サフランブレッド。

サフランブレッド。 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

サフランブレッドは、スウェーデンクリスマスの時に食べるパンなんだって。3年前?の年末にお姉ちゃんの彼『F』が実家に来て、ちょちょっと焼いてくれた時にはあまりのおいしさに感動した!!去年は、まずは自分で焼いてみて(これがカナの人生初のパン作り!!)イマイチな出来に納得できず、年末Fの作り方を見て研究。
さぁさぁ、そんな季節到来!!Fがサフランブレッド作ったことを知り、カナも続けと言わんばかりに早速挑戦☆Fはお父さんの粉で作ってたんだから、カナにもできると自信過剰になってました・・・。
ちゃんとお姉ちゃんのレシピで作ったはずなんだけど!?人生初のパン作りより後退してるってどんなもん!?泣きたい!!この生地、様子見ながらだから、あえて手コネでやってみたのがいけなかったのかな・・・。
20061205080010.jpg

生地がべっちょり!!半端なく粉足しちゃった・・・。もう、収集つかない状態だったんだけど、ドライイーストもサフランも無くなったし・・・(両方少なかったのに強行突破!!)今更ひけない。
それでも相変わらず、豪快に突き進むカナ・・・。ドライイーストのせいなのか?1次発酵しても膨らまない。サフランが足りなくて(でもちゃんとすり鉢ですったんだよ!!)色が綺麗じゃない・・・。
グチグチ言いながら、2次発酵へ・・・。
20061205080022.jpg

やっぱり膨らまね~!!絶対ダメってわかってたから、レーズンも乗せず(カナはレーズン大嫌いだけど)卵も塗らなかった・・・。
またまた、ぺちゃんこパン出来ちゃったよ!!ごまかすためにクリスマスの飾り置いても無理は無理!?どうしたもんよ。このパンは・・・。あくまでもパンですから!!
20061205080030.jpg

しかも、これがまた大量なんだなぁ~・・・。お母さんたちは沖縄行ってるから食べてくれないし。もう、どうしようと頭を抱えてたら、義父さんが来て「おいしそうだな~」ってのぞいてきた。「失敗したけどうですか?」っていったら、「食べていいの??」って。おいしい。おいしいって言いながら食べてくれた♪ホッ。(でも、失敗は失敗ですからっ)
20061205080301.jpg

味は、噛めば噛むほどおいしいんだよ。本当に。サフランの香りが最高だし。でも、これはカナの作りたかったサフランブレッドではない!!う~ん。2回目に挑戦するか、また年末F先生に教えてもらか・・・。悩んじゃう。はぁ。へこむ。
でも、こんな事では落ち込んでられない!!クリスマスに向けて挑戦したい料理いっぱいだもん♪頑張れカナ!!
さ~て気を取り直して、今日は何を作ろうかな~♪
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
頑張れ~!!
「サフランブレッド」??また初めて聞いた名前だぁ~。
カナさんは『F』さんのおかげで、海外のこといろいろ知れていいね☆
英語の勉強も覚えたら、すぐに実践できるのがうらやましい!
英語ってやっぱり使ってるうちに自然と覚えていくものみたいだからね。
英語もパンもお料理も、意欲満々のカナさんならすぐに上達するよ!!
頑張れ~p(´∇`)q ファイトォ~♪
2006/12/05(火) 10:58 | URL | こっこ #-[ 編集]
こんにちは!
カナさん、こんにちは(^O^)一度コメント相せて頂いたイッチーです。覚えてますか(^_^:)?

相変わらず美味しいパン作りに精を出していますね(*^_^*)

私もカナさんに刺激されてパンを焼く機械を買っちゃいましたo(^-^)o

でも…材料覚えるだけでも大変です

果たして私にパンなんか作れるのかしら…

頑張って食べられるパンを作ってみま~す★

また遊びにきます(^o^)/
2006/12/05(火) 12:27 | URL | イッチー #gJtHMeAM[ 編集]
こんばんわ☆
また知らないパンの登場だぁ~!!
失敗って書いてあるけど、成功の品を見てないから、カナちゃんが作ったのもとっても美味しそうに見えるよ(^^)

↓DS羨ましい~!!
普段ゲームはあんまりやらない私だけど、DSだけはやっぱり欲しいのよね(^_^;)
夫婦で英語の勉強して海外旅行かぁ。
カナちゃんなら絶対実現できるよ!!
ガンバてね!応援してます♪
って、応援ばかりしてないで私も頑張らなくちゃ!!
2006/12/05(火) 20:07 | URL | ずみ #-[ 編集]
カナさん、おはよ~♪
サフランブレッドって、初めて聞きました~★へえ~、スウェーデンではこういうパンを食べるんだあ、1つ勉強になりましたっ!今年はクリスマスにシュトーレンに挑戦してみようかな~と思いつつ・・・なかなか踏み出せないでいます(汗)

DS、頑張ってますか~?私も実は随分前に、脳トレと一緒に買ったんだけど・・・時間がなくてなかなかやれてませ~ん!カナさん、頭が柔らかそうだから、毎日やったら成果が出そう!っていうか。。。カナさんなら海外行っても勢いで通じちゃいそうだよ★頑張ってね~♪
2006/12/06(水) 05:50 | URL | いづ #s3iYea4w[ 編集]
>こっこさん
いやいや、意欲満々なんだけど、かなりカラまわってる感じです・・・。英語も料理も・・・。
でも、めげずに頑張ります!!両方とも道は険しいです。
2006/12/06(水) 16:33 | URL | カナ #-[ 編集]
>いっちーさん
お久しぶりです☆もちろん覚えてますよ!!こっちのブログに遊びに来てくれてありがとうございます!!
お~。パン仲間ですね♪一緒にパンつくり頑張りましょうね☆カナも失敗にめげずに頑張ります!!またコメント待ってます☆
2006/12/06(水) 16:36 | URL | カナ #-[ 編集]
>ずみさん
これ、大失敗です・・・。本当はもっと膨らんで、黄色の綺麗な美味しいパンです。成功したら見せれるんだけど・・・。
2人で毎晩競って勉強頑張ってるんだけど、カナは既に??って感じでやばいです。でも、旅行のために頑張ります!!
2006/12/06(水) 16:39 | URL | カナ #-[ 編集]
>いづ
カナもシュトーレン挑戦しようと思ってます!!でも、ドライフルーツ嫌いなんですよね・・・。
つか、カナの事分かってますね~!!カナは勢いで話してますから。マジで!!でも、少しは喋れるようになりたいから、日々の積み重ね頑張ります♪ちなみに、頭はガチガチです・・・。一緒にDS頑張りましょう~!!
2006/12/06(水) 16:42 | URL | カナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haku129.blog83.fc2.com/tb.php/16-2bbcdcfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
