ゆっくり発酵で木の実のパン♪

ゆっくり発酵で木の実のパン♪ に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

おはようございます。
昨日、午後から頭が痛くなってしまい、坊は遊んでるのにカナだけお昼寝・・・。夕飯どうにか作って、後は全てたっくんにお任せしてベットで丸くなってました。
何もやらなくて、ゆっくりしたおかげで今日は復活♪調子こかず、テンション控えめに生活しよう。でも、お出かけ・・・。
カナが元気なかったり、具合悪いと心配してくれる坊。「大丈夫?お薬は?ギュウしたら元気になる?ご飯食べたから痛くない?」沢山の優しい言葉に泣きそうになる。具合が悪い時に心配してくれる家族。支えてくれる家族。1人じゃないって幸せだな。結婚してよかったな~って思う瞬間♪

昨日、元気だった朝に仕込んでおいたゆっくり発酵レシピの「木の実のパン」
とにかくこの本にはまりまくってます!!
木の実のパン① 2.22

最初はFPで仕込む時うまくいかなかったんだけど、何か段々にコツ?が分かってきて、ちゃんと膨らむようになってきた。FPで捏ねてもらうと簡単に出来るし、これはとっても使える♪
木の実のパン② 2・22

アーモンドがなかったから、クルミのみ。しかもそのクルミも少なかったみたいでちょっと寂しいね~。
木の実のパン③ 2.2

サブマリンもそうだけど、こういう成型可愛くて大好き!!このパンもコロッとしてるのが可愛くてたまんない☆
しれにしてもマジでおいしい!!イーストってこんなに違うの!?(毎回しつこい!?)まだレベル1しか挑戦できてないけど、順々にレベル2や3にも挑戦していこうと思います。お~!!

最近、素敵な本に出会って更にパンが好きになって、もっともっとおいしいものを焼きたいという闘志がUP!!柔らかいパンはもちろん大好きだけど、粉と塩と水。それだけで焼けるシンプルなおいしいパンをカナも焼きたい。色々なことがシンクロしてカナの道がまた明るく見えてきた感じです♪旨く言葉で伝えれないんだけど、何か最近心が穏やか。幸せをいっぱい感じて、感謝の気持もいっぱいです☆

今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
v-25「サブマリン」なつかしいです
ずいぶん前ですけれど パン教室で始めの頃に習ったのがこのパンで家でも良く焼いていました

「イースト」大事ですね、昨年 白神こだま酵母を使ったパン屋さんがオープンしてから、そこのお店のパンを良く買います
ハイ ! もちろん今日も買ってきました~♪
おいしいです
2008/02/22(金) 17:46 | URL | あおい #nlBqyCS.[ 編集]
ステキな気持ち。
幸せを感じられる家族がいて、素敵な本に出会い、
そして美味しいパンを焼く。

とっても心穏やかにやさしくなれますね。
そんな風に感じて思えるカナさんって、素敵です。


粉・塩・水のシンプルパンこそ、味をごまかせない分難しいけど、
それ以上に味わい深くておいしいですよね。
作った人の愛情を感じられる気がします。

私もシンプルパン、上手に焼けるようになりたい!

2008/02/24(日) 20:40 | URL | chiharu #Mom3fmKk[ 編集]
>あおいさん
お久しぶりです!!コメントありがとうございます♪

サブマリンおいしくてカナの中でヒットしてます☆
もっともっとうまく焼けるようになりたいんだけど、中々・・・。

白神こだま酵母、実はカナも買ったんだけど、パン屋さんのように旨く焼けなくて、匂いがきつくなっちゃって、う~ん。難しいです。最近どれもこれも旨く焼けなくてへこんでます。
2008/02/25(月) 15:37 | URL | カナ #-[ 編集]
>chiharuさん
気持の浮き沈みによって気分は違っちゃうんだけど、でも、自分がどう生きたいかっていうのが少しずつ見えてきて、劣等感に負けないようになってきてから、自分の幸せが感じれるようになってきました♪

最近失敗ばっかりで、シンプルなパンどころじゃないんだけど、でもイメージは浮かんでて、腕がついていかない~!!修行あるのみですね。
2008/02/25(月) 15:41 | URL | カナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haku129.blog83.fc2.com/tb.php/262-326f80b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
