2008年03月

2008年03月 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

おはようございます。
今日はたっくん出勤日~。今日は実家でちょっとしたパーティーがあるので間に合うといいんだけど・・・。まぁ、カナは今日は飲ましていただきますわっ!!

先日焼いたサブマリン。
今回は牛乳を豆乳に変えて作ってみました。ちゃんと卵白も入れて♪
見た目は何にも変わらず!!
サブマリン① 3.29

朝、たっくんにサンドしてあげたんだけど、もちろん豆乳とは気づかず。
でも、おいしい~ってモリモリ食べてくれた。
サブマリン② 3.29

で、肝心のお味なんだけど・・・。
食べてないから分からない~!!何か食べる機会逃したらもうなかった(笑)
まぁ、減りが早いのは美味しい証拠!?今度は食べてみたいんだけど・・・。

昨日頂いてきたクオカ便♪
粉はゴールデンヨットのみ。粉糖と刷毛搾り出し袋、クッキングシート。そして、少しのイーストの高橋さんお勧めのクープナイフも買ってみました☆
クオカ 3.29

さぁ、また楽しくなりそう~♪何から作ってみようかな~。ワクワク☆

昨日の会もとっても楽しい時間が過ごせました♪
また沢山のお話聞けてとっても楽しかったし、情報もらえちゃった~♪
ぜひともあそこの料理教室行ってみましょうね~!!ワクワク☆

今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[サブマリンとクオカ便♪]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]

おはようございます。
今月はとにかく気分が落ち込んでしまって、モチベーション上げるのに必死だったな~・・・。
なぜかって!?もちろん坊が保育園に行ってしまうから!!この気持は坊が保育園に通いださない限りなおらなそう。坊が保育園に行っても気持が切り替わらなかったらどうしよう!!いや。それは絶対無いな。だって、実際やりたいこと盛り沢山だもん(笑)

完全復活した坊。
今日は一緒にパン仲間の集いへ♪
2人が残念ながら中級で止めてしまったので、上級コースのパンを焼いてあげようと思って、「ブラウンブレッド」焼いてみました。何って、発酵カゴが使えるからお気に入り~☆
プレゼントパン① 3.28

みんなが食べたがっていたベーグルも♪
でも、水の配合間違えたみたいで生地がとってもゆるい~・・・。たっくんに味見してもらったら「おいしいよ~」と2個も食べられたから(あげたくなかったけどさらわれた!!)持って行くことに♪
プレゼントパン② 3.28

今日は一緒にクオカに頼んでおいたものが届いてて、それを貰いに行くのもあるから更に楽しみ~♪
プレゼントパン③ 3.28

まったく知らないとこからの出会いのパン仲間。
でも、本当に楽しい時間を過ごせれて、居心地がよくて、最高のパン仲間です。
社会に出て、主婦になって、こんなに素敵な出会いってあるんだね~。これからもず~っと大切な人達。大切な時間。そんな感じがします。
さぁ、いっぱいお話して、いっぱい食べてこよう~♪(←危険!!)

今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

おはようございます。
日曜日の夜、急に発熱した坊。月曜の朝は大丈夫かな??と思ったんだけど、どんどん熱が上がってしまい、39.2℃まで上がってしまいマジでびびった!!薬嫌いの坊。病院にいっても薬飲まないから家で様子見ようと思ったら、午後突然病院に行きたいと言い出したのでとりあえず行ってみた。インフルエンザでもなく一安心~♪帰って薬飲まそうとしたら「気分良くなった。大丈夫」だって!!しょうがなく無理やり流し込んだ。これでまた薬嫌い・・・。昨日は昼にまた熱が出てしまったので座薬入れた。大騒ぎ。

月曜に、とにかく弱った坊の要求を聞こうと思い、食べたいものを聞いたら「か~かのクリームパン」だって。泣けるお願いしてくれるよ。本当に!!
クリームパン 3.25

粉300gで仕込んでたっくんの惣菜パンも一緒に♪
もう、全部カナの定番で、何度作ったか、そして何度UPしたか分からないけどまたUP~♪
ハムロールパン 3.25

最悪な事に、カゼだけでなく口の中のお肉を噛んでしまい、大きな口内炎に・・・。以前もあったんだけど、本当に痛そう。そして同じところを何度も噛んでしまう。何も食べてないのに噛んでしまってそのたび大泣き。そんな時は断固として「プリン」しか食べない坊。弱ってる体にプリンだけ・・・。可愛そうでカナが泣きそう!!

でも、夜から段々戻りつつあるみたいで、ちょっと元気になって安心。
自分が苦しむ分にはいいんだけど、坊が苦しむのを見てるのが本当に辛い。辛い時は何より近くに居て欲しいと思うから、ひたすら坊と一緒にいました。そしてとにかく坊に触る!!カナも小さい頃(今も)辛い時にお母さんが体をなでてくれると安心したから。お母さんの手って特別なパワーがあるんだよ。絶対!!

今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

こんにちは。
昨日からまた実家に居ます♪昨日はお友達と遊んで食べまくったのに、夜はお母さんと飲みに行ってしまった☆妊娠したら当分お酒はおいしくいただけなくなってしまうので、今のうちにととにかく飲める時には飲んでおこうというこんたん☆はぁ~。幸せ♪

昨日は、朝から頑張ってパンを焼いて、お友達の家に遊びに行ってきました~♪
最後のチョコシートを使って焼いた折り込みパン。
前からこのパンをプレゼントしたくて友達の為にとって置きました。
折り込みパン① 3.22

3ヶ月前に念願の男の子を出産し、3人の子供のママ。とってもパワフルなんだけど(3ヶ月と2歳児連れて普通にランチに出かけちゃったし♪)最高のママ。
1個上のお友達なんだけど、面倒見が良くて、カナは本当に昔からお世話になりっぱなし!!そして、家がとにかく居心地がイイ!!今は子供中心の家なんだけど、新居ってだけじゃないい気がいっぱい出てる気がする。やっぱり手作りにはいい気が宿るのかな??
折り込みパン② 3.22

本当に頼れるお姉ちゃん的存在で、カナのお世話をいっぱいしてくれます♪
今回は坊の入園式のお話いっぱい聞けて、目からうろこ的な事ばかり~!!保育園に行ってしまうのが寂しくて、入園式のことなんて何にも考えていなかったカナ・・・。(現実逃避してます)入園式を超簡単に考えすぎてたカナだけど、現実を知れたし、坊の服も借りて、園児服まで貰っちゃった!!(カナはLサイズを注文したんだけど、大き過ぎたみたい。ビックリされたし)しかもカナが羽織るバーバリーの超可愛いコートまで借りちゃった♪(自分のもちゃんと考えてなかった・・・)
今の時期に会えたのは、偶然ではなく必然としか思えないほど、物ではなくて沢山のものを貰えた感じ。この気持ちを言葉であらはすのはとっても難しい。今は気持ちがとっても不安定で、ちょっとした事ですぐに寂しくなってしまうけど、なんかとっても元気をもらえた。
友達って本当に大切。
カナは友達は少ないです。と言っても知り合いは多分多いですね。メモリーをとにかくいっぱいにしたい時期もありました(笑)
でも、今カナの周りに居てくれる人は、本当に大切な「友達」だけです。数は少ないど、それぞれにとっても大事な友達。これからもずっと大切にしていきたい関係。
ありがとうの言葉だけでは言い表わせないです。
いつもありがとう。これからもよろしくね☆

今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


[RSS] [Admin] [NewEntry]

おはようございます。
昨日から4連休のたっくん。昨日は3人で軽井沢へショッピング。今日はカナがお友達に会いに行くので、たっくんはボード。そして明日もボード。明後日は??まぁ、楽しい連休になりそうです♪

みかさんのレシピから「チーズスティック」やっと作ってみました♪
これは木曜日に、昨日出かける時に車でささっと食べれるパンがいいな~って思って作ってみました。
サラミチーズスティック① 3.21

マヨネーズの焼ける匂いが大好きな坊。
「マヨネーズのいいにおいしてきたよ~」って言う坊がとても可愛いんだけど、とにかく目ざといっ!!隠しておこうとしても、とにかくばれるからこっそり焼けない。
サラミのチーズスチック② 3.21

もちろんこれも焼き立て1個食べられた・・・。
でも、食べるたびに「おいしいね~。か~かは上手だね~」なんて褒めちぎられ、メロメロです♪
サラミノチーズスティック③ 3.21

やっぱり惣菜パンは大人気。
思ってた通り、昨日の車ではみんなでおいしく食べれて、たっくんにも超褒められちゃった~♪作ってよかった~☆

実は今、折込パン仕込んでます!!
昨日は帰ってきたのが遅くて焼けなかったから、今必死!!それでも、持って行くと本当に喜んでくれるから、カナもついつい張り切っちゃう♪
さぁ、今日も時間がありません!!
ではでは行って来ます♪

今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

おはようございます。
今日はリトミックだったんだけどお休み~♪
4時頃から園児服の販売やらで保育園に行かなきゃだから、それまでは坊とお家でゆっくりラブラブしてようと思います♪袋も仕上げちゃいたいし☆

圧力鍋。とにかくはまってます!!
出すのが面倒で使わない・・・ってことにはならないように、圧力鍋はすぐに取り出せる特等席にルクルーゼと一緒に並んでるから、ちょっと重くても全然気にならない♪
今まで蒸し器は、それこそ出すのが面倒でなかなか使ってなかったんだけど、圧力鍋でも簡単に蒸せる事を知り、作ってみたのが「茶碗蒸し!!」
実は私自分で茶碗蒸し作ったの初めてです!!人生初です!!
そのくせ茶碗蒸し大好きです。お母さんが作ってくれた「ジャンボ茶碗蒸し」が作りたくてカナもそれを作ってみました。
茶碗蒸し 3.18

見た目が美しくないんだけど、初ということで・・・。
これ、うどん入り~。もっと大きな器にどどど~んっと作りたかったんだけど入らなかった。しょうがないので2回に分けて作ったんだけど、とにかくあっという間にできちゃうから2回でも全然問題なし!!
こんなに簡単で坊が気に入ってくれたから、これはもっと研究していこう♪

もう1品。
と言えるほどのものではないんだけど、だしをとった後の鰹節で「おかか」
カナ、基本はダシは無添加粉末使っちゃってるけど、丁寧に作りたい時、すっごく気分が乗ってる時、ちょっと凹んで自分を励ましたい時何かはダシをとります。やっぱり旨いです。
おかか 3.18

水分絞ってちょっと刻んで砂糖としょうゆと最後にゴマで炒っただけなんだけど、ご飯にかけて食べると最高においしい!!これだけでご飯2杯いけるね。←いっちゃダメだから!!
これが食べたいが為にダシをとるときもある・・・。

料理って本当にひと手間が大事。分かっちゃいるがひと手間ができないんだよね。

さぁ、今日も楽しい1日になるかな??
明日からたっくん4連休~♪楽しむ為に今日は頑張って出来ることは終わらせておこうっと☆

今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

おはようございます。
昨日の夕方から頭痛いな~って感じ出し、夜になったらマジで痛くなって、坊と一緒に9時に寝て、朝になれば治っているさと、薬を飲まずに寝たら朝も痛い。弁当作らず(単に面倒なだけ)結局さっき薬の見ました・・・。どうせなら夜飲んでればよくない!?痛い時間を無駄にした感じ・・・。

昨日は久々にベーグル焼きました♪
時間が無い時はベーグル!!1次発酵がないのはとっても助かります♪
今回はたっくんの前からのリクエストの「黒糖ベーグル♪」
黒糖ベーグル① 3.18

今回水分控えめにしたつもりだったけど、全然多いね。
成型もうまくいかないし、本当に難しいわ。ベーグル。
でも、ちゃんとモラセス入り♪やっぱり風味も色もツヤも違うわ。後は腕だね・・・。
ねじったベーグルはひび割れしちゃったけど、まぁまぁ・・・。
黒糖ベーグル② 3.18

それにしてもベーグルって美味しい~♪
定期的に食べたくなるパンだね。これは。
でもどうしたら皆さんのように綺麗な形になるんだろう~??
悩めるパンヲタク☆今日も頑張ります。

今、ナミ(妹)から電話来て、今日はちょっとしたトラブルにより会社お休みにしたから、実家にくるということなので(バカめっ♪)みんなでお買い物~♪ランチにでも行ってこようかな♪
今日も楽しい1日になりそうです☆

今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


[RSS] [Admin] [NewEntry]

おはようございます。
時が経つのは本当に早いですね。
今月は更にそう感じます。カナが1人、毎日坊の入園日までの日を眺めて寂しくなってます・・・。後2週間と少しか~・・・。大切に1日を過ごしていこう。

金曜に焼いたメッシュパン。
今回は初のかぼちゃで挑戦~♪
みかさんの本にもかぼちゃのパンはあったけど、何故か作ったことが無かったかぼちゃ生地。
かぼちゃメッシュ① 3.17

いやいや。やっとメッシュ型とお友達になれましたよ~♪
発酵の見極めとか、ちょっと分かった気がした!!(遅っ!!)
かぼちゃメッシュ② 3.17

かぼちゃの皮をあえて残してみたから、所々に入ってて、たっくんに「この黒いの何!?」とマジ顔で質問されちゃった。
かぼちゃメッシュ③ 3.17

もうちょっとかぼちゃを増やしてもいいみたい。ニンジンのように甘みが強くなかった。15%でもいけるかな??メッシュ型、まだまだ色々挑戦してみなくてわっ♪

今日はネイルDay♪
といっても、ナミ(妹)の手モデルとしてお付き合い。とっても難しい1級検定。受かるといいんだけど、何しろビビリなナミ。本番力出し切れずっ!!カナの肝っ玉を分けてあげたいよ・・・。

今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

こんにちは。
いやいや。ついに来るべきものが来てくれたので、気分スッキリいつものカナに戻れました~♪
やっぱり遅れるとダメだね。イライラしちゃって。たっくんの行動全てが鼻についちゃって(笑)夫婦円満の秘訣はいかに生理前を乗り切るかにかかってるね。我が家は。
まぁ、カナの機嫌が復活したから、たっくん昨日の夜は午前様。今日は朝5時にボードに行っちゃった(笑)←なんて自由人~・・・。

坊の保育園準備、着々と進んでます♪
まずは「お弁当入れ♪」
入園準備①

お弁当もトーマス。
入園準備②

「靴入れ♪」
これ失敗。何か持ち上げるとびろ~ん?ってなっちゃう。
でも、3年間これ!!すまんっ。
入園準備⑤

「着替え入れ♪」
この形、3種類作らないといけないんだよね。
入園準備③

これ、ちょっとレベルUPで裏地付き。しかもポケット付き~♪
何か色々出来るようになってきたら楽しくてしょうがなくなってきた。何かしたくて(笑)
入園準備④ 

袋系は通園バックを残すのみ!!(通園バックと言ってもリュックは買って、手に持つ方の)
そして残すはお昼寝布団系!!
まぁ、お昼寝はすぐ始まるわけではないから、最悪坊がいない午前中に作っても良いんだけど、ソワソワしちゃってそれどころではなくなりそうだから、やっぱり入園前には揃えて、後は坊だけに集中したいな~♪

今日ものんびり週末。
明日からまた忙しい日々になるから頑張らないとね♪

今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


[RSS] [Admin] [NewEntry]

こんにちは。
今日は家事をさっさと終わらせて保育園準備頑張ってました。
結構色々できてきて、何かとっても楽しいです。調子こいたら失敗しましたが、まぁまぁ・・・。作り直しはしませんよ。

昨日は食べて喋ってとっても楽しい時間が過ごせました。
みんなそれぞれに大変で、色々抱えてて、でもやっぱり幸せ。
プレゼントパン 3.13

パン教室で教わって、早速炊いてみたパン。
発酵カゴ使うとやっぱり可愛い♪
こう見えて甘いパン。みんな喜んでくれてよかった~☆

次に会えるのは子供達が保育園に慣れてきたお花見の頃かな??
去年一緒に行ったお花見からもう1年。
これからもいろいろな事があると思うけど、毎年みんなで春を向かえれたらいいな~。
沢山話して、パワーいっぱい貰って、また頑張れそう。
今はストレス発散の酒もタバコもダメになったけど(笑)これからもみんなでいっぱい話して乗り切っていこう!!
本当にいつもありがとう。

今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

おはようございます。
やっぱりまだ情緒不安定?イライラがおさまりません。
朝からたっくんと大喧嘩。「その顔がムカくからみたくない」と言われ、弁当作り放置!!つか、主婦業も放置したいわっ!!もう坊だけいれば生きていけるし。ふんっ。


昨日はパン教室~♪
パン教室に言ってる時は本当に楽しくて、心から穏やか~な気持でいられるのにな・・・。
今回のメニューは「ブラウンブレッド」「アマンドロール」「小花クッキー」
発酵カゴを使ったパン。楽しみにしてたんだ~♪
パン教室① 3.12

「ブラウンブレッド」
が、しかし、以外や以外!!
カナはてっきりハードパンを想像してたんだけど、なんと甘いパン!!しかも、耐糖のイースト使用。ブラウンシュガーたっぷり入ったパンです。
でも、クルミたっぷりでとっても美味し可愛いから、これは使えそう♪
パン教室② 3.12

「アマンドロール」
これも耐糖イースト使用の甘いパン♪
中には何も入ってないんだけど、この際甘アマで、中にカスタードでも入れたらもっと美味しそう~。型もついにお願いしちゃったし、作ってみようかな♪
パン教室③ 3.12

お楽しみは「小花クッキー」
これ、生地を休ませなくてすぐに焼けるからいいね!!カナ、実は初めて作ったから、こういう超簡単レシピマジで嬉しい♪絞り袋ぜひ購入せねばっ!!
パン教室④ 3.12

そしてもう1つ。「米粉パン」
前回みんなで米粉のパンについて盛り上がったんだけど、製菓店に行ってきたお友達が早速焼いて持ってきてくれたの!!とっても綺麗に焼けてて、ちょっと硬めでパンのような滑らかさではないんだけど、噛めば噛むほど美味しい感じ。カナもぜひ挑戦しなきゃ!!
パン教室⑤ 3.12

今回もとっても楽しく充実した時間。
次の教室の時は、坊は保育園・・・。
パン仲間、先輩ママとしてのお話しも沢山聞けて、とっても楽しい時間だったな~♪

今日は友達の家に遊びに行ってきます♪
実は昨日帰ってきてから早速「ブラウンシュガー」やいてみました♪それはまた明日UPします。(写真に代わり映えないけど・・・)今日はいっぱい話してスッキリしてこないとね!!話せる人はいるのは幸せな事だな~って本当に思います♪

今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

こんにちは。
今朝、忙しい中記事をUPしようとしたら消去になってしまい、マジでムカついた。
今日は更新やめようかな~って思ったけど、ブログ中毒なんで♪

圧力鍋、とにかく使いたくてウズウズ。
ご飯は失敗してしまったけど、めげずに挑戦し続けますとも。
で、昨日は「ポトフ」作って見ました。
夕飯① 3.11

やばい。旨すぎるっ!!
野菜をきって、鍋に放りこんで、2分ほど圧力かけただけで、こんなにおいしいポトフの出来上がり~♪野菜は崩れることなくそのままの形だし、坊はモリモリ食べてくれるし、これはもう最高です。今回マジ時間無くて見た目が綺麗じゃないけど、友達招くランチとかに使えそう~!!

昨日の夕飯はポトフと先日の残りのミートソースで「ラザニア」。
(餃子の皮を使った簡単ラザニアにはまってます♪)
夕飯② 3.12

それと、みかさんの「リーンコッペパン」
上にショートニングを乗せなかったので開きが今一。でもおいしい♪
コッペパン 3.11

圧力鍋。何かとっても使えそう。
一気に2品作れたり、何か使いこなせれば強い味方間違い無し!!色々挑戦してみよう~♪

昨日、坊の保育園のお昼寝布団のカバー用の布買って来ました。
作って7千円。買って4千5百円って・・・。どんな時代だよっ!!
それでも、坊が気に入った布で、気持ちよくお昼寝してもらいたいからケチるの止めました。布団系だけで軽く2万越えって、買い物ベタ!?一体入園準備にいくらつぎ込むのやら・・・。恐ろしい。

今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

おはようございます。
昨日はこれでもか~って凹んで、悩んで、ストレスで唇まで腫れました(笑)←ビックリ!!
でも、何か復活した!!(早っ)
何か大丈夫そう。相当ムカつきもしたけど、たっくんに全部ぶつけたし、坊と1日ゆっくり過ごしたら気持が落ち着いた。
もっと、どど~んってなると覚悟してたから、何かラッキーな感じ♪

昨日は、久々に「バタートップ」を焼いてみました♪(とにかくパン切のを使いたい)
ちょっとへんてこな形になっちゃったんだけど、なかなかな焼き具合。つか、単に焦げなかっただけで満足。
バタートップ 3.10

朝トーストして食べたら「旨いっ!!」
このパンはシンプルにバター塗って食べるのが1番おいしいのでは??久々に食べたら感動しちゃった♪


そして、ついに、ついに購入しました~!!


圧力鍋!!


WMF 3.10

もう、悩んで悩んで結局冬は終わってしまったけど(笑)
でも、ついに買っちゃった♪最後の判断はやっぱり見た目♪
昨日早速ご飯炊いたんだけど失敗しちゃった・・・。久々にやわらか~いお米が食べたかったんだけどな~。でも、これからこれを使いこなすべく、お料理頑張ります♪楽しみ~♪

ちなみにカナが買ったのはこれ!!
重いって言うプレビュー多かったからどうなの?って思ってたら全然だしっ!!確実にルクルーゼのほうが重かった。
WMF パーフェクトプラス圧力鍋 6.5L 018WF-2138WMF パーフェクトプラス圧力鍋 6.5L 018WF-2138
()
不明

商品詳細を見る


今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

おはようございます。
今朝起きたらまた雪~!!一面の銀世界になったと思ったら、こんどは霧!!
落ちてるカナの心のようでやな感じ。
この霧が晴れてくれる頃に、カナの心のモヤモヤも晴れてくれたらいいんだけど・・・。カナの心の霧はまだ晴れそうにも無いな・・・。

もうお蔵入り寸前だったリュスティック。
リュスティック① 3.10

だって、大失敗しちゃって・・・。
布が生地にべっちゃり・・・。
リュスティック② 3.10

写真も最悪。失敗が更にまずそうに写ってるし!!
リュスティック③ 3.10

パサパサなパンになっちゃった。
味も不味い!!
リュスティック④ 3・10

気分が落ち込んでるから、更にイヤになるけどこれしか写真が無かった(笑)
どんなパンでも頑張って作ったパン。大事にしてあげないとね。

昨日、保育園のお昼寝布団買って来ました。
床に布団1枚で寝るんだから、ペラペラの物ではなくいいものをと思い、たっくんちょっと奮発。カナは一緒に寝てあげられないけど、保育園で気持ちよくお昼寝できますように・・・。
でも、カバーが付いてないんだよね。売ってるのみたらミックリするほどダサかった!!しょうがないからカバーも作ることに・・・。頑張らねば!!

今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

おはようございます。
昨日は歯医者最終日♪結構時間がかかってしまったし、疲れたし(精神的に)坊はとってもいい子にしてくれてたし、と色々いいわけ付けて、坊と2人でランチ♪(単に帰って作るのが面倒だった)
坊に何食べたいと聞いたら「ラーメン!!」即答だったから、ラーメンに決定~♪普通に2人でラーメン1杯食べて帰ってきました。坊はもういっちょ前で、本当にいい子で食べてくれるし、普通にお話も出来るから、マジでデートな感じ☆最後は「忘れ物ないね」と釘刺されたし・・・。(リアルたっくん・・・)
早く2人で飲みに行けるといいな~。(17年後か~・・・)

昨日は久々にみかさんのレシピでリーンパン♪
リーンなパン① 3.7

夕飯のパスタに合わせて作ったんだけど、やっぱりおいしい!!
でも、バゲットとかも焼けるようになりたいな~♪

久々のミートソース♪
義父さんの大好物。でも、昨日は夜勤。(全員揃うとパスタはゆでるの大変だからね。不味くなるし。誰かいない時を狙って作ってます☆でも、多い・・・。)
ミートソースはた~っぷり作ったから、今日のランチに食べてもらおう♪
リーンなパン② 3.7


今日はたっくん仕事。夜はお友達と遊びに行くからカナは実家でゆっくりしようかな♪
日曜は坊の保育園準備で帰るものを買いに行くし、また楽しい休みになりそうだな~♪

今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

おはようございます。
今朝起きたら外がとっても綺麗な赤紫でした。大好きな歌を思い出し、ちょっと切なくなったけど、とっても素敵な1日になりそうな感じがします☆

昨日はパンのストックがあったから、パン焼きはお休み。最近マジデブだから(カナと坊)お菓子作りもお休み。ってことは。ミシンを楽しむしかない!!
本当は坊の保育園準備のはずだったんだけど、何かどうしてもランチョンマットが作りたくなっちゃった。やれば練習になるから作ってみました☆
ハンドメイド 3.6

パンを食べる時に使う小さいサイズが欲しかったの。
段々、小技を身に付けてはいるんだけど、なかなかね~・・・。センスの問題もあると思うんだけど、何かこれ売ってても欲しくない・・・。とにかく練習あるのみで頑張ります!!そして、素敵なものを見て目を養わないとっ!!

これしか写真が無いので、今日はカナのお気に入りをご紹介♪
パンの粉はケースに入れて並べてあるんだけど、1個ずつ粉を取るミニスコップ?がなくて、1個を使いまわして使ってるんだけど、そのミニスコップ?を入れてあるのが、イッタラのこれ♪
キッチン 3.6

実はこれ、キャンドル入れるのなんだけど、サイズがちょうど良くて、粉を測ったらさっとここに入れられてとっても便利♪本当はスウェーデンのお土産にたっくんに買ってきたものなんだけど・・・。いいのいいの♪たっくんのものはカナのもの!!(ジャイアン現象♪)

今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

おはようございます。
実は、坊様3才検診で、尿検査に引っかかってました・・・。淡白+。再検査ということで体調がいい時に役場に持ってきてといわれてました。昨日やっと持ってたんだけど。結果・・・。
「異常なし!!」
本当に良かったです!!(体調が悪かったりするとよく出ちゃうらしい)子供のことになると本当に自分以上に心配で、朝とった尿に手を合わせて「何でもありませんように。頭は悪くてもいいからとにかく健康に生きれますように・・・。」ってお願いしちゃったし。(これで坊はおバカ決定!?)はぁ~。安心した。

昨日は久々に「くーぷトースト」焼きました♪
粉の配合も完璧にレシピ通り。
くーぷ食パン① 3.5

我が家の小さなオーブンでも上を焦がさずに焼くコツをやっと習得!!
今までで1番の出来で嬉しいな~♪調子こいてまた焼いちゃいそう♪
クープ食パン② 3.5


で、何でくーぷトーストを焼いたかって言うと・・・。


これ、購入してみました~!!


便利品 3.5

HBで焼いたパンも焼ける大きいサイズ。
早速朝試してみたんだけど・・・。


どうなのっ!?
クープ食パン③ 3.5

いや。普通に切れたんだけど、切れたんだけど必要か!?
とりあえず、5枚切り、6枚切りに挑戦はしてみました。8枚切が旨くできればサンドイッチなんかには使えていいかな~♪今日は焼き立てじゃなかったから普通に切れるけど。焼きたてはこれを使えばキレイに切れるのかな??まぁ、これから使いこなせるように頑張りますよ。


今日は天気よさそうだね~♪
これは家事日和♪
今日も楽しい1日になるといいな~♪(でも、パンのストックあるからパン焼けないな。つまらんっ!!)

今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

おはようございます。
昨日はたっくんが久々の平日休み♪3人でお買い物に行って、ゆっくりして、3人で夕飯のお料理しました。何も無いけど本当に幸せな時間。坊もとっても嬉しそうで、やっぱり子育てにおいて大切なのは家族が仲の良いことだな~ってつくづく感じました。カナもとっても穏やかな気持♪

メッシュブーム続いてます!!
今回のレシピは、ブログ友達で、パン仲間。一緒の時期にHBを購入して、優しい言葉と、沢山の刺激をカナにくれる「楽しくご飯食べよ2」のずみさんがラウンド型でとってもおいしそうな大納言のラウンドパンを焼いていたので真似させてもらいました☆
甘納豆メッシュ♪① 3・4

家には甘納豆があったからそれを使って♪牛乳はストックが少なかったから水も加えて・・・。代わりにコンデンスミルクを。粉ははるゆたか100g、ゴールデンヨット150gにして、発酵時間は1時間たっぷりとって、膨らむように祈ったんだけど・・・。

やっぱりダメみたい・・・。
甘納豆メッシュ② 3.4

う~ん。難しい。今度は280gで仕込んでみようかな~。
微妙に甘納豆少ない!?
でも、とってもいいアクセントになっておいしかった~。このパンは大人気でみんなおいしいって食べてくれた♪
甘納豆メッシュ③ 3.4

いや~。メッシュパンおいしいし使えるわ。
朝のサンドには欠かせないパンになりましたよ☆

今日は坊のリトミック。
保育園まで後2回。今日も楽しんで遊べるといいね♪

今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

こんばんわ。
3月になってやっと暖かくなってきて、いよいよ春だね~なんて坊と話してたのもつかの間。
昨日は雪舞ってましたけどっ!!さすがにもう雪は無いだろとたかをくくってました。雪国なめちゃいけませんな。

昨日はひな祭り。
女の子がいればそれこそ張り切ってお祝いしてるんだろうけど、我が家は坊様。ひな祭りは関係ないようだけど、坊がとっても楽しみにしてるから、一応お祝い。(楽しいしね♪)約束していたひなあられとお団子も買ってあげて坊は大満足♪
ひな祭り① 3・3

昼間ちょっと忙しくて帰ってきたのが5時過ぎ。
手のこんだ物は作れなかったけど、みんなでお祝い。
ちらし寿司は手抜きで市販の素を使用。何か変な味でビックリしちゃった!!やっぱり大変でも作った方がおいしいね~♪まぁ、楽さに勝てなかったけど・・・。
ひな祭り② 3・3

一応ロールケーキ♪
今回も多佳子さんのレシピをお借りして♪
う~ん。ダメだね。見た目でもわかるようにキメが粗いというか生地がヘボイ!!でも、これでもカナなりに成長してるんだよ!!だって巻けるようになってきたもん(笑)
でも今回の材料は、卵もクリームもイチゴも最高のもの(カナが手に入るもので)を使ったんだけど、宝の持ち腐れとはこのことだよ・・・。
ロールケーキ 3.3

でも、今回もみんなで楽しく祝えれたからそれでよしっ!!
来年もみんながニッコニコでいられますように・・・。♪

今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

おはようございます♪
昨日はたっくんとお買い物♪愛用のドクターシーラボのゲルが少なくなってきちゃったから買いに行ったんだけど、自分のお小遣いで買わなきゃダメかな~と様子伺ってたら、たっくんが買ってくれるって言うから、エッセンスとクレンジングまで買ってもらっちゃって、ラッキー☆調子こいてSK=2の下地も・・・って言ったら苦笑い。ヘヘッ♪

土曜日に久々にバターロール焼いちゃった♪
久々の成型はちょっと失敗!!
もっと生地を伸ばしても良かったんだっけ?やっぱり定期的に作らないと忘れちゃうんだね。反省。
バターロール① 3.3

今回、坊も自分で作ってみました~♪
分割したら、半端な生地が出てしまい、そろを欲しいって言うから坊にあげて、カナは何も手を出さずに一緒に焼いてあげた。一応麺棒で伸ばして卵を塗って焼いたの。
バターロール② 3.3

全部自分でやったから大満足だったみたい。みんなに自慢してから得意げに食べたんだけど、「半分こ~、半分こ~、仲良く一緒に食べようね~♪(しまじろうの歌)」を歌いながらカナに半分こしてくれて、「一緒に食べるとおいしいね~」だって!!泣けるだろっ!!
坊が作ってくれたパンはどのパンよりおいしかったよ!!

今日はひな祭り♪
我が家には女の子はいませんが、ここに、大きな女の子?が要るので、一応お祝いします♪
みなさんも素敵なひな祭りになりますように☆

今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

おはようございます。
今日もたっくん出勤日。カナは朝から少ないイーストでパン種仕込んでます♪レベル1のパンはだいぶ焼いたから、今度は2に進んでみます。ワクワク♪
最近メッシュを続けて焼いてたりしたから、とにかくパンが溢れてて、昨日はしぶしぶパン焼きはお休み。みんなに無理やり進めて、やっとパンが減ってきた!!今日はパンが焼けるから嬉しいな☆

昨日は、パン焼きはお休み。1日ミシンと格闘してたんだけど、カナの隣でいい子にしてくれていた坊に感謝の気持込めて大好物の「プリン」を作ってあげました♪
プリン① 2.29

とっても簡単レシピで、牛乳、卵、砂糖を混ぜて鍋で温めて固めるんだけど、おいしい!!
坊はプリンが大好物で、何でも甘いものにはプリンが入ってると思ってるらしい・・・。おいしいものを食べた時の口癖が「これ、プリンが入ってるから甘くておいしいね~♪」ニッコニコで言われても・・・。
プリン② 2.29

「か~かの作ったプリンおいしいね~。もう買わなくていいね~。」だって。
はいはい。何度でも作ってあげますとも!!(簡単だからね♪)

で、1日頑張った保育園準備第3弾の「パジャマ入れ」
保育園準備 2.29

何かね。作ってたら超楽しくなってきちゃったの!!
ポケットなんて付ける気無かったのに、やりだしたら付けたくなっちゃって、ある布で適当に(細かく測るの苦手な0型です♪)付けたんだけど、要らなくない!?つか、ダサくなった!?
いいんです!!坊様大満足ですから♪
坊が保育園で楽しく過ごせますように。お友達がいっぱいできますように。大きな怪我をしませんように・・・。沢山の気持を込めて(効き目が大きいように声に出して作ってみた・・・)作った袋。
保育園楽しみだね♪

今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

