レーズン酵母でライ麦クッペ♪

レーズン酵母でライ麦クッペ♪ に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

こんにちは。お久しぶりです♪
長い間更新しないと、するのが面倒になっちゃう(笑)でも、パンの記録は続けていきたいから、頑張って更新。何か、我が家のパソコンおかしい。つか、カナが知ったかって、変なのインストールしちゃったら、超使いにくくなった・・・。戻したいけどやり方わかる分けない。自分のバカさに嫌になる!!このクソ狐をどうにかしてくれ~!!

昨日焼いた「ライ麦クッペ」fumiさんのレシピを借りたけど、ちょっと配合変えてます。
1次発酵、2次発酵とも時間をかけて、オーブンもたっぷり温めて、ゆっくり1日がかりでのパン焼き。
ライ麦クッペ① 5.8

そのおかげ!?
こんなにクープ開いたの初めて~!!嬉しいっ!!

が、全部うまくいく分けもなく、4個のうち半分は撃沈・・・。
ライ麦クッペ② 5.8

上でなく横が伸びた・・・。
今までは全部こうだったんだけど、半分成功したから大満足(とりあえず)
オーブンの癖なのかな??最初に奥に入れた2つがダメだった。はぁ~。半分時間たったらひっくり返さなくても大丈夫な大きなオーブン欲しいよ~!!
ライ麦クッペ③ 5.8

きれいに焼けたわりに気泡はいまいち。
そして肝心のお味なんだけど・・・。

う~ん。やっぱり酸味が強い。
匂いもあんまり美味しそうじゃないんだな~。朝トーストしてバター付けて食べたら最高に美味しかったけど、このパンはこんなもんじゃないはず!!段々酵母にも慣れてきたし、もっと美味しいパンが食べれるように頑張る!!
ライ麦クッペ④ 5.8

そうそう。酒粕酵母は撃沈。
継ぎ足しがうまくいかなかったのか、明らかにおかしかったから、1度リセット。また挑戦しますともっ♪酒粕酵母も絶対美味しいはず。これじゃあ、酒粕に失礼だよ。絶対酒粕酵母で美味しいパンを作るぞっ!!お~!!

今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
GWは近場でプラプラ~♪
八重桜がキレイだと聞いて、3人で行ってきました。
初めて行ったんだけど、マジでキレイだった♪
2008.1GW①

たっくんが「これならちょうどブログに良くない?」
と協力的だったので載せます。一応。
2008.1GW③

まぁ、モザイクかければいい話なんだけど~(笑)
2008.1GW②

家の坊チャマ。相変わらずの食欲ですわ。
自由の女神気取り!?
むしろ「食欲の王様現る」って感じ??
↓ちなみにこれさくらソフト。カナの大好物。1個しか買わなかったから坊とマジ喧嘩。たっくん苦笑い・・・。子供にも譲れないものってありますから!!(今度から2つ買うって♪)
2008.1GW④

それにしても自然って最高。
四季を沢山感じれて、自然の感動がいっぱいの長野に住んで入れることを誇りに思います。
大切にしなきゃね。
2008.1GW⑤


今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
こんにちわ^^*

酵母パン、すごい上手に焼きあがってるじゃないですかァァァ(ノ*´Д)ノ!!クープって油脂とか塗らないでそのまま焼いてこれだけ開いてるんですよね~??

すごい・・・。
私はクープを十分に開かせる為にショートニング塗って焼いてるから開いて当たり前なんだけど、塗らなかったらやっぱり開かないんですよねーヾ(-ω-`o)=ε3
頑張らないと・・・(涙)

八重桜って色が濃くて綺麗ですよね~!密度も濃くてフサフサしてるし゛(´∪`d))

今日もたっくん&坊チャマ、男前デス(*´m`*)笑
2008/05/08(木) 15:37 | URL | よぴこ #DsyH2XjE[ 編集]
>よぴこさん
カナも前はショートニング(もちろんトランスファットフリーの)を塗ってたんだけど、今はそのままです。もちろんうまく開かない時も多いけど、最近いい感じになってきました。何故か分からないけど(笑)数はめちゃくちゃ打ってます!!

八重桜初めてみましたよ!!凄くキレイでビックリしました。来年も見れたいいな~♪
2008/05/09(金) 21:09 | URL | カナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haku129.blog83.fc2.com/tb.php/306-f6ff7685
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
