2008年06月

2008年06月 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

こんにちは。
パソコンの調子が悪く(カナがいじったらおかしくなった!!)たっくんが直してくれたからやっと更新できます。ホッ。

カナ、今までパンを焼いてきて、カナの知ってる人にプレゼントすることはあっても、まったく知らない人にパンをプレゼントしたことは無かったんだけど、初めてプレゼントしちゃいました♪しかも先週2回も!!
たっくんとナミ(妹)からの発注(笑)
2人ともお礼にカナのパンをプレゼントしたいと・・・。嬉しいじゃないかっ!!

何を焼こうか悩んだ末に焼いたパン♪
「バターロール」
今カナの中で大ブーム!!先週は月曜~土曜まで毎日焼いちゃった!!(もちろん手コネで)かなりしつこい!?そのおかげで大分いい感じに焼けるようになったかな??
プレゼントパン① 6.28

「黒糖ベーグル」
たっくん一押しのこのパン。今回プレゼントする方がおばさんだということで、水分多めのやわらかベーグルに。カナはもっとハードなのが好きだけど、どうだろう??
プレゼントパン② 6.28

「カンパーニュ」
もちろん酒粕酵母で♪酵母が安定してきたのか、かなり美味しくなった!!(もちろんまだまだだけど)これも先週毎日焼いてた(笑)少しのイーストで焼いてみたり、粉、配合など変えながら焼いてカナなりに見つけ出した配合。(カンパーニュはやっぱり酒粕酵母が1番合う!?と思う←単に酒粕酵母が可愛い)どうかな~??
プレゼントパン③ 6.28

あんまりいっぱいでは逆に困ると思ってこれくらい(笑)
初めての発注パン。とっても緊張したけど、最高に楽しかった!!
しかも、たっくんがあげたおばさん「本当に美味しい。また作って欲しい」を連呼してくれたらしい!!人に喜んでもらえることがこんなに幸せな事だなんて!!もう、嬉しすぎて更に頑張っちゃいますよ♪
プレゼントパン④ 6.28

先週は毎日2,3回は手コネでパンを焼き幸せだったな~。おかげで軽く腕がしびれてるけど(笑)

今回人に始めてプレゼントし気づいたことがいっぱいあった。
今までカナは、自分のパンはまだまだ過ぎて、人にあげるのはとんでもないことだと思ってた。もっともっと上達してパンを極めてからでないと人にあげちゃいけないと思ってたし、自分が恥ずかしかった。でも、今カナが出来ることを精一杯して、知らない相手の事を思い、想像しながら心をこめてパンを焼く。(これが最高に楽しい)
プレゼントしたら本当に喜んでくれて、「あげてもいいのかな?」って思えるようになった。あげた人が喜んでくれて、それがこんなにも自分のパワーに繋がるなんて!!
とはいっても、自分の納得できるパンを焼けるのはまだまだずっと先。もしかしたら一生無理かも!?パンは奥が深くて終わりが無い。(だから楽しいしはまっちゃうんだけど)だからこれからも修行を続けながら、たまには発注パンも承り、人からのパワーをいっぱい貰って、更に向上できたらいいな~。なんて思う。
焼けば焼くほど知りたいことも出来ないこともいっぱい!!それでも、自分の思い描くパンに少しでも近づけるように日々頑張る!!

何って。

パン作りが最高に楽しいんだ~!!

と大声で叫びたい気分。←実際叫ぶ。頭おかしいから。完全。

さぁ、今日は何のパンを焼こう。
最近自分の中で、このパンは酒粕。このパンは少しのイースト。このパンは普通のイーストと決まってきているから、今日は少しのイーストでゆっくりパンを焼いてみようかな♪

今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

こんにちは。
坊さん今日は保育園近くの森へお散歩。おにぎりとお茶とシートをリュックに詰めて。お昼はおかずを給食の先生がそこまで運んでくれて森の中でみんなで食べるんだって。そこはキャンプ場になってて、アスレチック何かもあるとっても素敵な場所。前回は3つの松ぼっくりを拾ってきてくれた。「たっくん、カナ、坊」なんだって。(たっくんあまりの可愛さと嬉しさで、自分の大切なものをしまってある箱に速攻入れてた(笑))
ここは田舎で交通の便も悪いし不便もあるけど、自然の中で子供が生きていける、成長していけるこの環境に本当に感謝。今日も沢山楽しんで、沢山発見して帰ってきて欲しいな。
そして、帰ってきたら沢山カナに話して欲しい♪

さてさて、これは月曜日に焼いたパン。(昨日ももちろん焼いてるけど)
たっくんに買ってもらった本第2弾!!→この本
本当はこの本が欲しかったんだけど、ひよっ子カナはもう少し修行してからの方が良いかなと思って(でものちのちは買うな。絶対)
テーブルロール① 6.25

今回もレシピに忠実に(なるべく)手コネで焼いた。
はぁ~。生地を捏ねる快感。最高!!
今まで焼いてきた中では1番の出来!?(自分の中で)
この本は配合は1種類だけ。後はそれを使った応用しか載ってないから、前からずっと欲しかったけど、ちょっと躊躇してた。でも思い切って買ってよかった。だって美味しいんだもん♪
朝はたっくんと坊にサンド。
「何これおいしくない?」とたっくんが食いついてきた。はっはっは~♪
テーブルロール② 6.25

今、ハード系の美味しさの虜になり、ハード系を焼きたいのは山々なんだけど、もう1つカナが絶対に極めたいのがロールパン♪お父さんがず~っと好きでどこに行っても必ず買うのがロールパン。ロールパンにはかなりうるさいお父さんをうならせるパンを焼く!!絶対!!見てろよ~!!(今までも何度も持って行ったけど、「おいしい」とは言うけれど、どれも納得せず)

さぁ、今日もこれから張り切ってパン焼きますよ~。
1度作り出すと同じものを続けて作ってしまう。同じようなパンのUPになってしまうと思うけど、カナのパン修行の記録にお付き合いいただければ嬉しいです☆

↓ちなみにこの本です♪
ZOPFのおうちパン テーブルロールZOPFのおうちパン テーブルロール
(2007/11/08)
伊原 靖友

商品詳細を見る


今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

こんにちは。
昨日の夜は坊が寝てから寝室で、たっくんはお勉強。カナは読書と一緒の空間にいるけど1人。
この時間が大好き。最高に心地のいい時間。
よく、結婚してから「1人だけの時間が欲しい」って聞くけど、カナは別に要らないよ~って思ってたけど、この時間があったからなんだよな~。逆に1人ぼっちはイヤだけど、一緒の空間での1人の時間が大好き♪ちゃんとそこにいてくれて、でもカナの邪魔をしない(笑)
これからも大事にしていきたい時間♪
ちなみに昨日はパンの本ではなく「窓際のトットちゃん」を読みました。(知ってはいたけど初めて読んだ)今のカナにとっても考えさせられる、とっても素敵な本でした。愛とは何か・・・。

さて、たっくんに買ってもらった本で最初に焼いたのは・・・。
「カンパーニュ」
少しのイーストパンでかなりの衝撃と感動を与えてくれた高橋さんのカンパーニュの本をついに買ってもらっちゃった♪
カンパーニュ① 6.24

もちろん初級から、レシピは前の日に穴が開くほど眺めて、手コネで温度もはかり、出来る限り忠実に焼いてみたんだけど。完全こげた!!(笑)
カンパーニュ② 6.24

たっくんは昨日の夜たっぷり作ったミートソースをサンドして。カナはもちろんトースト。
やっぱり旨い。とにかく旨い。
でも、カンパーニュは自家製酵母のあの独特の酸味があるほうが好きかも♪(自家製酵母のリッチパンはどうも好きになれないけど・・・)ハード系には自家製酵母かな~。といってもこれから何度も挑戦するけど♪
カンパーニュ③ 6.24

(↑まったく関係ないんだけど、このピンクでレース付きのランチョンマット。カナに激似合わなくて1人で笑える!!作ってみたかったんだもん~!!)

そうそう。やっと酒粕酵母完成~♪
今回、発酵具合も匂いも何だかいい感じ?多分。
これから早速捏ねてみます!!お~♪

ちなみに高橋さんの本。
やっぱり好き☆何かパンを焼いていくに連れまた違う本が欲しくなる。
カメさん並の超スローな上達なカナだけど、いつかは自信を持って掲げられるパンを焼けることを夢見て、これからも日々精進・・・♪
ゆっくり発酵カンパーニュ (少しのイーストでつくるパン 1)ゆっくり発酵カンパーニュ (少しのイーストでつくるパン 1)
(2007/11)
高橋 雅子

商品詳細を見る


今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

こんにちは。
梅雨真っ只中!!
本当は土曜日にホタルを見に行こうと思っていたのに雨で延期。(たっくんが1番楽しいにしていたのに)坊もとっても残念がってた。
でも、土曜の昼はたっくんのお友達も一緒にお買い物へ♪男達がワイワイやってる間、カナは自分のお買い物とたっくんに前からずっと欲しかったパンの本をたっぷり買ってもらえたからカナ的には大満足♪(また紹介しますね)

金曜の夜に焼いたフォカッチャ♪
義両親が仕事でいない夕飯はパスタ。それと、フォカッチャかリーンなパン。これ定番。
前回とっても好評だったみかさんレシピのフォカッチャ。またまた挑戦!!
フォカッチャ 6.23

しかし、確実に多発酵。発酵し過ぎたパンって何でこんなに不味いんだろう・・・。
たっくんと坊には何も言わずに出したのに、前回はモリモリだった2人なのに、今回は全然ダメ。やっぱり分かってしまうのね・・・。(もちろん無くなるまでしっかり食べさせたけど!!)

パンはとってもデリケート。きちんと管理しないとダメだね~。
最近はめっきり手コネにはまってて(マジで楽しい!!パンが可愛い過ぎるっ♪)仕込み温度、捏ね上げ温度も全てチェック(いや。当たり前のことなんだけどね・・・)生地が変わっていく過程が本当に楽しくて、今朝は2回も捏ねてしまった♪まだ捏ねたい!!
たっくんにカナがずっと欲しくて、でもちょっとお高く悩んでいた本も買ってもらえちゃったし(優柔不断のカナだけど、決断力の早いたっくんにいつも助けられてます。どうせ買うなら今買えと!!それでうまいもの作れるなら全然買ってやると!!ラッキー☆)これで浮いたお金でパスタマシーンも余裕でゲットできるな♪

何かまたパンに対する気持が少し変わった。気がする。

最近沢山の本を読んだからだけでなく、何かまたちょっとだけパンと仲良く?パンに近づけたそんな気がする。(あくまで気だけど。実際変わってないけど・・・)


さぁ、今日もみんなに美味しいパンを焼こう♪

今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

こんにちは。
我が家にもやっと下水道が通ります!!(遅っ!!)
下水が通るのは嬉しいんだけど、昼は工事の音がうるさくて、今日から車が家に置けなくてちょっと歩いたところに停めなくてはならなくて、買い物とかも大変だし、何より出かけるのめんどくさい~!!
早く工事終わらないかな~・・・。

風邪が治って、ベーグルが無性に食べたくなって速攻焼きました♪
まずは高橋さんのこの本から基本のベーグル。今回はタイプERとドルチェで。
ちょっと違う形成にも挑戦しようと思ったんだけど・・・。ははは・・・。
でも、やっぱり高橋さんのレシピは本当に美味しい!!たっくんも言わなくても「このパン美味しいね~」って食べてるもん♪(たっくんの方が絶対味覚がいい)
ベーグル① 6.20

そして、次の日はfumiさんのこの本での基本のベーグル。タイプER使用。
同じベーグルでも全然別物!!これは手コネで水分をかなり減らしてハードベーグルに。
ベーグル② 6.20

ベーグルで初めてピキった!!
写真ではよく分からないけど嬉しかった♪
ベーグル③ 6.20

fumiさんレシピの自家製酵母。前よりはかなり安定してきたんだけど、でもやっぱり何か味に癖があって、絶対にもっと美味しいものが作れるはずなんだよな~。自家製酵母にリッチパンやふんわりパンがいまいち合わないし。う~ん。とにかく使っていこう。
酒粕酵母もやっと元種作りが終盤。早く使いたいな~♪
そして、高橋さんのレシピは本当に美味しい!!また少しのイーストで色々焼きたい!!ふんわりパン焼きたい!!

さぁ、今日はなに焼こうかな~♪

今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

こんにちは。
坊が持ってきたカゼにやられ、我が家全滅・・・。
せっかくの休日も1日寝てました。
嘔吐、下痢、頭痛、発熱・・・。風邪の症状オンパレード~。死ぬっ!!

父の日だったのに、昼はお父さんに坊の面倒を見てもらい、夕飯は義父さんに作ってもらい、マジで父達に感謝の「父の日」でした・・・。

まだ元気だと思っていた金曜日に焼いたパン。
パンブログを見ている方なら必ずご存知のあいりおーさんのミルクブレッド。
まえから美味しそうだな~と眺めてて、レシピをここに載せてくれているので絶対作ろうと思ってました♪
バター・牛乳・生クリームの入った甘いやわらかパン。みんな気に入ること間違いなし!!
我が家のオーブンでは200℃で20分は焼き色が濃くなってしまうのに、調節するの忘れた。見た目もう少し優しい色にしたかったのに残念。
ミルクブレッド① 6.17

いつも本当に美味しそうで、見た目も美しいあいりおーさんのサンド。とっても憧れます。
が、現実はコレ↓すまん。たっくん・・・。
ミルクブレッド② 6.17

でも、坊さんこのパンとっても気に入ったみたい~。
「ネズミさんパン~」って大興奮。
ミルクブレッド③ 6.17

たまに食べるリッチパン。とっても美味しい。
朝、たっくんと坊が2人でパンにかぶりついている姿を見るのがまた幸せ♪

昨日は保育参観でした。
初めて坊の様子を見られるのでとっても楽しみにしていました。
カナは本当に涙もろいので、ただ坊が教室で走り回ってるだけで、みんなと座ってるだけで、ニコニコでお返事できただけで涙が出てしまいそうになる(むしろ出た)保育園に行くようになり2ヵ月半。何か急に大きくなったみたいで、嬉しいけどやっぱりちょっと寂しい。でも幸せ♪

保育参観の途中に絵本の読み聞かせの講演があった。
何故か1番前の真ん中になってしまったカナ。カナが全て質問を受けるなど、まさかな展開になってしまったんだけど、最近カナが悩んでいたことの答えを聞けて、タイミングの良さとお話しを聞けたことがとっても素晴らしい時間になれて、ちょっと肩の荷が下りた感じ。あまりのタイミングの良さにちょっと怖さまで感じちゃった。
よし。逃げずに立ち向かおう。

今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ





[RSS] [Admin] [NewEntry]

こんにちは。
木曜日からまた坊の体調がよくありません・・・。(朝は元気だったのに)
今まではカゼ知らずの坊だったけど、保育園に行くようになり、沢山の菌と戦ってます。
調子が悪く咳込むとすぐに吐いてしまう坊。木曜日もお昼寝のときに吐いてしまったらしいんだけど、お友達が「大丈夫?」って心配してくれたんだって。「臭い、汚い」って言葉で傷つけられなくってよかった。お友達。優しいんだって。

坊が突然体調崩したと知らずに、カナはお友達の家に遊びに行ってきました♪
前日に焼いたパンを持って☆

「バナナケーキ」
チビがいるので、坊の大好きなバナナケーキを焼いてみました♪
プレゼントパン① 6・14

「ブラウンブレッド」
プレゼントの定番パンになってるこれ。パン教室で教わったんだけど大好評~。でも、粉を初めて最強力粉のゴールデンヨット使ってみたけど、ちょっと軽すぎて、はるゆたかで作った方が好きかも☆
プレゼントパン2 6.14

「お豆腐ベーグル」
いやぁ~。カナが食べたかった!!2日目レンジで暖めるとお豆腐~って感じがしてしまうから、暖めはオーブンがいいな。やっぱりモッチリやわらかなベーグル。でも美味しい。
プレゼントパン③ 6.14

「全粒粉のミニバゲット」
自家製酵母でfumiさんのレシピ。4等分で焼いてみたんだけど、クープ開かない~!!ううっ。
でも、絶対カナにしか分からないんだけど、クープは開かなくともパンの型が変わってきた!?気がする!!諦めずに頑張るよ。でも、味は凄くよくなった(気がする)使うほどに酵母の味が良くなっていく気がするんだけど??自分で水多くしたり調節してるからかな?
友達にはこれからの上達を楽しみにと、もちろんプレゼントしちゃった!!
いくらクープは開かなくとも可愛い大事なパンには変わり無し♪
プレゼントパン④ 6.14

1日ずっとキッチンで作っていたから腰が痛くなった。
でも、沢山作れて楽しかった~♪

やっぱりオーブン欲しい~!!

今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

こんにちは。
今日は朝からお掃除をそこそこにキッチンに立ちっぱなし♪
何故なら、明日お友達に借りていたものを返すからそのお返しに。
それと、久々に酒粕酵母起こしなおしてます!!前回かなりの失敗だったなら、今回は美味しいパンが焼けるといいな~。
今はクイックヨーグルトでパン仕込んでいるけど、久々に手コネ☆ラッキーな事に偶然のご縁で出会えた素敵な方が、何と手コネパンと米粉パンを月末に教えてくれることになったから、それまでに自分で出来ることはしておこうと思って頑張ってます!!
嬉しいことは重なります。今月は沢山学べそうで嬉しいな♪

この前見つけた「お豆腐ベーグル」買い物に行ったのでお豆腐買って来ました。
早く作ってみたくて、買い物から帰ってきて速攻作ったんだけど・・・。
水抜きが足りなかったみたい。
手コネで作って、粉を足しては見たけど、大分柔らかい生地になってしまった。
ベーグル① 6.11

何か焼き色もいつものベーグルとは違う感じ。
でも、柔らかめのモッチリベーグルだったから、坊がとっても気に入ってくれて、そのままモグモグ完食!!
ベーグル② 6.1

朝はもちろんサンド。
気づいたらカナの分のベーグル無くて、2日目の味が見れなかった~。たっくんに聞いたら「おいしい」って・・・。やっぱり自分で確かめないと気がすまない。
ベーグル③ 6.11

とっても気になるから、今日ももちろん作ってみます。
今日は水抜きしっかりして、もっとぎっしりベーグルにしたいな~。

さて。まだまだやることいっぱい。
どんなパンを焼いたのか・・・。
またUPします♪

今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


[RSS] [Admin] [NewEntry]

こんにちは。
昨日はナミ(妹)と出かけてきたんだけど、帰りにパンツアーでいったパン屋さんを教えてあげようとしたんだけど、えらい迷子になってしまい、運転していたナミが怖かった・・・。お友達に電話して、パニクリどうにか到着。本当は1時までしかやってないらしいんだけど、昨日は何故か2時まで開いていて、看板下げようとしたご主人に迎えられギリで間に合った!!(とっても不思議なご縁でした)無事パンも買えたんだけど・・・。
ナミに「カナちゃんは方向音痴ではなく、注意散漫だ!!」と怒られました。反省。でも怖い。
色々な面で、今じゃ確実にナミの方がしっかりしてると思う。反省。そして凹む。
来月の久々2人旅。名誉挽回じゃ~♪


またイタリアンなんだけど、先週平日、義両親が両方夜勤の時の夕飯♪
カナ、料理も相変わらず下手なんだけど、イタリアンは美味しいものを作れるようになりたいの!!だから頑張ってはいるんだけど、味にパンチが無い・・・。
「フォカッチャ」
イタリアン① 6.10

みかさんのレシピをお借りして。フレッシュトマトとチーズのが大人気。坊もモリモリ食べてた。
つか、焼き時間プラスして温度も上げたのに焼き色が付かない。何故?まぁ、ちゃんと焼けてたけど、見た目が良くないよね。
イタリアン② 6.10

「トマトとナスのグリル」
トマトって焼くと甘くなって大好き♪
昔はトマトを焼くなんて考えられなかったけど、お姉ちゃんがオリーブオイルでトマトを焼いてくれて、その時の感動と衝撃は今でもしっかり覚えてます!!
イタリアン③ 6.10

たっくんリクエストの「カルボナーラ」
レシピ通りに作ったはずなんだけど、何かが足りない。また違うレシピで挑戦してみよう。
イタリアン④ 6.10

激安ワインでもやっぱりワインは欲しい。(気分も高まるし♪)
1人食べながらあ~だこ~だと考えるけど、横でがっつきながら「おいしい~!!」「おかわりないの?」とニッコニコで食べてくれる2人を見ているととっても幸せな気持になります♪
美味しいものへの追求は高まる一方だけど、それは笑顔で食べてくれる相手がいるからこそ。
幸せとは何か。
また考えちゃうね♪


今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



[RSS] [Admin] [NewEntry]

こんにちは。
土曜日は坊が超楽しみにしていた焼肉Day♪(坊さん焼肉マジで好きらしい)
たっくんが「いつもありがとう。いっぱい飲んでね♪」と言ってくれたから、遠慮なくガンガンいかせて頂きましたよ。大満足☆これでまた頑張れますよ~♪

土曜のランチに作った適当パスタ。
たっくんと坊とカナの3人の時はほとんどパスタ。人数多いとパスタは無理だからね。
トマトのクリームパスタ。バジルもいっぱい入れた。
適当に作ったわりに大好評~。でも、何かが足りないんだな~。
パスタ 6.9

パンツアーで買ってきたドンクのバゲットをラスクに♪ついでにかなのへなちょこバゲット風もラスクに♪
ラスク。おいしいね~。おやつにポリポリ頂きました☆
ラスク 6・9


男子バレーお疲れ様~!!おめでとう~!!
カナが中学の頃から見ていた荻野。
最後の1点、荻野が決めて、カナは泣いてしまったよ!!
感動と興奮。諦めない心。沢山のパワーを頂きました。
頑張ってる人のパワーって本当に凄い。
ありがとうございました!!

今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

こんにちは。
人間興奮すると寝れないもんですね!!
昨日はとっても疲れたのに、ワクワクしちゃって(昼が楽しすぎて)寝れなくて、パンの本読みながら、パン教室の先生とメールしまくってて、寝たのが久々に12時過ぎになっちゃった!!(カナは普段は坊と一緒に寝ちゃうから9時に寝てしまう・・・)それでも寝起きも良く、気分のいい1日になりそう♪
よ~し今日も1日頑張るぞって起きれるのは本当に幸せだ♪

とっても美味しかったミルククリーム(カロリー高いけど)
今度はfumiさんのレシピ、自家製酵母で挑戦!!
もうヤダ!!進歩無しのクープの開き。どうすりゃいいんだろう~??
ミルククリームサンド① 6・6

この情けない気泡・・・。
いやいや。難しいですね。
ミルククリームサンド② 6.6

朝、パンを少しトーストしてからミルククリームを塗った方がおいしいと思ったんだけど・・・。
そりゃ、溶けるわな。
ミルククリームサンド③ 6.6

でも、おいしい♪
べチャべチャしちゃったけど、やっぱり少しトーストしたの正解。
頭の中ではこう焼きたいんだ~とイメトレばっちりなんだけどな~。頑張ります。

今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

おはようございます。
相変わらず1人では寝れない坊。
カナの理想では、夜はしょうがないとしても、朝はカナがお弁当と朝食を作り終わる7時までは寝ていて欲しいんだけど、カナが起きてちょっとたつと「か~か~。どこ~??」と大声で叫ぶので、しょうがないから坊をだましながらの用意になっちゃう。超大変なんだけど、坊のお話を聞きながらの用意もこれまたよしとして、少ししかないこの今を楽しもうと思う。が、イラツク・・・。


平日は2日に1回は必ずパンを焼いてる。かな??もっとかな!?
何かUPしてないパンが少しづつ溜まってきてしまったので、記録としてUPします♪
「カンパーニュ」
これはパン教室にもっていったもの。fumiさんのレシピで自家製酵母使用。調子こいてクープの本数増やそうとしたら、増やしすぎた(笑)
カンパーニュ 6.5

「プレーンベーグル」
少しのイーストのレシピで♪でも、ベンチタイムか発酵の時に乾いてしまって、生地の表面がおかしくなってしまった。味はやっぱり美味しい。少しイーストレシピはやっぱり大好き♪
ベーグル 6.5

「くーぷトースト」
ハード系ばかり食べていると無性に食べたくなるこのパン。色々なレシピがあるけど、これでうまく焼けるようになったので、ついついみかさんばかりに頼ってしまう。今度は他のレシピにも挑戦しよう!!(ちなみに角食は無理!!どうしたってうまく焼けない~・・・)
くーぷ食パン 6.5

さぁ、今度は何のパン焼こうかな~♪

さてさて今日はちょっと急いでます♪
今日はお楽しみのパンツアー第3弾!!
パン教室は止めてしまったお友達2人とも仲良くしてもらって(むしろ面倒見てもらってる!!)こうやってたまに会えるのは本当に嬉しいな~♪今日もみんなからいっぱい刺激と情報を貰っちゃおう!!
今日も楽しい1日になりますように・・・♪

今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

こんにちは。
男子バレー頑張ってますね~♪昨日は坊と一緒にテレビの前でニッポンコールまでしちゃったよ!!カナが「ニッポン」て言うと、坊が「チャチャチャ♪」と言ってくれる。かなりいいコンビ☆2人でかなり盛り上がりました。このまま北京に行くんだ。ガンバレ☆ニッポン!!
ちなみに、カナは昔からスポーツ観戦大好き☆サッカーバレーはもちろん何でも見るな~。そして特に格闘技大好き♪血が騒ぎますな~。(でも野球は嫌い。何故か。)

今日はカナのお気に入りのご紹介~♪
といっても、これはパンブログで超有名な、カナももちろん影からこっそり拝見させていただいてるあのお方のブログで紹介されてたものなんだけど、その記事の後速攻購入いたしました♪
24個入り3100円(送料別)のコレなんだけど、まとめ買いだから高そうに見えるけど、いつも買っているものと値段はそんなに変わらないの!!
トマト① 6.4

いやいや。何って・・・。

マジで旨いんですよ!!

ビックらこいた。
全然違う。もう濃さも違うし、旨みが全然ちがうの。カナももうこれ以外は使えなくなっちゃった。今回はナミ(妹)と一緒に購入したんだけど、12個。もうすでに残り少ない・・・。こんなど田舎でもこんな素晴らしいトマト缶が手に入れれるこのネット時代にマジで感謝!!

ちなみにカナの超お気に入りのスープ。
圧力鍋にトマト缶2缶。玉ねぎ、ニンジン、新じゃが(皮付き)、大豆、骨付き鶏肉、後は適当にある野菜(キャベツ・ピーマン・セロリ・きのこ類など・・・)それにローリエ、ローズマリー、無添加コンソメ1袋を入れ、2分ほど圧力かけて自然冷却したら塩コショウで味を調える。
超簡単なのに激ウマ。
坊も大きな野菜もお肉もモリモリ食べてくれる。
トマト② 6.4

いや~。圧力鍋買ってよかった♪(しつこい)
↑かと言って使いこなせてはいない・・・。

ブログを通じて、沢山のレシピや知らない食材に出会える。
カナはなかなかコメントは残せれないけど、勝手に親近感を覚え、勝手にお気に入りにさせてもらってるブログが沢山♪沢山のおいしい情報と、沢山の刺激に感謝です。皆さん本当に凄すぎるっ!!カナも少しでも向上できるように日々の修行に力が入ります!!お~!!

今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ





[RSS] [Admin] [NewEntry]

こんにちは。
昨日は夜9時には熟睡してたから、今日はかなりいい感じです♪
とりあえず、夕飯だけは作るけなげな嫁をきちんと演じてからぶっ倒れました。たっくんが夕食の片付けと、坊のお風呂など全てを見てくれたから本当に楽。やっぱり夫婦って大事♪

最近チラホラ見かけるソフトフランス。
カナも食べたくなって作ってみましたよ~♪(2週間ほど前だけど・・・)
生地はみかさんのレシピを。ミルクバターはこちらからお借りしました。
ソフトフランス① 6.3

いや~。旨いわこれっ!!
オーブンの都合上なかなか長く焼くのは難しかったけど、でももっと長く形成したいな~。パンももっとハードなものでも作ってみたい!!
ソフトフランス② 6.3

セ○ンのも気になって買ってみたんだけど・・・。

完璧勝ったわ!!

生地もバターミルクも確実にカナの方がおいしかった!!(どんな自信だよっ・・・)
昔は大好きでよく買ったのにな~。
最近、パンはもちろん、外食してもあんまり美味しくない。いや。美味しいお店はもちろんあるけど、前は美味しいって思った店が、美味しく感じられなかったり、全然違うものに感じてしまう・・・。
いい意味で自分の味覚UPしてるかな~??だといいけど♪

まぁ、自分で作ってコレだけ満足して食べれればもうそれだけでいいや~。
(といってもカナの中での課題は盛り沢山だけど)
自分が心からおいしい~って思えるものを作れるよう、これからも修行はつづきます・・・。


今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



[RSS] [Admin] [NewEntry]

こんにちは。
世の中ガソリンを筆頭に値上げラッシュ!!
今までもやばかったけど、マジで危機を感じますね。
まぁ、今までの原油の使い方が異常だったんだと思うけど・・・。また昔のように、電車やバスが主流な時代になるのかな?でも、人間1度楽を覚えると、そこから後退するのってとっても大変だと思う。怖いな何か。

もちろん食料品もかなりのUP!!買い物も憂鬱だな~。食費余らしてパンや自分の為に回すのが生きがいだったのに~!!

休日のランチは「ハンバーガー♪」といっても先週作ったものです。
ハンバーガーって、わざわざハンバーグを作らなきゃいけないから、今まで作ったことが無かったんだけど、坊がマ○ク食べたいと言うので、だったらと頑張ってみました♪
パンはこの本のレシピをお借りして♪
ハンバーガー用の型なんてあるわけはなく、イングリッシュマフィン型で代用。でも、オイルスプレーし忘れて生地がくっついちゃった~。
ハンバーガー① 6.2

チーズも挟んでチーズバーガーに♪バジルのペンネも添えて♪
美味しかったけど、改良の余地あり。
パンももう少し焼いてもいいかな~。でも、全粒粉入りで美味しかった。
また作ってみよう。
ハンバーガー② 6.2

今日はイマイチ体調が優れません。
本当はしたいことがあったんだけど、今日はいい子に休んで、明日からに備えた方がいいかな??何で動きたい時に限ってカゼ引くんだ!?また頭の中でやりたいことが空回りしてるよ~!!
まぁ、坊が元気で保育園に行けたからいっか☆

今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ




[RSS] [Admin] [NewEntry]

こんにちは。
今日はパン写真無しです。(でもパンの写真溜まってます・・・。)
田舎丸出し写真です♪無駄に写真が多いので、興味の無い方はスルーしちゃって下さいね☆

朝起きて気合十分で出かけていった先は・・・。
2008・6・1①


畑です!!

実はもう既にかなり出遅れてしまったんだけど、野菜植えに行きました。
2008.6.1②

野菜を植えた後は、大豆も植えました。(2種類)その後はモチキビ。
坊もしっかりお手伝い。もちろんいない方が超楽だけど、一生懸命1つ1つ穴に入れて土をかけてた。
2008・6・1③

無駄に土を耕し・・・。
(手前に植わってるのはじゃがいも)
2008.6.1④

機械も使いこなし・・・。
2008・6・1⑤

探検し・・・。
2008・6・1⑥

全てが真っ黒になったけど、とっても楽しそうだった♪
自然の中でいっぱい遊んで、沢山のことを学んで大きくなって欲しいな~。
学校の勉強も大事だけど、生きるための勉強は何よりも大事だからね~。

ちなみにこれはデュラム小麦。
この粉で早くパスタ食べたいな~!!カナのバジルでジェノベーゼソース作って自家製デュラム小麦で手打ちパスタ・・・。夢は広がるわ~♪
とりあえずパスタマシーン買わなきゃ!!ずっと悩んで結局買ってないし・・・。
2008・6・1⑦


久々に太陽の下いい汗いっぱいかいて、自然のパワーいっぱい貰って、また元気いっぱい頑張れそう。とてもつもなく疲れたけど・・・。

今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

