第19回目パン教室♪(中級12回目)

第19回目パン教室♪(中級12回目) に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

金曜日は楽しいパン教室の日でした♪
今回のメニューは「クリストシュトーレン」「マンデルシュトーレン」「ポービリア」
今の時期ぴったりのシュトーレン♪去年も作ったけど、今年もまた違った味が楽しめそう♪
シュトーレンの成型には意味があって、キリストを包んでいるお包みなんだって。ほかの形にも意味はあるらしいんだけど、分かんない・・・。
ほかにも国によって、イタリアはパネトーネ。フランスはクグロフ。ドイツはシュトーレン。ちなみにスウェーデンではルッセブラ(サフランパン)をクリスマスに向けて食べるんだよね~。
カナも色々作ってみようと思ってるけど、それにはみんな意味があるんだけど、お祭り好きのカナは便乗するだけで、意味が良くわかんない。ちゃんと調べて作ればもっと楽しいよね。
20071201093318.jpg

「クリストシュトーレン」
こっちの方がメジャーな気が??つか、カナが去年作ったんだけど、ミックスフルーツたっぷりでとってもおいしい!!これ大好き♪
20071201093327.jpg

「マンデルシュトーレン」
入ってるものが違うからこれもまたおいしい!!
本来なら1ヶ月ほどかけてチビチビ頂くものなんだけど、これは甘めではあるけどパンだから早めに食べなきゃね♪
20071201093335.jpg

そしてお楽しみは「ポービリア」(ポンデケージュ)
これ美味しすぎっ!!
こんな簡単に出来るとは思わなかったよ~。つか、トピオカ粉の存在を初めて知った。もとはブラジルお菓子なんだね~。
坊はあんまり好まなかったみたいだけど、カナははまっちゃいそう!!絶対リピートしてみせますとも!!
20071201093343.jpg

今回で中級コースが終了~。次回はクリスマスの特別メニューで、その次からはついに上級コース!!上級はハード系のパンが多いみたいだから楽しみだな~☆

何か気付けばもう12月!?
1年ってあっという間。イベント盛り沢山で1年の中で1番楽しい12月♪最後の月をみんなで笑顔で送って、また新たな年を迎えれるように、穏やかで楽しい気分で過ごしたいな~♪


あなたの1押しがカナの頑張りに繋がります!!お願いします!!
         にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑↑ありがとう~!!また頑張れそうだよ♪↑↑
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haku129.blog83.fc2.com/tb.php/202-5a66d650
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。