フォカッチャ♪

フォカッチャ♪ に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

こんにちは。
梅雨真っ只中!!
本当は土曜日にホタルを見に行こうと思っていたのに雨で延期。(たっくんが1番楽しいにしていたのに)坊もとっても残念がってた。
でも、土曜の昼はたっくんのお友達も一緒にお買い物へ♪男達がワイワイやってる間、カナは自分のお買い物とたっくんに前からずっと欲しかったパンの本をたっぷり買ってもらえたからカナ的には大満足♪(また紹介しますね)

金曜の夜に焼いたフォカッチャ♪
義両親が仕事でいない夕飯はパスタ。それと、フォカッチャかリーンなパン。これ定番。
前回とっても好評だったみかさんレシピのフォカッチャ。またまた挑戦!!
フォカッチャ 6.23

しかし、確実に多発酵。発酵し過ぎたパンって何でこんなに不味いんだろう・・・。
たっくんと坊には何も言わずに出したのに、前回はモリモリだった2人なのに、今回は全然ダメ。やっぱり分かってしまうのね・・・。(もちろん無くなるまでしっかり食べさせたけど!!)

パンはとってもデリケート。きちんと管理しないとダメだね~。
最近はめっきり手コネにはまってて(マジで楽しい!!パンが可愛い過ぎるっ♪)仕込み温度、捏ね上げ温度も全てチェック(いや。当たり前のことなんだけどね・・・)生地が変わっていく過程が本当に楽しくて、今朝は2回も捏ねてしまった♪まだ捏ねたい!!
たっくんにカナがずっと欲しくて、でもちょっとお高く悩んでいた本も買ってもらえちゃったし(優柔不断のカナだけど、決断力の早いたっくんにいつも助けられてます。どうせ買うなら今買えと!!それでうまいもの作れるなら全然買ってやると!!ラッキー☆)これで浮いたお金でパスタマシーンも余裕でゲットできるな♪

何かまたパンに対する気持が少し変わった。気がする。

最近沢山の本を読んだからだけでなく、何かまたちょっとだけパンと仲良く?パンに近づけたそんな気がする。(あくまで気だけど。実際変わってないけど・・・)


さぁ、今日もみんなに美味しいパンを焼こう♪

今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
はじめました
最近ブログを始めたばかりで、偶然、こちらを拝見して
虜になってしまいました♪
私もどうも、そんな気がしますょ^^
嬉しくて早速リンクさせていただきました♪
http://footantoissho.web.fc2.com/
のでよかったらこちらもどうぞ☆
2008/06/26(木) 05:04 | URL | ひなた #-[ 編集]
>ひなたさん
はじめまして☆コメントありがとうございます♪
まだまだ思うようにパンが焼けなく、葛藤と修行の日々。失敗パンも多いですが、これから見守っていただければ嬉しいです♪
2008/06/30(月) 13:22 | URL | カナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haku129.blog83.fc2.com/tb.php/326-734c6384
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
