第20回パン教室♪(クリスマス特別メニュー☆)

第20回パン教室♪(クリスマス特別メニュー☆) に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日は楽しいパン教室の日♪
今回はクリスマス前の特別メニュー。いっぱい型を抜いたり、細かい作業が多いため、今回は坊は実家のばぁばの所でお留守番。
今回のメニューは「ツリークラッカー」「メープルナッツ」「ショコラ・バナーヌ」
パン教室① 12.14

先生のお家に飾ってあって、とても気になってたツリークラッカー。
前日生地を延ばして寝かせるところまでは先生がしてくれてあったから、カナ達は生地を切り抜く作業だからとっても楽しい♪いい所取り!!
みんなそれぞれの思うように飾りつけ♪ちなみに↓カナのは1番奥。見えてないしっ!!
パン教室② 12.14

お家に帰ったら、これに粉砂糖散らしてケースをかぶせれば、それはもう素敵なツリー♪カナもみんなに自慢してから、玄関に飾っちゃった♪ヘヘッ♪

余った生地はそれぞれ好きなように型で抜いて、クラッカーに♪
つか、これがうまい!!ポリポリ止まらない~!!ワインに合うこと間違いなし!!ちょっとしたパーティーに使えそう♪
パン教室③ 12.14

「メープルナッツ」
シナモンがた~っぷりかかってる甘いパン。
これおいしい~!!みんな絶対好きだよ!!シナモン苦手な人でも絶対食べれるよ~。
パン教室④ 12.14

これに粉砂糖を振り掛けて♪
可愛いサンタさん柄のカップに粉砂糖でとってもクリスマスっぽい!!
甘いパンだから、耐糖のドライイーストを使ったんだけど、これ作りたいから、小さいパックで買おうかな。でも、他で使わないし・・・。悩んじゃう~!!
パン教室⑤ 12.14

「ショコラ・バナーヌ」
バナナクリームが挟んであるんだけど、これもおいしいの!!
今年のクリスマスケーキはこれ!?ってもうすぐ流されちゃうよ~。
パン教室⑥ 12.14

断面もとっても綺麗。
でも、お菓子の作業は細かくて、繊細で豪快なカナにはとっても難しい。
それでもおいしく綺麗なお菓子が作れるようになりたいよ~!!
パン教室⑦ 12.14

今日は坊が居なかった分、集中して、大人の時間を楽しむことが出来ました♪

そうそう、パン教室。
これからは月1回で、子供無しで同じ先生が引き続き教えてくれることになりました。
本当なら月2回ペースがよかったんだけど、上級で月2は難しいらしい。習得できないし・・・。まぁ、何になるわけでもない。これからゆっくり上級コースを楽しもう♪
そして、何か他のクラスで物を壊してしまうトラブルや、子供に目が行かない、集中できないなど色々あり、子連れはダメになってしまいました・・・。今まで先生大変だったと思う・・・。
坊は4月からは保育園だし、それまで月1でばぁばが見てくれるからカナは大丈夫なんだけど(マジでばぁに感謝!!)預けれない友達はどうするんだろう?と心配。お仕事で続けれない人もいるし・・・。来月からまた教室がちょっと変わっちゃいそう。今まで本当に楽しかったから寂しいな・・・。
でも、カナはここまで来たからには、最後まで頑張ってみます♪
月1になったから、その分料理かお菓子教室に通ってみるのもいいかも♪なんて考えてるけど。でもこんな田舎であるのかな??

まぁ、また新たなスタートに向けて頑張っていきます!!
負けるなカナ!!

いつも押してくれる人本当にありがとう!!ランキングUPしてて本当に嬉しいです!!本当にUPしてるから覗いてみてね♪初の10位内だよ~♪
あなたの①押しがカナの頑張りに繋がります!!押してください~!!
          にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑↑ありがとう♪さぁ、今日も張り切っちゃうね♪↑↑



スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
No title
ツリークラッカーかわいい~e-420
こんなの家に飾ってあったらすんごいおシャレだねe-266
っていうか、これ飾るってことは飾ったあとで食べられるの?
それとも飾ったあとは棄てちゃうの?
それはそれでもったいないね。って食べることしか考えていない私・・・

パンにケーキに盛りだくさんのクリスマスメニューで作っててすっごい楽しそうだね♪
でも、これからは坊ちゃんは連れていけないんだぁ・・・
子持ちのお母さんにとって、それは結構キツイよね。
私も出産終わって落ち着いたら、子連れで参加できるカナさんのところみたいなパン教室があったらいいな~と思ってたんだけど、やっぱり子連れって大変なんだね。
でも、カナさんは同居だからこういうときいいね!
私は頼む人いないから無理だな~v-409
カナさんは今度は料理教室にも通っちゃうのかな?
いいなぁ~。羨ましいv-363
それもこれも理解のある旦那さんと家族のおかげだね。
これからも、やりたいことにどんどん突き進んでね!頑張れ~☆

2007/12/14(金) 18:08 | URL | こっこ #jXQRyAOM[ 編集]
>こっこさん
これ、もちろん食べれま~す♪
しかも超おいしいです!!
玄関で可愛くお出迎えしてくれてます♪

そうなんですよ!!子連れダメなのはかなり悲しいけど、でもしょうがないと思います。大変だし。坊はもうすぐ保育園だからよかったです♪
でも、坊は実家のカナのお母さんに預けてます。義母さん働いてるから。まぁ、お母さんの方が頼みやすいし♪
料理教室通ってみたいですね~。(ここら辺で聞いたこと無いけど)自分が出来るときに色々挑戦してみたいですよね♪
でも、子連れOKな教室も沢山ありますよ!!とっても楽しいし勉強になるし、育児が落ち着いて気が向いたらこっこさんも参加してみてください☆
2007/12/15(土) 09:21 | URL | カナ #-[ 編集]
No title
カナさん、こんにちは~♪日々、おいしそうなものを続々と焼いてる!どのパンもいつも美味しそうだし、確実にパン教室に行って腕をあげてますね!
クリスマス特別メニュー、すごく充実していますね~!!
本当にいい教室ですね★そんな教室が身近にあって、うらやましいです!(ちなみに、先生はどこの免状を持ってらっしゃるんですか?良かったら参考までに教えてくださ~い!私は今行っているところ、卒業するかしまいか悩んでいるところなので・・・)

↑の記事も読みました、カナさんの旦那様への愛情たっぷり、何だかとってもほほえましいなぁ。おうちをあっためて、おいしい手料理で「お帰り~!」って言ってあげる、すごく素敵なことですよね★
2007/12/15(土) 16:50 | URL | いづ #s3iYea4w[ 編集]
>いづさん
クリスマスメニューはとっても楽しかったです♪クリスマスが更に楽しみになっちゃいました♪

カナの通ってるパン教室はいづさんと違うところですよね。「ジャパンホームベイキングスクール」だから、いづさんはもう1つの方ですよね。ちなみに免状?とかわかんないもん・・・。
カナも資格については超悩んでるんだけど、上級まではとって、講師の資格は止めようと思ってます。何か女の世界に入っていけ無そうだから・・・。それより、この教室が終わったら、いづさんのパン教室も通ってみたいな~。何て思ってます♪

たっくんは甘えん坊だけど、カナのことをとっても考えてくれるから、カナも返してあげたくなります。この気持がずっと続くといいんだけど・・・。
2007/12/17(月) 09:29 | URL | カナ #-[ 編集]
No title
カナさん、こんにちは~♪お返事ありがとうございます!
実は。。。私が次に通いたいな~と悩んでいるところ、カナさんが通ってるところですよー!
免状を取るにも、今私が通っているところよりずっとお値打ちだし、コースも長いからかなりたくさんの種類を習得できますよね~♪
免状も取りたいけど、一生学び続けたい(お金が続くかどうか?なんだけどね)と思っていまーす★一緒に頑張りましょうね~♪ちなみに私はホームメイド協会ですョ!
2007/12/17(月) 14:31 | URL | いづ #s3iYea4w[ 編集]
>いづさん
気持分かります!!
つか、ホームメイド協会って本当に高いですよね!!でも、手コネで色々なコースがあって楽しそうですよね♪カナの方は本当に簡単に家でパンを焼こう~って感じで、アットホームな感じです。機械使ってるし♪免状悩みますよね・・・。カナも最初悩んだけど止めました。無駄にお金かかるだけだし・・・。でも、いづさんは新しいお家でパン教室開けばいいのに~♪まぁ、儲からないと思うけど・・・。でも、楽しそう~☆何か知れば知るほど免状はいいやって感じの世界なんですけど・・・。あ~。近くだったらお茶しながら詳しく話したい!!むしろ愚痴りたい!!
2007/12/18(火) 08:58 | URL | カナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haku129.blog83.fc2.com/tb.php/212-967f4409
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ショコラバナーヌについて悩みを解決するには、まずはショコラバナーヌについての正しい知識が必要です。そこで、ショコラバナーヌについての情報を集めました! ショコラバナーヌについて調べて、ショコラバナーヌに関する悩みを解決しちゃいましょう! ショコラバナ...
2008/01/10(木) 12:26:11 | なるほどキーワード
