2008年05月

2008年05月 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

こんにちは。
坊は今週全滅。今日も保育園お休みです・・・。
咳が直らないし、蕁麻疹も出ちゃって。朝は体調悪そうなんだけど、昼は超元気!!
でも、またぶり返すといけないので、今日までお休み。月曜日には元気で保育園に行けるといいな~♪

先日お友達が我が家にやってきました♪
前々から、子供が保育園に行ったらランチ食べに来ることになってました。
といってもいつも集まってる高校の頃からの友達。話して食べて、子供のお迎えまでの時間はあっという間・・・。
ピザ① 5.30

何を作ろうか超悩んだんだけど、みんなでワイワイ食べれる「ピザ」に決定。
他に簡単ラザニアとプリンも作ったんだけど、話に夢中で写真撮り忘れた!!
みんなが「おいしい」を連呼してくれてマジで嬉しかった♪しかも友達に「超楽しそうだよ」って言われて、何か嬉しかったな~♪カナは同居だからなかなか家にはお友達は来ないけど、たまにはお友達を招くのもいいね~。かなりテンションUPした☆
ピザ② 5.30

本当はもっと作りたかったけど、料理も大事だけど、お話も大事だから良しとします。
みんなが美味しいって言ってくれることって本当に嬉しい。また頑張れる♪

今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[お家ランチとプレゼントパン♪]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]

こんにちは。
薬が飲めないのって遺伝なんですかね??

突然こんな話からで申し訳ないですけど、坊さん体調崩して病院に行っても、頑固として薬を飲まない・・・。これというものは全て試しました。ゼリー・アイス・ジュースに溶かす・スプーンに載せる・・・。でもとにかく飲まない。飲まない所か無理に押し込むと食べた物まで全てもどしてしまう・・・。カナも戻しやすい体質で、それが遺伝したみたいだけど、気分が高まって興奮したり、とっても咳込むともどしてしまう。今回も結局飲まないから、病院に行く意味が無い!!本当にどうにかしたい~!!(ちなみにカナは未だに粉薬ダメです・・・)

先日焼いたパン。クックパドを見ていたら可愛い形成を見つけたから、形成だけ真似させてもらっちゃった♪ちなみにこちら→「たっぷりコーンマヨパン」
コーンパン① 5.27

これ、色々使えそう。
中にフィリングタップリ入るし、見た目可愛いし、とっても気に入っちゃった♪
コーンパン② 5.27


ガーデニング講座は続きから・・・♪

今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

こんにちは。お久しぶりです♪
先週は坊が風邪を引いてしまって、お休みしたりしていて、時間をつかめずに終わってしまった。
色々あって、また落ちてたり、自分の人生を考えてたりと、カナ的に忙しかったです。心が・・・。
でも、相変わらずパンは焼いてます。
気分が乗らないと写真取る気にならないんだよね。

木曜日は久々パン教室でした♪
今回のメニューは「デニッシュペストリー」「バターフレーキー」「紅茶のシフォンケーキ」
先生にお願いしてお楽しみメニューをシフォンケーキにして貰えて本当に嬉しかった☆
パン教室① 5.23

このバターが貴重な今なんだけど、バターたっぷりの生地。クロワッサンもそうなんだけど、美味しいんだけど、ロールインバターを使う生地ってどうも敬遠・・・。

「デニッシュペストリー」
パン教室② 5.23

端を切りそろえるんだけど、その余った生地を焼いてくれたもの。
シナモンシュガーとクレイジーソルトで♪
これが美味しい!!
パン教室④ 5.23

「バターフレーキー」
パン教室③ 5.23

「紅茶のシフォンケーキ」
パン教室⑤ 5.23

紅茶のクリームを添えて。
美味しすぎる。レシピ教わって、しっかり習ったからカナにも出来るはず!?
パン教室⑥ 5.23

いや~。頑張って自分で作ってみたいな~。ロールインバター無いから、バター伸ばせば出来るかな?何事も挑戦してみないとね~。
パン作りも楽しいけど、話が超楽しい!!今回は気づいたら3時過ぎててビックリしちゃった。来月もまた楽しみだな~♪


ナミ(妹)がネイル検定1級に合格しました!!
本当に凄いと思います。カナは最初からずっと近くで見ていたから、ナミの努力とか困難、全てを見てきたから、本当に嬉しい。
諦めないことの大変さ。そして大切さ。努力したその先の輝き・・・。
沢山のことを教えてくれた気がします。
自分にはこれだ~っていえるものがあるって本当に強いと思う。カナもこの先見つけられたらいいな・・・。
沢山の刺激をくれる姉妹達。カナも負けてらんないぜっ!!

落ちてる暇なんて無いっ!!
今日も元気に生きよう。カナはカナらしく生きて行こう。

今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

こんにちは。
何か、な~んにやりたくないそんな1日をのらりくらりと過ごしてます。
朝は完璧寝坊してお弁当作れず、どうにか自分の為に掃除機だけかけて(喘息だから埃で死んでしまうっ!!)後はお昼ご飯も作らず、ひたすらだらけてます。
このまま夕飯も作りたくないんだけど、そうもいかないので、とりあえずビールを冷やし、気分転換に久々更新~。でも気分乗らず・・・。(本気で最低だ)
5月病かな~??(5月病ってそもそも何だ??)

この前焼いたパン。
バターが手に入ったから嬉しくてバターロールなんぞ焼いてみた♪
自家製酵母でfumiさんレシピ。
久々にバターと牛乳たっぷりリッチなパンは匂いも生地の感じもまったく違う。
ロールパン① 5.19

でも、こういうリッチなふんわりパンは自家製酵母よりもイーストの方がいいのかな??単にカナの腕が無いのか何だかイマイチ。う~ん。修行あるのみ!!

朝、たっくん用に・・・。
何だかたっくんの反応もイマイチでムカつくわっ!!
ロールパン② 5.19

あ~。後30分で坊のお迎えだ~。
何もしてないし、何もしたくない~。でも坊チャマだけはしっかり迎えに行かなくては。
ギリまでゴロついてよう・・・。(どうしようもねぇ・・・)

今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

こんにちは。
どこにお買い物に行っても、本当にバターが無い!!
それでも大きいバターが欲しくて、近くを通るたびに必ずチェックしてたお店があったんだけど、ついにバターゲットできました!!1人1個なんだけど、お母さんと一緒だったので2個ゲットできました!!(ちなみに無塩バター2個しかなかった!!)お店の人に「いつもバター探してた人ですよね。良かったですね♪」って顔まで覚えられてたよ!!テヘッ。
バターを手に入れるのにこんなに苦労するとは・・・。あまりの苦労に、値上がり気にならず!?おかしな世の中だ・・・。大切なバター。図書館にも、お買い物にも、ランチにも連れて歩きました・・・。重い。

昨日は「クルミ入りライ麦全粒粉のカンパーニュ♪」作りました。
粉はタイプER150gライ麦全粒粉を各25g。クルミ100g。最近メモすることに慣れてきて、きちっとメモをとってるから、色々調節も出来るようになってきて便利~♪
ライ麦、全粒分が多いから水分は少し控えめがいいのか??クープがイマイチ開かなかったけど、クルミの香ばしい香りが広がって、マジで幸せ♪
カンパーニュ① 5.15

いや~。美味しい!!
酵母が安定してきたのかな??粉に合ってるのかな??とにかく変な酸味が一切無い!!最高に美味しいパンに焼きあがって大満足。これはぜひとも実家にもって行かなくてはっ!!
たっくんも「今日のパン美味しいけど、何これ!?」って言ってくれて、朝からカナの演説に力が入ってしまったよ。たっくんにはあえて何も言わずにパンを出すから、反応が楽しみ♪
カンパーニュ② 5.15

今日はバターが手に入ったから、久々にバターと牛乳を使ったパン。
明日は坊の遠足だから、サンドイッチでもいいかな~??って思ってるんだけど・・・。

初めての親子遠足。
バスに乗って、大きな公園に行ってきます。家とは違う坊の姿を見れるのがとっても楽しみで今からワクワク☆張り切ってお弁当作らなきゃ!!(キャラ弁は無理だけど)
明日は晴れるといいな~。

今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

こんにちは。
昨日はちょっと遅れてしまった母の日をしてきました。ナミ(妹)とお母さんでお気に入りのイタリアンに行こうとしたら定休日。友達の経営してるお店に行っても定休日・・・。しょうがないので、カナが1番お気に入りのラーメン屋さんに行ってきました!!いや。マジで美味しいんだよ。でも、母の日にラーメン屋って・・・。すまんお母様・・・。今度はお気に入りのフレンチ、きちんと予約して行こうね♪でも、美味しかったし、楽しかったし、幸せ~☆

めっきりバゲットにはまってます。
というか、リーンなパン。ライ麦や全粒分の入った、粉の味たっぷりのパンの旨さの虜になってしまった。もちろん、今までも好きだったけど、そんなの比ではない位にはまってます。マジで言葉でうまく伝えれないほどはまってるの!!バターが手に入りにくくなってから、また違うパンが見えた。これだけは感謝したい。
おかげ様でたっくんもリーンなパンがすっごく好きになりました。いっぱい食べてくれるから、いっぱい焼ける。どんどん食ってくれ!!
が、しかし。上達しないな~・・・。
一応、fumiさんの「ミニバゲット」レシピお借りしたんだけど。
ミニがゲット① 5.14

朝、たっくんはサンドで。坊さんはフレンチトースト。カナはトーストしてバター。
最近定番。でも、これは絶対トーストでバターが1番旨いっ!!むしろバター無しでも旨い!!自家製酵母だからモッチモチなの♪
ミニバゲット② 5.14

気泡がなかなか無いのよ・・・。
酒粕酵母が気泡が1番あったんだけど、味が失敗。難しいわ。
ミニバゲット③ 5.14

今日はゆっくり家事Day♪
1日家に居るときは、まず坊さん保育園に送って、酵母でパンを仕込み、洗濯掃除して、パソコンしてお昼になって、本読んだりちょっとまったりして、パン焼いたらもう坊が帰ってくる!!
1日なんて本当にあっという間。時間を大切に、パソコンほどほどにしないと、大切な時間が無くなってし。
さぁ、今日は何しよう。やりたいこと沢山で空回らないように、きちんと1日1日計画しながら生きていこう。また、新たに楽しい計画遂行中だし♪やばい。楽しすぎてにやけるっ!!

今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

こんばんは。
久々夜更新。時間が無いのでサクッといっときます☆

昨日焼いたカンパーニュ。
fumiさんのレシピなんだけど、ライ麦を30パーセント入れて焼いてます。完璧ライ麦にはまってます。旨いです!!
今回は粉はタイプER。砂糖はサトウキビから出来た玉砂糖。塩はモンゴルの天然塩。と、こだわってみました。
最近、自家製酵母でもキレイに開いてくれるようになってきて気分いい!!(笑)
カンパーニュ 5.9

う。旨いっ!!
変な酸味もかなり少なくなってきた。そして、レーズン酵母のおかげか、中がモッチモチ!!トーストして食べると本当に美味しい。何かますますリーンなパンと自家製酵母にはまっていきそう。水にもこだわってみたいし、はぁ~。たまらんっ♪

大雑把=カナ
という公式が当てはまるくらい大雑把で豪快なワタクシ。
繊細な事が苦手なんです。マメじゃないんです。
そんなカナがガーデニング始めてみました!!(といっても全部食べれるもの!!)
ガーデニング① 5.9

GWにたっくんと一緒に買いに行って、たっくんが全部やってくれたんだけど・・・。
これからの管理者。カナです。
食欲が勝ちました。料理に使いたが為だけに頑張ります!!
でも、これがまた可愛いんだ~。前回は見事に全滅させてしまったので、今回はしっかりお世話して、美味しく頂きたいと思います!!
ガーデニング② 5.9

明日はお田植えです。
1年はあっという間。もうそんな時期。農業を通じて四季をいっぱい感じれます。大地の恵みに感謝しながらしっかり働いてきます!!でも、明日雨っぽい・・・。

今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

こんにちは。お久しぶりです♪
長い間更新しないと、するのが面倒になっちゃう(笑)でも、パンの記録は続けていきたいから、頑張って更新。何か、我が家のパソコンおかしい。つか、カナが知ったかって、変なのインストールしちゃったら、超使いにくくなった・・・。戻したいけどやり方わかる分けない。自分のバカさに嫌になる!!このクソ狐をどうにかしてくれ~!!

昨日焼いた「ライ麦クッペ」fumiさんのレシピを借りたけど、ちょっと配合変えてます。
1次発酵、2次発酵とも時間をかけて、オーブンもたっぷり温めて、ゆっくり1日がかりでのパン焼き。
ライ麦クッペ① 5.8

そのおかげ!?
こんなにクープ開いたの初めて~!!嬉しいっ!!

が、全部うまくいく分けもなく、4個のうち半分は撃沈・・・。
ライ麦クッペ② 5.8

上でなく横が伸びた・・・。
今までは全部こうだったんだけど、半分成功したから大満足(とりあえず)
オーブンの癖なのかな??最初に奥に入れた2つがダメだった。はぁ~。半分時間たったらひっくり返さなくても大丈夫な大きなオーブン欲しいよ~!!
ライ麦クッペ③ 5.8

きれいに焼けたわりに気泡はいまいち。
そして肝心のお味なんだけど・・・。

う~ん。やっぱり酸味が強い。
匂いもあんまり美味しそうじゃないんだな~。朝トーストしてバター付けて食べたら最高に美味しかったけど、このパンはこんなもんじゃないはず!!段々酵母にも慣れてきたし、もっと美味しいパンが食べれるように頑張る!!
ライ麦クッペ④ 5.8

そうそう。酒粕酵母は撃沈。
継ぎ足しがうまくいかなかったのか、明らかにおかしかったから、1度リセット。また挑戦しますともっ♪酒粕酵母も絶対美味しいはず。これじゃあ、酒粕に失礼だよ。絶対酒粕酵母で美味しいパンを作るぞっ!!お~!!

今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

こんにちは。
暫定税率が解除された時から分かってはいたけど、やっぱりガソリン代戻りましたね~。つか、便乗値上げされてるしっ!!(これがしたいが為に1ヶ月だけ解除したとしか思えないんだけど!!)
まったく意味が分からない日本の政治。税金取られまくってる国民が、金の流れを一切把握していない。そして、それが何故か許されてる現実。年金も保険も無駄に使われまくってる。金がないといってるのに、簡単に10億円横領されて、払っていた年金の行方も分からない・・・。この暫定税率とやらのお金は本当にどこに使われるんやら。まずはここを何よりもしっかりさせてからではないのか??
金持ちが甘い蜜を吸い、貧乏人はどこまでも貧乏・・・。
日本の政治家だけは信用なら無い。何て国なんだ。滅びるのも時間の問題だね。

とにかくフランスパンに首っ丈♪そして、酒粕酵母にはまりまくってます。
今回はタイプERとハルユタカ100%の全粒粉を使ってミニバゲット♪
何か前回か進歩無い様に見えるでしょ??
カナもそう思ったんだけど・・・。
全粒粉ミニバゲット① 4.30

切ってみたら気泡が出来てたの~!!
超嬉しいんだけどっ♪
鉄板が熱いうちに・・・。ととにかく焦っちゃうんだけど、なんか段々に慣れてきた。でも、クープをはじめ課題山盛り。
全流粉ミニバゲット② 4.30

酒粕酵母は、前回よりもいい感じ。全粒粉のおかげなのかは疑問だけど、酸味が減った!!美味しいって思ったもん(笑)でも、これもまだまだやらなければいけない事が沢山だね。

朝、たっくんに圧力鍋で作った簡単スープと一緒に♪
圧力鍋。本当に使えるわ~。買ってよかった♪
全粒粉ミニバゲット③ 4.30


ガソリンの値上げと言えば、バター・小麦粉の値上げも発表されましたね。朝から凹みまくり。だって。田舎に住んでるカナは全て直撃なんだもんっ!!つか、昨日バター探しに行ったんだけどどこのお店にもないし!!本当にイヤになる。バターが無くて、小麦粉値上げなんて、お店はどうなるんだ??コスト抑える為に、トランス脂肪酸たっぷりの安いマーガリンやショートニングを大量に使用するようになるんだろうな~。パンやお菓子だけでなく料理もそう。何か益々食に関して信用ならなくなりそう・・・。怖すぎるっ!!
やっぱり手間がかかってもなるべく自分の手で料理しなきゃね。まったく主婦泣かせな話だ(怒)

さて、色々してたらもうこんな時間~!!
明日から我が家はGW♪ガソリン代に負けずにお出かけだ~。
楽しいGWになるといいな☆

今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

