ゆっくり発酵パンデビュー♪

ゆっくり発酵パンデビュー♪ に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

おはようございます。
今日はたっくん午後からお友達とボード。カナはナミ(妹)が坊に貢物(誕生日プレゼント)くれるから、一緒にお買い物に行ってきま~す♪
坊にベタ惚れなナミ。毎回素敵なプレゼントをくれるんだけど、今回ももう決まってるらしい。一応坊に確認させておいて、こっそり購入。夜誕生日会のときに渡すって張り切ってる。可愛いな~(ナミが!!)


いやいや。カナもついに購入しちゃった~♪
「少しのイーストで ゆっくり発酵パン」

ずっと欲しくて買う機会伺ってたんだけど、やっと購入♪みなさんおいしそうなパン焼いてるからもう抑えられなくなっちゃった!!(かなり出遅れたけど・・・)

で、早速焼いてみました。
朝、初めてHPで生地捏ねて部屋に放置すること9時間余り!?
思ったより膨らまなかったんだけど、とにかく焼いてみた。
ゆっくり① 2.2

まず最初に焼いたのが「基本の牛乳パン」
これが1番簡単そうに見えたのと、カナの大好きなウリ坊型だったから~♪

何これっ!!

超おいしいんですけどっ!!

ゆっくり② 2.1

一口食べてマジでびっくらこいた。
これは旨い!!
カナは、イースト臭さ全然気にならないと思ってたんだけど、粉の味が超旨い!!
今回は牛乳仕込みだからこんなにおいしいのか!?気のせいなのか!?とにかく気になって気になって、次の日ももちろん作ってみた。
ゆっくり③ 2・2

次の日は2番目に簡単そうだと思った「基本の食パン」
朝からウキウキで生地仕込んだのに、生地がベチェベチャまとまらない。何かおかしい~????
ずっと考えてて気がつきました・・・。

食パンなのに江別製粉ハードブレッド専用粉で仕込んでしまった・・・。
いっくら発酵しても生地がまとまらないから、食型は諦め、またウリ坊♪
ゆっくり⑤ 2.2

おかしな事になっちゃったけど、でも

旨いっ!!

何これ。本当においしい!!
今までで1番粉のおいしさを感じて、甘みももちろん香りも違う!!
いや~。どうしよう。またパンが好きになっちゃう~!!
もっともっといっぱい焼いてちゃんと焼けるようになりたいな~。もう1冊の本も欲しいし!!
とにかく焼きまくるべし・・・。


今日も応援ありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



この本マジで凄いですね~!!
少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!
(2007/01)
高橋 雅子

商品詳細を見る

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
来ちゃいました♪
早速、来ちゃいました♪
最近、スクールのパンばっかり焼いてるのですが・・(練習~っていうのもあってね・・v-91
こういうパンもいいですね。
時間の余裕のある時に、じっくり取り組みたい気がしますv-238
今度、図書館で本探してみようかな~v-87
2008/02/02(土) 11:50 | URL | らぶぱん #JalddpaA[ 編集]
今日もとっても美味しそうなパンだね☆
私もゆっくり発酵とか酵母のパンとかずっとずっと気になってるんだけど、中々挑戦できずにいるの~。
やっぱりイーストを減らすだけでも味って変わってくるんだぁ~!!
食べてみたいな♪

昨日の合羽橋はかなり楽しかったよ~。
ただ、帰りの荷物を考えるとあれも、これも、って買えなかったのがちょっと心残り…(;_:)
ウチからだと1時間半近く掛かっちゃうんだけど(半端に遠いでしょ?)また行ってみようと思ってます♪
2008/02/02(土) 19:52 | URL | ずみ #-[ 編集]
>らぶぱんさん
コメントありがとうございます♪
らぶぱんさんのパンとってもおいしそうです!!さすが講師です!!
教室楽しみですね♪教室の準備など、とっても楽しく見させていただいてます!!これからよろしくお願いしますね☆
2008/02/04(月) 08:37 | URL | カナ #-[ 編集]
>ずみさん
この本かなりいいです!!
まぁ、相変わらず中々成功しないんだけど・・・。でも、とにかくガッツでおいしいパンを焼けるように頑張ります!!
カッパ橋本当に羨ましい~!!
カナが行く時は詳しく教えてくださいね♪
2008/02/04(月) 08:39 | URL | カナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haku129.blog83.fc2.com/tb.php/247-b55467be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
