2008年04月

2008年04月 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

こんにちは。
皆様はGW楽しんでおられますか??今日は坊はお休みなんだけど、たっくん出勤。たっくんは2日から5日間しかGWがないから、だからカナもまだGWじゃないんです。今日は久々に坊と一緒にお買い物デートに行ってこようと思います♪

以前に買ったカッテージチーズ。気付ば賞味期限ピンチだったから、カッテージチーズでチーズケーキ作ってみた。レシピでは丸型18センチだったんだけど、カナは底が抜けるのしかなくて、これは湯せん焼きだったから、スクエア型で挑戦~。
坊がいっぱい食べちゃわないように小さく切って。
チーズケーキ 4.29

でも、坊かなり気に入ったらしく、3個も食べちゃったよ!!カッテージチーズで良かった・・・。

少しのイーストの本より。「基本のベーグル」
ベーグル 4.29

やっぱりこれ美味しい~♪
ベーグルは長時間発酵しなくてもいいから楽だし、やっぱり味が美味しい!!
少しのイーストレシピでパン焼きたくなってきちゃった~☆
ちなみに最近準強力粉はタイプERばっかり使ってます♪

さぁ、用意してお出かけしてきます。
今日も楽しい1日になるといいな~♪


今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[チーズケーキとベーグル♪]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]

こんにちは。
昨日は午前中たっくんがお家のことをしていたので、カナは坊とベットでゴロゴロしながらまったり。3人で公園に行ってお弁当食べて(購入したけど)遊んでたら坊が怪我をしてしまった。滑り台で頭をぶつけ少し切れてしまった!!全然気づかなかったけど、角が出ていてとっても危険。次の犠牲者を出さない為にも役場に電話した方がいいかも。皆さん。遊具で遊ぶ前にはきちんとチェックしたほうがいいですよ~(してる!?)几帳面A型たっくんは反省しまくってた。
でも、本当にたいした怪我でなくて良かった~。ホッ。

さてさて、ついに酒粕酵母の元種が完成いたしました!!
せっかく美味しい酒粕だから、国産小麦で元種をつないでいこうと思ったのに、こんな時に限って国産小麦切れちゃってて、仕方ないから準強力粉のタイプERで作ってみた。ちょっと水っぽい元種。大丈夫なのか??

fumiさんのレシピを酒粕酵母に変えて作ってみました。
何を作ろうか悩んだんだけど、味がしっかり分かるように「クッペ」を作ってみた。
クッペ① 4.28

相変わらず不細工なっ!!クープ開かない~。
断面も最悪!!
気泡どころの話じゃない・・・。
クッペ② 4.28

そして肝心のお味は・・・。

不味い~!!大失敗!!

何じゃこれ!!
すごい酸味が強い。これ無理。
発酵の段階でおかしかったのか??腐ってる??
正解が分からないんだけど、明らかに失敗と分かる。う~ん。

今また酒粕酵母で仕込んでるんだけど、焼くのが怖い・・・。
元種も今度は全粒分入れて足してみた。そして、新たに酒粕で仕込んでるんだけど。
どうなんだ??

実験系の苦手なカナ。
大雑把だから、その時思ったままに動いてしまうから、1個ずつ追求していくことが苦手(みなさん本当にマメで、きちっと問題解決。本当に心から尊敬です!!)でも、3月から書き始めたパン記録。これにしっかりと書いていこう。時間はたっぷりある。カナに出来ることを少しずつ・・・。
頑張れ自分っ!!負けるな自分!!


今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


[RSS] [Admin] [NewEntry]

こんにちは。
今日はもう金曜日か~。坊さん1日保育になって1週間。もう、当たり前のように保育園に行って帰ってくる。
カナは1日自由時間?が出来たのに、何かパッとしないよ~!!まだ時間をつかめてない。4時までって結構あっという間でビックリ。ちょっとぼ~っとしてたらすぐに時間になってしまう。時間の使い方、1日の過ごし方をきちんとしないともったいないことになってしまう~!!よし。もう1度自分を見直そう。

これは先日焼いたパン。バゲットでもなく、バタールでもないな。
カナ、全然知らなかったんだけど、バゲットとバタールって、生地の量は同じだけど、長さが違うだけなんだね~。家のオーブン小さいからバゲットは絶対無理だわ。そして、バタールは3本クープ?何か色々調べてみると面白いね~♪知らないことだらけ☆ちなみに日本人は柔らかい部分が好きなので、ほとんどがバタールなんだって~。今度お店でチェックしまくろう。(迷惑)
バゲット① 4.25

えっと・・・。
前と比べて進歩がないって気づいちゃった!?
でも、布に粉降ったから、生地が移動の時にくっつかなかったし、前より少し焼き時間増やしたんだよ・・・。(わからね~)
そして何よりたっくんがこれを見て「フランスパン!?」と言ってくれた!!(いや。前も同じパンだったんだけどね・・・)
バゲット② 4.25

まぁまぁ。頑張れ自分。
でも、美味しいからパンの減りが早い。これは嬉しい。
とにかく当たって砕けろの精神で、カナがキレイな粉になる頃にはそれなりのものが焼けることを祈ってますよ・・・。

ただいま、酒粕酵母でクッペ仕込み中~♪
どうなるか分からないけどとっても楽しみに待機中。成功するのかな??ワクワク♪

今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

おはようございます。
今日は朝から目がかゆい~!!雨なのに花粉症??とにかく辛い。くしゃみも出るし鼻かゆいし・・・。早く終わって欲しいな。

先日イチゴ狩りに行って、もうイチゴは当分いらないぞ~!!って思ってたのに、坊のリクエストによりイチゴジャム作っちゃった♪最近坊のお手伝いが、お手伝いになってきたから!?一緒にお話ししながらイチゴのヘタ取り。一緒にあ~でもないと話しながらの作業。幸せ♪
で、このジャムをトーストにつけて食べたい~と思って、久々にくーぷトースト♪
粉はゴールデンヨットとリスドォル。
くーぷトースト① 4.24

めちゃくちゃピキってます。でも良いのか悪いのか分からず・・・。
でも、我が家のオーブンでも完璧焼けるようになってマジで嬉しい~。むしろ角食型を使いこなしてない・・・。(だって角食型生地がくっついちゃうんだもん!!イラッ)
くーぷトースト② 4.24

朝はトーストして、バターにジャム。旨過ぎるっ。
やっぱりパン作り楽しいな~。

酵母、いい感じに進んでます!!
明日には酒粕酵母挑戦できそうです。マジで楽しみ!!報告期待せずにっ!!

さぁさぁ、今日もセカセカお出かけしてきますよ~。
では、行って来ます☆

今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

おはようございます。
坊さんの1日保育は順調です♪今まで1人では絶対に寝ることなんて出来なくて、とっても心配してたのに、ちゃんとお昼寝も出来てるみたい。子供って本当に凄いね。
でも、家では相変わらずの甘えん坊。たっくんとカナにべったり。
保育園でいっぱい頑張ってる坊(ちなみにユイちゃんに嫌われたらしい!!)いっぱいストレスためて帰ってくるんだから、家ではこれでもか~って可愛がってあげるんだ♪

先日焼いたオニオンベーコンブレッド。
これはパン教室のレシピ。ミニ型で焼くからとっても可愛いんだ~♪
オニオンベーコンブレッド① 4.23

ミニ型はやっぱり可愛い。
オニオンベーコンブレッド② 4.23

坊もつまんでモリモリ♪
オニオンベーコンブレッド③ 4.23

我が家は型が5個しかないから、足りない分はミニクグロフで焼いてみた。これもまた可愛い。
オニオンベーコンブレッド④ 4.23

このレシピとっても美味しいんだけど、カナの量りが調子悪くて、ちょっと塩が多く入ってしまった。でも、みんな食べてくれてよかった~♪

今週。坊さん1日保育になったので、カナは調子こいてお出かけしちゃうからとっても忙しいです!!いや。大した様ではないんだけど、ちょっとした趣味で・・・^^。
もちろん坊がいなくてまだ寂しいんだけど、ちょっとづつ自分のペースを見つけていこうと思ってます。やりたい事いっぱいだし。

コメントありがとうございます!!今日の夜にはお返事できると思うのでしばしお待ちをっ!!

今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

こんにちは。
坊さん今日から1日保育!!お布団とパジャマを持って保育園に行ったんだけど、まだお昼寝の意味が分かってないと思う。初めて1人でお昼寝。出来るのかな!?出来ないのかな!?どうなんだろうと1人ソワソワしてお家にいます。何か近くにいたいから、どこにも行かずお家で待機(笑)

金曜は初めての家庭訪問でした。
カナがテンパッテしまい、何はなしたか忘れた(笑)でも、先生がとってもおおらかな優しい先生なので、カナまで包み込んでもらった感じ。ありがたい。
家庭訪問③ 4.18

先生に出したのは、プリンとマドレーヌ、そしてお気に入りの紅茶♪
といっても、先生何にも口をつけず・・・。分かっていはいたけど寂しいな~。まぁ、坊さん1人でモリモリ食べてくれたんだけど・・・。

そして、プレゼントパン♪
最近定番のブラウンブレッド。
家庭訪問① 4.18

お得意シナモンロール。
家庭訪問② 4.18

「気を使わないでくださいね」って言う先生に無理やり渡し、とりあえず持っていってもらえてよかった。今朝、坊を送りに行った時「売り物みたいでみんなで感激していただきました」と笑顔で言っていただけて、本当に良かった~♪やっぱり焼いてよかった☆もっともっと頑張っちゃうんだから!!

昨日はナミと一緒に東京へ・・・。
ネイル検定1級受けに入ってきたんだけど、とにかく凄い人!!受講生2千人越えしてたし。
とにかく肝っ玉が小さいナミ。先生には普段通りにすればいいんだからといわれても、やっぱり手がプルプル震えてた(笑)とっても難関なこの試験。受かっても、受からなくても確実にナミのネイルの腕は上がってる。本当に凄いよ。妹なんだけどマジ尊敬。自分がやりたい事があり、努力できるって本当に幸せな事だなって思う。スウェーデンで頑張ってるお姉ちゃんそして、着々と自分の道を進んでる妹。カナは姉妹から沢山の刺激を貰って生きてます。この2人。カナの自慢です(笑)


今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

こんにちは。
今日は家庭訪問の日。我が家は保育園から激近だから、1番!!1時に先生がやってきます。初めての家庭訪問にドキドキ☆パンもお菓子も焼いて、お掃除も一応済ませて準備万端~。何をお話してくれるんだろう??

昨日は、初の挑戦。
何とバゲットなんぞに手を出してみましたが・・・。


結果。


惨敗っ!!
バゲット① 4.18

いや。見せるの恥!!でも見せちゃう!!
気泡どころの話じゃない!!
え~っと。何ですかこのザマは??
バゲット② 4.18

一応気持ピキッてましたけど、明らかに焼きが足りなかった。
うわさでは存じてましたが、本当に難しいですな。バゲット様。
バゲット③ 4.18

でも、でも、作ってみたかったの!!
なぜならこんな素敵なものを購入してしまったから~♪
移し板と、フランス鉄板!!
道具 4.18

でも、バゲットではないけど、このパン激ウマだった。たっくんモリモリ!!大絶賛!!(でも失敗)これでちゃんと焼けたら更に美味しいんだろうな~。
カナはこのままハード系にどっぷり間違い無しですよ。
また、パン熱に火がつきました!!やりまっせ~♪

そうそう酵母様。レーズンの方はちょっとブクってきました~♪酒粕はいまだ変化無しですが、頑張って見守ろうと思います!!

明日はたっくんがず~っと行こうと言ってたイチゴ狩りに行こうかなと考えてるんだけど、時期遅くない!?イチゴおいしいのか不安なんだけど~!!どうなの!?まぁ、3人でイチゴ狩り、お花見と春満喫してきますとも♪日曜は東京だし、忙しい週末になりそうです☆

今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

おはようございます。
はぁ~。酒粕酵母ちゃん。レーズン酵母ちゃん。生きてますか?それとも死んでますか??
今日もまったく無反応な感じです。
何か気分がちょっと落ちてるのは明らかに酵母たちのせい。早くダメでも結果が知りたい。むしろ起こしなおしたいくらい。とにかく焼いてみたくてウズウズ・・・。もう逆にストレス溜まるわっ!!

昨日は月に1度のパン教室~♪やっぱり楽しくて心地のいい空間。幸せ♪
昨日のメニューは「焼込調理パン」「スコットランドバンズ」「アーモンド・セサミ」
上級は知らないパンも多いから面白い~♪
昨日は坊のお迎えまでに帰らなきゃいけなくて気持がセカついちゃって、写真が全然無い!!お話したいこともいっぱいだし、写真どころではなかった・・・。とりあえずどうにかUPできそうで良かった。
パン教室① 4.16

まずは「焼込調理パン」
3つの成型と味。ベーグルみたいに可愛いパンはたっぷりチーズ入り。奥のはベーコンオニオン入り。
パン教室② 4.16

そしてこれが、ウィンナーマヨ。どれもチーズたっぷりで美味しいお惣菜パン。休日のパンチとか、みんなが揃った時に焼き立てを食べさせてあげたいパン。
パン教室③ 4.16

「スコットランドバンズ」
何だこりゃ~!?って感じのパンなんだけど、名前の通りスコットランドのパンだって。外はガリッと中はふんわり。ジンジャー・オールスパイス・オレンジピール・レーズンと盛り沢山。癖のあるパンだから好き嫌いあるみたい。カナは結構いけるくち♪もっとスパイス効かせてもいいな~。でも、皆さんはやっぱりあんまりみたい。たっくんなんて無反応(遠慮して文句言わなかった)
パン教室④ 4.16

お楽しみはアーモンドセサミ」
バターを使わない超簡単お菓子。でも美味しいからこれは使えそう♪
明日の家庭訪問はこれでいいかな~♪
パン教室⑤ 4.16

今回も本当に楽しかった~。早く次が来ないかな~。
上級も4回目。月1だし、他の教室にも行ってみたいな~。天然酵母のパン教室とか、コースでなく単品?でもいいな。情報が欲しい~!!どうすれば知れるんだ!?

今、張り切ってパン仕込んでます。
初の挑戦。結構背伸びです。失敗しても一応報告はします。多分。健闘を祈っててください・・・。

今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

おはようございます。
いや~。昨日はとっても充実した楽しい1日になりました。
そして今日は久々パン教室♪坊が保育園終わるまでには帰ってこなきゃだけど、楽しい時間が過ごせたらいいな~♪

昨日の午後は定例会になってる高校の友達との集合日。
とにかく話は尽きないし、食べるのも止まらないからお口が大忙し~・・・。
最近何のパンを焼いたらいいのかとっても悩んだしまうカナ。こんな時はニンジンメッシュパン!!
ニンジンメッシュ① 4・16

何かちゃんと焼けるようになった♪
しっかり8分目まで発酵させるのがポイントだね。でも、35分のところ、45分焼いたら焼きすぎた。生地が硬すぎてもイマイチ美味しくない。やっぱり難しい。
ニンジンメッシュ② 4.16

カナのパンを楽しみにしてくれてる友達。とっても美味しそうに食べてくれるからまた張り切っちゃう!!今度は1日保育になったら我が家に遊びに来るんだ~。それもまた楽しみ♪


さてさて、カナが昨日出かけていた訳は・・・。


じゃじゃじゃ~ん♪
酒粕貰いに行ってました!!
カナの1番のパン仲間であり、料理全般の師匠であるお姉ちゃんの情報で、酒粕酵母の存在を知り(いや。知ってたんだけど身近に感じてなかった)起こし方も知って、もういてもたってもいられなくなった!!
本当は買うんだけど、時期が少し遅かったらしく、板粕はもう無いと言われたんだけど、おばちゃんと話し込んで、これを使ってパンを焼きたいんだ~って話したら、何とおばさんが持ってるのを譲ってくれるって!!しかも、ちょっと使ったからタダでいいって!!何ていい人なんだ~。田舎最高!!カナの大好きな地元のお酒で国産小麦でパンが焼けたら最高に楽しい~!!お店の人と色々話して、これが成功したら絶対に持っていくと約束までしちゃったから、頑張って焼かなきゃね~♪
ちなみに手前が板粕。奥は練粕。練粕は漬物とかに使えるらしい。これでも一応酵母起こせるみたいだけど、これは最後の練粕と聞いて、思わず買っちゃった(笑)
長野には美味しいお酒が沢山あります。今までは何も考えてなかったけど、素敵な場所に自分が住んでいるんだな~ってまた感動。
酒粕① 4.16

家に帰って速攻起こしてみた。ビンもあるもので。とにかく速攻やってみたかった。
奥にあるのはレーズン酵母なんだけど、3日経ったのにぶくぶくしない・・・。失敗か!?匂いも発酵した匂い無し。
酒粕② 4.16

やりたい事、やってみたいことが沢山ありすぎて、ワクワク!!
お姉ちゃんいつも楽しい情報ありがとう!!これからも宜しく!!お姉ちゃんが帰ってくる頃までにしっかり習得して、おいしい酵母パンで向かえる予定なんで乞うご期待!!(言い過ぎた!!)

今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


[RSS] [Admin] [NewEntry]

おはようございます。
今日は最高に忙しい1日になりそうです!!
坊を保育園に送ったら、お買い物して、ある物を貰いに行き、坊のお迎えをして、お友達の家に行ってきます。絶対疲れるけどワクワクガいっぱい☆楽しむぞ~♪

先日作ったシュガーボール。
何度も作ってるかなり定番パンだけど、今回初でショートニング使ってみた。いつもはバターだけど、トランスファットフリーのショートニングを購入したから安心して使えてとってもいい!!これはショートニングの方が絶対いいねぇ。
シュガーボール① 4.15

坊さんモリモリだから、これ1個ちょうど口に入る。
口いっぱいに入れて嬉しそうに食べてる姿たまんない~。
シュガーボール② 4.15

頑張って保育園に行ってる坊に、家に帰ってきたら美味しいおやつが待っている。
カナの夢でもあった生活。大切に噛み締めてます。
保育園でいっぱい頑張ってる坊に、家では沢山甘えれる心地のいい空間を・・・。

今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

こんにちは。
今日から坊さんまた保育園に行ってるんだけど、なんと、坊さん泣かなくなったの~!!
子供って本当に逞しいね。ちゃんと保育園と言うところが分かってきたらしく、
「泣いたら楽しくないから、笑ってるよ」
だって。偉いぞ。坊!!
「か~かも泣かないでね。シロ(猫)と一緒だから寂しくないでしょ」って逆に励まされた(笑)
一緒にいる時に、カナが泣いたふりをすると「ここにいるでしょ。泣かないで~」って笑ってギュってしてくれる。何かいくらチビでも男ですな・・・。ドキッ。

先日久々に焼いたみかさんの牛乳食パン。
牛乳たっぷりだから柔らかいし美味しいから坊さんお気に入り。
牛乳食パン① 4.14

4つに簡単に割れるのでとっても食べやすい♪
坊にも1個をサンドイッチにしてあげたら残さず全部食べちゃった!!
朝から、野菜、ハム、卵、チーズに栄養満点~♪
牛乳食パン② 4.14

最近坊の食欲が怖いっ!!
本当にモリモリなの!!(前からだけど・・・)保育園に行くようになって更に食べるようになった。
いっぱい食べてくれるのは嬉しいけど、このままドスコイになってしまったらどうしようと不安・・・。まぁ、その分動いてるし、たっぷりう○ちするしね!?

今日は朝から嬉しいことが~♪
明日報告できると思うんだけど、ちょっと素敵なものを手に入れれそうです♪また新しい楽しいことに挑戦できそうで今からワクワク~♪
さぁ、パンでも焼こうかな☆

今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


[RSS] [Admin] [NewEntry]

こんにちは。
はぁ~。疲れた。でも超達成感~♪
朝から頑張って坊さんのお昼寝布団のカバー縫ってました。ずっと頭の中でイメトレしてたので、思ったようにできて大満足。とりあえず一安心。でもカナが布団持ち運ぶ袋を縫わなくては・・・。頑張れ自分~!!

最近何だかんだで、毎日パンを焼いてるので、写真が溜まってきてしまった。
といってもこれといったものは焼いてなく、定番のものばっかりなんだけどね。やらなきゃいけない事、やりたい事がありすぎて時間が足りない~!!
最近たっくんにパンのリクエストを聞くと、必ず「黒糖ベーグル!!」って即答される。他は無いのか!?と思いつつ、これはベーグル練習のチャンス!!頑張ります☆
黒糖ベーグル① 4.12

今回粉は最強力粉のゴールデンヨット使用。水を減らしてねじって成型。
もっとバードなベーグルがいいな~。黒糖レシピの半分以下にしたんだけど、まだ甘みが強いな~。もっと減らしてもいいな~。でも、黒糖ベーグルじゃなくなっちゃう!?

ベーグルをちょっとトーストして、「クリームチーズ、メープルシロップ、クルミ」を混ぜたものをサンドして♪激ウマ。幸せ~♪
黒糖ベーグル② 4.12

何か最近これが焼きたいんだ~ってパンが無かった。本を眺めててもビビッとこない。つか、心ここにあらずって感じだったのかな~??
でも、酵母も起こしなおしてるし、面白い情報を教えてもらったから、また自分の中でウズウズしてきた。この気持が嬉しいしたまんない♪あ~。早く挑戦してみたいな~♪

今日はこれからみんなでお食事~♪
今日はたっくん出勤日でその後予定があるっぽいことを言ってたので、義両親と坊と4人で行こうと思ったら「俺もいく!!」とメール来たので、みんなで行って来ます。おいしいものいっぱい食べて、いっぱい飲んで(これメイン!!)元気モリモリ頑張るぞ~♪

今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

こんにちわ。
今日は雨。ってことは。かっぱ!!
坊ちゃん初めてかっぱで通園~。激カワで写真撮ろうと思ったんだけど、タイミング逃してしまった・・・。近いといっても雨は大変だな~。今日くらいの雨ならいいけど、大降りや、風も強かったら保育園行けない~!!皆様どうしてらっしゃるんでしょう??豪雨の日も保育園行ってます??

さすがに通園5日目。カナはだいぶ落ち着きました。
少ない時間を有効に楽しんでます。この分だと、4時半お迎えが楽しみだわ~♪
今まではとにかく坊と一緒だったけど、1人で家事の合間のリラックスタイム。幸せ~。
紅茶のバターケーキ① 4.10

紅茶を入れて、ゆっくりTea time♪
まぁ、坊さんいてもお互いに好きなことしてたから、特に変化は無いんだけど、おやつを取られなくてゆっくり食べれるっていうのは、坊さん不在ならではのこと!!
紅茶のバターケーキ② 4.10

ちなみにこれは多佳子さんレシピの「紅茶のバターケーキ」このバター不足の中、美味しく頂きました♪

何か日々の生活に追われて、忘れてたことが・・・。

布団カバー縫ってない!!
(もちろん布団入れも作ってない・・・)

すっかりさっぱり忘れてました。
1日保育まで後1週間!?ヤバイな~。今日から頑張ります。ゆっくりホッとしてる場合ではありませんでした。セカセカ・・・。

今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

こんにちわ。
最近またバター不足大問題になってますね!!この前までちょっと落ち着いて気を許してたのに、あと2年はこの状態なんて!!バターが無いから同じ分量でマーガリンに代用!?トランス脂肪酸の問題はどうなったんだ!?ありえない!!バカ日本めっ!!本当にイヤになってしまう。頑張ってバター探そう・・・。

坊を9時までに保育園に送って、12時半までがカナの自由な時間。
まぁ、家事すませて、ちょっとパソコンいじったと思ったらもうお迎えなんだけど♪でも、この時間、パンを焼くのにちょうどいい!!まず仕込んでから他の事を。もう少し慣れてきたら手コネもやりたいし、自家製酵母も復活させなきゃ~♪

で、久々に「ベーコンエピ」
みかさんのレシピをお借りして、粉はタイプER使用。ちょっと水分多かったみたい。
エピって焼くのに場所をとってしまうから、今回は100g。3分割。
ベーコンエピ② 4・9

我が家の庭の梅もいよいよ咲いてきました。たっくんが折ってしまった枝を小瓶に刺して家の中に置いてあるんだけど、とってもいい香り~♪幸せ~♪
ベーコンエピ① 4.9

焼きたては美味しかったんだけど、時間が経ったら何かおかしい。イマイチ。もっとおいしく作れるはずっ!!

今日はいい天気~。
明日からまた雨になっちゃうらしいから、晴れをいっぱい楽しんでおこう。
早く坊ちゃん帰ってこないかな~♪
(↑結局カナが1番寂しい!?)

今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

おはようございます。
坊にうつされた風邪が治ったかな??と思ったら、今度は義両親がひいてる風邪をうつされてしまいました・・・。今度の風邪は主にセキから。喘息のカナはセキが半端ないです。はぁ。早く健康体に戻りたい・・・。心が弱ってると、本当に病気になりやすいんですね。
「病は気から!!」頑張れカナっ!!

昨日のイチゴジャムと一緒に実家におすそ分けしたロールパン。
お父さんが大好きで、何のパンが食べたいか聞くと必ず「バターロール」と返ってくる。みんなにあげたかったから300gで仕込んで焼いたんだけど・・・。
バターロール① 4.8

無理やり1回で焼こうと思ったらこのザマ。
くっついちゃうのを承知で並べました・・・・。はぁ。大きいオーブン欲しい~!!

せっかくのパンが可愛そうなほどキツキツに焼きあがってしまいました。
ごめんよ。パン達。
バターロール② 4.8

ジャムと一緒におすそ分け~♪
実家に持って行って、お父さんに渡したら、モリモリ1袋食べちゃった!!「まだ食べていいか??」と聞かれたから、思わず「STOP!!」まぁ、食べてくれるのは本当に嬉しいんだけど☆
バターロール③ 4.8

パン教室レシピで作ったんだけど、お父さん的には砂糖が多いらしい。今度は砂糖控えめで作ってみよう♪

昨日、久々にお買い物行ったら、沢山の商品の値上げに驚いちゃった!!
給料上がらず、他のものだけどんどん値上げ。マジでヤバイな~。食費節約してパンのものそろえるのが楽しいのに、食費が残らなくなっちゃうよ~。マジでピンチ~!!

今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


[RSS] [Admin] [NewEntry]

お久しぶりです♪
いやいや。我が家は、坊さんから始まってカゼで全滅してました・・・。3月末に坊がかかってからとっても大変でした。今回のカゼは、下痢と嘔吐。坊のゲロ処理に終われ、カナも胃から血が出るまで吐きました。マジで!!本当に辛かった~。まぁ、どうにか復活して入園式には間に合ったんだけど、何かブログ書いてなかったら、書くの面倒になっちゃって、しばしお休み(笑)
坊も保育園に通いだし、時間がやっとできたので、今日から再開しようと思います♪
まぁ、マイペースにやっていこうと思うので、パン、料理の記録を中心に、坊の成長を見守ってくれたら嬉しいです♪

カゼになる前に作った今年初の「イチゴジャム♪」
イチゴジャム① 4.7

どのレシピを使おうか悩んだんだけど、結局いつものカナのお気に入りの本。郷土料理の本のレシピから作っちゃった。地元の郷土料理の本。漬物も、煮物もご飯系もこの本で作れば間違いなく美味しい☆
イチゴジャム② 4.7

地元産、ジャム用イチゴを1パックしか作らなかったんだけど、それでも少し実家におすそ分け。体調も気分も復活したことだし、また作りたいな~♪

さてさて、坊様いよいよ保育園生活スタートいたしました!!
が、しかし、奴はやってくれましたとも・・・。
気になる方はつづきから♪

今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

