ルッセブラ(サフランパン)HBレシピ♪

ルッセブラ(サフランパン)HBレシピ♪ に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

おはようございます。
来週、坊をスキー場に連れて行こうと思って、昨日は必死で坊のウェアー探してました。激安で、可愛いのをゲットできて大満足♪でも、ちょっとキツメ(お腹が・・・)どうせ今年いっぱい着てボロボロになっちゃうんだからと、ぴったりサイズを購入。着せまくってやる!!
来週晴れたら公開しますね~♪キュン死に確実!!(親バカ!!)

さて、今年も残り2週間!!はやっ!!
でも、その前に、楽しいクリスマスパーティーが待ってますね~♪その時に?その前に?いつでもいいからルッセブラに挑戦してみてください!!北欧ブームの波に乗っちゃってください~♪
サフランパン① 12.17

基本的に作り方はおねえちゃんのブログ「おいしい記憶」のレシピを見てもらって。カナは手コネではなく、HBを使った簡単レシピをご紹介~♪しかも、我が家のオーブンは本当に小さいから、粉200g。6個分のレシピに変えてみました。
サフランパン② 12.17

  
「ルッセブラ(サフランパン)HBレシピ。カナ編!!」
 ・強力粉    200g(国産小麦使用)
 ・砂糖      大さじ2
 ・塩       小さじ1/2
 ・サフラン    0.125g(1ビン0.5gの1/4を使用。目検討)
 ・牛乳      70~90g(粉によっても違うから様子見で)
 ・ヨーグルト   40g  
 ・バター     20g
 ・ドライイースト 小さじ1

①ニーディング(捏ね)、1時発酵はHBにお任せ♪
 *HBに粉をいれ、砂糖、塩を入れる。小さなすり鉢でサフランと一つまみの砂糖を混ぜ、そこに、計って混ぜておいた牛乳ヨーグルトを入れる。(とってもキレイな黄色牛乳になるよ!!)
 *HBをセットして、牛乳ヨーグルトを少しずつ入れていく。様子見で入れていくんだけど、ちょっとベチャっぽい方がおいしいらしい。でも、扱いが大変だからカナは牛乳80gで作ったよ。
 *5分ほど捏ねたらバターを投入。イーストをポケットにセットしてそのまま放置。

②分割(6分割にして軽く丸める)
 
③ベンチタイム(15分ほど置く)

④形成
 *これはお姉ちゃんのブログで見てね♪→「おいしい記憶」

⑤2時発酵 (30分)
 *生地が2倍に膨らむまで発酵。カナは電機オーブンの発酵機能で30分。
 *発酵後、卵を塗るのをお忘れなく☆

⑦焼成 (180度で12分) 
 *これもオーブンによって全然違うと思う。
  お姉ちゃんは225度で9分なんだけど、カナのオーブンでは焦げちゃうから様子を見ながら180度で焼いてるよ。
  
こ~んな感じで大丈夫かな??
実際作ると成型もとっても楽だし、本当に簡単に作れちゃうパンなんだけど、文章で見ると面倒くさそう~って思っちゃうんだよね。
でも、本当においしいから、お試しあれ~♪
しかし、これはあくまでカナレシピ。本場の味を堪能したい人は、ぜひぜひ♪「おいしい記憶」のレシピで作ってみてください♪(味がだいぶ違かったらごめんなさい・・・)
サフランパン③ 12.17

さぁ、クリスマスまで後1週間!!今年は何作ろうかな~♪ワクワク♪

そして、今日から少しずつ大掃除開始しま~す!!
窓と、片付けはたっくんの仕事(同居だから勝手に捨てられないからね・・・)だけど、キッチンもまた要らない物の整頓してくれるみたいだから、それまでにカナが出来る掃除はしとかないとね♪とりあえず今日は洗面所からかな??きれいになるの楽しみだな~(特にキッチン!)


いつも押してくれる人本当にありがとう!!ランキングUPしてて本当に嬉しいです!!本当にUPしてるから覗いてみてね♪今日は何位かな!?
あなたの①押しがカナの頑張りに繋がります!!押してください~!!
          にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑↑ありがとう♪さぁ、今日も張り切っちゃうね♪↑↑





[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
No title
かなさん
お久しぶりです。随分ご無沙汰しています。めぐです。覚えていてくれると嬉しいけれど・・・

またブログを始めました。なんと一年もお休みしていたのだけどまたちょこちょこ遊びにこさせていただきます。
2007/12/17(月) 10:38 | URL | めぐ #-[ 編集]
>めぐさん
めぐさん~!!お久しぶりです!!もちろん覚えてますよ!!
お休みしてからもう1年になるんですか!?時が経つのは本当に早いですね。
お母さんとかもう大丈夫ですか??復活本当に嬉しいです♪カナは相変わらずなんで、これからまた宜しくお願いします☆
2007/12/18(火) 08:53 | URL | カナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haku129.blog83.fc2.com/tb.php/214-5072753b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
