コーンミールパン!?

コーンミールパン!? に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

先日のパン教室のとき、教室のお友達から、旦那さん自家製のコーンミール?(お友達も何かよくわからないらしい・・・)を頂きました♪
コーンミールといえばイングリッシュマフィンしか思い浮かばないんだけど、普通のコーンミールよりとってもキメが細かい。悩んだ挙句、とりあえず全粒粉みたいにパンに入れて焼いてみることに♪
20071006101831.jpg

とはいえ、本当にどうなるのかわからないから、100g(4個分)の量で焼いてみた。
1時発酵後、HBから取り出し形成なんだけど、様子が明らかにおかしい!!発酵の仕方もいつもと違うし、さわり心地が異様にざらつく。食べたときの触感が非常に心配!!
20071006101840.jpg

どうにかこうにか焼けた~。焼けるには焼けた~。
でも、見るからに膨らんでないし、粉っぽそう・・・。
20071006101848.jpg

う~ん。まずくはないけど、うまくもない。でももう作らない・・・。
どうすれば使いこなせるんだろう??やっぱりとりあえずイングリッシュマフィン??でも、自家製のこの粉。うまく使えば絶対おいしいんだろうな~。はぁ~。自分の腕のなさにがっかり!!

一応今回の配合の覚書を・・・。
・フランスパン用粉  85g      
・コーンミール?   15g
・水         50g
・砂糖        大さじ1/2
・塩         一つまみ

う~ん。諦めずに頑張ろう~!!お~!!
こんなカナを励ましてくれる方は1クリックお願いします!!
          にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
    ↑↑ありがとう~!!頑張るね♪↑↑




[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コーンミール…。
私もイングリッシュマフィン作ろうと思って買ってあるんだけど、封も切ってない(^_^;)
でも、この粉、私が買ってきたのと比べたら明らかにキメが細かい感じがする~。
確か、お友達のとこで、キメが細かいのはコーンフラワーって言うって書いてあったなぁ~。やっぱり粉としてパンにしてたよ~。
配合を少し変えてみたらまた違う結果になるかもよ?
そのお友達は粉に置き換えてコーンフラワーでロールパン焼いたって書いてあった…。
んーでも配合がわかんない(>_<)
役に立てなくってゴメンネ~。
でも、またの報告楽しみにしてるね☆彡

ランキング始めたんだね!
ぽちっとしていくね!!頑張る力になるよね♪
2007/10/06(土) 15:14 | URL | ずみ #-[ 編集]
>ずみさん
え~そんなんだ!!コーンフラワーって言うんだ!!ありがとうございます!!
何か粉っぽさが前に出ちゃって、どうしても口の中でのざらつきが気になっちゃうんですよね・・・。今度はもう少し少なく、違うパンで焼いてみます☆
カナも買ったのに封切ってないもの結構あります。買っただけで満足しちゃってるんですよね・・・。
2007/10/08(月) 15:48 | URL | カナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haku129.blog83.fc2.com/tb.php/174-9feac616
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
