試運転♪

試運転♪ に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

この前、大きなことを書いてしまったけど、カナの人生は初の大挑戦はそんなたいしたものじゃなかったかも・・・。
イメージ的には超大変なアレに1人で挑んでみたの。それは・・・
お餅つき!?
といっても、きぬと臼で1人で餅つきするんじゃなくて、もちろん機械で☆何と、義母さんが20年位前?に買った餅つき機が出てきたの!!義母さんは面倒だったらしく、1回しか使ってないんだって。こ~んな面白そうなもの発見して、カナが試さないわけがないっ!!ってことで挑戦してみた♪
20061229073338.jpg

20年前のものとは思えないくらいキレイで、しかもちゃんと動いて一安心。モチ米の量とかまったくわからないからとにかく試しってことで、すべて適当!!
餅つきって、実家でやってたことあったんだけど、何しろ面倒ってイメージが大きい。蒸すのも大変そうだったし、1日がかりで作った覚えが・・・。
でも、この機械マジ偉い!!浸けるのも蒸すのも突くのもボタン1つでやってくれるんだもん♪
20061229073349.jpg

あっという間にお持ちが出来上がっちゃう♪
つか、パンみたいじゃない!?最近パン作りに慣れてきたから、この餅つきも工程似てて超簡単に感じちゃった。全然面倒じゃないし、むしろ楽しい!!
この機械、パン生地も大量に捏ねれるの!!すごい!!でも、カナはオーブン小さいからな~。大きいオーブン買ったらこれで大量のパン作っても面白いかも~♪
20061229073358.jpg

搗き立てお餅ちのいいところは、柔らかお餅を食べれるところ♪そのまま食べてもおいしいし、きな粉、あんこ、大根おろし、ゴマダレ。色々つけて食べちゃった♪
ちょっと?大量に作りすぎちゃったため、伸ばして切り分けてみた。厚くて不恰好になっちゃったけど、初挑戦ってことで多めに見ておくんなまし・・・。
20061229073407.jpg

本当は鏡餅を作ろうと思ったんだけど、ちょっと早すぎたみたいだから、30日に作ることにした。丸めるのも大丈夫そうだし、楽しみ!!お手製の鏡餅なんて最高!!実家のも作って持っていってあげるんだ♪完成したらお披露目しちゃいます♪
そんなこんなで、忙しい?日々を送っています。ちなみに昨日はキッチンの大掃除(半分だけ・・・)今日はおせちの買出し。主婦も奥が深くて面白いね~!!
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
そうそう、考えてみたらパン生地を大量に捏ねるのって
もちつき機でもいいんだよねー。
あきらは相変わらずお餅は実家の母に任せっきり。
美味しいおもちで良いお年を~♪
2006/12/29(金) 10:05 | URL | あきら #-[ 編集]
懐かしい~
こんな雰囲気の餅つき機、私の母も持ってたよ~。あれどこいったんだろうなぁ。きっと母のことだから、さっさと捨ててしまったんだろうなぁ(´・ω・`)

それにしても色々なことに挑戦するカナさん、素敵♪
私も餅つき機は欲しいんだけれど、やっぱりなかなか出番がないような気がして買えずにいるの。(今までにも買ったものの出番がなく、キッチンの奥に追いやられている調理器具があるのデス・・・滝汗)
でもこうやって美味しそうなつきたてのお餅を見ちゃうと欲しくなるね(ノд`*)ダメダメw
鏡餅日記も楽しみに待ってるね~♪
2006/12/29(金) 12:37 | URL | ちょ子 #mdGR9JSE[ 編集]
おもち~♪
わぁ、すごい!!
カナさん、とうとうおもちまでついちゃったのネ♪
私の実家にもこういう「餅つき機」あったよぉ~。
いつもお母さんが作ってたので、私は作り方知らないけど…(^。^;)
もち米がだんだんツルツルのおもちになっていくのが見てておもしろかった気がする。
つきたてのおもちって美味しいんだよねぇ~。

もちつきやら、おせちやら、カナさんは本当主婦業満喫してるって感じだね☆
とっても楽しそう♪♪
2006/12/29(金) 17:24 | URL | こっこ #jXQRyAOM[ 編集]
懐かしい!!
ウチにもこういうの、そうそう『もちっ子』っていう機種の餅つき機ありました(^^)
でも、やっぱり何回か使っただけで物置に置き去りになり、引越しとかの時にきっと捨ててしまったと思います…。
おうちで付いたお餅って本当に柔らかくって美味しいんだよね☆

そうそう、今日は年末の挨拶に伺いました~♪
カナさんとは私のほうが勝手にしばらく読み逃げさせてもらってて勇気を出してコメント入れたのがきっかけだったと思います。
それからというもの毎日のようにカナちゃんの奮闘振りを読ませてもらってすっごくすっごくパワーをもらって私もいっぱい頑張れたのかなって思ってます!!
どうもありがとう☆
来年も、子育てや家事に忙しいとは思うけど、カナちゃんの頑張りを応援させてネ。
カナちゃんのとこに来るの毎日とっても楽しみなんです。
2007年もカナちゃんやまわりのみんなが幸せに過ごせることを願ってます!!
良いお年を~v-422
2006/12/29(金) 19:36 | URL | ずみ #-[ 編集]
追記
今年1年の感謝の気持ちをこめて、私のブログに「Having a good time?」のリンクを貼らせてもらいました!勝手にごめんねm(_ _;)m

カナさんとは、確か同じ日に同じHBを買ったことから、どんどん急激に仲良くなっていったんだよね!
カナさんがパン作りやお菓子作りやお料理と…どんどん腕をあげていくのを見て、私もたくさん刺激を与えてもらいました!!
カナさんのいろんなことにどんどん挑戦していく前向きな性格がすごく好きですv-238
来年もいろんなことに挑戦して、どんどん料理の腕上げていってネ。私も後を追って頑張るからv-91

ではでは、来年もよろしくね!
来年もカナさん一家にとって素敵な1年になりますようにv-281
2006/12/30(土) 21:18 | URL | こっこ #jXQRyAOM[ 編集]
カナさん、こんばんは~♪もちつき機まで味方につけて~、カナさんまたパワーアップv-91しちゃうね!!うちも今日、母屋でおじいちゃんおばあちゃんが餅つき機でい~っぱいお餅をついてくれました(毎年恒例です♪)
つきたてのおもち、おいし~よね~、今年は、子供達が作ってくれた『いちご大福』がめちゃくちゃ美味しかったの!!
もちろん鏡餅も作りましたよ~!!
カナさん、おせちも作るのかな?お義母さんからいっぱい教えてもらうのかしら?またまた更新が楽しみです★

今年はブログを通してカナさんと知り合えて、とっても楽しかったです♪カナさんの独特の語り口、面白くって、つい「カナちゃんがんばれ~!!」ってエールを送りたくなっちゃう!来年も、この調子で、どんどん料理やパン作りの腕をあげていってくださいね~!!

私も負けないように、がんばらなきゃ!来年もどうぞよろしくお願いしまーす♪
2006/12/30(土) 21:54 | URL | いづ #s3iYea4w[ 編集]
つきたてのおもち、おいしいよね!!
kuriは今年は食べれなくて残念。。。
そしておせちも今年は作れなくてなんか寂しい~!(明日・・・いや今日kuri旦那の実家へ帰省するから)

もう年末なんだよね~。窓拭きしてやっと実感したよ!!
カナ、来年も相変わらずよろしくね☆
そして、ブログも楽しみにしてるよ♪
では、よいお年を~ヽ(*゚▽゚)ノ


2006/12/31(日) 00:17 | URL | kuri #-[ 編集]
皆様へ☆
去年は本当にお世話になりました!!
去年はなんと言っても料理の年。本当に料理下手なカナが、料理の楽しさを知り、どっぷりはまりました。今年は更なる飛躍を!?と意欲満々です。
今年も、楽しいことばかりじゃなく、辛いことも苦しいこともあると思う。でも、カナはカナらしく楽しく豪快に今年も生きていきます。
今年もこんなカナをどうぞよろしくお願いします!!
2007/01/05(金) 10:30 | URL | カナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haku129.blog83.fc2.com/tb.php/32-7c88cf59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
