ランチパン♪

ランチパン♪ に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

おはようございます。
今日はたっくんまたまた土曜出勤。その後の飲み会・・・。明日は朝からボード。(やりたい放題!!)
カナは実家に行ってゆっくりまったりしてますよ。何せ引きこもりですから・・・。


木曜日にお友達が来た時のランチパン♪
第2弾でUPできなかったものをご紹介~☆
ランチパン① 2.13
 
朝から仕込んだゆっくり発酵の基本のプチパン。
全粒粉が切れてて無いから、全部はるゆたかで。今回は何か発酵うまくいった~!!
ランチパン② 2.13

やっぱり、このレシピおいしいよ!!
イーストってシンプルなパンほど味を邪魔してるんだね~。ふむふむ。

もう1つはパン教室で教わったモーレ。
これはどうしても焼き立てを食べさせてあげたかったんだ~。マジではまっちゃう♪でも、今回あたふたしてて、かなり発酵しすぎちゃって、生地がおかしくなっちゃった。旨くバターも乗らず、開きも少なくなっちゃったけど、でもやっぱりおいしい!!
正月で余ったケシの実もおいしく消化できて最高☆
ランチパン④ 2.13

とっても楽しいランチタイムだった♪
カナがパン仕込んでる時友達がみてて、「本当に好きなんだね~。顔にやけてるからっ」と突っ込まれてしまった!!自分では全然意識してないのに、にやけてパン仕込んでるなんて・・・怖っ!!やっぱり作業は1人でこっそりパンとお話ししながら焼くのが1番だね・・・。

今日はナミ(妹)旦那と、お父さんへのバレンタインとして、朝からパン仕込んでます☆2種類プレゼント予定!!
昨日、ちょっと焼いてみたら失敗したけど、今日はその教訓活かし(超苦手!!)おいしく可愛いパンが焼けるといいな~♪またUPします☆


今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


今日の1坊チン。
坊 2.15

基本、お人形が嫌いなカナは(買い出すと溜まっちゃうし、埃っぽくなるし、捨てたらかわいそうで捨てられないから)買ってあげないんだけど、スウェーデンで貰ったラムちゃんと、地元お祭りで赤ちゃんの時に貰ったくじらさんは坊はとっても大事にしてます。
おもちゃは量は要らない。ただ、あるものを大切に大事にして欲しい・・・。
坊さん。今の子供に比べると、おもちゃ激少ないです。でも、楽しんでます。(多分)

今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
カナさん、おはようございます。

プチパン、焼く前も焼いた後もとってもぷっくり美味しそう。
モーレもけしの実の香ばしさが伝わってくるようです♪

坊ちゃんのおもちゃのこと...
私もカナさんと同じ考えです。
たくさんはいらない。
あるものを大切に使ってほしい。

今の子供たちは与えられるものが多いような気がします。
何でもかんでも買い与えればいいっていうものじゃない。
ものや人を大切にすることを学んでほしいし、
外でどろんこまみれで遊ぶことを知ってほしい。

・・・そんな風に思う今日このごろです^^
2008/02/16(土) 10:42 | URL | chiharu #Mom3fmKk[ 編集]
カナさん、こんばんは~♪
お友達を招いてのランチ、張り切っちゃう気持ちすっごくよくわかります!パンはやっぱり焼きたてが1番だし、せっかくだから1番おいしい状態で食べてもらいたいですもんね~♪あ~、お近くならお邪魔するのにィv-10
私も働く前は、たまにお友達を呼んで・・・ってやってたけど、ここ数年はめっきりですv-356何をつくろうかな~、どうやってセッティングしようかな~、どうやって盛りつけようかな~って考えてるだけでルンルン気分ですよね★

カナさんの子育て・・・いつも素敵だなって思います♪
今はおもちゃが溢れかえっているし、与えてくれる人もたくさんいるし、また品物も高価になっている時代・・・我が家もいろいろ買い与えた時期もありましたが、やっぱり長く遊べるおもちゃ、本当のおもちゃってないんですよね・・・
結局我が家の子供達も、お絵かきや塗り絵、ボールやケンダマ、おばあちゃんとの手遊びや体を使った遊びなど・・・昔ながらの遊びですくすく(?)育ちましたよ~★
モノを大事にする心も育てたいですよね、きっとカナさんの気持ちも伝わっているはず、坊ちゃんの笑顔から、カナさん一家の愛情いっぱいがちゃんと伝わってます♪
2008/02/16(土) 20:39 | URL | いづ #s3iYea4w[ 編集]
>chiharuさん
何か無駄に張り切っちゃって、ちょっと空回っちゃいました・・・。でも、人を招くの、食べてもらえる喜びは思ったより大きくて、大切な人をまた招きたくなりました♪

今の子育てはとっても難しいですね。
何を与えて、どう生きていくのか・・・。
与える物と与えない物。う~ん。悩みます。
家は田舎だからお外での遊びは自然と多いと思います。カナも自然の中でいっぱい遊んで育って欲しい。でも、田舎でも危険はいっぱい・・・。
これからも色々模索しながら、子供と向き合っていこうと思います☆
2008/02/17(日) 20:41 | URL | カナ #-[ 編集]
>いづさん
本当に近かったら絶対に会ってましたよ!!パンの事、家族の事、同居の事、会って話したいことが沢山ですよ~!!
でも、いづさんお家新しくなったら、いっぱいパン焼いて、沢山の人が来るんだろうな~。羨ましい!!

子育てって本当に悩みますね~。
もちろん理想通りにはならないし、自分との葛藤も大きいし・・・。でも、自分にとってこれだけは・・・ってものは譲りたくない。
モノは心に残りにくいから、やっぱり小さい頃は特に人との係わりを大事に生きて欲しい。おもちゃでなく、自分で遊びを見つけて欲しい・・・なんて思ってます。
育児って楽しいですね♪
2008/02/17(日) 20:48 | URL | カナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haku129.blog83.fc2.com/tb.php/257-4e77fdf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
