第1回目パン教室♪

第1回目パン教室♪ に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日、ついに第1回目のパン教室に行ってきました~♪
つか、いまだに興奮冷め止まぬ感じ。本当に楽しかった~!!カナが想像していたものよりずっと本格的で、ずっと楽しくて、俄然やる気UP!!何か、初心者コースから続けていくと、資格取れたりもするんだって!!で、カナもパン教室なんか開けちゃったり!?な~んてことはしないと思うけど、目標が出来るってことは意識もまた変わってくるから、カナ的にはもうたまんないわけっ。絶対最後まで頑張っちゃう☆
何か、きちんとしたレシピとファイルを貰えるんだけど、カナは今回は急遽飛び入りしたから、間に合わずコピーを頂いたから、次のときに紹介します。
さてさて、今回のメニューは・・・。
『ハムロール』『マヨネーズパン』『クリスマスケーキ』
手コネと機械の両方で生地作り。500gを2回分。カナじゃ考えられない大量な量!!みんなでコネコネして、とっても勉強になっちゃった。自己流で、だいぶおかしなところも発見。すべてが楽しくて、すべてが勉強。手コネ。自分でやってみたときと違い、結構簡単に出来ちゃった。これから出来るときは手コネでも作りたいな。生地の感触がたまらなくいいし。
20061221075253.jpg

クリスマス前にどうしても教室に参加したかったのは、クリスマスケーキを教わりたかったから☆これは、ロール木枠のアレンジケーキ。すっごく簡単でアレンジも出来て、本当に教われてよかった。クリスマスケーキはこれに決定!!
20061221075301.jpg

パン教室。基本はパン2種類に、お楽しみ(ケーキとか季節に合ったお菓子とか)を作る。時間は9時半から1時半くらいまでで、ランチ頂いてしっかりお土産パンも頂ける。それで何と1回2千円!!安い。安すぎる~!!しかも先生から材料安く買えるし!!(ドライイースト早速お願いしちゃった♪)坊はお母さんに預けたけど、みんな子供連れだった。「連れてきなよ」っていわれたけど、カナは真剣にパン作りしたいから、預けれるときはやっぱりお母さんにお願いしよう。でも、子供OKは本当に心強い。ありがたい♪
今回一緒に受講した人たち。とってもいい感じの人!!保育園のお母さん仲間らしいんだけど、カナのことも快く受け入れてくれて、みんなで楽しく勉強できて本当に良かった。これからたぶんこのメンバーでずっと進むことになると思うから、本当に良かった~。で、先生は本当にかわいい感じで、お家のセンスもすっごくいいの!!すべてがかわいくて、でも背伸びしてない暖かい家庭な感じがとっても良かった。本当に感動ばっかり。でも、1ヶ月に1回のペース。カナ的には足りない!!月2回は最低やりたいよ~。今度先生に相談しよっと。
ってことで、カナのパン教室がスタートしました!!これから教室のたびにUPしていこうと思います☆主婦って本当に楽しい~。早く1ヶ月経たないかな~♪
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
機会があればパン教室には行ったほうがいいよ。
ちゃんとした基礎を教われるものね。
あきらなんか間違って覚えてること結構あるもの。
子連れOKっていい先生だね。普通は子供はNGのとこ多いものね。
それからバトンにカナちゃんを指名してしまったんだけど
出来るときで良いんで、気が向いたらやってみてね♪
2006/12/21(木) 17:25 | URL | あきら #-[ 編集]
いいな♪いいな♪
「パン教室」うらやまじぃぃぃ~!!
私もすんごく行ってみたいんだ!ちゃんと基礎からパン作りのお勉強がしたい…。
お菓子作りの体験教室には一度行ったことがあるんだけど、やっぱり仕事してるとなかなか時間がなくて…
近くにそんなリーズナブルなパン教室があるなんて羨ましい!むしろ私は月一くらいなら行けそうだし!!
いいな、いいな。

頑張ってパン作りのコツを習って、ぜひ、私にも伝授してネ♪
2006/12/21(木) 17:51 | URL | こっこ #-[ 編集]
濃密な時間♪
月に一回でもかなり濃密な時間になりそうだね☆
パン2種類プラスαで2千円って言うのは本当にお得な感じ!!
私は、お料理もお菓子も習ったこと無くって、○○教室って憧れちゃう♪

色々覚えてここでも教えてね。
楽しみにしてるね~(^^)
2006/12/21(木) 19:38 | URL | ずみ #-[ 編集]
美味しそうっっっ
.....ヾ( 〃∇〃)ツ キャ---ッ♪どれもおいしそうっ(*'▽'*)
まるでパン屋さんで売ってるのみた~い!
ケーキもお洒落に仕上がってて綺麗だし、ぜひレシピを教えて欲しいわ~。

そうそう!私もカナさんの真似をしてシュトーレンを作ってみました。
最初は???って感じだったけど、日が経つとしっとりして美味しくなってきました。ドライフルーツとくるみの香ばしい香りがいいですよね!どっしりしててお腹いっぱいになっちゃう~(*´ェ`*)
2006/12/22(金) 14:56 | URL | ちょ子。 #mdGR9JSE[ 編集]
>あきらさん
パン教室本当に勉強になります。すっごい楽しくて次まで待ちきれない感じです☆
わぁ~。初バトンです。落ち着いたらゆっくり書かせてもらいます♪何せ打つの遅いもんで・・・。
2006/12/22(金) 16:21 | URL | カナ #-[ 編集]
>こっこさん
そっか。働きながらだと、月1ぐらいがちょうどいいですよね。カナは暇人なので待ちきれないんですよね・・・。
頑張っておいしいパンを焼けるように、修行に励みます♪
2006/12/22(金) 16:24 | URL | カナ #-[ 編集]
>ずみさん
カナもちゃんとした教室は初めてでワクワクです☆カナがこんなにパンにはまるとは思わなかったけど、こうなりゃとことん頑張っちゃいます♪記事もUPしていくのでお楽しみに☆
2006/12/22(金) 16:26 | URL | カナ #-[ 編集]
>ちょ子さん
パン教室超勉強になります。ちょっとしたコツや、自分の変な癖を発見できて、本当に楽しくてしょうがない感じです♪
シュトーレン焼いたんですね!!ドライフルーツとくるみ。本当においしいですよね♪かなりどっしりしてますよね。ゆっくり食べていきましょうね☆
2006/12/22(金) 16:30 | URL | カナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haku129.blog83.fc2.com/tb.php/28-f5301270
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
