初の茶碗蒸し♪

初の茶碗蒸し♪ に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

おはようございます。
今日はリトミックだったんだけどお休み~♪
4時頃から園児服の販売やらで保育園に行かなきゃだから、それまでは坊とお家でゆっくりラブラブしてようと思います♪袋も仕上げちゃいたいし☆

圧力鍋。とにかくはまってます!!
出すのが面倒で使わない・・・ってことにはならないように、圧力鍋はすぐに取り出せる特等席にルクルーゼと一緒に並んでるから、ちょっと重くても全然気にならない♪
今まで蒸し器は、それこそ出すのが面倒でなかなか使ってなかったんだけど、圧力鍋でも簡単に蒸せる事を知り、作ってみたのが「茶碗蒸し!!」
実は私自分で茶碗蒸し作ったの初めてです!!人生初です!!
そのくせ茶碗蒸し大好きです。お母さんが作ってくれた「ジャンボ茶碗蒸し」が作りたくてカナもそれを作ってみました。
茶碗蒸し 3.18

見た目が美しくないんだけど、初ということで・・・。
これ、うどん入り~。もっと大きな器にどどど~んっと作りたかったんだけど入らなかった。しょうがないので2回に分けて作ったんだけど、とにかくあっという間にできちゃうから2回でも全然問題なし!!
こんなに簡単で坊が気に入ってくれたから、これはもっと研究していこう♪

もう1品。
と言えるほどのものではないんだけど、だしをとった後の鰹節で「おかか」
カナ、基本はダシは無添加粉末使っちゃってるけど、丁寧に作りたい時、すっごく気分が乗ってる時、ちょっと凹んで自分を励ましたい時何かはダシをとります。やっぱり旨いです。
おかか 3.18

水分絞ってちょっと刻んで砂糖としょうゆと最後にゴマで炒っただけなんだけど、ご飯にかけて食べると最高においしい!!これだけでご飯2杯いけるね。←いっちゃダメだから!!
これが食べたいが為にダシをとるときもある・・・。

料理って本当にひと手間が大事。分かっちゃいるがひと手間ができないんだよね。

さぁ、今日も楽しい1日になるかな??
明日からたっくん4連休~♪楽しむ為に今日は頑張って出来ることは終わらせておこうっと☆

今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


写真は撮ってるけど載せれるものがない!!
果たしてこれは載せれるものか疑問だけど・・・。
坊様とにかく元気モリモリ生きてます!!
2008.3.18

 
How are you?
We are yery fine.
But,Kana is sad.
Because Haku go to a kinndergarten.

Have a good day!!

今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
こんにちわ!今日は姫が熱だして保育園お休みで王子と3人でドタバタしているよ。

茶碗蒸しおいしそう!一度作ってみたいと思っているんだけど・・・なかなか作らなくて・・・
今度作り方教えてね。

注文したものは22日頃届くと思うので、きたら届けるね。
2008/03/19(水) 12:55 | URL | みえ #-[ 編集]
v-25茶碗蒸し、しばらく家では作っていません
私の作るそれといえば、粉末のうどんスープと卵で作るもの
中身なんて冷蔵庫にあるものでシュウマイやミートボールなんかが入っていたりします(笑
家族5人分の茶碗蒸しはびみょーに蒸し器に入りづらく・・・ここ最近食卓に登場していません
茶碗蒸し好きなんですけどね♪

プリンスはムンクになっているじゃないですか(笑
2008/03/19(水) 16:42 | URL | あおい #nlBqyCS.[ 編集]
>みえさん
ありがとうございます!!
いやいや。そんなそんな。取りに行きますよ~!!連絡待ってます。楽しみですね~♪

茶碗蒸し。おいしくて簡単でビックリしちゃっいましたよ~♪レパートリーが少ないカナだけど、これから頑張って色々作れるようになりたいな☆なので、教えて下さいね~♪
2008/03/21(金) 20:45 | URL | カナ #-[ 編集]
>あおいさん
え~!!素晴らしいアイディア!!何でもOKなんですね♪カナもこれから色々作ってみます!!
我が家も大人数なので、1人づつにしたら確実に入りません。いや。大きくても入らないんだけど・・・。でも、こんなに簡単に作れるなら頑張れそうです☆

最近変顔ばっかりして笑わしてくれます♪
もう、何しても可愛くて(親バカ全快です!!)メロメロにやられてます☆
2008/03/21(金) 20:50 | URL | カナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haku129.blog83.fc2.com/tb.php/283-cdbc6280
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
