自家製酵母で黒糖ロール。

自家製酵母で黒糖ロール。 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今回ももちろんfumiさんのレシピで・・・。
本に載ってるパンすべてが可愛くって、順々に作っていこうと思うんだけど中々進んでいかないな~。本当はミニ型で作る可愛い食パン?作りたいんだけど、何せ型を持ってないからな~。欲しいな~。欲しいものいっぱいでどうしようかな~・・・。
おっと。気を取り直し、今回は「黒糖ロール」
2次醗酵前の形成は何だかいい感じ♪
20070427073325.jpg

でも、焼いてみるとどうしても潰れてしまう。う~ん。ふっくらはやっぱりできないのかな??
今回は黒糖だから生地の色がほんのり黒くてこれもまたいい。しかも香りがとってもいい!!
20070427073332.jpg

断面。
やっぱりぎっしり!!でも食べ応えのあるこのぎっしり自家製酵母パン。結構好き☆
20070427073339.jpg

ちなみに今回の粉ははるゆたか100%使用。国産小麦だから気持ち牛乳少な目。いまいち分かってないけどね・・・。
何か自家製酵母、ちょっと酸味が強くなってきた感じ?ヨーグルトが前面にでてるっていうか。う~ん。何だ!?そろそろ他の酵母にも挑戦してみたいな。また味が違うのかな??

さぁ、いよいよ明日からGW♪たっくんは5月1日2日は出勤↓
我が家は坊が大好きなお魚を見に、水族館に行く予定。(でもどこに行くか決まってない~!!どこがいいんだろう??)
楽しいGWになりますように♪




[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
明日はお休みなんだね!
kuri旦那はお仕事・・・
でも、姉・姪っ子・甥っ子あと多分お母さんと遊びに行くんだ♪
1・2日も出勤。
GWにでも会えるといいね☆
2007/04/27(金) 22:41 | URL | kuri #-[ 編集]
こんばんは~♪
fumiさんレシピ、続々と作ってますね☆黒糖ロールも気になるな~v-413香りがいいんだ~、いつかチャレンジしてみなきゃ!
はるゆたか100%!やっぱり全然違うのかな~、はるゆたかブレンドでも多少の違いは感じたから、やっぱり100%だとかなり違うのかな~?!

酵母、私も一度、そんな感じになっちゃったことありますよー。
だんだん匂いも変わってきて、最終的にはセメンダイン?みたいな匂いになっちゃって・・・やっぱりそんな酵母で作ったパンはふくらみが悪く、やっぱりちょっと癖のあるパンに仕上がりましたv-355
今は、結構マメに継ぎ足しているので、毎日匂いチェックしてもフルーティーでいい香りですョ♪

では!楽しいGWになるといいですね☆
2007/04/28(土) 20:36 | URL | いづ #s3iYea4w[ 編集]
こんばんは♪
黒糖ロール、とっても風味がよくておいしそう!
ちょっぴり茶色の生地も、味があっていいですよね。

噛めば噛むほど、黒糖の味がしっかりしそうだし♪
メープルシロップをたらりとたらしても
おいしそうだなぁ。。。

なぁんて想像は膨らむばかり!
最近パン焼いてないから私もGW中に何か焼こうかな^^
2007/04/28(土) 22:22 | URL | chiharu #Mom3fmKk[ 編集]
カナちゃんおはよ(~o~)
黒糖のロールパン、風味がよさそうだね☆
自家製酵母、頑張ってるね~。
最近はドライイースト使ってないの?
私は粉も違う種類、結局まだ買ってないよ(^_^;)
この連休中に買いに行けるといいんだけどな☆

GW、悔いの残らないように満喫しなくちゃね(^^♪
2007/04/29(日) 07:58 | URL | ずみ #-[ 編集]
>kuri
楽しいでるかい??
本当に予定が合わないね~・・・。でも会いたいししゃべりたいからよろしく!!
チビに会いたいよ~!!
2007/05/02(水) 08:40 | URL | カナ #-[ 編集]
>いづさん
カナには何だか違いがまだ分かりません・・・。同じものを何回も焼いてると分かるんですかね??毎回違うものを違うレシピで作ってるんだからわかるわけもない気が・・・。
そうなんだ!!いづさんもなちゃったことあるんですね。何か様子がおかしいんですよね。とにかくまた使ってみます♪
2007/05/02(水) 08:43 | URL | カナ #-[ 編集]
>chiharuさん
黒糖ロールおいしいです☆でも、カナの酵母はおかしいと思うから、本物?食べてみたいですね~♪
カナもここ最近焼いて無くってウズウズしてます。今日は1日家にいる予定だから何焼こうかワクワクしてます♪
chiharuさんはGWにおいしいもの作ってるんだろうな~♪
2007/05/02(水) 08:47 | URL | カナ #-[ 編集]
>ずみさん
いやいや。ドライイーストもちろんガンガン使ってますよ♪最近自家製酵母の味に飽きてきちゃって(つかおかしいのかも・・・)違う酵母も作ってみたいですね~♪酵母はほってくだけなんだけど、場所取るの!!これやっかいです・・・。
GWお互い楽しみましょうね♪
2007/05/02(水) 08:51 | URL | カナ #-[ 編集]
ロールちゃんかわゆい♪黒糖使ってるだなんておいしそですー^^ 断面にやられましたw 
fumiさんレシピって本があるのですか?ちょっと気になっちゃったので(つω`*)テヘ

2007/05/03(木) 00:14 | URL | keita #wLMIWoss[ 編集]
>keitaさん
自家製酵母のパンは中々ふっくらいかないんですよね~。(でももっちりもおいしいけど♪)
fumiさんとは、佐原文枝さんのことで、おうちでの~んびり楽しむ「自家製酵母パン」の本を使わせてもらってカナは作ってますよ♪他にもいっぱい気になる本が出てるので、今購入検討中です♪よかったら見てくださいね☆
2007/05/07(月) 09:28 | URL | カナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haku129.blog83.fc2.com/tb.php/108-23ee7219
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
