食の意識改革!!

食の意識改革!! に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日、ずっと欲しかった本が2冊も買えた♪
1冊はみかさんのパンの本♪
みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓 みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓
門間 みか (2005/08)
主婦と生活社

この商品の詳細を見る

ついに買っちゃった☆まだまだ初心者のカナには必要なこの本。しっかりパンに慣れるまで、この本でいっぱいおいしいパンを作るんだ~♪カナが持ってるみかさんと孝子さんの本と違って、また楽しそう。ワクワク☆

で、ここからが今日の本題になります・・・。
ずっと気になっていた本なんだけど、怖いし、現実逃避?で避けてた本。
食品の裏側―みんな大好きな食品添加物 食品の裏側―みんな大好きな食品添加物
安部 司 (2005/10)
東洋経済新報社

この商品の詳細を見る

これ読んで本当に良かったです!!
カナは昨日は相当凹んで(夜中胃が痛くなって目覚めたくらい!!)もうこれでもかってほど落ち込んだけど、今日は大復活!!落ち込んでる場合じゃないっ!!
これからの自分が少しではあるけど見えてきた。
今までは、いかに食費を抑えて買い物をするかってことに生きがいを感じていたカナ。特売品大好きで、安さを自慢していた。でも、その裏にある、何で安くなるのかってことを、すっかり見落としていた・・・。着色料は良くないことぐらいははかっていた。なるべく無農薬、無添加のものがいいのもわかっていたけど、それはカナにとってはあんまり現実問題ではなかったんだよね・・・。
この本を読んで、食品添加物の「光」と「陰」の部分を教わった。今の時代、完全無添加なんて無理!!でも、それを気にして減らすことはできる。愛する坊のために、家族のために食リーダーのカナが考えなくて、誰が考えるんだ~!!
思ったらすぐ行動。カナはまずは調味料はすべて無添加のものにします。高いのは承知だけど、お金じゃ買えない価値とはこのことだよ。きちんとラベルも見極め、なるべく変なものが入っていないものを買う。そして、作れるものは極力自分で作る。大変なことだと思うけど、カナにできることはやる。つか、怖くて坊に食べさせれない・・・。
そして、この本を読んで1番に思ったことは、お母さん、お父さんへの感謝の気持ち。お米、野菜はもちろん、漬物もなるべく変なものを入れないようにつくってくれる。それを当たり前のように受け入れていたけど、これはものすごく大変なこと。野菜に虫がついていれば文句を言うカナ。恥ずかしい!!何かこれからは虫もあんまり怖くないかも。だって、虫よりも何倍も添加物は怖いものだから。
今年は何かカナも畑で自家栽培してみたくなっちゃったよ♪ワクワク♪
お母さん、お父さんに感謝しながら、食物を大切に、田舎に誇りを持って、今の環境に感謝しながら、少しずつ『食の意識改革』を自分なりに進めて行こうと思う。
文章力がなく、自分の思ってることがうまく文にならない・・・。でも、カナは今非常に反省し、燃えています!!お~!!
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
同感!!
私は、この本は読んでいないけど、添加物に関しては生協をやり始めてから気にするようになったの。
私の加入してる生協はよく、『ここをこう変えて安全性を高めてます』とか、『極力農薬を減らしているので形が不ぞろいです』とかカタログに書いてあるのね(産地とか材料とかもね)。
それを見るようになってから、スーパーで買い物する時、(特に加工品)すっごくラベルを良く見るようになった。
お豆腐とかも安いだけのは怖くなったよ。
お砂糖も白い砂糖はやめてきび砂糖に切り替えたし…。
確かに割高だし、加工品の場合消費期限が短かったりするんだけど、それだけに無駄にしないように良く考えて買い物するようになったし、無駄にしなくなったよ~。
って言ってもたまにスーパーの安い物に飛びつく時もあるけどね…(~_~;)
私も出来る範囲で(そればっかり考えると何も食べれなくなりそうで…)身体にいいもの食べていければなって思ってます(^^)

そう、今日、このみかさん本のショコラを作ったよー!!
この本すっかり私のパン作りのバイブルです(^^)
2007/01/27(土) 14:20 | URL | ずみ #-[ 編集]
>ずみさん
この本はすっごう勉強になりました!!カナの意識改革ですね。
やっぱり生協やりたいな~!!いいですね~。パルシステム。1人だと何かお金かかっちゃいますね・・・。でも、仲間でやるのは面倒だし・・・。
カナも買い物のときの意識が本当に変わりました☆色々考えながら買い物していこうと思います♪

ずみさんパン超上手になりましたね~!!置いてかれないようにカナもくっついていかなきゃ!!
2007/02/02(金) 13:01 | URL | カナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haku129.blog83.fc2.com/tb.php/51-57f75a04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。