プレゼントパンと・・・♪

プレゼントパンと・・・♪ に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

おはようございます。
いや~。昨日はとっても充実した楽しい1日になりました。
そして今日は久々パン教室♪坊が保育園終わるまでには帰ってこなきゃだけど、楽しい時間が過ごせたらいいな~♪

昨日の午後は定例会になってる高校の友達との集合日。
とにかく話は尽きないし、食べるのも止まらないからお口が大忙し~・・・。
最近何のパンを焼いたらいいのかとっても悩んだしまうカナ。こんな時はニンジンメッシュパン!!
ニンジンメッシュ① 4・16

何かちゃんと焼けるようになった♪
しっかり8分目まで発酵させるのがポイントだね。でも、35分のところ、45分焼いたら焼きすぎた。生地が硬すぎてもイマイチ美味しくない。やっぱり難しい。
ニンジンメッシュ② 4.16

カナのパンを楽しみにしてくれてる友達。とっても美味しそうに食べてくれるからまた張り切っちゃう!!今度は1日保育になったら我が家に遊びに来るんだ~。それもまた楽しみ♪


さてさて、カナが昨日出かけていた訳は・・・。


じゃじゃじゃ~ん♪
酒粕貰いに行ってました!!
カナの1番のパン仲間であり、料理全般の師匠であるお姉ちゃんの情報で、酒粕酵母の存在を知り(いや。知ってたんだけど身近に感じてなかった)起こし方も知って、もういてもたってもいられなくなった!!
本当は買うんだけど、時期が少し遅かったらしく、板粕はもう無いと言われたんだけど、おばちゃんと話し込んで、これを使ってパンを焼きたいんだ~って話したら、何とおばさんが持ってるのを譲ってくれるって!!しかも、ちょっと使ったからタダでいいって!!何ていい人なんだ~。田舎最高!!カナの大好きな地元のお酒で国産小麦でパンが焼けたら最高に楽しい~!!お店の人と色々話して、これが成功したら絶対に持っていくと約束までしちゃったから、頑張って焼かなきゃね~♪
ちなみに手前が板粕。奥は練粕。練粕は漬物とかに使えるらしい。これでも一応酵母起こせるみたいだけど、これは最後の練粕と聞いて、思わず買っちゃった(笑)
長野には美味しいお酒が沢山あります。今までは何も考えてなかったけど、素敵な場所に自分が住んでいるんだな~ってまた感動。
酒粕① 4.16

家に帰って速攻起こしてみた。ビンもあるもので。とにかく速攻やってみたかった。
奥にあるのはレーズン酵母なんだけど、3日経ったのにぶくぶくしない・・・。失敗か!?匂いも発酵した匂い無し。
酒粕② 4.16

やりたい事、やってみたいことが沢山ありすぎて、ワクワク!!
お姉ちゃんいつも楽しい情報ありがとう!!これからも宜しく!!お姉ちゃんが帰ってくる頃までにしっかり習得して、おいしい酵母パンで向かえる予定なんで乞うご期待!!(言い過ぎた!!)

今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


坊ちゃんしっかりなじんでます。
また新たなお友達お名前「ユメルちゃん」
何か女の子だけなんだけど!?
将来が楽しみじゃ~♪

これはお迎えの時。それでもいつも窓にくっついてカナが来るのを待ってる。
はぁ。可愛い。
2008・4・16


今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
カナさん、おはよ~♪
メッシュパン、いつもながらふわふわで美味しそう~!!
こうやって、お友達のところで美味しそうなメッシュを見ると、型が欲しくなっちゃうな~!でもその前に、一口いただいてみたいわ♪

酒粕酵母にチャレンジするんですね!
すごくおいしそうだな~、楽しみにしてますよ~!!
レーズン酵母、なかなか起きない?!
まだ今の時期、3日では起きないんじゃないかな~?じっくり待ってみてね★我が家のレーズン酵母はなかなかいい感じです♪でも酵母は継ぎ足していかないといけないし、元種も日持ちしないから・・・結構毎週焼かないといけなくて忙しいんですよね。でも美味しいから、ずっと続けていきたいな~と思っています!

窓越しの坊ちゃん、めっちゃくちゃキュートね!
2008/04/17(木) 07:37 | URL | いづ #s3iYea4w[ 編集]
>いづさん
メッシュ型かなり使ってます♪何かやっと普通に焼けるようになりました(笑)これは子供も大人も食べやすい大人気のパンですね~☆

何か前までと確実に違う感じなの!!前はそれでもブクブクとしてたんだけど、今回は全然!!夜は寒いし、温度管理ができてないからかな?色々考えてはいるんだけど・・・。
酒粕酵母使える日は来るのか!?早く焼いてみたいですよ~!!助けて~!!
2008/04/17(木) 10:19 | URL | カナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haku129.blog83.fc2.com/tb.php/296-7d596224
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
