2008年01月

2008年01月 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

おはようございます。
今朝、テンション高めのカナは、朝から新たな挑戦のパンをウキウキで仕込んでいたら、1番気に入って使ってるガラスのボール?を割ってしまいました。
口が付いてるから卵焼きのとき、パン押の仕込み水の時。とにかく毎日使ってた大事な大事な可愛い小さなボール。とっても悲しい・・・。
でも、しょうがない。割れるって事はそれだけ使ってた回数も高いわけだし、どれよりも使ってあげたもん。坊がそこにいなかったことに感謝して、また新たな出会いに期待!!


さて、昨日は待ちに待ったパン教室♪
今回からついに上級~!!シンプルパンが多いってことで、超楽しみ♪
今回のメニューは「サブマリン」「モーレ」お楽しみの「ブラマンジェ」
実は最近サブマリンを作ってみたいな~って思ってて、シンクロしたからビックリした。超嬉しかった♪
パン教室① 1・30

「モーレ」
けしの実とバターたっぷり乗せて焼いたパン。これ、焼きたて激ウマっ!!
最初は、ケシの実??ってビックリしたんだけど、こんなに合うとは。凄い。
気の知れた友達をランチに招いて、焼き立てを一緒にかぶりつく。最高!!
パン教室② 1.30

「サブマリン」
このウリ坊みたいな可愛いパン。
色々なところで見かけて作ってみたかったの。マジで嬉しい♪
このパンはアメリカのサンドイッチ用のパンなんだって。
パン教室③ 1.30

教室でもサンドしてくれました。もちろん激ウマ!!
たっくんにも朝あげたんだけど、おいしいって感動してた。このパンは定番入り間違いなしだね。焼くの楽しみだな~♪
パン教室④ 1.30

お楽しみは「ブラマンジェ」
ゼラチンを使ったお菓子って、何故か苦手。だまになって以来どうしてもリベンジできてない。でも、カナの大好きなアーモンドエッセンスの入ったこのお菓子は簡単でとってもおいしくてやっぱり作ってみたい。
「苦手なものこそまず行動!!」カナの人生の目標。
パン教室⑤ 1・30

今まで4人で受けてたパン教室が、昨日から2人になっちゃった。
実はとっても寂しい気持で、昨日までちょっとパン熱が冷めたっていうか、教室熱が停滞ぎみだったんだけど、昨日久々にパン教室にいってみて・・・。


やっぱりパン作り楽しい~!!

カナはパンが大好きだ~!!


って再確認できた。
カナは元は1人で始めたパン教室。素敵な出会いもあってとっても楽しいパンライフを送ってるんだけど、やっぱりカナはパンがスキなんだって思って本当に嬉しかった。
昨日は先生と3人で話が盛り上がり3時までおしゃべりしちゃったし(12時半頃からしゃべりだして)パン仲間との話は本当に楽しくて、刺激があって、話は尽きないし最高。
新たなことを学べるって事は楽しいって再確認できて本当に良かった。今回から上級コース。月1回になるけど、教わったことをちゃんと習得できるように、日々の努力も頑張ろう~♪

で、今朝張り切ってパン仕込んだらボール割っちゃったの・・・。
人生こんなもんさ。めげるもんか~!!


今日も応援ありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ








[RSS] [Admin] [NewEntry]

おはようございます。
実は昨日は坊の3歳の誕生日でした~♪
しかし・・・。坊様、ただいまお口の中を負傷中で食べ物「プリン」しか食べれません・・・。誕生日なのにおなか空いて狂ってます。多分、お肉噛んじゃって、膨らんだ同じ部分を何度も噛んでしまい、とってもしみるんだと思うけど、とにかく坊がものを食べられないなんて・・・。寝言で超食べ物のこといってます。可愛そうなんだけど面白い。
しょうがないのでお誕生日会は延期!!本当は生まれた日に祝ってあげたいんだけど、坊が食べれないんじゃしょうがない。明日か明後日。元気モリモリ食べれるようになったら、張り切ってパーティーだ~♪

久々にみかさんの「カラメル仕立てのアップルブレッド」焼きました。
これ、プレゼント用にもってこいのパンだから、気づけば家族の為には焼いてないな~・・・。今しかできないパンだから、残りの紅玉を使って焼いてみた☆
カラメル仕立てのアップルブレッド① 1・30

荒熱をとってから、粉砂糖でお化粧。
見た目もきれいなこのパン。本当にスキ。
カラメル仕立てのアップルブレッド② 1.30

アーモンドプードルたっぷりで、焼き立てをつままずにはいられない!!
甘くて人気のこのパン。
あっという間になくなっちゃった♪
カラメル仕立てのアップルブレッド③ 1.30

実はこの生地。300グラムで仕込んで、100g分はハムロールにしようと思ったのに、すっかり忘れてて全部アップルブレッドにしてしまった!!形成時に、あれ、おかし~な~って思って、分割で気づいたしっ!!
最近うっかりミスが超多い。もう1度気を引き締めなければ。反省。


今日も応援ありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ




[RSS] [Admin] [NewEntry]

おはようございます。
昨日はたっくんがスノボーに行ったから、カナは実家でお留守番。じぃじが坊を連れてお出かけしてくれたから、ゆっくりした時間を過ごせれて、とってもリラックス♪ありがたや~。
ナミ(妹)の旦那も一緒に総勢11人で行ったらしいから、ワイワイ楽しめたみたいで良かった~♪(妹旦那、負傷して帰ってきたけど・・・)
カナもナミといっぱい話してまったりして、最高だった~!!
(ナミ旦那とたっくん仲良しだから、一緒に出かけてくれて助かる!!旦那抜きな姉妹の時間がかなり必要!!)

さて、土曜日に焼いたパン。
みかさんのリッチ生地を使って3種類♪
「ハムマヨパン」
リッチパン① 1.28

「マヨパン」
リッチパン② 1・28

「丸パン」
リッチパン③ 1.28

みんなに大人気のハムマヨは、ハムが無かったから2個しか作れず。(しかも両方坊が食べた)たっくんが食べたいって言うから今日も作ろうかな~??

実は、金曜日にイーストを入れ忘れるという、大失敗を犯してしまいました・・・。
もちろん膨らまず、カッチカチ。イーストの力を再認識させていただきました。うっかりミス。気をつけなきゃね~・・・。反省。

今日はいい天気♪
こりゃ。家事日和だな。頑張ろう~☆

今日も応援ありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


[RSS] [Admin] [NewEntry]

おはようございます。
最近本を読みまくってます。基本、いつも何かしら読んでるんだけど、時々はまり読みしちゃって、とにかくそれしか考えられなくなっちゃう・・・。いつもは何も言わないたっくんも、「俺が仕事のときに読んで」と言って喧嘩になりました。さすがに、ご飯食べ終わってお風呂入って、8時半頃から12時過ぎまで(この前は2時半まで)1人で黙々と読んでたら嫌になるよね・・・。(だって読みたいんだもんっ!!)こんな時は、1人だったら好きなように時間使えるのに~!!って本当に嫌になったけど、良く考えると反省。それでも寝ないで待っててくれるたっくんが居るから、今の幸せがあるんだよね。(1人で寝てくれよって思うときもあるけど・・・)いや。結局読んでるけど。

まぁ、何事もほどほどに!?(無理!!)

先日焼いたリッチな生地の丸パン。
いつもリーンな生地で作ってるからなんか新鮮~。
リッチパン① 1・25

牛乳とバターを使ってるだけあって、生地が柔らか~。焼きたては最高で、次の日まで残らなかった。
パスタと一緒に♪
我が家は人数が多いから、パスタは中々おいしくできなくて・・・。だから、最近はみんなそろった時のパスタは2種類。こうすればソースに絡みやすい。2種類食べれて嬉しいし♪
今回は坊の大好き「カルボナーラ」と定番「バジルソースで♪」
パスタ 1.25


今日も忙しい1日になりそう。
さぁ、頑張ろう~♪

今日も応援ありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


[RSS] [Admin] [NewEntry]

おはようございます。
いや~。昨日は無事生還!!ちゃんと脱毛してもらったし、おいしいランチ食べれたし、頑張ってよかった♪

先日、坊の保育園準備第1弾縫いました☆
第1号は雑巾!!
しかも、張り切って作ったのは何故かたっくん!!
人のことは言えないけど、凄い縫い目。ププッ。
でも、愛情たっぷりの雑巾。
雑巾① 1.24

保育園。楽しみだね~。寂しいね~。

パンも焼いてます。
またベーグル。これ黒糖。進歩ゼロ・・・。
ベーグル 1.24


雪がいっぱい降って、喜んでる男が約2名!!(たっくんと坊)
今日も雪遊び頑張ろう。寒いよ~。
ハク 1・24

まぁ、期間限定の遊びだし、坊は超可愛いから、体にムチ打って頑張りますともっ!!
ちなみに、たっくん。昨日仕事から帰ってきて、坊の為にかまくら作り。
凄すぎる!!気が狂ってる!!
夜写真撮れなかったから、たっくんの力作明日UPします。多分。


今日も応援ありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

おはようございます。
やばい!!朝起きたら・・・

雪・雪・雪~!!

今日は山越えて(笑)←でもマジで。脱毛に行かなきゃいけないのに~。どうしましょう・・・。とりあえず裏道は通らなければ大丈夫かな??でも、マジで運転怖いんだけど!!ちゃんと四駆に(字あってるのかな?)切り替えて運転しよう。怖いっ!!

昨日帰ってきて、さぁ、ご飯炊くぞ~って思ったら、米が少なっ!!
我が家の米の消費量、半端無いと思います。だって、みんな2杯飯当たり前なんだもん~!!凄くない!?4人居たら4合は当たり前。朝も毎日炊くし、半端無いからっ!!(でも義両親細い!!)
で、急遽焼いた白パン。
白パン① 1.23

夕飯はコロッケだったから、パンにも合ってよかった~♪
このみかさんの白パン大好き♪砂糖じゃなくてはちみつなところが本当にスキ。はちみつの甘さが甘味の中で1番スキかも☆

今朝のたっくんの朝食はもちろんコロッケサンド♪
おいしい~って何度も連呼してたいらげてた。
コロッケパン② 1.23

では、行ってきます。
カナの無事を祈って・・・。
  ↓ 
  ↓
ポチッと☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
今日も応援ありがとう♪

[RSS] [Admin] [NewEntry]

おはようございます。
昨日はナミ(妹)のネイルスクールへ手モデルとしてお付き合い。
真剣に、楽しそうに勉強してるナミがキラキラ輝いていて、ちっぽけな自分にちっとへこみ気味。カナには何があるんだろう・・・!?

パンは相変わらず焼きまくってます。上達一切しないけど・・・。
夕飯作るときに、パンが無いことに気づいて、大急ぎで焼いた「牛乳食パン」
これ、作るの楽だし、ちょっと短い時間で焼けるから好き♪
牛乳食パン① 1・22

同じ高さで焼くために、きちんと量って分割したんだけど、高さが違う!!
でも、いい感じに焼けて大満足♪
朝はもちろんたっくんの定番サンドで☆
牛乳食パン② 1・22

今週は何気に忙しい。
旅行のことも動かなきゃだし、バタバタした週になりそうだな~。頑張る。

でも、注文していた本が届いたから、パン焼きは楽しみますともっ♪




[RSS] [Admin] [NewEntry]

おはようございます。
昨日、トイレの水が出ないと書きましたが、な、何と・・・。

水道管破裂しました!!

何かフトウセン?(漢字分からず・・・)入れておいたらしいんだけど、それがショートしてたらしく、夜帰ってきて、たっくんが直してくれたら、凍っていたのが解けて破裂したらしい。たっくんと義父さんで処置してくれたけど、とりあえず昼間に破裂しなくて良かった。ホッ。


昨日は、半端なく寒かったから、昼も本当に動きたくなかった。つか、動かなかった(笑)
でも、パンだけは焼こうとパン教室のレシピぺらぺら・・・。で、久々に作ることにしたのが「ウィーン風ブリオッシュ♪」何でこれを焼こうと思ったかって!?
簡単だから☆成型も簡単で手がかからない!!
ウィーン風ブリオッシュ① 1・19

でも、何を思っていたのか、配合失敗!!
HBで捏ね始めたら、何か音が変。
あれ?水足りない?と思って水ちょっと足したら今度はべっちゃり。しょうがないから粉足して・・・。(どうなってもとりあえず諦めない)
で、完成したのがこれ。
ウィーン風ブリオッシュ② 1・19

バターもたっぷりでほんわり~なパンのはずだったんだけど、すっごい硬くなっちゃった・・・。食パンって感じだね。焼きたてはまだふんわりしてたんだけど、今朝起きたらビックリ!!カチカチになってた・・・。でも、トーストしたら柔らかくなったからよかった。でも、このパン残りそうな予感・・・。
ウィーン風ブリオッシュ③ 1・19

今日は土曜なのに、たっくん普通に出勤日。
ちょっと調達したいものもあるし、坊と一緒にゆっくりお買い物に行って来よう♪
夕飯は、たっくんからパスタのリクエストきてるんだけど、4人分作ると不味くなるんだよね・・・。なんて悩みつつ、今日も楽しい1日になるといいな~☆

いつも応援ありがとうございます!!
あなたの①押しがカナの頑張りに繋がります!!押してください~!!
          にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑↑ありがとう♪今日も張り切っていきますよ~♪↑↑

[RSS] [Admin] [NewEntry]

おはようございます。
今朝は本当に寒かったですね~。
起きてトイレに行ったら、な、何と水が流れない!!
我が家は田舎なのでまだ下水が通ってなくて、なんちゃって洋式・・・。タンクにも水が入ってなかったから、水道管破裂するかも!?だって。どうしましょう!!怖い・・・。


さて、またベーグルブームやってきました!!
1度作り出すとこれでもか~って作り出してしまうので、みんなが飽きないように程々に☆
でも、パンって奥が深すぎて進めば進むほど楽しいんだもん~。止められませんよ!!
ベーグル① 1.18

今回は前回よりもハードなプレーンベーグル。
成型もひねって、茹で時間、焼き時間も長くした。
同じ配合なのに違うベーグル。面白すぎ!!
今回の方がおいしい!!もっちり感もたまんない♪
たっくんもおいしいって褒めてくれたから、調子こいてまた作っちゃお☆
ベーグル② 1.18

朝はサンドして。
チーズ、ハム、卵焼き。
これがあればたっくんは幸せらしい。そして絶対飽きないらしい。
これはもう練習するしかない!!
ベーグル③ 1・18

今まで色々なパンに挑戦してきたけど、これなら自信を持って送り出せる!?って物が無いな~・・・。何か全て浅く広くって感じ。色々に興味がいっちゃって、極めるって事ができないカナ。自分にはこれだ~って誇れるものが欲しいな。それはパンだけじゃなくて、カナの人生も一緒なんだけど・・・。まぁ、それが分かってれば色々悩まず突き進めていいんだけど、そうは行かないのも人生。その何かを見つけるために頑張って生きてるんだけどね~。難いっ!!

今日はすっごい寒いから、ちゃっちゃと嫌な!?掃除と洗濯終わらせて、ミシンにでも打ち込もうかな♪ちょっと作ってみたいものもあるし、坊からリクエストされてるし、がんばろうっと♪

いつも応援ありがとうございます!!
あなたの①押しがカナの頑張りに繋がります!!押してください~!!
          にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑↑ありがとう♪今日も張り切っていきますよ~♪↑↑



[RSS] [Admin] [NewEntry]

おはようございます。
朝起きたら1面の銀世界・・・。
キレイだけど、車に雪が・・・。カナが出かける日は、降ってもらっちゃ困る!!雪降ろすの寒いし面倒なんだけど~(勝手)
でも、今日は楽しいお出かけだから頑張って雪降ろすよ・・・。

昨日は久々にチーズケーキ焼いてみた♪
前から気になってたクックパッドのレシピ「あっとゆーまに!ベイクドチーズケーキ♪」を参考にさせていただきました♪
HPでガーっと混ぜるだけ、簡単レシピ。今回クリームチーズをカッテージチーズに変えて挑戦(少しでもカロリーダウン!?)
坊のリトミックから帰ってきて、お昼ご飯の合間に簡単に作れちゃう、とっても主婦の見方なレシピ♪
チーズケーキ① 1・17

見た目もきれいだし、切り分けたら可愛いし、これはプレゼントにもってこいかも☆
坊も「おいしいよ~」って食べてくれたし、カッテージチーズだからそんなに濃厚ではないんだけど、それもまたおいしかった。(でも、今度はちゃんとクリームチーズでも作ってみたいな~)
チーズケーキ② 1・17

が、完璧に終わるカナではないっ!!

土台に市販のクラッカー?使ったんだけど、これが大失敗!!これもHPでガーっと砕いてバター足したんだけど、ボロボロ!!敷いたときからおかしいな~って思ったんだけど、まぁ、焼けば固まるさ。と楽観視してたんだけど・・・。
固まらないし!!むしろ変わってない!!
坊もボロボロで困惑してるし、次はもっと考えて作ろう。反省。
チーズケーキ③ 1・17


ちょっと、マイナスな愚痴書かせてもらいます。しかも長い!!
気分を害される方はスルーしてくださいね!!

最近ちょっとへこみっていうか、小さなことにイライラしてしまう日々。
やっぱり同居のストレスもあるし、生理だったりで、みんなにムカついてしょうがなかった。たっくんにも、毎月生理のたんびにそんなにイラついてちゃかわいそう。どうにかしないといけないのかな?と言われ、感謝と共に、またイライラ。どうにもならないだろ!!みたいな!?
カナ、同年代の主婦に比べて確実に家の事やってるとおもう。家に居る事が好きだし、キッチンが大好きなんだけど、朝たっくんと義母さんのお弁当を作り、昼に義父さんのお昼とお弁当を作り、夜にみんなのご飯用意して・・・。(もちろん毎日ではないよ。勤務も交換だし)何か突然無性に嫌になるっていうか、生きてる意味が分からなくなる。同居じゃなきゃ、旦那さんのお弁当作ればとりあえず夕飯までは自由?じゃんって・・・。しかも世で言う魔の2歳児と戦ってるわけだから(まぁ、育児にストレス一切無いけど♪)キッチン好きなのに、結局自分の好きなようにできないし・・・。友達におもてなしランチしたいのにできないし・・・。

な~んて、生理のときはムカついて、洗い物せずにそのままにしてある義両親の茶碗とか投げつけたくなっちゃうんだよ。

が、しかし。生理が終わるといつものカナ♪
もちろん心にあるから落ち込むわけだけど、人間誰でも悩みはあるし、落ち込むだろ!!
同居と言えどもメリットだってある。今やってることは絶対無駄ではないし、カナの好きな旅行にもいっぱい行かせてもらえてるし、同居のおかげでカナ達夫婦は本当にお互いを思い助け合えてるし、たっくんは超大事にしてくれるし♪
結婚も同居も自分が決めたこと。心の変動はあるものの。自分とちゃんと向き合えば、今カナは幸せだ~って大声で言える。
これからも無理はせず、わが人生を突き進もう♪(生理終わったから気分すっきり!!)

だらだらとグッチって申し訳ない!!
おかげですっきりいたしました。
次の生理までは頑張れます(笑)


こんなカナの楽しみはランキングです♪応援してくれたら本当に嬉しいです♪
あなたの①押しがカナの頑張りに繋がります!!押してください~!!
          にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑↑ありがとう♪今日も張り切っていきますよ~♪↑↑


[RSS] [Admin] [NewEntry]

おはようございます。
最近、朝が寒すぎて起きたくない!!(暖かくても起きたくないけど・・・)寒いキッチンに立って朝早くからお弁当を作くらなきゃいけないのは、お弁当嫌いが増すばかり・・・。
今週は義父さん早番。5時頃に家を出てる(多分)と思うんだけど、カナの起きる時間に合わせてストーブのタイマーを点けてくれてあるの♪義父さんの気持ちと、暖かいキッチンで、朝からカナの気持もちょっと暖かくなれた♪(でも弁当つくりはどうしたって嫌い!!)


さて、昨日は久々のベーグル♪
夕飯作るとき、どうしてもベーグルが食べたくなったから、急遽作ることに。
今回はプレーンベーグル。水をちょっと減らしてみたんだけど、HBが必死で捏ねてて、壊れないかヒヤヒヤ。
何度も作ったベーグルだけど、どうしてもうまく焼けない。
が、しかし、ちょっと自分なりに分かった気がする!?
ベーグル① 1・16

いや。昨日はもちろん!?失敗なんだけど、本をもう1度きちんと見直したら、ちょっとやり方違ってた。反省。初心者の癖に、初心忘れるべからず!!
言葉でうまく伝えれないんだけど、あと少しで1歩踏み出せそうな予感!!
ベーグル② 1・16

まだ、消費されてないんだけど、こうなりゃ今日も焼いてみたい。
また作りたくてウズウズしてきちゃう。
もっともっとむっちむちなベーグル焼きたいな~☆

↓これは何ですか!?
どうして割れちゃうんだろう??これは分からず・・・。
ベーグル④ 1・16


今日は久しぶりに坊のリトミック。
坊、昨日から楽しみにしてたから、張り切って行って来なきゃ♪
坊のリクエストでお弁当も作ってあげたし(たっくんのお弁当が羨ましくて、自分も欲しいとおお泣き・・・)これから用意していってきます♪

ブログ放置してたらランキング大幅ダウンしちゃったんだけど、みんなの応援のおかげで順位上がってます!!本当に嬉しい~♪ありがとう~!!
あなたの①押しがカナの頑張りに繋がります!!押してください~!!
          にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑↑ありがとう♪今日も張り切っていきますよ~♪↑↑

[RSS] [Admin] [NewEntry]

おはようございます。
実は、去年の11月ハワイから帰ってきて少したったらたっくんが「やっぱりスウェーデンに行って見たい!!今が行くチャンスだ」と言い出した。たっくんって、言ったらまず行動。とりあえず旅行会社に行って、チケットを速攻で押さえ、それからどうすれば行けるのか考える。行けるために動く。
今回の予定は2月5日~2月13日までの10日間。
まず、やると決めてしまえば人生どうにかなるもの。仕事もちゃんと休めたし、お金も用意できた。たっくんのこの行動力凄い好きだし、尊敬する。
今スウェーデンは冬真っ只中で、チケットも夏の半額以下♪大変だと思うけど、今このチャンスを逃してしまったら、次いついけるか分からない(第2子予定してるので♪)でも、カナ達長野っ子。寒さには強いはず!?どうにかなるさ。そして、夏とはまた違った顔のスウェーデンを楽しめたらいいな。
が、しかし、今回はお姉ちゃん達はお仕事だから、平日は自分達だけで行動・・・。英語はどうにもならない。超不安!!

まぁ、何はともあれ、超楽しみ♪
素敵な旅行になるといいな♪たっくんに見せたいもの、食べさせたいものいっぱいだもん!!


さてさて、これはちょっと前に作ったバナナケーキ。
坊が買い物行くとたま~にバナナを無性におねだりしてくる。でも、絶対何本か真っ黒バナナになってしまって、これはそんなバナナ救済ケーキ♪
バナナケーキ① 1.15

このレシピ大人気。バナナたっぷりで、すっごくおいしい。
坊もおやつに「ケーキおいしいね」って食べてくれるし嬉しいな♪たっくんのお弁当袋にも忍ばせて持たせたら、おいしかったって♪
バナナケーキ② 1・15

そんなわけで昨日のお休みは、たっくんと一緒にスウェーデンに行く為のお買い物♪
カナはあったかいブーツ買って貰ったし、服も買ってもらっちゃった♪本当はダウン買いに行ったんだけど、いいのはもう売り切れ。変なの買うなら止めようってことで、こうなりゃボードのウェアー持ってく事にしたから!!(普通のコートもちゃんと持ってくからね)中に着込んでウェアー着たら怖いもの無しだから!!寒さに負けず、いっぱい観光してやる!!


ブログ放置してたらランキング大幅ダウンしちゃったんだけど、みんなの応援のおかげで順位上がってます!!本当に嬉しい~♪ありがとう~!!
あなたの①押しがカナの頑張りに繋がります!!押してください~!!
          にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑↑ありがとう♪今日も張り切っていきますよ~♪↑↑

[RSS] [Admin] [NewEntry]

こんばんわ。
今日は地区の新年会。今まではもちろんそんなのには1度も参加してなかったんだけど(地区費高いのに!!)去年、たっくんの仲良しの先輩が同じ地区に新居を建てて、その先輩がお祭り好きな人だから、カナ達夫婦強制参加させられました・・・。
とにかく、公共の場に出たのが初めてだったから、無駄に疲れた。しかも、いっくら飲んでも一切酔わないし!!(たっくんと先輩は2人で顔真っ赤にして飲みまくってたけど・・・)

でも、同じ地区の人たちとのこういう会はやっぱり大事だな~って思った。田舎でしかなくなってしまったと思われる人との付き会い。深く関わるとまた負担になるので、いい感じで付き合っていけたらいいな~って思います。一人暮らしのあばぁちゃん、とっても可愛かったし。


さてさて、カナのハンドメイド生活♪
とにかく簡単なものから(カナにとっては最高に難しいので!!)
袋① 1.13
  
まずは、坊の歯磨きセットと、お弁当の袋の練習~。
初めて2種類の生地をつなげてみた。(カナにとっては革命~)
そして、まちを縫ったの!!
こうすれば底が出来るんだね。感動!!
(しかし、計るの面倒だったから目検討にしたら、えらい左右に差が出ちゃった。テヘ)
袋② 1・13

ちょっとずつ、色々が分かってきて楽しい!!(いや。みんなとっくに知ってることだと思うけど)
早く坊の作ってあげたいな~♪

1日遅れてしまったけど、鏡開き。
みんなでぜんざい?おしるこ?食べました。
これ、何でやるんだっけ??おいしいけど。
袋③ 1・13

みんなおいしいって言ってくれてよかった。
今年も1年元気モリモリで元気で、仲良く暮らせますように♪
坊の社会デビューがスムーズにいきますように・・・。


ブログ放置してたらランキング大幅ダウンしちゃったんだけど、皆様の応援のおかげで順位上がってます!!ありがとう~!!
あなたの①押しがカナの頑張りに繋がります!!押してください~!!
          にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑↑ありがとう♪今日も張り切っていきますよ~♪↑↑





[RSS] [Admin] [NewEntry]

おはようございます。
今日はたっくん普通に出勤。(でも月曜休み♪)だからカナも普通の生活。
昨日たっくんが洋室に置いてあったマッサージ器を居間に移動してくれた。無駄にでかくてダサいけど、そんなの関係ねぇ~。超嬉しい♪(カナ、腰が超弱くて最悪なの)1日家事しないで育児放置して座ってられいられる自信があるからっ!!(いや。ダメだけど)日の目を見たマッサージ器はこれから取り合いになること間違いないね。

昨日は予告通り!?グラタンパン焼いてみた♪
パン教室のレシピを使って、トリノ型で焼いてみた。
最近ホワイトソースが案外簡単に出来ることを知ってから、ホワイトソースはまってます!!坊が大好きでいっぱい食べてくれるんだもん♪
グラタンパン① 1・12

が、しかし・・・。

今回またもや失敗!!

180℃で13分くらい焼いたんだけど、焼きが足りないのか型から外れない!!焼き時間増やしてみたりしたんだけど、やっぱりダメ。無理やり外して生地ぐちゃぐちゃになっちゃうし、上は焦げるし何でこんなことに!?トリノ型で外れなかったの初めて。明らかにカナのやり方がいけなかったんだろうな~。
グラタンパン② 1・12

300gで仕込んだんだけど、1個分のフィリング無くなるし、鉄板に乗らないから、丸めてミニ型で焼いてみた。
これも型外れ悪いんだけど~。生地のせい!?
(でたっ!!必殺人のせい!!)
グラタンパン③ 1・13

見た目は悪くても、味は旨いっ!!
こういうパンは大人気。みんなおいしそう~ってあっという間に無くなってしまう。惣菜パンカナも大好きなんだけど、シンプルなパンもっと焼きたいんだよな~・・・。
需要と供給のバランス。難しいわ。
グラタンパン④ 1・13


昨日の昼間、ミシンカタカタ頑張りましたよ~♪
つか、やっぱり楽しいわ!!
とにかくやってみる事って本当に大事。何が必要で、どうすればいいのかがちょっと見えてきた。本の見方もちょっとずつ分かってきたし、今日はまた材料探しにお店に行くんだ♪(今日まで2割引だし!!)
やっぱり、自分の手で物を作り出すというのは本当に楽しいし、愛着がわく。どうしようかな~って創造するのも大好きだし、また1つ、カナの中で楽しいことが見つかって嬉しいな♪
しかし、作品ひどいよ。小学生並み!!でも、パンと同様、これからの上達が楽しみということで・・・。ははは・・・。

ブログ放置してたらランキング大幅ダウンです↓また応援してくれたら嬉しいです!!
あなたの①押しがカナの頑張りに繋がります!!押してください~!!
          にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑↑ありがとう♪今日も張り切っていきますよ~♪↑↑

[RSS] [Admin] [NewEntry]

おはようございます。
家の坊はとっても寝ボスケ。(つか夜寝るのが遅いから、朝起きるの9時くらい。大丈夫か?保育園・・・。完璧親の責任です。反省)昨日も遅くに寝たのに、今日はごきげんで7時前起床。たっくんと一緒にいい子にヨーグルト食べて、今は横でテレビ見てます。
朝、1人でゆっくりできる時間も好きだけど、坊の為に規則正しい生活をさせなきゃな~とちょっと反省。でも難しい・・・。


さて、坊の入園準備。
生地は買ってきたものの、あまりの初心者の為、さささっと縫うことはもちろん、何から手を出したらいいのかさっぱり分からない!!
でも、何かしたくてウズウズ♪とにかくやり始めることが大事だと思って、前に練習用として100円ショップで買っておいたカードケース作ってみた。

これ、手縫い用??無理やりミシンで作ってみたけど・・・。
カードケース① 1.10

すべて完璧な説明付きなのに、間違えて2回縫い直したし!!
縫いめ最悪だし!!
面倒くさくなって、中かがってないし!!
カードケース② 1.10

いや~。人間、向き不向きって存在しますね。

カナ、裁縫マジで不向きでした。(知ってた!!)

いつもはここで止めてるところだけど、今回はそういうわけにはいかない。克服する意味も込めて、これからとことん裁縫と向き合っていこうと思います・・・。出来るようになれば絶対楽しいはずだし・・・!?

昨日はギリギリまで友達の家にいたから、夕飯簡単な親子丼で♪(これ大好評☆)
パンも焼けなかったから、久々にHBで焼いてみた♪
HBパン① 1.10

朝起きて、パンの焼ける香りが家中に広がってるのは本当に幸せ~。
たっくんにハム・チーズ乗せパンと、リンゴジャムたっぷりのヨーグルト出してあげたら喜んで食べてた♪今日は坊も一緒だったしとっても幸せそうだった。
HBパン② 1.10

さてさて今日は裁縫頑張りますよ!!
まだ本番には程遠いんだけど、昨日本を買ってきたからそれを見ながら違う生地で練習してみます♪(坊の生地は高いから絶対失敗したくないし!!)頑張る。
後、ずっと作りたかったグラタンパンも作りたいな~♪

今日も楽しい1日になりそう。ワクワク♪


ブログ放置してたらランキング大幅ダウンです↓また応援してくれたら嬉しいです!!
あなたの①押しがカナの頑張りに繋がります!!押してください~!!
          にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑↑ありがとう♪今日も張り切っていきますよ~♪↑↑

[RSS] [Admin] [NewEntry]

おはようございます。
今朝、とってもいい夢見ちゃった♪
夢だと分かっていても幸せ。おかげで今日は幸せな1日を過ごせそう♪(単純。でも夢・・・。)
そうそう、カナ、夢の途中で目が覚めちゃっても「神サマお願い~」って思ってもう1度寝ると続き見れるんだ♪これ特技!?だと思ってるんだけど、もしやみんな見れる!?


今日は、お買い物ついでに友達の家に遊びに行って来ます☆
もちろんプレゼントパン張り切って焼きました!!
食パンとか、シンプルなパンが大好きな友達。リーンなパンにしようか悩んだけど、話しながらそのままつまむんだろうな~と思って、みかさんの牛乳パンを久々焼いてみた。これなら次の日でも焼かなくておいしく食べれるからね~。チビも食べそうだし♪
プレゼントパン① 1・10

久しぶりのパウンド型でもパン焼き。何かきれいに焼けて大満足♪
一つちぎって食べたい所だけど、我慢我慢・・・。
プレゼントパン② 1.10

300gの粉で作って、100g分で甘系を。
カナの作ったリンゴジャムたっぷりと、シナモンをかけて・・・。
プレゼントパン③ 1・10

昨日は時間があったから、リンゴジャム第2弾作っちゃった♪
コンテナ1箱貰ったリンゴ。おいしいんだけど、とにかく量が凄い!!でも、大事なリンゴ。大切に食べなきゃね♪
ジャムはリンゴ7個使って大量生産。ナミ(妹)、実家におすそ分けしてあげるんだ~。もちろん今日行く友達のところにも持ってきます。喜んでくれるんだろな~♪楽しみ♪


ブログ放置してたらランキング大幅ダウンです↓また応援してくれたら嬉しいです!!
あなたの①押しがカナの頑張りに繋がります!!押してください~!!
          にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑↑ありがとう♪今日も張り切っていきますよ~♪↑↑

[RSS] [Admin] [NewEntry]

おはようございます。
今、テレビのチャンネル変えたら、偶然和輝くん無事発見のニュースが流れていました。
本当に本当に、無事帰ってこれてよかったです。

でも、テレビって勝手だね~って改めて実感。
もちろん表現の自由はあると思うけど、加藤とテリーの番組なんだけど、そこに出てる男(名前知らない)の発言にムカついちゃった!!今後こういうことは無いように的な発言!!
もちろん今回の事で沢山のみなさんの協力があったのは事実、それは当たり前のことなのに、ご家族だって、必死で生きてると思うのに・・・。何かムカついた。どうしろって言うの?外に出すなって!?時代錯誤もいいところ。そこの地域だけでなく、社会全体で考えなくてはいけない問題なのに。何か他人事みたいな上から発言。誰あいつ!!

でも、本当によかったです。
ちょっとへこんでたんだけど、朝から元気もらえました。ありがとう。



昨日は、冷蔵庫掃除第2弾で、餃子の皮を使ったラザニアを作りました♪
ミートソースは市販のものを使い、ホワイトソースは手作り。超好評だったんだけど、写真無し。食べ終わってっから気づいた・・・。
それにあわせて、みかさんの「はちみつ入りの白いパン」作ってみました。
はちみつ入りの白いパン① 1・9

300gで6個。
朝食用も一緒に作ったんだけど、おかげさまで大人気で無くならないかヒヤヒヤしちゃった。
はちみつ入りの白いパン② 1・9

これにラザニア絡めて食べたら最高においしかった~。
シンプルなパンは本当においしい。バターも砂糖も入らず、はちみつだけの甘さのこのパン。カナ大好き♪しかし、朝食にキャベツとウィンナーサンドしたんだけど、うまくいかないんだよね。どうやってサンドするのがキレイなんだろう??難しいわ。
はちみつ入りの白いパン③ 1・9


昨日は坊の入園準備の為の布など買いこんで来ました♪まだ第1弾購入しただけなのに、7000円越え。いったいいくらかかるんだろう・・・。怖っ。
頑張って作ろうと思ったんだけど、お店で出来合いの値段、注文の値段を見たら自分で作った方が高いという現実に、何かやる気が失せるのと悲しいのとでテンションダウン。ちょうどお友達に会ったんだけど、お店の人に「初心者は自分で作ると高くつくよ。注文なら裏地ついててしっかりしてるし。と言われたから、お願いしちゃった。」って聞いて、何だかね・・・。(もちろん買ったものを否定してるわけじゃありません!!カナも既製品買うし、働いてたり、他に子供が居て時間無かったりする方は沢山居ると思うし・・・。ただ、へこんだんです。むしろ、裁縫苦手なんです!!)
でも、カナは頑張ります!!裏地も付けれなくて、もちろん最高にへたっぴだけど、保育園という初めての社会の場に旅立っていく坊に、カナの心のこもった袋を持って行って欲しいから。いっぱいいっぱいカナの愛情を込めて、坊の楽しそうな保育園での姿を想像しながらこれから少しずつ、頑張って作っていこうと思います♪手作りには沢山のいい気が入ることを信じて・・・。
はぁ。不安だわ・・・。


ブログ放置してたらランキング大幅ダウンです↓また応援してくれたら嬉しいです!!
あなたの①押しがカナの頑張りに繋がります!!押してください~!!
          にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑↑ありがとう♪今日も張り切っていきますよ~♪↑↑


[RSS] [Admin] [NewEntry]

おはようございます。
ついに日常が戻ってしまったわけなんだけど、やっぱりそう簡単には体は戻らず、昨日坊と一緒に2時間もお昼寝してしまった!!しかも、夜も普通に寝れた自分が怖いっ!!

昨日、ついに初焼きしました♪
角食にしようか、カンパーニュにしようか悩んでたら坊が来て・・・

「クリームパンがいい!!」

って・・・。
この前も作った気が!?でも、ニコニコ顔でリクエストされたら作っちゃうんだよね~。子供って本当にクリームパン大好きだよね~。
クリームパン① 1.8

今回は生地もすべてみかさんのレシピで☆
久しぶりにみかさんのリッチパン食べたらやっぱりおいしかった~。ちょっと甘さを感じたけど、でもやっぱりおいしい。次の日でもおいしいのは流石です!!
クリームパン② 1.8

坊ったら、「かーかのクリームパン最高においしいよ~」だって♪このごろ色々な言葉を覚えてきて話すの超楽しい♪会話になるって凄い進歩。
しかし、ノンストップなお口。誰に似たんだ!?ねぇ。たっくん!!
クリームパン③ 1.8

昨日は夕飯は冷蔵庫の余り物で、トン汁、トロロ、豚の角煮。
これで冷蔵庫もひと段落。あれだけいっぱいだった食材がもう無いなんて・・・。凄い消費量。恐ろしくなっちゃうよ。そりゃ、太るだろ!!

さぁ。今日はお買い物Day♪
そろそろ坊の入園準備を本格開始。お母さんと一緒に布の生地でも見に行こうかな~♪でも、本当に初心者だから超不安。むしろ落ち込んだ・・・。作れるのか!?いや。作りたくない!!
でも、昔から手作りしたいっていうのは夢でもあったから、絶対頑張って作るさ。たとえ下手でも・・・。


ブログ放置してたらランキング大幅ダウンです↓また応援してくれたら嬉しいです!!
あなたの①押しがカナの頑張りに繋がります!!押してください~!!
          にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑↑ありがとう♪今年も張り切っていきますよ~♪↑↑



[RSS] [Admin] [NewEntry]

おはようございます。
実は2日から、昨日の夜まで実家に帰ってました。実家に引きこもって、ゆっくりまったりと幸せな生活送ってました♪

今日から現実に戻れるのか不安だわ・・・。
でも、やらなきゃいけないことは山のよう・・・。
現実逃避したい・・・。(毎日してたけど)

さて、今日は七草粥の日。
朝は、いつものお弁当作る時間よりちょっと早起きして、頑張って作ってみた!!偉い!!(久々の早起き。何せ9時過ぎ起きが当たり前だったからね~)
七草は全部そろえるのは至難の業だから、セットになっているのを買ってきた。これ便利だね。
7草粥 1.7

味はだしでごはんを煮て、塩とちょっとの砂糖だけ。
我が家の七草粥の特徴は、おもち入り!!(みんなそうなのかな??)
お持ちを小さく切って入れるんだけど、おいしいんだよね~♪

え~と・・・。
写真これしかないんだよね~。つか、何にも作ってない。
今日やっとパンの初焼きしようと思ってます☆

今年はどれだけパンが焼けて、どれだけ成長できるんだろう??楽しみだな~。
坊の保育園準備も進めなきゃいけないし、また忙しくなりそう~!!
頑張るぞ~♪

ブログ放置してたらランキング大幅ダウンです↓また応援してくれたら嬉しいです!!
あなたの①押しがカナの頑張りに繋がります!!押してください~!!
          にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑↑ありがとう♪今年も張り切っていきますよ~♪↑↑




[RSS] [Admin] [NewEntry]

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします♪

休みって何でこんなに時間が経つのが早いんだろう!?
あっという間にもう3日。
そろそろ動く?って遠くで思ってるんだけど、実際は無理。実家でぬくぬくしてます♪

みんなに忘れられちゃいけないので(笑)去年頑張って作ったおせちでも公開~☆(鏡餅もたっくん坊と一緒に作ったよ♪) 
正月② 1・3


「一の重」 
もちろん全部は作ってません(買ったものの方が多い!?)
正月③ 1・3
   

「二の重」

正月④ 1・3

 
「三の重」

正月⑤ 1・3

たっくん力作の「なます」
本当においしかった~。来年もたっくん作るの決定~!!
正月⑥ 1・3

「お雑煮」
これは、すっごい難しい。どこの家もそうだと思うけど、やっぱりお母さんのお雑煮が1番おいしくて、その味は簡単には出せない・・・。(頑張ってだしからちゃんと取ったんだけどね~)
同居嫁の癖に、やっぱりお母さんの味を求めてしまう。これからも♪
正月⑦ 1・3

今年のおせちはたっくんが本当に協力してくれて、楽しく、早く作る事が出来たから、ゆっくりなお正月を過ごせた♪何より、たっくんがおせち作りにはまって、とっても楽しそうだったから、カナも嬉しかった♪(来年も張り切るらしいし☆)

元旦に、人気の?神社に初詣に行ってきました♪

3人で張り切っておみくじしたんだけど・・・。

全員「末吉」って・・・。
正月⑧ 1・3

今年はカナは前厄で、しかも運気も良くないんだよね・・・。怖いよ~。

だからカナの今年の目標は

「余裕を持って・・・」

せかせかしないで、全てに余裕を持って生きていきたいな。
無理はしないで、ゆっくりと余裕を持った生活を心掛けます♪

だからカナはもうちょっとノンビリしてから本格スタートするね♪
(ぐうたらの言い訳・・・)


去年は沢山の人が応援してくれて本当に嬉しかったです♪今年もまた応援お願いします!!
あなたの①押しがカナの頑張りに繋がります!!押してください~!!
          にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑↑ありがとう♪今年も張り切っていきますよ~♪↑↑



[RSS] [Admin] [NewEntry]

