第15回目パン教室♪(中級7回目)

第15回目パン教室♪(中級7回目) に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今日はまたまたパン教室♪
今月、来月と月3回のパン教室。みんなとっても意欲的。教われる時にガンガン教わっちゃおう!!カナはこのペースがとっても嬉しいな♪

今回のメニューは「カントリークッペ」「チーズベーコンクッペ」「マンゴープリン」
ハード系のパンはおいしいんだけど難しい!!上級コースになってくるとハード系のパンが増えるんだって~。楽しみ♪
20070906154946.jpg

「カントリークッペ」
形成がブール型(丸型)とクッペ型(長いの?)の2種類を教わった。つか、言い方違うなんて初めて知ったし!!
でも、うまくクープ開いてない・・・。やっぱり難しい。
20070906154953.jpg

「チーズベーコンクッペ」
こっちの方が柔らかな配合で牛乳、バター、全卵が入ってて、チーズとベーコンをそれぞれ包んでくんだけど、なかなか難しい。これも練習が必要みたい。
20070906155000.jpg

「マンゴープリン」
これは超簡単~!!アガーアガーを使ったレシピなんだけど、とっても使い勝手が良くて、欲しくなっちゃうよ~。夏だけじゃなく年中OKそう。ちょっとしたおもてなしにもささっと作れちゃいそう♪
そうそう、これ実は2段になってるんだけど、何故かココットに入れてのレシピ。透明な器だったらキレイなのでは??先生も疑問らしい。
20070906155011.jpg

これは教室のお友達が作って持って来てくれたクグロフ型のケーキ。孝子さんのレシピで作ったらしいんだけど、すっごいおいしかった!!形もとってもかわいいし、型外れもいいって言うから、カナも欲しくなっちゃったよ。
20070906155017.jpg

みんなで試食☆
いや。おいしい。ハード系のパン上手く作れるようになりたい!!でも、我が家の人達はちょっと苦手そうかな??ハード系のパンはシンプルなだけに、粉の味がとっても重要。ってことで、教室のフランスパン用粉を注文しちゃった♪次の教室で貰ったらいっぱい焼くんだ~♪
つか、マンゴープリンは旨すぎっ!!これを食べちゃったら、外で食べられないよ~・・・。
20070906155006.jpg

今日もとっても楽しく充実した時間が過ごせました。次回は再来週。それまでにまた復習しておかないとね♪
今回はお友達に孝子さんの本3冊借りてきちゃった♪孝子さんの本欲しいんだけど悩んでて、見てからいい本買うんだ~。楽しみ♪

今日は台風が来るから、町内放送で台風注意の放送がガンガン流れてて、電車も運休するんだって!!そんなに大きな台風なの!?今は雨も降ってないのに怖いな~。被害が少ない事を願うばかりだよ・・・。



[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haku129.blog83.fc2.com/tb.php/159-0c33c779
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
