2008年02月

2008年02月 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

おはようございます。
体調大丈夫かな?と心配だった坊ですが、何のことはない。元気に遊びまわってて、安心するのとムッとするのが交じり合い、とっても複雑な気持のカナ。
まぁでも、元気でよかった。友達の家にはいけなかったけど!!チッ。

友達のお土産に焼いたパン。
チョコシート、冷凍は出来るんだけど、解凍したものを使うとどうもうまくいかない。先生に聞いたらやっぱり扱いづらくなっちゃうから、冷凍しない方がいいんだって。だからこの前購入したチョコシートはラップに来るんで冷蔵庫に入ってます。粉200gで仕込むと4回分。後1回分が残ってます♪
チョコロール 2.28

メッシュパンの失敗から学び、パン教室レシピを忠実に☆
カナ的には大満足な仕上がり。これ、甘いから大人気・・・。
プレゼントできなかったから、たっくんのランチのおまけに♪義母さんが叔母さんのところへ遊びに行くと言ったのでお土産に持っていってもらいました♪

昨日のランチは、義母さんが作ってくれました♪
カナが夜作ったトン汁を、トン汁うどんに。
それと、おにぎり。チーズ入り!!←おいしくてビックリした。
ランチ 2.28

人が作ってくれるものって、何でこんなにおいしいんだろう??
坊と3人で幸せランチ頂きました♪

今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


[チョコロールパン♪]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]

おはようございます。
今日は友達の家に遊びに行く予定で、昨日帰って来てから、昨日の夕飯作りながら、今日の夕飯用におでん仕込んで、お土産のパンまで焼いて用意万端だったのに・・・。(結構大変だったんだけど!!)
昨日の夜、寝ていた坊が突然起き上がり、吐いてしまったので(カナは何かあるとすぐに吐いてしまう体質で、坊も一緒みたい・・・)今日は様子見でお出かけは中止。とっても残念だけどしょうがない。今日はゆっくりのんびり坊と過ごそう。これもまた楽しい。天気もいいし。

昨日は月に1度の楽しいパン教室♪
今回のメニューは「アニーズブレッド」「ダッチタイガーブレッド」「チョコ・デセール」上級コースは知らないパンがいっぱいだから本当に楽しい♪
パン教室① 2.27

「アニーズブレッド」
アメリカのアニーさんが考えたパンなんだって!!とっても可愛い成型。これは使えそう♪
牛乳、はちみつ、砂糖、バター。太りそうだけど旨い!!次の日も柔らかだからプレゼントパンにとっても向いてそう☆
パン教室② 2.27

「ダッチタイガーブレッド」
見た目がタイガー模様だからこの名前。パン教室のレシピって、時々意味分からない言い方とか、何かもっと言い方あったでしょ!!と突っ込みたくなる言い方があって面白い。
これ、トッピングに米粉使ってあって斬新!!とってもおいしい!!
パン教室③ 2.27

お楽しみメニューは「チョコ・デセール」
バレンタインは過ぎてしまったけれど、チョコお菓子☆粉を入れないお菓子。チョコの扱いさえちゃんとしてればとっても簡単に作れちゃうお菓子。とってもおいしくてあっという間に食べれちゃう。怖いな。
パン教室④ 2.27

パン教室マジで楽しい!!やっぱり楽しい♪
子供が居ない分、先生やお友達とたっぷり話せて、きちんと受けれる。いっぱいメモれるし、質問も出来るし、ゆっくり出来るし、本当に素敵な時間を過ごせる。
忙しい育児の合間の素敵な時間。何者にも代えれないね。
パン教室⑤ 2.27

本当に尽きない話。沢山の情報。吸収できることが山ほどあって、こんな刺激的な場所なかなか無い。先生はもちろん、一緒に通っているお友達のパンへの意識の高さもすっごく好き。素敵な人に出会えたこと。素敵な先生に出会えたことにやっぱり感謝。
次のパン教室が楽しみだな♪それまでにまたいっぱい焼いて、分からないところガンガン聞こうっと♪

今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



[RSS] [Admin] [NewEntry]

おはようございます。
昨日は坊の1日保育に行ってきました。といっても、11時までだったんだけど、とっても楽しく素敵な時間を過ごさせてもらいました。
やっとカナも心の準備ができてきて、楽しみな気持も沸いてきて、坊のこれからの成長を思うと胸がギューってなりますね。

ここ3回ほど続けてメッシュパン焼いてます。
泣きたくなるくらいの最悪のできは最悪すぎてUPもできません。でも、昨日やっと普通よりちょっと悪いくらいのメッシュパンが焼けました!!(威張れない!!)
ニンジンメッシュ① 2・27

ちょっと膨らみが足りない部分もあったけど、大体メッシュになってるかな??
粉を国産や、強力粉に変えて挑戦してたんだけど、これ、結局最強力粉。
パン教室レシピのまんま!!意味ねぇ~・・・。
ニンジンメッシュ② 2.27

でも、久々にサンドできた。
たっくんおいしいって食べてくれた。良かった~♪
ニンジンメッシュ③ 2.27

何か納得いかないパンつくりばっかり。
うを~って思うほどのものを作りたい!!どうになかならないのか。自分!!

今日はパン教室♪
今月は1ヶ月たつのが本当に早かったな~。時がたつのが早いって思うのは、それだけ1ヶ月に出来ることが若い時より少なくなってて、まぁ、年をとったって事だといってましたよね。あの方が。
それでも1日1日を大事に過ごそう。

今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

おはようございます。
人間これは譲れない部分ってあると思う。
今、カナはそれでとっても悩んでます。ついつい周りを伺って、自分が我慢出来ることはしちゃうけど、1児の母になった今、引けないことは引かない。何気に踏ん張りどころであり、相変わらず、激流の中に身をおいてる、ドMなカナです(笑)

昨日、とっても気になっていた少しのイーストの本の、ベーグルを焼いてみました~☆
このレシピは長時間発酵しないくていいから、普通のベーグルと大体一緒♪楽チン♪
ベーグル① 2.26

いつものベーグルより水分が多いから扱いがちょっと違くて焦っちゃった。
でも、かわいらしいベーグルが焼けました♪

といっても、裏はこんなんだけど・・・。
でも、最近失敗ばっかりでろくなパンを焼けてなかったから、ちょっとホッ。
ベーグル② 2.26

肝心のお味ですが・・・。
やっぱりおいしい~!!何なのこのレシピはっ!!天才です!!
高橋さんの本全買いしたい。いや。しますね!!
当分この本から離れられなそうです☆


今日は坊様1日保育の日♪
1日保育と言っても、9時半~11時までなんだけど、4月から一緒に通うお友達と対面だから、カナもドキドキ。親子共々気合入れて乗り込んできます!!お~!!

今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


[RSS] [Admin] [NewEntry]

こんにちは。
今日は朝は寝坊でお弁当作れず、むしろたっくんが会社に行ったことすら知らず、歯医者の予約時間ギリギリ(いや。遅刻)に起きて慌てて出かけて、やっと家事もひと段落した、ダメ嫁。ダメ母。そしてぐうたら女のカナです↓↓

先日ついに坊の保育園準備第2弾!!(1弾はたっくんが作った雑巾)
「コップ入れ」
作りました♪何でコップ入れから??
それは1番簡単そうだったから~☆
坊の選んだ布で縫い、名前もアイロンかけた後、ちゃんと塗ったんだけど・・・。
コップ入れ①

気づいちゃった!?
異様に縦が長っ!!
慎重に長さ考えたはずなんだけど、何故か長い。しかも、まちの部分忘れて名前付けちゃったから、まち小さっ!!!
コップ入れ②

でも、坊が試してみたら何とか自分でできたからありってことで!!(布余ってないし)
こんなんでも坊は超喜んでくれたから、とりあえずOKってことで・・・。
これから旨くなるから許してね。坊!!愛情は本当にたっぷり入ってるんだからね!!
でも、これでいじめられたらどうしよう!!「お前のコップ入れへたくそ!!だせ~!!」とかいって。(笑)

とにかくおいしいメッシュパンが食べたい!!
パン教室レシピで、ゴールデンヨット200g。スーパーノヴァ100gで仕込み。
発酵も凄い膨らんでいいぞ~。今度こそ成功!?なんて思ったのが甘かった。
ニンジンメッシュ① 2.25

ありえないからっ!!
空けたら型から外れないし、ぺちゃんこになるし、もう最悪。
ニンジンメッシュ② 2.25

今度は膨らみ過ぎて穴から生地がポツポツ出てて気持悪いし、何なんだ~!!
でも、今回分かったの(やっと!!)潰れたのは焼きムラのせい。焼き時間は増やしたんだけど、反面がちゃんと焼けてなかったの。だから潰れたんだと思う。多分!?
今度はちゃんとひっくり返しながら焼いてみようと思う。
それにしてもうまくいかないな~・・・。自分にイラつく!!

若かりし頃はお父さんが大嫌いでした。今もそんなに好きじゃないけど(笑)
昔は色々話もしなかったけど、今、坊が生まれて親の偉大さを実感し、カナも大人になり、やっと普通に話せるようになりました(笑)
そんなお父さんと今共通の趣味!?で盛り上がってます。
もちろんパンに関することなんだけど、ちょっと面白い物を購入予定。今必死で調べてるので、購入できたらご報告いまします!!
こ~んなお父さんを持っていて、カナがパンにはまらないわけがなかったんだ。と今更納得してますよ。
何かどんどんわけの分からない方向へ進みつつあります。とにかく突進型(見た目も♪)なんで、自分のやりたいように突進していこうと思います♪

ちなみに、今の愛読本は「現代農業」ですからっ!!

今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


[RSS] [Admin] [NewEntry]

おはようございます。
昨日、午後から頭が痛くなってしまい、坊は遊んでるのにカナだけお昼寝・・・。夕飯どうにか作って、後は全てたっくんにお任せしてベットで丸くなってました。
何もやらなくて、ゆっくりしたおかげで今日は復活♪調子こかず、テンション控えめに生活しよう。でも、お出かけ・・・。
カナが元気なかったり、具合悪いと心配してくれる坊。「大丈夫?お薬は?ギュウしたら元気になる?ご飯食べたから痛くない?」沢山の優しい言葉に泣きそうになる。具合が悪い時に心配してくれる家族。支えてくれる家族。1人じゃないって幸せだな。結婚してよかったな~って思う瞬間♪

昨日、元気だった朝に仕込んでおいたゆっくり発酵レシピの「木の実のパン」
とにかくこの本にはまりまくってます!!
木の実のパン① 2.22

最初はFPで仕込む時うまくいかなかったんだけど、何か段々にコツ?が分かってきて、ちゃんと膨らむようになってきた。FPで捏ねてもらうと簡単に出来るし、これはとっても使える♪
木の実のパン② 2・22

アーモンドがなかったから、クルミのみ。しかもそのクルミも少なかったみたいでちょっと寂しいね~。
木の実のパン③ 2.2

サブマリンもそうだけど、こういう成型可愛くて大好き!!このパンもコロッとしてるのが可愛くてたまんない☆
しれにしてもマジでおいしい!!イーストってこんなに違うの!?(毎回しつこい!?)まだレベル1しか挑戦できてないけど、順々にレベル2や3にも挑戦していこうと思います。お~!!

最近、素敵な本に出会って更にパンが好きになって、もっともっとおいしいものを焼きたいという闘志がUP!!柔らかいパンはもちろん大好きだけど、粉と塩と水。それだけで焼けるシンプルなおいしいパンをカナも焼きたい。色々なことがシンクロしてカナの道がまた明るく見えてきた感じです♪旨く言葉で伝えれないんだけど、何か最近心が穏やか。幸せをいっぱい感じて、感謝の気持もいっぱいです☆

今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


[RSS] [Admin] [NewEntry]

おはようございます。
昨日のパンツアーは最高に楽しかったです!!全部カナが行ったことのないお店で、沢山の刺激とパワーを貰って帰ってきました。
可愛い雑貨とお菓子を置いてあるお店。山のふもとにある石釜パン屋さん。お店の方からも為になるお話いっぱい聞けて、ますます張り切っちゃいますね。
パン仲間とのお話も楽しすぎて、1日があっという間に終わってしまった・・・。新しいHBでのお餅も食べさせてもらっちゃったし、もうお世話になりっぱなし~!!あ~。色々欲しいものあり過ぎてどうしよう~!!
昨日は本当に楽しい時間をありがとうございました!!
次回楽しみに待ってます♪(お休みだったお店のリベンジ絶対しましょう!!)


何か久々のハンドメイド♪
といっても、これはかな~り前に作ったもの。地区の新年会のビンゴゲームで貰った商品の中に入っていた座布団。とにかく商品全てが渋かった・・・。
座布団① 2.21

とにかくミシンに布にハンドメイドに慣れること。まずはここから。
つか、初めて下糸交換しちゃった♪(30分かかったけど・・・)
座布団② 2.21

必死にやった割にはこれよ!!(カナらしい!?)
座布団③ 2.21

でも楽しい♪

今日はついに坊のコップ入れを作ってみようと思います~!!(やっとかよ!!)
自分にも作りたいものいっぱいあるし、楽しくなりそう♪
土曜日にたっくんからプレゼントパンの注文入ったし、何かソワソワ☆しかも、たっくん一緒にパン焼いてみたいらしい!!カナが余りにも楽しそうだから気になってしょうがないんだって。土曜日のボード止めて一緒にパン作るんだって!!台所に2人!?喧嘩にならないように注意しなくては!!(笑)

今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


[RSS] [Admin] [NewEntry]

おはようございます。
昨日、圧力鍋のサイズ見に行ってきました♪
4・5ℓと6ℓみて、相当悩み、6ℓに決めてきたはずなのに、また悩んでます。
お店にはティファールがあったんだけど、あんまり可愛くなかった。それだけでもいった甲斐があった。やっぱり見た目の可愛いWMFがいいぞっ!!←とにかく外見重視!!
で、本屋さんに行ってどの本買うか悩み、結局全然買おうと思ってなかった本買って、また本買おうか悩んで・・・。グチグチウジウジ。
もし今履歴書書くなら、趣味は悩むこと。特技は優柔不断です♪って書くしかないな。


昨日は義母さんの50数回目のお誕生日~♪何かイベントの時はイタリアンなんだけど、ランチにイタリアンにいくと言ってたから、今回はイタリアン断念。
チョコ系のケーキが大好きな義母さん。頑張って焼いてみた♪
とにかくデコレーションがしょぼい!!
スポンジはどうにかごまかせれるからいいけど、デコレーションの技術、センスとにかく無し!!
誕生日① 2・19

メインは何にしようか悩んで、結局はこれですよ!!
「3色ご飯~♪」
小さい時から、ナミ(妹)の誕生日は3色ご飯。カナの誕生日は手巻き寿司って決まってた(自分が好きなものリクエストできたの)で、今回誕生日と言えばこれしか思いつかなかった・・・。それと揚げ物♪
誕生日② 2・19

みんなでおいしくお酒とご飯を頂いて、デザートにケーキ(もちろんみんなで歌った)
こんな小さなことが本当に幸せだな~ってつくづく思います。
この同居暮らし。カナにはとっても合ってるみたい。
誕生日③ 2・19

これからも、お祝いのたびに、みんなで笑顔で迎えれますように・・・。
必ず思う。
幸せって、努力も必要。だからカナは頑張る。


今日はパン仲間とパン屋さん巡り第2弾なんだ~♪
今回結構近場なんだけど、とっても楽しみ♪
今日も楽しい1日になりそうだな~♪ワクワク☆

今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

おはようございます。
カナ、最近超悩んでます・・・。何って!?

「圧力鍋何買えばいいか分からない~!!」

もう、ご存知の通り!?超超優柔不断なカナ。安い高いに関わらず、基本悩みに悩んでしまう。買ってからこっちの方がよかった~と後悔するのがイヤ!!とにかく調べてからじゃないと買えない。むしろ調べても買えない・・・。(そして調べても後悔する。詰めが甘いので・・・)
たっくんからお金貰ってるんだけど、3万あったらパン捏ね機が、後ちょっとプラスしたら買えちゃう!?とか、発酵機!?ガスオーブン!?なんて、どんどん欲が出て思考が逸れていくし・・・。
たっくんに「順々に揃えていきなさい。まずは無いものから買えば?」と悟られ、我に返り圧力鍋に心を戻し、「WMFパーフェクトプラス」に絞ってみました!?(多分)今度はサイズ。今日適当に鍋の大きさだけ見に行って、それから買おうかな~と。
気づけばもう2月も後半。圧力鍋の活躍季節が終わるのでは!?
いいの。これから一生使うの!!

早く欲しいな~。料理したいな~(買えよっ!!)


昨日、ネイルの後本屋さんに行ったりとちょっと時間がかかってしまい、帰ってきて急いで夕飯作り。そして、そんな時に限ってパンのストック切れてるし~!!しょうがないのでパンも焼くことに♪
手をあんまりかけなくて、放置できるパンが忙しい時にはありがたいってことで、プルマンブレッド(パン教室レシピ)を焼いてみた。
プルマンブレッド① 2・20

粉250g(ゴールデンヨット150g、コンチェルト100g)で仕込んだんだけど、ダメ!!
生地が焼いてる時にもれてきちゃうし、角すっごいとんがってるし!!しかも、ぎっしり張り付いて、型から外れなくて、イライラしてたら、パンの身の危険を察したらしく、たっくんが外してくれた・・・。
プルマンブレッド② 2.20

どうにか食べれたけど、あんまりおいしくないのは何故!?何か異様に生地がパサツいてた。多発酵!?よく分からないけどへこむ。
プルマンブレッド③ 2.20

何か角食(も)旨く焼けたこと無いな~・・・。
今度は230gで挑戦してみようかな??
何でこんなにうまくいかないんだ!?

ちっきしょ~!!(古っ!!)


今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ




[RSS] [Admin] [NewEntry]

おはようございます。
土曜日にとっても素敵な本に出合えました♪
自分に合った本って、手にとってみるとビビッとくるよね。そのビビッと来る瞬間がたまんない!!(もちろん外れもあるけど)
本屋に何時間でも居られるカナ。坊が保育園に行ったら、じ~っくり本屋さんでの物色が楽しみで仕方ない!!坊がいるからの楽しみ。そして、1人での楽しみ。4月からはまた違った楽しみがいっぱい出来るから、ちょっとワクワク♪何気にやりたいこと盛りだくさん。1日1日を大事に生きなきゃね。


土曜日にナミ(妹)旦那とお父さんにバレンタインパンを焼いてみました☆
チョコ大好きなナミ旦那。作ってあげるのは決めてたんだ~♪
まずは「チョコチップスティック」
チョコチップスティック① 2.18

みかさん新本レシピ。これ、前に作っておいしくて、これは絶対に作ってあげようと思ってたんだ~♪

そして、前日失敗した「パン・オ・ショコラ」
ゆっくり発酵のレシピをお借りしたけど、時間の関係上、イーストは5gで。
パン・オ・ショコラ① 2.18

我が家のオーブンは小さいから上がどうしても焦げちゃう。今回は10分たったらオーブンシートをかぶせて焦げ防止。(前回20分でかぶせたんだけど、見事に焦げた~!!)
ちょっと形はおかしいけど、どうにかなったかな??
パン・オ・ショコラ② 2.18

たっくん達にも作った「サクサクチョコレート」と一緒に簡単ラッピング♪
う~ん。ラッピングの技術、センスも身に付けたいんだけどな~・・・。課題は山盛りだ。
プレゼント 2.18

マジでパン好き。むしろパンマニアのお父さんもおいしいって言ってくれて、ますます張り切っちゃいそう♪プレゼントパンって、家パンとは違いちょっと気合が入るし緊張。もっともっとおいしいパンが焼けるようになって、みんなをうならせたいな~。パン修行頑張ろうっと♪

今週は何気に忙しい。
お家でゆっくりパンを作りながら過ごすのもいいけど、たまには行動的に生きてみます。
お楽しみのパンツアーもあるし、ワクワク☆
ちなみに今日はネイルの手モデル。行ってまいります!!


今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ




[RSS] [Admin] [NewEntry]

おはようございます。
今日はたっくんまたまた土曜出勤。その後の飲み会・・・。明日は朝からボード。(やりたい放題!!)
カナは実家に行ってゆっくりまったりしてますよ。何せ引きこもりですから・・・。


木曜日にお友達が来た時のランチパン♪
第2弾でUPできなかったものをご紹介~☆
ランチパン① 2.13
 
朝から仕込んだゆっくり発酵の基本のプチパン。
全粒粉が切れてて無いから、全部はるゆたかで。今回は何か発酵うまくいった~!!
ランチパン② 2.13

やっぱり、このレシピおいしいよ!!
イーストってシンプルなパンほど味を邪魔してるんだね~。ふむふむ。

もう1つはパン教室で教わったモーレ。
これはどうしても焼き立てを食べさせてあげたかったんだ~。マジではまっちゃう♪でも、今回あたふたしてて、かなり発酵しすぎちゃって、生地がおかしくなっちゃった。旨くバターも乗らず、開きも少なくなっちゃったけど、でもやっぱりおいしい!!
正月で余ったケシの実もおいしく消化できて最高☆
ランチパン④ 2.13

とっても楽しいランチタイムだった♪
カナがパン仕込んでる時友達がみてて、「本当に好きなんだね~。顔にやけてるからっ」と突っ込まれてしまった!!自分では全然意識してないのに、にやけてパン仕込んでるなんて・・・怖っ!!やっぱり作業は1人でこっそりパンとお話ししながら焼くのが1番だね・・・。

今日はナミ(妹)旦那と、お父さんへのバレンタインとして、朝からパン仕込んでます☆2種類プレゼント予定!!
昨日、ちょっと焼いてみたら失敗したけど、今日はその教訓活かし(超苦手!!)おいしく可愛いパンが焼けるといいな~♪またUPします☆


今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


[RSS] [Admin] [NewEntry]

おはようございます。
昨日の朝が今年1番の寒さだったらしい。義父さん早番で家を出た時

-13℃!!

だったらしい。近くの村では気温低すぎて機械で気温測れなかったらしい・・・。どんだけ~!!


昨日はバレンタイン♪
みんなに感謝と愛情の気持をた~っぷり込めて手作りしました♪
でも、今回作ったものは超簡単なもの。チョコはシンプルなものの方がおいしい!!(カナが!!)
バレンタイン② 2・14

たっくんには特別ハート型♪
それぞれに感謝のメッセージを添えて・・・。

みんなで食べようとロールケーキも作ってみたんだけど・・・。
何か相変わらず旨くまけない。でも、生地はだいぶよくはなってきてる!?
バレンタイン③ 2.14

ちなみに、今回のチョコはスウェーデンで買ってきて、冷蔵庫で出番待ちだったものを使って♪このチョコおいしいんだよね~☆
バレンタイン① 2.14

坊様、とってもとっても喜んでくれました♪
この笑顔があればカナは、幸せに生きていけるっ!!
バレンタイン④ 2.14

実は、もう1品「生チョコ」が冷蔵庫で眠ってます。お昼に作ったんだけどうまく固まらなくて。嬉しくなっていっぱい作っちゃった☆

そうそう。昨日の夕飯はバレンタインだから!?「とんかつ!!」
男達大喜びでございました♪

皆さんはどんなバレンタインを過ごされましたか??


今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


[RSS] [Admin] [NewEntry]

おはようございます。
今日はバレンタインですね☆
先日買い物してたら、女の子達が楽しそうに、友達とバレンタイン用と思われる、手作り道具を買っていました。片思いとか、告白とか・・・。最高に楽しいんだろうな~。失恋とかたまんないねっ!!何か羨ましいな~。

昨日は友達が遊びに来ました♪
同居のカナは、友達を招くことが中々ないから、超ワクワクしちゃった!!朝からパン仕込んだり、メニュー考えたりするの超楽しい~♪
ランチ① 2.13

友達からキッシュが食べたいとリクエスト貰ってたから、それにあわせたメニューに☆
チビがいるから、シチュー(坊の誕生日に手作りシチューを作って以来はまりました!!)バジルソースのペンネ、サラダ、そしてパン!!
ランチ② 2・13

パンは張り切って3種類も焼いちゃった~♪パン好きな友達に焼き立てを食べてもらいたくて、お話しながら仕込み☆
1つは甘いパンで、「りんごクリームチーズパン」リンゴのカラメル煮とクリームチーズ、クルミを一緒に丸めて焼こうと思ったんだけど、リンゴの汁が生地についてしまい丸めれず、トリーノ型に入れてみた。
ランチ③ 2・13

焼き立て最高においしくて、友達が超喜んでくれた。坊もおいしいって言ってくれたし、これはリピ決定~♪

料理嫌いの友達が、チーズケーキ作ってきてくれた!!
子供が寝てる時のちょっとの間に、ティータイム。
幸せな時間。
ランチ④ 2.13

昔から太ってないのに超食べる友達。
残さずおいしそうに食べてくれるのって、作った側からしたら本当に嬉しい。たまにはお友達を招くのもいいな~。次は何作ってあげようかな♪

さて、カナのバレンタインは・・・。
何作ろう??まだ決めてません。でも今朝たっくんが「今日はバレンタインだね(ハート)」と言ってたから、片思いのようなドキドキはありませんが、それでもいっぱいの愛を込めて何か作ろう(笑)


今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

おはようございます。
昨日とうって変わって今日はいい天気~♪
雪は嫌いじゃないけど(大好きな歌のおかげで♪)カナもやっぱり雪は見る専門がいいな~・・・。
こうやって朝から天気がいいと、何か素敵な1日になりそうで幸せ♪

前回のパン教室で教わったサブマリン。
とってもおいしくて、朝のサンドパンに最高なので、かなりはまってます♪今回は、卵白無し、最後の卵も塗らずにシンプルに!?いや。手抜きで焼いてみました・・・。
サブマリン① 2・13

何も塗ってないから照りが無いのがちょっと寂しいんだけど・・・。
味はやっぱりちゃんとレシピに忠実に作った方がおいしいね。はい。
でも、全然食べれるよ。もちろん!!
サブマリン② 2.13


今日は友達が家に遊びに来るんだ~♪
同居のカナはいつもは遊びに行く側なんだけど、高校頃からの超仲良しの友達。色々気にしないで呼べるし、来てくれる。ランチのリクエストもしっかりされてるから、今日は張り切ってランチ作っちゃうんだ~。パンももう仕込んだし☆朝からちょっとセカセカ、ワクワク。

今日も楽しい1日になりそう♪
ワクワク☆

今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

おはようぎざいます。
今朝もまた雪だ~!!もう雪雪雪・・・・。予想通り今年は大雪ですな。
たっくんはどこに行っても雪かきばっかりだ~って嘆いています。男達は本当に大変。女というだけで家の中でぬくぬく出来るんだから、男女差別も捨てたもんじゃない。感謝しつつ、カナにはカナの出来ることをしてあげようと思います♪

土曜にパン友達と一緒に頼んだ富沢便が届きました♪
日曜に家まで取りに来てくれるから、お菓子でもプレゼントしようかなって思って、カナの大好きな「ヨーグルトケーキ」焼いてみたんだけど大失敗~!!
ヨーグルトケーキ① 2・12

何分焼いても生地がべっちょりしてます。ヨーグルトた~っぷりの生地だからしっとりではあるんだけど、これはプレゼントには無理~!!
相変わらず何がいけないのかよく分かりません。とにかく当たって砕けろで砕けまくってます。
ヨーグルトケーキ② 2.12

が、しかし、味は最高に旨いんです。今度プレゼントしますのでお楽しみに♪(多分)


今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

おはようございます。
さっき1度記事書き上げて全部消えました。死にたい!!(いや。死なないけど)
まぁ、たいした事書いてないんだけど、でもショック~!!つか、もう1度書くのめんどくさ過ぎ・・・。

カナ、メッシュパン型大好きなんだけど、レシピがパン教室で教わったの1つしか知らなかったんだけど、何でも作れるということを知って、ハニー食パンレシピで作ってみることに♪ちょっと甘めのパンがいいかな~って思って。
メッシュ① 2.9

焼いてる時からいい香り。最高の幸せ。
何かいい感じに焼けてるじゃんって思うでしょ!?
メッシュ② 2・89

ううっ。
人生そんなに甘くないですよ。

今回粉は最強力粉(ゴールデンヨット)のみ250gで仕込んだんだけど、でもやっぱり足りなかった・・・。今度は絶対300gで焼いてやるっ。
メッシュ③ 2.9

カナには表に出しても恥ずかしくない、これだ~っていうパンが無い。何かどれも中途半端で、浅く広く。まさしくカナって感じなんだけど、このメッシュパンを「カナといえばメッシュパン」って言えるくらい、綺麗に焼けるようになりたいな~。
だって、メッシュパンって子供もミミまで食べれるし、サンドするには最高だし、可愛いし、最高においしいんだもん。とにかく自分が大好きなものじゃないと練習も辛いからね。頑張る☆
メッシュ④ 2.9

今日は富沢便が届く予定なんだ~♪今回も粉を中心にこれでもか~ってほど頼んじゃったから、またいっぱいパン焼こうっと☆何のパン焼こうって考えるのもまた幸せ♪

今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

おはようございます。
今日は公開保育。坊と一緒に張り切って出かけてきます♪
後1ヵ月半で保育園に行っちゃう坊・・・。カナ的にはとっても寂しいけど、坊が少しでもスムーズに保育園に行けるよう。保育園は楽しいんだ~ってことを分かってもらう為に、カナも頑張る。
坊に「か~か泣いちゃう?」って良く聞かれる。「保育園行っちゃうと泣いちゃう?」って、超嬉しそうに聞いてくるんだけど!!「大丈夫だよ」って言うと怒る。「寂しくて泣いちゃう」って言うと満足してぎゅ~ってしてくれるの。何か男だね~☆(でも、マジで泣きそうだよ)


時間が無い時に作るパンはやっぱりベーグル。
いつものベーグルなんだけど、今回は初めて「はるゆたか」を使ってみた。水分なるべく短く・・・と思ったんだけど、何かあんまりにもパサツいてまとまらないから、しょうがなく水足したんだけど・・・。
ベーグル① 2.8

ダメ!!
柔らかすぎた~。
もっとぎっしりのベーグルの方がおいしい。
ベーグル② 2・8

何か上達しないベーグル。いや。むしろパン作り・・・。
でも、おいしいからまたリベンジ頑張ろう~☆


ちなみに夕飯は鍋!!(有り合わせで)
白菜、ねぎ、しらたき、きのこ、肉団子、ウィンナー、ちくわ、肉・・・入れれそうなものなんでも入れてます・・・。冷蔵庫すっきりするし、おいしいし最高!!今回はポン酢でさっぱり☆
みんなでつつくと体温まるね~♪
鍋 2.8
 
さぁ、今日も楽しく生きようかな♪


今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


[RSS] [Admin] [NewEntry]

おはようございます。
ついにやって来てしまいました。月1回のイライラ・・・。(生理前)
昨日の夕飯後、急にムカムカして、イライラしてどうしようもなかったから、片付けと坊のお世話は全てたっくんに任せて、1人ベッドでリラックスしてました。
う~ん。どうしたもんかしら。この気持・・・。


この前、ゆっくり発酵で基本の食パン失敗しちゃったんだけど、次の日に早速リベンジ!!
今度はちゃんと最強力粉(ゴールデンヨット)で仕込んだんだけど・・・???
基本の食パン① 2・7

何じゃこりゃ!?
ペチャンコパンになっちゃったよ~・・・。もちろんピキピキも無し!!
仕込みの時から生地がべちゃっぽくて・・・。水分減らした方がいいんだよね。何故!?

横から見たら更に悲惨。ピンボケして写真まで悲惨。
基本の食パン② 2.7

でも、何って味がいいの!!
モチモチ好きのカナにとってたまらなく好きな食感だし♪
これでもうちょっとふっくらいくと最高なんだけど・・・。
う~。頑張れ自分!!

今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

おはようございます。
ううっ。今朝もまた雪です・・・。今日は午後に坊の3歳児検診があるのに~。外に出たくないよ。でも、今日は行かねば!!
3歳児検診。何と尿検査があります!!実は坊様まだオムツ。11月のハワイ前、トレーニングパンツで、ハワイから帰ってきたらパンツだね~なんて話していたのに、ハワイに行ったらトイレ嫌いになってしまった・・・(トイレが無かったり、汚かったりした為)うんちはトイレで完璧に出来るんだけど、おしっこがダメ。まぁ、一生オムツって事は絶対無いから、気長に♪
でも、今日の尿検査はやばいな~。はははぁ・・・。


昨日、1日遅れの節分をしました~♪
とにかく家に引きこもってるから、家にあるもので恵方巻きを作ってみた。人生初の巻物♪ちょっと心配だったんだけど・・・。
節分① 2.5

何とか作れました~♪
特大になってしまって、1個丸ごとは無理だから、代表してたっくんだけ丸かじりして、坊とカナはカットして食べました☆
中に入れた具は、「卵焼き、カニカマ、きゅうり、レタス、シーチキン、白ゴマ」家にあるものかき集めたけど、どう頑張っても6種類。マヨかけたからいっか~って事で・・・。
酢飯が残ったから、納豆巻きも作ってみた♪
節分② 2.5

みんなで豆まきして、坊がとっても張り切ってくれて、我が家の鬼も出てってくれたかな??
年の数だけ・・・と思ったけど、お豆おいしくってみんなでモリモリ食べちゃった。

今年もみんな無事で、仲良く健康で暮らせますように・・・。

ちなみに、鬼は坊が張り切ってやってました・・・。


今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ





[RSS] [Admin] [NewEntry]

おはようございます。
昨日は節分だったんだけど、大雪!!
お母さんと一緒に恵方巻き作ろうと思ったんだけど、大雪の為外出不可能・・・。しょうがなく断念し、今日作ってみます。
カナ、巻き寿司作った事無いからちょっと楽しみ☆でも、今日も買い物に行けないから、適当にある物で作ってみるんだけどね・・・。7種類は無理かな??まぁ、気持の問題って事で!!

金曜に焼いたパン。
パン教室の中級レシピ「カレーベーコンロール」
作ってみたいと思いつつ、これ作ったの初!?
カレー粉たっぷりで、作ってる時から幸せな香り。
カレーベーコンロール① 2.4

パン教室では3種類の成型教わったんだけど、ベーコンが足りなくなっちゃって、1種類はハムロールの成型で♪
カレーベーコンロール② 2・4

惣菜パンはやっぱり大人気~♪
坊も「カレー匂いがするよ!!」って言いながらムシャムシャ食べてくれた☆
カレーベーコンロール③ 2.4

実はこれ、義母さんの夜勤のお土産用に焼いたんだ~。
最近タイミングが合わなかったのと、カナの気持がちょっと沈んでいたので、義母さんの夜勤用のパンは焼いてなかったんだっけど、テンションUPで焼いてあげたら、義母さんとっても喜んでくれて、焼いてよかった~って思った♪
カレーベーコンロール④ 2.4

さぁ、今日は外は銀世界。
家事はやらなきゃいけないけど、道まで真っ白でソリしたら超楽しそうだから、パパッと掃除終わらせて坊と遊んでこよう~。
朝、ゆっくり酵母パンも仕込んだし(かなりはまってます!!)今日も忙しい1日になりそうだな~♪

今日も応援本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

おはようございます。
今日はたっくん午後からお友達とボード。カナはナミ(妹)が坊に貢物(誕生日プレゼント)くれるから、一緒にお買い物に行ってきま~す♪
坊にベタ惚れなナミ。毎回素敵なプレゼントをくれるんだけど、今回ももう決まってるらしい。一応坊に確認させておいて、こっそり購入。夜誕生日会のときに渡すって張り切ってる。可愛いな~(ナミが!!)


いやいや。カナもついに購入しちゃった~♪
「少しのイーストで ゆっくり発酵パン」

ずっと欲しくて買う機会伺ってたんだけど、やっと購入♪みなさんおいしそうなパン焼いてるからもう抑えられなくなっちゃった!!(かなり出遅れたけど・・・)

で、早速焼いてみました。
朝、初めてHPで生地捏ねて部屋に放置すること9時間余り!?
思ったより膨らまなかったんだけど、とにかく焼いてみた。
ゆっくり① 2.2

まず最初に焼いたのが「基本の牛乳パン」
これが1番簡単そうに見えたのと、カナの大好きなウリ坊型だったから~♪

何これっ!!

超おいしいんですけどっ!!

ゆっくり② 2.1

一口食べてマジでびっくらこいた。
これは旨い!!
カナは、イースト臭さ全然気にならないと思ってたんだけど、粉の味が超旨い!!
今回は牛乳仕込みだからこんなにおいしいのか!?気のせいなのか!?とにかく気になって気になって、次の日ももちろん作ってみた。
ゆっくり③ 2・2

次の日は2番目に簡単そうだと思った「基本の食パン」
朝からウキウキで生地仕込んだのに、生地がベチェベチャまとまらない。何かおかしい~????
ずっと考えてて気がつきました・・・。

食パンなのに江別製粉ハードブレッド専用粉で仕込んでしまった・・・。
いっくら発酵しても生地がまとまらないから、食型は諦め、またウリ坊♪
ゆっくり⑤ 2.2

おかしな事になっちゃったけど、でも

旨いっ!!

何これ。本当においしい!!
今までで1番粉のおいしさを感じて、甘みももちろん香りも違う!!
いや~。どうしよう。またパンが好きになっちゃう~!!
もっともっといっぱい焼いてちゃんと焼けるようになりたいな~。もう1冊の本も欲しいし!!
とにかく焼きまくるべし・・・。


今日も応援ありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



この本マジで凄いですね~!!
少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!
(2007/01)
高橋 雅子

商品詳細を見る

[RSS] [Admin] [NewEntry]

おはようございます。
冷凍餃子を筆頭に、中国産の問題が加熱してますね。
自分が苦しむ分にはまだいいんだけど、坊の健康、これからの未来を考えると本当に怖くなる。調味料は無添加のもの。野菜は地元産、国産のものを選んで購入はしてるものの、日本に居る限り(金持ちで無い限り)食べる物全てを国産、無添加にするのはとっても難しい。しかも、国産だからと言って安心できないし。これは主婦にとって本当に悩む問題。自分はどうして行けばいいんだろう・・・。
で、今朝決定した事!!
「今年は農作業開始します!!」
おかげさまで畑はあるから、自分で食べる分は自分で作る。今まではお母さんに作ってもらってたけど、少しずつ自分で出来るようになりたいから、たっくんと一緒に頑張る。虫嫌いって言ってるレベルの話じゃなくなってきた。むしろ虫大歓迎!!(農薬無いって事!!)
ちなみに、今日生協入会の説明に来てくれるんだけど・・・。どうなの!?タイミング悪~!!


もっと書きたいこと盛りだくさんだけど、まとまらないので、坊の誕生日の話へ・・・♪

坊の誕生日は29日だったんだけど、口の中を負傷したため(単に噛んだだけだけど)昨日みんなでお祝いしました♪
誕生日① 1・31

メニューはとっても悩んだ。でも、坊の誕生日。坊が好きなものを・・・と思って・・・。
「ハンバーグ」「マッシュポテト」「手作りシチュー」「誕生日ケーキ」「パン」
シチューは初めてルーを使わないで自分で作ってみた。簡単でおいしくて、もうルーは要らないな♪ケーキのスポンジも初めてのものを。でも、カナどうしてもお菓子うまく作れない!!このおざっぱな性格はお菓子には不向きなんだよね・・・。
誕生日③ 1・31

(↑ロウソク買い忘れちゃって家にあったの使ったんだけど、長っ!!テヘ)

もちろんパンも焼いたんだけど、そのパンの話はまた明日☆

必死になって作った割には・・・。
って感じだけどいいの!!みんなで笑顔でお祝いする。みんなが笑ってればそれだけで幸せなパーティー。みんなおいしいを連呼して食べてくれたし♪
電気消して、みんなで歌うんだけど、カナ泣いちゃった。(また)
坊の成長を思い、幸せだな~って思ったらマジ泣きしちゃったよ。
同居生活。色々大変なことはあるけど、カナは幸せだな~って心から思えた1日。
日々に感謝して、また4歳の誕生日もみんなで笑顔で迎えれるように日々精進頑張ります♪

小さな幸せを大切に・・・♪

今日も応援ありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ








[RSS] [Admin] [NewEntry]

