全粒粉のプチパン。

全粒粉のプチパン。 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日は久しぶりにゆっくりの~んびりした時間が過ごせました。最高!!
昨日焼いたパンはfumiさんのレシピから・・・。
「全粒粉のプチパン」
クッペを大失敗して、続けてリベンジを試みようと思ったんだけど、まだちょっと傷が癒えないので(笑)プチパンのほうが簡単じゃないのか??と勝手に思い挑戦。
20070421080519.jpg

オーブンで40分2次醗酵したんだけど、ちょっと足りないと思いさらに20分醗酵してみた。膨らんだはいいけど、生地を移動させる時にキャンパス地にくっついてしまい、うまくはがれない・・・。
それでもとにかく焼いてみる・・・。イライラ。
20070421080528.jpg

やっぱりうまく開かない。
クープのせい?もっと、グワァ~って開いて欲しいんだけどな~。
20070421080549.jpg

見てこれ!!
予想はしてたんだけど、無理やりはがそうとして伸びちゃった部分がお尻になった!!
20070421080557.jpg

断面。
20070421080611.jpg

やっぱり超モッチリ。
自家製酵母でふんわりパンが焼けないカナ・・。fumiさんのレシピで他の人が作った自家製酵母パンを食べてみたいよ・・・。正解?がどれか分からないからどれが完成なのか分からない。まぁ、少なくてもこれは完成ではない事は確かなんだけど・・・。
う~ん。難しい。
でも、これに蜂蜜を少しつけて食べると激ウマ!!小さいしついつい手が伸びそうになっちゃうから危険なパンだな。

さてさて、今日はたっくんが仕事で夜が超遅いらしいから、カナは実家にお泊り♪しかも夜は料亭居酒屋?にご飯食べに(むしろ飲みに)行く予定なんだ♪ゴチだしいっぱい飲んじゃおうっと☆



[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
クープの入れ方★
カナさん、こんにちは!?
(おはよう?おそよう?)

早速ですが、クープの上手な入れ方♪
お教室とかぶっていたらごめんなさい!
包丁でも専用のものでも基本的におんなじですが、
まずは、ナイフの重みだけでカットしていくと頭に入れておくといいですよ!
ナイフは手にのせて(添えて)おくだけ。
奥から手前にス~っとひきます。
そうすると、力を入れていないのに、
きれいなクープが入ります!

どうしても、カットを深くしたいからって
力を入れたいところなんですが、
そこはぐっとガマン★

文章だとわかりずらいかもしれませんが、
トライしてみてくださいね!

あと、すでにそうやっていたらゴメンナサイ!!
2007/04/22(日) 10:33 | URL | chiharu #Mom3fmKk[ 編集]
カナさん、こんにちわぁ~( ・∀・)ノ
私も今朝ね、全粒粉のパン焼いたよ!
で、クープも初めて入れてみたんだけど、ホント難しいね(><)
ふわふわのパンに包丁を入れるって難しいよね。
しかも、真ん中にクープを入れるってのが結構たいへんっv-356
て思ってたら、↑でchiharuさんが上手なクープの入れ方教えてくれてるではありませんかっ!!!
ちゃっかり私もchiharuさんのコメで勉強させてもらっちゃいました♪
カナさん、キレイなクープ目指して、一緒に頑張ろうねぇ~(≧0≦*)ノ"
2007/04/22(日) 12:11 | URL | こっこ #jXQRyAOM[ 編集]
>chiharuさん
ありがとうございます!!
カナはまさしくガッツりやってました。深く深くと思って結構強引にやっちゃってました・・・。今度は重みだけで・・・って頭に入れながら挑戦してみます!!頑張ります☆
挑戦あるのみですね~♪
2007/04/23(月) 08:21 | URL | カナ #-[ 編集]
>こっこさん
こっこさんも全粒粉のパン焼いたんだ~♪でも、我が家は全粒粉あんまり人気無くて減りが少ないから無理やりたっくんの朝食用にサンドして食べさせてます・・・。おいしいのにな~。
クープ頑張りましょうね!!本当に難しいけど、chiharuさんのアドバイスを頭に入れ、練習あるのみですね☆
2007/04/23(月) 08:23 | URL | カナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haku129.blog83.fc2.com/tb.php/104-63f37ff3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
