酒粕酵母でクッペなんだけど・・・。

酒粕酵母でクッペなんだけど・・・。 に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

こんにちは。
昨日は午前中たっくんがお家のことをしていたので、カナは坊とベットでゴロゴロしながらまったり。3人で公園に行ってお弁当食べて(購入したけど)遊んでたら坊が怪我をしてしまった。滑り台で頭をぶつけ少し切れてしまった!!全然気づかなかったけど、角が出ていてとっても危険。次の犠牲者を出さない為にも役場に電話した方がいいかも。皆さん。遊具で遊ぶ前にはきちんとチェックしたほうがいいですよ~(してる!?)几帳面A型たっくんは反省しまくってた。
でも、本当にたいした怪我でなくて良かった~。ホッ。

さてさて、ついに酒粕酵母の元種が完成いたしました!!
せっかく美味しい酒粕だから、国産小麦で元種をつないでいこうと思ったのに、こんな時に限って国産小麦切れちゃってて、仕方ないから準強力粉のタイプERで作ってみた。ちょっと水っぽい元種。大丈夫なのか??

fumiさんのレシピを酒粕酵母に変えて作ってみました。
何を作ろうか悩んだんだけど、味がしっかり分かるように「クッペ」を作ってみた。
クッペ① 4.28

相変わらず不細工なっ!!クープ開かない~。
断面も最悪!!
気泡どころの話じゃない・・・。
クッペ② 4.28

そして肝心のお味は・・・。

不味い~!!大失敗!!

何じゃこれ!!
すごい酸味が強い。これ無理。
発酵の段階でおかしかったのか??腐ってる??
正解が分からないんだけど、明らかに失敗と分かる。う~ん。

今また酒粕酵母で仕込んでるんだけど、焼くのが怖い・・・。
元種も今度は全粒分入れて足してみた。そして、新たに酒粕で仕込んでるんだけど。
どうなんだ??

実験系の苦手なカナ。
大雑把だから、その時思ったままに動いてしまうから、1個ずつ追求していくことが苦手(みなさん本当にマメで、きちっと問題解決。本当に心から尊敬です!!)でも、3月から書き始めたパン記録。これにしっかりと書いていこう。時間はたっぷりある。カナに出来ることを少しずつ・・・。
頑張れ自分っ!!負けるな自分!!


今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



酒粕酵母の失敗だけじゃなくて、カナが落ち込んでたり、何か一生懸命やってると
「頑張れ頑張れスクラムだ~♪頑張れ頑張れスクラムだ~♪」
と横から応援してくれる。
これ、絵本「おたまじゃくしの101ちゃん」って本で、みんながお母さんを助ける時に歌うんだけど、カナ、これ大好き♪坊が歌ってくれるのが大好き♪
凹んでても、坊が応援してくれたら元気が出ちゃうから不思議。

どんなことがあっても大丈夫。
「頑張れ頑張れスクラムだ~♪」
2008・4・28

ちなみにこれ↓
おたまじゃくしの101ちゃん (かこさとしおはなしのほん (6))おたまじゃくしの101ちゃん (かこさとしおはなしのほん (6))
(1973/01)
加古 里子

商品詳細を見る

坊ははじめてみた時「か~かが死んじゃう」とマジ泣きした。可愛い。
ちなみにカナも小さい頃は怖かった。でも好きだった。

今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haku129.blog83.fc2.com/tb.php/303-1a579931
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。