お田植え無事完了♪

お田植え無事完了♪ に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今年のお田植えも土曜日に無事終了いたしました♪
20070514084925.jpg

機械で植えて、機械が出来ない場所や、ミスを人間が植えなおしていくんだけど、中腰でずっと植えてくから結構大変!!でも、カナは坊のお世話に掛かりっきりだからココ何年かはみんなを見守る係り。
お手伝いにはならないけど、坊がいるだけでみんなはいいみたいだし、何よりみんなでワイワイするのがとっても楽しいの♪

とにかくお田植えでは使えないカナは、せめてもと思い、主食の係りに立候補!!みんなのおにぎりとパンを焼いて持っていったよ。
お父さんが好きなリーンパンにしようと思ったんだけど、外では食べる前に焼けないし、付ける物もなにもないから、それだけでおいしいリッチパンにした。レシピはもちろんみかさんの。1.5倍にして余ったのはシナモンロールにしたんだけど、コレは大失敗!!甘さが足りなかったし、パサついてしまった・・・。
20070514084910.jpg

お昼のおかずはお母さんが作ってきてくれた♪
揚げ物、煮物、マリネ、漬物・・・。(ちなみに右下の写真は、前の日にカナが揚げた、たらの芽とウドの天ぷら。激ウマだからコレも持っていったの♪)外でみんなで食べると本当に美味しい~!!
20070514084917.jpg

本当は機械で植えるのはたっくんの係りなんだけど、仕事が忙しく、土曜も出勤になってしまった為、今回は参加出来ず・・・。それを凄く残念がるたっくん。実家にとってはありがたい限り。今度は稲刈り。期待してるよたっくん!!
20070514084934.jpg

自然の中にいるのは凄く気持ちいい。
でもここ何年かでビックリするくらい家がたたってしまい、ここの景色もだいぶ変わってきた・・・。なるべくこのままでいて欲しいって思うけど無理な話なんだろうな~。後数年でここはどう変わってしまうんだろう・・・。

今週もまた忙しい毎日。
タックンが、とにかく帰りが遅くて坊に会えないのが本当にかわいそう。仕事って何だ??何の為の仕事だ??と最近本当に思う。
まぁ、カナはいつものペースで頑張ります!!最近あんまりパンもお菓子もあんまり作ってないな~。今週こそは作れるかな??


スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
楽しみ!!
田植えの季節ですね♪
GWの旅行中でも宮城や山形で田植え作業をしている方々を多く見かけました。
この小さな小さな苗が、みんなの愛情とv-278v-279とか自然の恵みで秋には美味しいお米になるんですねv-352
育てるのはとても大変だと思うけど、身近でこういう体験が出来るって坊ちゃんにとってもすっごくいい経験ですよねv-411
私は、今から秋の収穫記事がいまから楽しみです!!
2007/05/16(水) 06:24 | URL | ずみ #-[ 編集]
>ずみさん
やっとお田植えも終わり一安心。次は稲刈り。これは坊も大活躍してこれると思います。楽しみ♪
自分の家で育てたものが食べられる幸せ、感謝を坊にしっかり教えて、食べ物に感謝しながら食べさせていきたいですね☆
自然は本当に偉大ですね!!
2007/05/16(水) 07:44 | URL | カナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haku129.blog83.fc2.com/tb.php/113-752609b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。