2008年07月

2008年07月 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

こんにちは。
最近無駄に体も心も忙しくて、更新まで頭が回りません・・・。でも、カナはとっても元気ですよ♪もちろんパンは焼いているし、それに、ついに発酵機を買っちゃってウキウキしてます♪(かなりデカイっ!!)この調子で、捏ね機とオーブンもゲットしたいところだわ☆(パン類に占領されて居る所無くなりそう・・・)

さて、これは金曜に焼いたパン。
保育園のママ友が、野菜ととうもろこしをくれたからそのお返しに♪
まずは高橋さんの本から「基本の牛乳パン」
牛乳パン 7.28
最近少しのイーストレシピが1番美味しい!!また酒粕酵母の様子がおかしくなってきてしまったし、早く地元産のリンゴで酵母起こしたいな~・・・。

「クルミパン」
クルミパン 7.28
レシピ適当・・・。
チビの為に柔らかめのくるみ入り生地に、クリームチーズをたっぷり挟んで♪クリームチーズ入っているから砂糖控えめにしたんだけど、逆にもっと甘めの生地でよかったかも。でも、坊もモリモリ食べてたから大丈夫かな??

夜、お友達からありがとうメールが来たんだけど、やっぱりプレゼントして喜んでもらえれるのって本当に嬉しいな~。みんなでモリモリ食べてくれたって。みんなの笑顔を想像して焼いた甲斐がありました。また、頑張っちゃうもんね~♪

さて、今週は「Well come週間♪」
何かといいますと、まず明日から3日間、スウェーデン・フィンランド旅行で超お世話になって、フィンランドのサマーハウスで今まで、生きてきた中で最高の夏を過ごさせて頂いたお友達(お姉ちゃんと彼の友達だけど)が日本にやってきます。で、実家に泊まりに来てくれるから、最高に楽しみなの!!
その後入れ替わりに、ホームステイでアメリカの女の子が泊まりに来ます♪今まで実家でホストファミリーになった事は無かったんだけど、お父さんが頼まれてきて、みんなで受けることに決めたんだけど、まさかの1週間ぶっ続けの来客。しかも外人!!
スウェーデンにみんなで旅行に行った時、みんなが本当に暖かく熱烈に歓迎してくれて、本当に心に残る最高の時間を過ごすことができて、言葉にならない感動をしたんだけど、その嬉しさを少しでもお返ししたいし、海外から日本に来る人に味わってもらいたい!!
だから、家(実家)に来てくれる人には心からのおもてなしをしたい。それは豪華なものや、見た目ではなくて、心のこもったおもてなし。
カナ達には出来ることは限られているけど、こころから「Well come!!」と迎えようと思ってます。(土日はお掃除もみんなで頑張りました♪)

今週1週間はとっても深い1週間になりそうです。(坊もお姉ちゃん達からもらったスウェーデン語の絵本を読んでもらうと張り切ってます♪←今まではカナが絵を見て適当にお話してた)
今からとってもワクワク♪カナは食リーダーなので、張り切って用意しようと思います!!

さぁ、楽しむぞ~♪

[Well come!!週間♪]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]

こんにちは。
いやいや~。お久しぶりでございます♪最近ちょっとバタバタとしてまして、ゆっくり更新とは程遠い生活を送ってます。
ここ何日かで、カナの生活が激変しそうです。
どこにいても、何をしていても、カナはカナらしく、カナの思う幸せを逃さないように生きていきます(結構見失いがちだけど・・・)

先日行ったパン教室♪時間が無いのでパパッとご報告♪
「カントリーフェアー」
これ、とっても面白い成型。ぎっしりずっしりパン。
パン教室① 7.23
「デニッシュロール」
普通のデニッシュとは違うんだけど、美味しい!!とっても甘々なパン。フィリング美味しいし、簡単に出来るから挑戦してみよう。
パン教室② 7.23
「葛大納言」
夏はこういう和菓子がいいね~。暑い中で、熱いお茶で頂きたい感じ♪とにかく簡単に作れる冷たいスウィーツ最高です。
パン教室③ 7.23
本当は、報告したいパン教室、お茶会、料理教室と盛り沢山だったけど、更新が付いて行かない・・・。順々に・・・。

それにしても、夏到来!!
我が家ももちろん満喫しておりますよ♪

今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

こんにちは。
土曜の夜、たっくんは弟(ナミの旦那)と一緒に海へ♪
朝出ればいいのに、夜9時前には出発。とにかく海に行きたいらしい。2人でバカみたいに浮かれて仲良く行ってしまった・・・。←完全にアホ!!でも、2人で真っ黒に日焼けして帰ってきて、楽しそうで何より♪
男達がいないから、カナとナミと坊で日曜日はランチとお買い物~。たっくんが海で浮かれている隙に、化粧品買いまくってやろうと思ってたのに、セールは来週からだった~・・・。注意力散漫で申し訳ありませんね!!(板についてきた)来週リベンジだ!!

これ、静岡から帰ってきた次の日に、抹茶パウダー使ってみたくて速攻焼いたパン。
抹茶メッシュ① 7.14

はるゆたかとカナダ100を半々。
牛乳たっぷりで仕込んで、掛川産抹茶パウダーと、甘納豆を♪
抹茶メッシュ② 7.14

いや~。それにしたって上手く焼けないね~・・・。
最強力粉100%にするか、分量増やさないとダメだよね。
抹茶メッシュ③ 7.14

配合は自分で考えてみたんだけど、やっぱりイマイチ。思っていた味にならずがっかり。
でも、これはティーレッスンの先生を思って焼いたパンだから、失敗でもプレゼントさせてもらっちゃった。食べれないパンはあげることはできないけど、カナが相手を思って一生懸命に焼いたパン。気持だけは届くと思うから・・・♪
まぁ、これから上達して美味しいパンをいっぱいプレゼントできるといいな☆

今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

こんにちは。
1泊2日の小旅行なんて、本当にあっという間に終わってしまった・・・。
坊が生まれてから初めて1人でベット独占。これでもか~と大の字で寝てやった(笑)
坊も、たっくんとじぃ、ばぁと仲良くやっていたみたいで問題無し。(むしろカナの方が寂しい!?)
ずっと喋りっぱなしで、飲みまくり、食べまくりの小旅行。楽しすぎてはまりそう♪
次が楽しみだ☆

これ、いつ作ったんだろう??この本買って嬉しくて焼きまくってた時かな??
卵サンド 7.10

買ってきた静岡の緑茶パウダーで早速パン焼いてみました。そして失敗しました。(なのにプレゼントしました)何事も諦めずに前進あるのみ。くじけません・・・。多分。

今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

おはようございます。
土曜日はたっくん、カナ、坊と楽しくお買い物して、夜は飲みに行ってとても楽しかったのに、坊がまた発熱・・・。実は明日はナミ(妹)と2人だけで小旅行に行ってくるのに、こんな時に限って発熱。まぁ、今日は熱も下がったからいいけど、たっくんがあんまり具合よくなさそう。
でも、何があっても行かせて頂きますよ。ホテルとか予約しちゃったし、坊が生まれてからの初の坊無し旅行だからね。たっくんの好意に甘え、しっかり楽しんできます☆たっくん。後は頼んだぞ~!!

金曜、美容院の後に友達の家に集合~♪
1時くらいになってしまったのに、お昼を作って待っていてくれた。愛感じました!!ありがとう~♪
前の日ちょっとバタバタしてたから、1種類しか焼けなかったけど、お土産パン。
丸パン 7.7

たっくんに買ってもらった本。第3弾。→この本から♪でもこの本にするか超悩んで、結局古い方を♪
まずは、丸パンを。手コネで半分はチョコチップ入り。
夕飯のときにセカつきながら作ったからなんだかよく分からずにプレゼントしてしまった・・・。美味しそうなレシピが沢山だから、これから作るの楽しみ~♪

これ、大根の葉。
大根を取りたてで貰う時って、立派な葉が付いてくるんだけど、どうしようかもてあましてたんだけど、これはどうしても捨てることは出来ないから、貰ってすぐに甘辛煮にしてみた。
大根② 7.7

何でって。
これ、坊の保育園で収穫した大根だから~!!(いや。もちろん他の時も食材は一切無駄にはしませんよ!!)
本当は年中さん。年長さんだけがもらえる大根だったのに、坊さん。園長先生から直接貰ってきちゃった!!みんな、坊が食いしん坊だって知ってるから、2本もくれた。しかも年少さんは坊だけ・・・。
坊が自力で獲得してきた大根。無駄になんて出来ません。新鮮なその日にみんなでしっかり頂きました♪
大根① 7.7

さぁ、今日はしっかり家事を済ませ、準備しなきゃね。
坊が家に居るからちょっと予定外ではあるけど、時間を大事に使っていこう。

ちなみにこの本↓前からずっと欲しくてやっとゲット♪
徳永久美子のパンを楽しむ生活―おいしいおはなし徳永久美子のパンを楽しむ生活―おいしいおはなし
(2002/11)
徳永 久美子

商品詳細を見る


今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

こんにちは。
昨日は朝からパン焼き。
早めに起きて色々済ませて、さぁ、パン焼くぞ~!!と思った矢先に坊起床。しかも機嫌悪い。キッチンで寝たいと言うので、座布団と毛布を持ってきてキッチンで寝かせ(坊はキッチンが1番落ち着くらしい)カナはパン捏ね。ドタンバタンと捏ねてる横で坊はすやすや・・・。

どうしても焼いて持って行きたかったパン♪
「カネールブッレ」(シナモンロール)
カネールブッレ 7.4

これはスウェーデンでフィーカ(お茶)の時に頂くパン。
スウェーデンに行った時にはおいしいカネールブッレを食べました。これはとことんリッチ生地がいい!!と思っていたんだけど、ちょっと失敗。もっともっと柔らかい生地のほうがいいな。(ちなみに上に乗ってる砂糖とシナモンはスウェーデンのもの。たっぷり使って美味しい~♪)すぐに再挑戦しなくてわっ!!
で、何でどうしてもこれを作りたかったと言うと・・・。

昨日ティーレッスンに行ってきました~♪
ナミ(妹)がアロマを教わっている先生なんだけど、とっても凄い方で、本当に勉強家で努力家なので、沢山の知識と資格と向上心を持って、忙しく動き回ってる方なんだけど、ナミがティーレッスンを始めるということで、カナも前々から紅茶の勉強したい~!!と熱烈希望していたから、カナも一緒にとお願いしてくれて参加できることになりました。マジありがとう~!!
実は先生にはガーデニング講座で1度お会いしてました。今回2回目なんだけど、そんな感じ一切無し!!ナミから沢山話を聞いていたので、とっても近くに感じました(勝手に)
↑だから先生にプレゼント♪
ティーレッスン① 7.4

おいしいお菓子屋さんの2階スペースでのレッスン。
こんな素敵なスペースになっていたとは知らなかった~。
ティーレッスン④ 7.4

そう。ここは美味しいケーキ屋さん。
レッスンには美味しい紅茶にケーキまで付いてきちゃうんです!!嬉しい!!
カナは今回「マンゴーケーキ」をセレクト♪
ティーレッスン② 7.4

カナはコーヒーが飲めません(子供)だから紅茶一筋20年!?
なのに、今までの入れ方はなんだったんだ~・・・。目からうろこ。これから沢山学べそうです♪
そして、お土産の紅茶。
今回のレッスンで飲んだ、最高級の「ウバ」と「ニルギリ」を頂きました。
いや。旨いですわ。本当に。幸せの極み!!
ティーレッスン③ 7.4

これを1人で贅沢に頂くか(絶対にあげませんよ)パンに入れるか。悩みますな♪

昨日は言葉に出来ない思いを味わいました。
3人で過ごす空間が、空気が凄く心地よくて、心に入ってくる言葉が凄くてティーレッスンなのに泣きました(マジ泣き)意味分かんないでしょ!?カナにも分かりません。ただ、この出会いに感謝して、大事に、そして楽しく生きていく。これのみです。
生きていくことにおいて、まだまだひよっ子で手探りで沢山の出来事にぶつかっては葛藤なんだけど、カナはカナ。自分の思うように楽しく生きていこうではないかっ!!
はっはっは~。(気が狂った)
↑決して宗教ではないですよ~。

ささっ。今日も楽しくお出かけしてきます♪

今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

こんにちは。
実はワタクシ。お料理教室に通い始めました~♪
料理大好きだけど、超ヘタなんです。基本のキが分からない女なんです・・・。
調べること大好きだから、色々本やネットで調べて作ってみてるけど、カナは基本
「知らないことは人に聞け!!」
精神で生きている他力本願な女だから、何においても知らなければすぐに聞く。道だって分からなくなったらすぐにそこらの人に聞く←相当の方向音痴。つか注意散漫(ナミに言われて根に持ってる(笑))
だって、人に聞いて出来て、それを自分のものに出来るんだから最高じゃん♪
(単に要領悪くて、実践からでしか学べないんだけど・・・)

で、前々から気になっていた料理教室についに行ってきました~。
パン好きが高じて自分でパン屋さんを始められた方なんだけど、もともとはお料理の先生。カナにとって興味のあることばかり。
今回は初めてだったから、自分達でメニューを決めれたんだけど、今月の旬の魚尽くしが気になって、しょっぱなから魚でお願いしました♪
え~と。カナ今まで魚さばいた事ありませんでした・・・。主婦失格!!
が、出来るようになっちゃいました!!これだけでも行った甲斐がある。
料理教室① 7.3

メニューは・・・。
「鯵のタルタルと変わり揚げ」
料理教室② 7.3

「鯵の南蛮漬け」
料理教室③ 7.3

「鯵と野菜のパン粉焼き」
料理教室④ 7.3

「ラディッシュの酢の物」
料理教室⑤ 7.3

そしてデザートは「ヨーグルトゼリー」
料理教室⑥ 7.3

これに新じゃがのお味噌汁とご飯付き。
こんなに作って2300円!!安いっ!!
資格などは無く、ただ料理を教えてもらうんだけど、どれも初心者のカナにでも本当に使えれるレシピ。それが心から嬉しい♪
もちろん、無駄に魚をさばきたいが為に(たっくんに自慢したい)作りましたよ~♪
初めて自分で鯵を刺身にしちゃったよ!!激ウマだったよ!!たっくんに「やり方教えて~」って言われちゃった。まかせなさ~い☆

パンのお話、料理のお話。沢山のお話を聞けるだけでも嬉しいのに、こんなに沢山のお料理勉強できてしまうなんて・・・。幸せだ~♪
頑張って美味しいお料理作れるようにお料理修行も頑張ります!!お~♪

今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

こんにちは。
坊さん昨日からプールが始まった。まだ梅雨明け前だけど日中はものすごい暑さ。坊が帰ってきて「か~かもプールしたかった?」って聞いてきたけど、マジでカナもプールに入りたい~。坊はこれから毎日プール。羨ましいわ。本当に。

月曜に焼いたパン。
高橋さんの少しのイーストの「基本の食パン」これ、以前に作って大失敗しちゃったんだけど、食パン食べたくなっちゃったからリベンジ!!
今回ははるゆたかブレンド200gにカナダ100を50g。(単に国産小麦だけで膨らます自信が無かった・・・)
基本の食パン① 7.2

最強力粉100%とは違って発酵後もそんなに膨らまなかったんだけど、焼成の時に窯伸びしてくれたからホッ。
でも、ピキリ無し。まぁ、本もしてなかったからいいのかな??
基本の食パン② 7.2

トーストしてバター付けて食べたんだけど・・。

旨い。旨すぎるっ!!
何だろう。何でこんなに美味しいんだろう??
やっぱり高橋さんレシピ大好きだな~♪
基本の食パン③ 7.2

イギリス食パンも極めたいパンのうちの1つ。とにかく沢山焼いて上達できたらいいな~♪

さぁさぁ。
今日もこれからお出かけ♪今週来週は何だか予定がぎっしり!!
でも、楽しい事盛りだくさんだからワクワク♪また報告できたらいいな☆

ちなみに今回はこの本にお世話になりました♪
少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!
(2007/01)
高橋 雅子

商品詳細を見る


今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

こんにちは。
昨日の夜、たっくんがいつもより早めに帰ってこれたから突然「温泉に行こう」と言い出し行くことに。夕飯食べて(たっくんがから揚げ揚げてた♪)坊がすぐに寝れるようにと着替えはパジャマ。夕飯食べて7時半から温泉へ~♪車で3分?徒歩でも行けちゃう所にとってもいい温泉がある。月曜から癒されて最高でした☆(たっくんは坊と入りたいけど、坊はカナとがいい。2人でもめまくってて超笑えました)

昨日ももちろんパン焼きました。しかも3回。
我が家は大家族だし、近くに実家があって消費には困らないからガンガン焼けるのが最高に嬉しいね~。焼けばみんな喜んでくれるし♪

まずはこれ。
ドーナツ 7.1

ナミ(妹)がドーナツドーナツとうるさいから伝染した(笑)
生地はみかさんのリッチ生地で。
ドーナツ食べたいが為に夜はから揚げに決定!!(揚げ物は1度で!!)
久々のドーナツ。坊が大喜びの大興奮。「か~かのドーナツ美味しいね」を連呼。今朝は「これ、保育園から帰ってきたら食べるから食べないでね」と言い残し保育園に行きました・・・。たっくんも美味しいって嬉しそう。たまにはドーナツもいいね♪

最近1日パン焼いてるな~。
でも、気温が高くなってきて、オーブンを使うとキッチン超暑い。夕飯の準備もはじめたらもう熱くて喉カラカラ。夕飯の時に美味しくビールを飲むために水分取るのイヤだから我慢してたんだけど、最近我慢できない!!
いや。ビールを飲むのが我慢できないの・・・。
料理をしながらのビール。最高っス!!
カンパーニュ 7.1

ちなみにカナの大事な順。
パン→ビール→坊!!
(もちろん嘘ですよ~!?)

最近パン焼きまくってるから画像が溜まってきてしまってる。こうなるともう何が何だか分からなくなってUPするのが面倒になってしまう・・・。実はカナ、また新たに始めたことがあってそれもUPしたいんだけど・・・。頑張ります♪

今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



[RSS] [Admin] [NewEntry]

