月) 10:30 | URL | カナ #-[ 編集]
>あきらさん
沸かした熱湯でローズマリーをジャブジャブすると本当に香りがすっごく増します。さすがジェイミーです♪
ハーブはあきらさんに教えてもらった通りに早速植え替えましたよ♪まだまだチビだから頑張って育てないと☆
ミントってそんなことできるんですか~!?楽しみです。それまでに何としてもシロから死守せねば・・・。

シフォンケーキ完敗です・・・。
2007/02/26(月) 10:34 | URL | カナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haku129.blog83.fc2.com/tb.php/67-0b3125d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
