2007年12月

2007年12月 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

こんばんわ。
同居嫁カナ。必死です。今日1日キッチンにこもってました。
鏡餅作ったし、おせちの用意は大体終わって、後は明日お重に詰めればいいかな~♪

はぁ。それにしてもよくやるわ。自分。

でも、今年はたっくんが掃除終わった、らず~っと一緒に料理してくれたから楽しかった~。たっくん。なます、栗きんとん、えびの煮詰めを作ってくれたよ~。(カナも手伝ったけど)
でも、すっごい助かったし、早く終わって嬉しいね~♪
明日は夕飯の手巻き寿司のお買い物に行ったり、実家に鏡餅あげに行ったり、ゆっくり年を越せそう♪

さて、今年最後の日記。
今年はとにかくパンにどっぷりな1年だったから、最後の締めくくりももちろんパンにしたかったんだけど・・・。



忙しくてパンまで手がとどきません!!
むしろ写真がありません!!

しょうがないので(それでも更新したいから☆)こんなの載せちゃいます。
切り干し大根・・・。
おかず① 12.30

かぶの浅漬け・・・。
おかず② 12.30

親子丼もどき・・・。
おかず③ 12.30

こんな我が家のしょぼご飯が今年の締めくくりとはっ!!
う~ん。いいのか!?
いや。いいさっ・・・。


さて、何はともあれ、今年も大変お世話になりました。
今年は本当にパン焼きまくったな~。楽しかったな~♪
坊もこの1年でとっても成長して、4月からは保育園に通います。

このブログを通して、とっても素敵なお友達もできたし、色々頑張れました。作らなきゃ更新できないし(笑)
何ヶ月か前からパンランキングに参加させてもらって、奇跡的に10位以内継続できてます。今まで自分がランキングに参加してみて、①押ししてくれるありがたみを本当に実感。とっても励みになりました。ありがとうございます!!

来年も変わらずカナらしくガンガン突き進んでいこうと思います♪
同居も大変だけど、たまには愚痴りながら楽しく生きていきたいな~。

何より、たっくんとカナが今の仲良しのままいられることを・・・。
お互いが努力して頑張っていこうと思います☆

今年も残すところあと1日。
本当にお世話になりました。来年もまた変わらず可愛がってください♪

それでは・・・。良いお年を・・・♪

ハク 12.30



ランキング参加してから、こんなにたくさんの方が応援してくれるとは、本当に感激でした。ありがとうございました。また来年も宜しくお願いします☆
          にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑↑ありがとうございます!来年も張り切っちゃいますよ~♪↑↑




[RSS] [Admin] [NewEntry]

おはようございます。
今日から天気が下り坂。昨日までに大きな洗物はすべて済ませちゃったから、雨だって余裕で構えていられるぜぃっ♪偉い。自分!!

さて、昨日大掃除しつつ、プレゼントパン焼きましたよ。
怖いもの知らずのカナは、プレゼントの癖にメッシュに挑戦~♪
今回は最強力粉で挑戦。250グラム。
プレゼント① 12.28

いや。発酵の時点で一昨日とは全然ちがかった。やっぱり最強力粉の伸びは凄い。今更実感。



今回は絶対うまく焼けると自信満々だったのに・・・。
焼きも5分増やして完璧だと思ったのに・・・。






「Why!?」
プレゼント② 12.28

ううっ。
凄いの。焼きあがって空けたとたん爆発したかと思った!!
蒸気がじゅわっとものすごい音を立てて出たの。ビックリこいた!!
ビックリしすぎて火傷した。くっきりメッシュの丸がカナの腕についてしまった。恐ろしい~!!みんな気をつけて~!!

↓それにしても気持悪くない??
よく見るとメッシュって気持悪いんだよね・・・。
プレゼント③ 12.28

もういいです。これかかげて行って来ます・・・。

そして、懲りずにまたまたカンパーニュ♪
プレゼントパンなのに両方練習パン~☆
忙しくて放置したら焦げちゃったんだけど、結構いい感じなのよ。これが。

プレゼント④ 12.28

いつに無くピキピキ言ってた。
外もパリッとしてた~。焼きたておいしそうだった~。
プレゼント⑤ 12.28

う~ん。中々上達しないな~。
でも、気にせず持ってく♪

今日会う友達、何か2週間前に会ってたんですけど・・・。
今回の召集早いな~。年明けもすぐ会うと思うし♪
何でも言い合える、高校頃からの友達って本当に楽しいね~。
今日のパンチは何作ってくれるんだろう??ワクワク♪


いつも応援ポチしてくれて本当にありがとう!!心から嬉しいです!!
あなたの①押しがカナの頑張りに繋がります!!押してください~!!
          にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑↑ありがとう♪さぁ、今日も張り切っちゃうね♪↑↑

[RSS] [Admin] [NewEntry]

おはようございます。
昨日は心とお家から悪い気をいっぱい外に出さなきゃと思って、これでもか~って動いて、掃除してやった!!
すっごい疲れたんだけど、すっごい気持いい~♪一生懸命働いてたら気持がすっきり♪いい気持でたっくん迎えてあげたら、たっくんもとっても嬉しそうだった。義母さんもとっても嬉しそうで、やっぱり家に居るカナが家の明かりを決めるのかな?とちょっと嬉しく、ちょっと反省。

そして、もちろんパンも焼きました~♪
明日、友達の家に行くから、練習もかね焼いてみたんだけど・・・。
 
何ですかこれ!?

メッシュ① 12.27


えっと。山型焼いてみました~♪


って。違うから。マジで!!


何を焼いてたかって・・・。




メッシュパンですけど何か!?
メッシュ② 12.27

ありえない!!
何じゃこりゃ~!!
分量も250gでちゃんと1個分。国産小麦だから伸びなかったの?いや。わからん。
前回も違う友達にあげようとして失敗・・・。
でも、このパンニンジンたっぷりで、砂糖じゃなくてはちみつ入り。耳までふかふかで子供に最高のパンなんだけどな~。でも、これじゃぁね~・・・。
メッシュ③ 12.27

う~ん悩むね。
でも、これどうしてもプレゼントしたいんだよな~。超仲いい友達だから、失敗覚悟で焼いて、持っていったら受けそう(笑)
でも、今年最後の集まり。楽しみだな♪いや。この前あったばっかりなんだけど!?みんなストレス溜まってるらしい!!わかるっ!!

お~し!!
今日は、キッチン周りだ~。1番好きな分野だから、適当じゃなく頑張る。天気もよさそうだし、最後のカーテン洗えるかな??(もう4回カーテン洗濯してますから~!!)
年末に向け、カナの掃除もラストスパート!?(いや。一生終わらないかも・・・)年末料理だけにゆっくり専念したいから、とにかくできることは今のうちにね☆


いつも応援ポチしてくれて本当にありがとう!!心から嬉しいです!!何と昨日一瞬初の5位!!ありがとうございます!!
あなたの①押しがカナの頑張りに繋がります!!押してください~!!
          にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑↑ありがとう♪さぁ、今日も張り切っちゃうね♪↑↑


[RSS] [Admin] [NewEntry]

おはようございます。
今日は朝から憂鬱。小さいことにイライラする自分にイラついてます。この時期は我が家では毎年大喧嘩してます。何故か気持が落ち着かなくて、忙しい風な師走。このマイナスな気をどこかに置いてこないと大変なことになってしまう。助けて~・・・。

さて、先日(結構前)久々にフッ素の型で食パン焼いてみました♪
小さい角型はフッ素加工じゃないから何回焼いてもくっついてしまって、どうしてもきれいに焼けない(これどうしたらいいの~!?)イライラするから、久々フッ素型で♪
角食① 12.26

う~ん。気持いい~♪
やっぱりスポッと取れると本当に気持いい!!でも、今回200gで国産小麦使ったんだけど、少なかったみたい。今度は250gで同じレシピで挑戦してみよう。う~ん。本当に難しい~!!
角食② 12・26

ふわふわ~。気持いいね♪
これ、そのままかぶりつきたくなる!!
角食③ 12・26

朝は夕飯のあまりのコロッケをサンドして☆
次の日の焼かなくてもふんわり食べれる時が1番おいしいね~♪
角食④ 12.26

今朝でパン完売しちゃったから、今日は絶対にパン焼かなきゃ♪何にしよう!?ずっと考えてるんだけど、今日は思い浮かばない・・・。でも、焼くけど。

そんなこんなで、カナはちょっと落ち込み気味。こんな時は思いっきり掃除するか、最低限の家事だけやって怠けるか。悩む。でも、今日はキッチンの換気扇磨こうかな~って思ってて・・・。
結局カナは主婦体質なのかな??やらないと落ち着かないっていうか。好きなんだろうね。家の事。それでもたまには落ち込んじゃうんだよ。
「人間だもの」
その通り!!
今日も自分の思いのままに・・・♪


いつも応援ポチしてくれてほんとうにありがとう!!心から嬉しいです!!こんな気分のときは応援してくれたらもっと嬉しいです!!元気出ます。本当に!!
あなたの①押しがカナの頑張りに繋がります!!押してください~!!
          にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑↑ありがとう♪さぁ、今日も張り切っちゃうね♪↑↑

[RSS] [Admin] [NewEntry]

こんばんわ。
今日がクリスマスだというのに、日本人ったら、イブだけ盛り上がって、今日が本番って忘れてるよね。我が家も今日は焼き魚でコテコテの日本食!!

さて、本日2回目の更新のわけは・・・。
1度もコメントさせてもらったことは無いんですが、いつもかわいいブログだな~ってあこがれてた「♪Happy Delicious Bakery♪」 のあいりおーさんのブログでこんな記事を見つけました。あいりおーさんのブログで読んだ方も多いかと思いますが・・・。


〓『◆捜索願いです◆』〓

横浜市都筑区東山田
(港北ニュータウン)在住

岩田和輝(いわたかずき)君

12歳の男の子が、12月6日(木)から行方不明です...

皆様の力を貸して下さいm(__)m

お願いします...

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

良かったら、この日記をコピーして、貼り付けて日記を書き、
バトンのようにまわして宣伝してください!!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

この12月の寒空の下、大変な事です、
ブログを通じて、全国に広まれば、捜索は拡大に力を増します。


詳しい内容はHPを見てください。

http://ns.mediagate.co.jp/kazukikun/


都筑警察署:生活安全課
TEL. 045-949-0110

宜しくお願いします。


ここ重要です!
見付けた方は必ず『岩田かずきくんですか?』と、声をかけて下さい。
発達障害があるので慎重に興奮させないように、名前を呼んであげてください。


発達障害がある子はパニックを起こし易く、パニックを止めるのは
素人ではなかなか難しいです。

この子の場合、おそらく走り去ってしまう危険性もあります。
驚かせないように、緊張させないように、優しく声をかけてください。


「名前は?」「どこから来たの?」などとは聞かず、「岩田かずき君
ですか?」と聞くのは、返事を簡単にしてもらうためです。


知らない人から急に質問されると緊張&混乱すると思うので、なるべく
「はい」か「いいえ」で答えられるような声かけをしてあげてください。
その他注意事項は上記HPをご覧下さい。



なるべく多くの方たちに読んでいただきたいです。
そして、はやく見つかりますようにみんなで祈りましょう。
ご協力お願いします!

カナも同じ親として、居てもたってもいられない気持になり、更新させていただきました。カナの力ではどうすることも出来ないけど、無事な発見を心から祈ってます。
長野は今日おかしいほど寒くて、外に居るかもと考えたら涙が出そうです。
どうか、早く帰ってきてください!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]


「Merry X'mas!!」

皆様、クリスマス。どうお過ごしでしょうか??
我が家は昨日お家パーティーしました。何かいつも、張り切る割にはたいしたものないんだけど!?それでも、みんなで準備してみんなで楽しむお家パーティーはとっても暖かく、とっても幸せな時間。

何作ろうかすっごく悩んだんだけど、結局無理しないで、楽しく準備できるものにしようという事になって・・・。

「キッシュ」
前回作ってかなりお気に入り♪見栄えするし☆
クリスマス① 12.25

「クリームシチュー」
コーンスープと悩んだんだけど、たっくんのリクエストにより、これに決定~♪
たっくんはクリスマスはクリームシチューなんだって。簡単だしおいしいしとってもいい案♪坊がいっぱい食べてくれるようにと、坊の大好きなじぃじのコーンた~っぷり!!
クリスマス③ 12.25

「リーンパン」
シンプルなパンが合うから、みかさんのリーンパン。白いパンがクリスマスにぴったり♪今回はドライイーストで焼いたんだけど、う~ん。うまく伸びないね~。
クリスマス④ 12.25

「ローストチキン」
半日漬け込んで、オーブンで焼いたんだけど、電気だから思ったように焼けない~!!もっとパリッと行きたかったな~。やっぱりオーブン欲しい・・・。飲みながら掴みながら、チキンが焼けるのを待ってから、チキンの登場。取り分けはたっくんが。何か‘おとうさん!!’って感じで笑えた!!
クリスマス② 12.25

「ブッシュド ノエル!?」
カナが生地を焼いて、後は全部たっくんが♪
何かのイベントのケーキのデコレーションはたっくん担当。
今年は坊も加わって、2人でワイワイやってた。初めてのブッシュドノエル。クリームちょっとだれてるし、切り株のチョコペン忘れたけど、カナより確実にうまいよ!!
何よりたっくんと坊が作ってくれたってだけで、最高のケーキだよ!!
クリスマス⑤ 12.25

切り方はちょっと失敗だけど、いままでで1番キレイに出来たよ。本当に。
クリスマス⑥ 12.25

何は無くとも、みんながいればそれが最高のクリスマスだね。
みんなで料理を食べて、お酒を飲んで、は~。幸せ♪
また来年も無敵なクリスマスを過ごしたいな~。

今日はお買い物DAY♪
ばぁばが坊にプレゼントくれるんだ~。色々な人からプレゼントもらって、本当にありがとう!!大事に使わせてもらいます。


いつも応援ポチしてくれてほんとうにありがとう!!心から嬉しいです!!奇跡の10位以内続いてます♪
あなたの①押しがカナの頑張りに繋がります!!押してください~!!
          にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑↑ありがとう♪さぁ、今日も張り切っちゃうね♪↑↑


[RSS] [Admin] [NewEntry]

こんばんわ。
皆様楽しい週末を過ごされてますか~??
我が家は3連休♪昨日はクリスマスプレゼントのお買い物へ。今日は坊のゲレンデデビュー。明日はクリスマス会ととっても楽しい連休を過ごしています☆
とにかく、プレゼントを買ってもらえるというのはとっても嬉しいね~。しかも、カナ念願のマッサージ機も我が家にやってきて、ますます引きこもりな予感!?

これはちょっと前に作った白パン。
初めて白神こだま酵母を使って焼いてみたパン。このお酒みたいな?酵母の匂い好き。
が、しかし、失敗だね~・・・。

HBでコネを任せたんだけど、とってもおかしい。生地がベチョッてる・・・。
1次発酵後もどうにかかまとめて焼いてみた。
白パン① 12・23

う~ん。駄目。失敗!!
せっかくの白神こだまが・・・。またリベンジだ~!!酵母があるうちにおいしいパンが焼けるといいんだけど・・・。

朝、トーストして三サンドに。
白パン② 12.23

坊、サンドイッチ大ブーム!!
これにすると朝からとにかくよく食べてくれるから助かる♪(いや。いつもモリモリだけど・・・)
レタスとチーズとハム。これに卵と牛乳で朝から栄養バッチリ!!こりゃいい♪

ついに明日はクリスマスイブ。
みんな何作るか決まった!?カナは決まらないの~!!みんなのブログ見てから作りたい・・・。さぁ、どうしたもんか♪
ソリ① 12.23


皆様。素敵なクリスマスを☆


いつも応援ポチしてくれてほんとうにありがとう!!心から嬉しいです!!奇跡の10位以内続いてます♪
あなたの①押しがカナの頑張りに繋がります!!押してください~!!
          にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑↑ありがとう♪さぁ、今日も張り切っちゃうね♪↑↑


[RSS] [Admin] [NewEntry]

おはようございます。
今日はたっくん飲み会。カナが送り迎えするんだけど、飲み好きのカナからしたら、羨ましくてムカつく!!(たっくんはカナが飲みに行くとき必ず快く送迎してくれるけど)超イライラしたけど、今度友達とのみに行くとき送ってもらわなきゃだから、今朝は頑張って笑顔で送り出しといた♪働きたくないけど、飲みにだけ行きたい~!!(勝手)

昨日、坊がしまじろう見てて、パンの歌?の所で勢いよく踊りだし、終わったら「クリームパン食べたい~」と振り付けでのリクエスト!!あまりにも可愛かったから、2人でクリームパン作ることに決定~♪
ついでに、前にパン教室で買ったタブレットも入れてみた。(つか、あること忘れてた~!!)
今回の粉の配合は、パン教室のクリームパンレシピで。カスタードはみかさんのレンジのレシピ。300gで捏ねて(HBが!!)義父さんのために、アンパンも作ってみた。
クリームパン② 12.21

う~ん。可愛い。
クリームパンって本当に可愛い。何度作っても飽きないパン。
焼きあがって、机においたら坊が「お~。可愛いね~。」だって。カナの言葉よく聞いてるんだね~。
クリームパン③ 12.21

カラメルがちょっともれちゃった。もっと押し込まなきゃダメなんだね。反省。

クリームパン④ 12.21

いつもはゴマを振ってるんだけど、今回はお正月用に買ってあったけしの実を使ったら、何かいつもよりきれいな感じ!?
クリームパン⑤ 12.21

義父さん「あんぱんは牛乳と一緒に食べるのが最高だ~」って言って、おいしそうにモリモリ食べてくれた♪坊も「おいしいね♪もう1個♪」だって!!食べすぎ注意!!
でも、カナ的にはこのクリームパンはやっぱりみかさんの粉の配合の方がおいしいかな~。教室のはショートニング使ってるから、クリームパンにはいいかな?って思ったんだけど、時間が経つとパサついちゃう。みかさんのはバターを使ってあって、牛乳たっぷりだから、次の日でもしっとり~。坊はパサツいたパン嫌いだから、クリーム入ってないところ残しちゃってたもん・・・。イラッ。

昨日はまたちょこっと大掃除。
居間のカーテン洗濯して、キッチンを少しづつ磨いてる。
キレイになるのって本当に気持いい~。この分だと、今年はゆっくり年を越せるかな!?
頑張れカナ!!


今日はしつこく脱毛DAY♪
帰りにナミ(妹)とお母さんとランチしながらお買い物にでも行ってこよう♪クリスマスだし、2人に坊のプレゼントおねだりしなきゃ!!
今日も楽しい1日になりそうだな~♪ワクワク♪


いつも応援ポチしてくれてほんとうにありがとう!!心から嬉しいです!!奇跡の10位以内続いてます♪
あなたの①押しがカナの頑張りに繋がります!!押してください~!!
          にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑↑ありがとう♪さぁ、今日も張り切っちゃうね♪↑↑







[RSS] [Admin] [NewEntry]

おはようございます。
昨日、昼に食べ過ぎちゃって、夕飯抜かそうとしたんだけど、流れで結局食べちゃった・・・。何か5キロくらい太った感じ・・・。怖っ!!


行ってきました♪クリスマス会。
大人4人に子供5人の9人でやったんだけど、何って・・・。

食べ過ぎた!!

うまい。うますぎる~!!これで食べなかったら、主婦じゃない!!
みんな持ち寄りで、メインはカレーなんだけど、トッピングとかいっぱいあって、自分で選んで食べるから、子供もとっても楽しいの~♪これは子供がいるパーティーにはお勧め!!
クリスマス① 12.20

メインのケーキは子供達でトッピング♪
まだ、入園前のチビたちだから、もちろん全部は出来ないんだけど、フルーツ乗せたり、チョコを飾り付けたり楽しそうだった~。まぁ、口にも運んでたけど♪
クリスマス② 12.20

大人のケーキも焼いてくれてあったの!!
フルーツミックスたっぷり入ったクグロフのパウンドケーキ。パン教室で教わった大納言ケーキ。(これ、もう1度食べたかったから超嬉しかった♪)
左下の写真はお菓子と一緒に可愛いサンタさんの折り紙付き!!こういうちょっとした気使い。カナも見習いたい。
クリスマス③ 12.20

そして、こんな物まで作って来てくれたの!!
何かというと・・・。
クリスマス④ 12.20

釣りです!!
すべて手作りで、前日思いついたらしい。(さすが先生!!こんなの思いつかないよ~)それぞれのキャラクターを吊り上げて、プレゼントがもらえるの。坊も必死でやってます。手で掴んでます・・・。
クリスマス⑤ 12.20

子供は楽しく遊んでくれるし、大人はいっぱい話していっぱい食べて、とにかく大満足な1日でした♪やっぱり、みんな料理うまいといいね~。情報交換はもちろん、おいしいものにあやかれる☆
でも、4人でやってたパン教室も、次回からは2人になっちゃうんだ・・・。仕事の関係、子供の関係。とっても寂しいな。でも、こうやってたまにはみんなで集まれたらいいな♪
何かもっとパン教室も違う形で出来ないのかな?と最近思わずにはいられない。うまくは伝えれないんだけど・・・。やっぱり大きい組織になっちゃうと、どこの世界もダメなのかな~・・・。

みんなが余りにもおいしいパウンドケーキを作ってくれるので、カナのレーズン嫌い完璧克服!!むしろはまっちゃったから、帰りにラム酒購入!!今日張り切って漬けてみよう♪

いつも応援ポチしてくれてほんとうにありがとう!!心から嬉しいです!!奇跡の10位以内続いてます♪
あなたの①押しがカナの頑張りに繋がります!!押してください~!!
          にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑↑ありがとう♪さぁ、今日も張り切っちゃうね♪↑↑



[RSS] [Admin] [NewEntry]

おはようございます。
朝から超寒くて弁当作りたくなくて、マジで仮病使おうと思ったけど、今日は遊びに行かなきゃだから頑張って起きてみた(笑)

今日は、パン教室のお友達とクリスマスパーティー♪
みんなそれぞれに分担して持ち寄ってのパーティー。子供いっぱいだから、坊も楽しいんだろうな~♪
カナの担当はパン!!パン教室のお友達だけに、パンを持っていくのはちょっと緊張。そんなときに限ってうまく焼けないんだよね・・・・。

リクエストを頂いた「カンパーニュ」
なんだけど、確実に後退していってるんだけど、何故!?意味が分からない!!
最初が1番うまく焼けたんだけど・・・。きれにクープ開かなかったし・・・。
プレゼント① 12.19

子供達の為に、甘系のパンをと思って、またまた「折込パン」
なんだけど、これも後退してる~!!つか、折り込み方が明らかにおかしい。つか、忘れた!?次の教室でもう1度教わろう・・・。
プレゼント③ 12.19

余りにも納得がいかないから、お気に入りのリンゴジャムも付けてみた。
カンパーニュにこれつけて食べたらおいしそう♪
プレゼント④ 12.19

こんな感じでいかがでしょうか?
もうちょっと完成度がどうにかなるでしょ~!?って感じだけど、これがカナです。
無駄なあがきは諦めます。現実と立ち向かいます。修行の日々です。
プレゼント② 12.19

今回は、それに加えてプレゼント交換も♪
こういうのって面白いよね~。何もらえるんだろう?ってワクワクしちゃう。
みんな料理好きだから、プレゼントも迷わず買えるし、500円程度ってところがまたかわいらしくていい!!
ちなみにカナはこれ↓買いました♪基本は自分が欲しいもの☆
プレゼント⑤ 12.19

さぁ、今日も楽しい1日になりそうだな~。
では、用意をして行って来ます♪

いつも応援ポチしてくれてほんとうにありがとう!!心から嬉しいです。モチベーションあがりますってます!!(むしろカラ回ってます!!)
あなたの①押しがカナの頑張りに繋がります!!押してください~!!
          にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑↑ありがとう♪さぁ、今日も張り切っちゃうね♪↑↑



[RSS] [Admin] [NewEntry]

朝食用のパンがなくなったから、今度は何焼こうかな~♪って本見てたら、無性にトーストが食べたくなった。これはもう、みかさんのクープトーストを焼くしかない!!

しかし、我が家のオーブンは本当に小さいから、角食にしないと上が焦げちゃうんだよね~・・・。それでも、食べたい!!食べたい気持が勝ったから、作るのみ!!
今回は絶対成功させたかったから(自分が食べたいから)オーブンの前でひたすら張ってました(笑)焼き始めて5分位したらもうやばそうだったから、クッキングシートをかぶせてやり、それが落ちればまたかけてやる。これを35分間やってました。バカ!?もしくは超暇人!!何か改善考えろ!?

こ~んな手間隙かけたパンが失敗するはずが無い!!

「じゃじゃじゃ~んっ♪」
クープトースト① 12.18

やっぱり愛情たっぷり詰まったパンはとっても可愛いお顔してるでしょ??
今までの中で1番の出来。超嬉しい。大満足!!
嬉しくて可愛くて、1人でニヤつきながらパン激写しまくってたら、義父さんに見られてた!!大丈夫です!!壊れてません!!単なる変態です♪
クープトースト② 12.18

朝、起きてみてもやっぱり可愛い。
カットしてトースト。(つか、空気入っちゃってるじゃん・・・。気にしないで!!)
クープトースト③ 12.18

これにリンゴジャムをたっぷり塗って、シナモンかけて。ホットミルクと一緒に♪
もう死んでもいいくらい幸せ♪(いや。死なないけど)
↓我を忘れて撮る前に食べちゃった☆
クープトースト④ 12.18

たっくんと喧嘩してかなりムカついてたけど、幸せ。
たっくん喧嘩して怒ってたけど、トースト食べたら「うまい」って言ってた♪やっぱり食って大事だね~♪(いや。まだ喧嘩中よ!!)

さぁ、今日は買い物DAY♪
段々におせちの食材も買い揃えてるけど、もう1度チェックして買えるものは今のうちに買っちゃおう♪これから一気にスーパー混み出すんだよね。無駄に高くなるし・・・。
でも、師走の人がガヤガヤしてて、ちょっと忙しい感じ好き。お祭り好きとしては何だかワクワクしちゃう♪そして必ずユニコーンが頭の中で流れてるんだよね~。「ぼ~くら~の町に~今年も雪が降る~♪」民生かっこいい~♪(関係ない)今日で仁ちゃん最終回だね。寂しい(更に関係ない!!)でも見てね☆


いつも①押し本当にありがとう!!みんなが思ってる以上に嬉しいです!!ついついランキングチェックしちゃうもうん(笑)
あなたの①押しがカナの頑張りに繋がります!!押してください~!!
          にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑↑ありがとう♪さぁ、今日も張り切っちゃうね♪↑↑




[RSS] [Admin] [NewEntry]

おはようございます。
来週、坊をスキー場に連れて行こうと思って、昨日は必死で坊のウェアー探してました。激安で、可愛いのをゲットできて大満足♪でも、ちょっとキツメ(お腹が・・・)どうせ今年いっぱい着てボロボロになっちゃうんだからと、ぴったりサイズを購入。着せまくってやる!!
来週晴れたら公開しますね~♪キュン死に確実!!(親バカ!!)

さて、今年も残り2週間!!はやっ!!
でも、その前に、楽しいクリスマスパーティーが待ってますね~♪その時に?その前に?いつでもいいからルッセブラに挑戦してみてください!!北欧ブームの波に乗っちゃってください~♪
サフランパン① 12.17

基本的に作り方はおねえちゃんのブログ「おいしい記憶」のレシピを見てもらって。カナは手コネではなく、HBを使った簡単レシピをご紹介~♪しかも、我が家のオーブンは本当に小さいから、粉200g。6個分のレシピに変えてみました。
サフランパン② 12.17

  
「ルッセブラ(サフランパン)HBレシピ。カナ編!!」
 ・強力粉    200g(国産小麦使用)
 ・砂糖      大さじ2
 ・塩       小さじ1/2
 ・サフラン    0.125g(1ビン0.5gの1/4を使用。目検討)
 ・牛乳      70~90g(粉によっても違うから様子見で)
 ・ヨーグルト   40g  
 ・バター     20g
 ・ドライイースト 小さじ1

①ニーディング(捏ね)、1時発酵はHBにお任せ♪
 *HBに粉をいれ、砂糖、塩を入れる。小さなすり鉢でサフランと一つまみの砂糖を混ぜ、そこに、計って混ぜておいた牛乳ヨーグルトを入れる。(とってもキレイな黄色牛乳になるよ!!)
 *HBをセットして、牛乳ヨーグルトを少しずつ入れていく。様子見で入れていくんだけど、ちょっとベチャっぽい方がおいしいらしい。でも、扱いが大変だからカナは牛乳80gで作ったよ。
 *5分ほど捏ねたらバターを投入。イーストをポケットにセットしてそのまま放置。

②分割(6分割にして軽く丸める)
 
③ベンチタイム(15分ほど置く)

④形成
 *これはお姉ちゃんのブログで見てね♪→「おいしい記憶」

⑤2時発酵 (30分)
 *生地が2倍に膨らむまで発酵。カナは電機オーブンの発酵機能で30分。
 *発酵後、卵を塗るのをお忘れなく☆

⑦焼成 (180度で12分) 
 *これもオーブンによって全然違うと思う。
  お姉ちゃんは225度で9分なんだけど、カナのオーブンでは焦げちゃうから様子を見ながら180度で焼いてるよ。
  
こ~んな感じで大丈夫かな??
実際作ると成型もとっても楽だし、本当に簡単に作れちゃうパンなんだけど、文章で見ると面倒くさそう~って思っちゃうんだよね。
でも、本当においしいから、お試しあれ~♪
しかし、これはあくまでカナレシピ。本場の味を堪能したい人は、ぜひぜひ♪「おいしい記憶」のレシピで作ってみてください♪(味がだいぶ違かったらごめんなさい・・・)
サフランパン③ 12.17

さぁ、クリスマスまで後1週間!!今年は何作ろうかな~♪ワクワク♪

そして、今日から少しずつ大掃除開始しま~す!!
窓と、片付けはたっくんの仕事(同居だから勝手に捨てられないからね・・・)だけど、キッチンもまた要らない物の整頓してくれるみたいだから、それまでにカナが出来る掃除はしとかないとね♪とりあえず今日は洗面所からかな??きれいになるの楽しみだな~(特にキッチン!)


いつも押してくれる人本当にありがとう!!ランキングUPしてて本当に嬉しいです!!本当にUPしてるから覗いてみてね♪今日は何位かな!?
あなたの①押しがカナの頑張りに繋がります!!押してください~!!
          にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑↑ありがとう♪さぁ、今日も張り切っちゃうね♪↑↑




[RSS] [Admin] [NewEntry]

おはようございます。
今朝起きたら一面の銀世界・・・。休出のたっくん可愛そう。
でも、暖房効いてあったかい部屋の中から見てるだけなら超キレイ。
こんな日は家に引きこもって、料理三昧だ~♪
朝からおでん仕込んで、パン焼きまくって、お菓子まで焼いてしまおう♪サフランパンのレシピも完成させたいな~。そして、お部屋でDVD鑑賞。こりゃ、太るわけだ・・・。テヘ♪

昨日は高校のときの友達と集合~♪
クラスはみんな別で、しかも部活もやってなかったのに、なぜかずっと仲良し。学校行くときだけなぜか一緒に電車で行ってたんだよな~。無駄に騒いで超楽しかったけど♪
一昨日が忙しくて(義両親のおごりで焼肉行っちゃった♪)パン焼けないかな~?って思ったんだけど、意地でも1つは焼いてみた。
プレゼント① 12.15

適当に買出しして、友達の新居でまったり~。子供いっぱいいると、お家ランチが1番。昨日は友達がグラタン作ってくれておいしかった~♪
人が作ってくれるものって、なんでこんにおいしいんだろう??(友達料理上手だけど!!)

パンは折込パン。
でも成型相変わらずうまくいかない。しかも、これしか成型できない・・・。
でもみんなおいしいって言ってくれたから、それだけで嬉しいな~♪
プレゼント② 12.15

昨日は話が盛り上がりすぎて、たっくんより遅い帰宅になっちゃった・・・。
腹ペコたっくん。ちょっと機嫌悪くて焦った~。でも、「たまになんだから、気にせずゆっくりしてきていいよ」って言葉に救われた。ホッ。
でも、頑張って寒い中働いてくれてるたっくん。一応カナの中でルールというか、たっくんが帰ってくるまでにはちゃんと家に居て、家を暖めて「おかえり~」って迎えてあげる。これだけはしっかり守っていかないとね♪(昼はやりたい放題だし☆)

ということもあり、今日はたっくんが帰ってきたら、大好きなあったかおでんで迎えてあげるんだ♪(作るの簡単だし!!)

いつも押してくれる人本当にありがとう!!ランキングUPしてて本当に嬉しいです!!本当にUPしてるから覗いてみてね♪今日は何位かな!?
あなたの①押しがカナの頑張りに繋がります!!押してください~!!
          にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑↑ありがとう♪さぁ、今日も張り切っちゃうね♪↑↑




[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日は楽しいパン教室の日♪
今回はクリスマス前の特別メニュー。いっぱい型を抜いたり、細かい作業が多いため、今回は坊は実家のばぁばの所でお留守番。
今回のメニューは「ツリークラッカー」「メープルナッツ」「ショコラ・バナーヌ」
パン教室① 12.14

先生のお家に飾ってあって、とても気になってたツリークラッカー。
前日生地を延ばして寝かせるところまでは先生がしてくれてあったから、カナ達は生地を切り抜く作業だからとっても楽しい♪いい所取り!!
みんなそれぞれの思うように飾りつけ♪ちなみに↓カナのは1番奥。見えてないしっ!!
パン教室② 12.14

お家に帰ったら、これに粉砂糖散らしてケースをかぶせれば、それはもう素敵なツリー♪カナもみんなに自慢してから、玄関に飾っちゃった♪ヘヘッ♪

余った生地はそれぞれ好きなように型で抜いて、クラッカーに♪
つか、これがうまい!!ポリポリ止まらない~!!ワインに合うこと間違いなし!!ちょっとしたパーティーに使えそう♪
パン教室③ 12.14

「メープルナッツ」
シナモンがた~っぷりかかってる甘いパン。
これおいしい~!!みんな絶対好きだよ!!シナモン苦手な人でも絶対食べれるよ~。
パン教室④ 12.14

これに粉砂糖を振り掛けて♪
可愛いサンタさん柄のカップに粉砂糖でとってもクリスマスっぽい!!
甘いパンだから、耐糖のドライイーストを使ったんだけど、これ作りたいから、小さいパックで買おうかな。でも、他で使わないし・・・。悩んじゃう~!!
パン教室⑤ 12.14

「ショコラ・バナーヌ」
バナナクリームが挟んであるんだけど、これもおいしいの!!
今年のクリスマスケーキはこれ!?ってもうすぐ流されちゃうよ~。
パン教室⑥ 12.14

断面もとっても綺麗。
でも、お菓子の作業は細かくて、繊細で豪快なカナにはとっても難しい。
それでもおいしく綺麗なお菓子が作れるようになりたいよ~!!
パン教室⑦ 12.14

今日は坊が居なかった分、集中して、大人の時間を楽しむことが出来ました♪

そうそう、パン教室。
これからは月1回で、子供無しで同じ先生が引き続き教えてくれることになりました。
本当なら月2回ペースがよかったんだけど、上級で月2は難しいらしい。習得できないし・・・。まぁ、何になるわけでもない。これからゆっくり上級コースを楽しもう♪
そして、何か他のクラスで物を壊してしまうトラブルや、子供に目が行かない、集中できないなど色々あり、子連れはダメになってしまいました・・・。今まで先生大変だったと思う・・・。
坊は4月からは保育園だし、それまで月1でばぁばが見てくれるからカナは大丈夫なんだけど(マジでばぁに感謝!!)預けれない友達はどうするんだろう?と心配。お仕事で続けれない人もいるし・・・。来月からまた教室がちょっと変わっちゃいそう。今まで本当に楽しかったから寂しいな・・・。
でも、カナはここまで来たからには、最後まで頑張ってみます♪
月1になったから、その分料理かお菓子教室に通ってみるのもいいかも♪なんて考えてるけど。でもこんな田舎であるのかな??

まぁ、また新たなスタートに向けて頑張っていきます!!
負けるなカナ!!

いつも押してくれる人本当にありがとう!!ランキングUPしてて本当に嬉しいです!!本当にUPしてるから覗いてみてね♪初の10位内だよ~♪
あなたの①押しがカナの頑張りに繋がります!!押してください~!!
          にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑↑ありがとう♪さぁ、今日も張り切っちゃうね♪↑↑



[RSS] [Admin] [NewEntry]

ついに、ついに成功しました!!3年越しのサフランパン!!

サフランパン② 12.13

昨日の失敗なんてめじゃないくらい、失敗しまくりなカナ。サフランパンも3年前に教わり作ってみたんだけど、マジ大失敗!!ペチャンコパン!!去年も全然ふっくらいかなくて、今年は3度目の正直♪

そもそも、サフランパンは、スウェーデンのクリスマスパン。つか、クリスマス1ヶ月前の毎週日曜日にこれを作ってた食べるんだって。

サフランパン① 12.13

知っている方もいると思いますが、カナのお姉ちゃんは今仕事でスウェーデンのストックホルムに住んでます!!本当に日本では見たことも無いような、嘘のように綺麗な町並みの中で暮らしてます。
そんなお姉ちゃんのブログ「おいしい記憶 Delicious Memories」よかったら覗いてみてください♪性格や生き方はまったく別なんだけど、食べることに関してはカナの師匠!!カナの知らない沢山の情報をくれるんだ~♪

サフランパン③ 12.13


ちなみにお姉ちゃんのブログにレシピも載ってるよ!!(まぁ、このサフランパンはお姉ちゃんの彼が作ってるんだけどね!!料理も激ウマ!!)
ちゃんと日本語も書いてくれてあるから、よかったらどうぞ!!「レシピはこちらから♪」
ちなみに、今回カナはお姉ちゃんのレシピを参考にして、HB用のレシピを作ってみました♪もう1度作って本当に大丈夫だったら、次に載せて見ようと思います☆イシィシィシィ♪


いつも押してくれる人本当にありがとう!!ランキングUPしてて本当に嬉しいです!!本当にUPしてるから覗いてみてね♪初の10位内だよ~♪
あなたの①押しがカナの頑張りに繋がります!!押してください~!!
          にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑↑ありがとう♪さぁ、今日も張り切っちゃうね♪↑↑



[RSS] [Admin] [NewEntry]

またまた大失敗~!!
本当に学習能力が無いのか!?向上しないな~。むしろ後退!?ひぇ~・・・。

パン教室で教わったメッシュパンレシピ。
超おいしい!!砂糖は卵は入らず、人参とはちみつの甘さなんだけど、友達のチビもこれなら食べれると思ってプレゼント用に焼いたのに~!!
メッシュパン① 12.12

さすがのカナでもこれは無理でしょっ!?
ありえない!!何故!?
発酵してる時から、「おや?」とは思ってたんだけど、本当に膨らまなかった・・・。
過去最悪の出来!!メッシュじゃないけど~!!
メッシュパン② 12.12

う~ん。型系うまくいかない!!
角型も未だにスポって外れないし、何が悪いのかわかんない!!で、分からないまま同じことするから失敗の繰り返しなんだよね・・・。
テンションガタ落ちでむしろムカついてたら、坊がきて「パンパンおいしそう~。ちょうだい」って言うので、この際ガッツリ食べてくれ!!と坊に切ってげると、「か~かのパンおいしい~。幸せ~」だって。
ううっ。ありがとう。こっちが幸せじゃい~!!
最近坊に励まされまくってるカナ。子供の言葉って本当に温かいし、表情がたまんないっ!!こんな可愛い子本当にいないから!!(単なる親バカ)
ありがとう!!坊!!
母ちゃんは理屈はイマイチよく分からないけど、でも失敗になんて負けずに突き進んでいくからね~!!(何処へ!?)

いつも押してくれる人本当にありがとう!!ランキングUPしてて本当に嬉しいです!!本当にUPしてるから覗いてみてね♪初の10位内だよ~♪
あなたの①押しがカナの頑張りに繋がります!!押してください~!!
          にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑↑ありがとう♪さぁ、今日も張り切っちゃうね♪↑↑

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ず~と前に買った紅玉。可愛そうなくらいほっとかれて出番待ち。
何作ろうかな~って思ってはいたものの、重い腰があがらず、年越しか!?何て思ってたんだけど、ブログ仲間の「Chiharu Life」のChiharuさん(Chiharuさんはもちろんお料理は最高に上手なんだけど、生き方、考え方が大好きで、会ったことは無いんだけど、とっても近くに感じるお友達♪会っておいしい料理を食べながら、じっくり語ってみたい。そんな女性♪)
がおいしそうなりんごジャムを作ってて、カナも食べたくなっちゃったから、即行動!!
りんごジャム① 12・11

レシピはクックパッドの「りんごジャム」をお借りして♪
ビン3つ分。結構作れたから、パンに塗るだけじゃなくて、ほかにも使ってみたいな~♪
朝、たっくんがパンにつけて食べてて、「おいしいね~」って言ってくれたし、作ってよかった♪

カナ、昨日からクックパッドのつくレポに参戦してみたの!!
これ、面白いね~♪今まではただ作ってただけだけど、レシピをお借りした御礼も出来るし、おいしいって事も伝えられる!!
カナはまだまだ料理初心者で、基本も全然しかっりしてないから、オリジナルレシピは作れないし、人にきちっと分量で伝えてる人ってマジで凄いと思う!!
カナもいつかはレシピを書けれるようになりたいな~♪
それまではクックパッドを始め、色々な人のレシピをお借りして、レベルUPに勤めなきゃ。

ちなみに、昨日色々検索してたら、おいしそうなレシピ発見!!
「ふんわり名人!?きなこふ」
坊のおやつが無くて、すぐ作れるものを・・・と思って作ってみたんだけど、坊に大人気!!大絶賛!!
ただ麩を焼いて砂糖きなこに混ぜるだけなんだけど、おいしい!!しかもおやつに最適♪タッパに入れてしゃかしゃか混ぜるのは坊のお仕事。それも楽しいみたいでいっぱい食べてた。
きなこふ21.11

いや~。こんなの思いつくなんて本当に凄いよね~。
他にも作って見たいものが沢山!!更に楽しみになっちゃった♪

いつも押してくれる人本当にありがとう!!ランキングUPしてて本当に嬉しいです!!本当にUPしてるから覗いてみてね♪
あなたの①押しがカナの頑張りに繋がります!!押してください~!!
          にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑↑ありがとう♪さぁ、今日も張り切っちゃうね♪↑↑


[RSS] [Admin] [NewEntry]

金曜の義父さんの誕生日に作ったケーキ。
あずきケーキ① 12.10

義父さんはあずきが大好き♪このレシピを発見したときに、これだ~!!即決。
坊と一緒に混ぜるだけで簡単に焼けるのも魅力的!!坊もかなり混ぜるの上手になって、結構使えるようになってきたかな!?
ちなみにレシピはクックパッドの「お子様と一緒に♪恐ろしいあずき缶ケーキ☆」からお借りしました♪(マーガリンはバターに変えて作ってます)
本当はこれに粉砂糖をふって、チョコペンで色々書いたんだけど、あまりのセンスの無さに写真撮影禁止!!みんなあれ見たら確実に引くね。たっくん、なんて書いてあるのか読めなかったし・・・。逆に見たかった!?
(でも、ちゃんとろうそく立てて、ハッピーバースデイ~♪って歌ったよ~♪)


そして、前回型を購入したときに一緒に買ったミニクグロフ型。
これ、ずっと使いたくて、ウズウズしてたんだけど、やっと出番だ~!!
あずきケーキ② 12.10

義父さんのケーキの生地の余りを入れて焼いてみた。一応バターを塗って。
一部うまく取れなかったけど、でも可愛い~!!このミニの型2個買ったんだけど、ちょっとした時に使えそう♪
あずきケーキ③ 12.10

これも粉砂糖でお化粧して♪
実は、これは友達にプレゼントしようと思って作りました。
このミニ型、プレゼント用にぴったり!!可愛くて、もし不味くてもどうにかしてもらえる大きさだし!?
あずきケーキ④ 12.10


土曜日の夜、忘年会と称して、久々に友達夫婦と一緒に飲んできました。
うまい。うますぎる。酒!!
話は尽きないし、ノリは一緒だし、もうずっとハイテンション!!やっぱり友達っていいね~。
第2子は絶対一緒の年にしたいな~。でも、その前に飲めるときにガンガン飲んでおかなきゃ!!飲兵衛の2人にとって酒を飲めなくなるのは(堂々と)何よりツライ!!

本当はチビの為に、メッシュパンも焼いたんだけど大失敗・・・。しょうがなくクグロフのケーキだけプレゼント♪(料理が超上手な友達だから、出来栄えが心配だけど!!)でも喜んでくれてよかった☆
今度は昼に旦那抜きで会わなきゃ!!まぁ、リアルな話が盛りだくさんだからね~。テヘ。


いつも押してくれる人本当にありがとう!!ランキングUPしてて本当に嬉しいです!!
あなたの①押しがカナの頑張りに繋がります!!押してください~!!
          にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑↑ありがとう♪さぁ、今日も張り切っちゃうね♪↑↑

[RSS] [Admin] [NewEntry]

かなり前に買った紅玉がたんまりあって、たくっくんのリクエストにより、アップルパイを作った(写真撮り忘れた)
今までは簡単に冷凍パイシートを使うことが多かったんだけど、おいしいんだけど、どうもあの独特の匂いが納得いかないっていうか、何入ってるか分からないって言うか・・・。うまく段にならなくても自分で生地を作ろうと思って、FPでが~と作ってみた。
その時、いっぱい作って4等分して冷凍庫へ。その生地の1つを使ってキッシュを作ってみた♪
20071208090208.jpg

見た目あんまり綺麗じゃないけど、すっごくおいしかった!!
バターケチったせいか、生地も冷凍のものに比べたら硬めなんだけど、でもおいしい~!!
こんな簡単に作れると思わなかった!!生地さえあればあっという間。おもてなしにも使えそう!!
でも、マイタケは失敗。癖が強すぎて、他のきのこの方がいいね。
20071208090216.jpg


昨日は義父さんの誕生日。
予告通りとんかつでお祝い♪とんかつは揚げたてが命!!と思ってたら写真撮り忘れた・・・。
ケーキもデコレーションしたのとり忘れたし・・・。まぁ、みんなで無事お祝いできたからいいか♪

今日は高校の頃からの大親友と旦那子供付きで、忘年会と称して飲み会♪話したいことも沢山だし、超楽しみ♪
今日はガンガン飲みまくるよ~!!


あなたの①押しがカナの頑張りに繋がります!!押してください~!!
          にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑↑ありがとう♪さぁ、今日も張り切っちゃうね♪↑↑

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日はちょっと落ち込んでたので、そんなときこそと思って、パンにお菓子に焼きまくってました。

凹んでる時にはやっぱり甘いものを♪
普段はあんまりココア生地って作らないんだけど、昨日は気になってた、みかさんの新本より「チョコチップスティック」を作ってみました♪
20071207075536.jpg

オーブンが小さいから6本きつきつで、無理して乗せちゃったから、ちょっと形がいびつ。
でも、この成型可愛すぎ♪
20071207075543.jpg

アイシング。初めてやったんだけど、結構粉砂糖使うんだね~。粉砂糖があんまり無くて、半分の量で牛乳多めになっちゃったから、今度はきっちりやってみよう。もっと白が強くなるのかな?
20071207075550.jpg

おやつに坊が「おいしいよ~」って言いながらモグモグ食べてた。これはおやつにいいね~。

午後はパン教室のお友達がクオカ便を取りに来てくれた。
張り切ってシフォンケーキでも♪って思ったんだけど、大失敗!!
底が凹んでぺちゃんこシフォンに・・・。それでもおいしいって言って食べてくれて本当にありがとう~!!
近くに同じ趣味のお友達が出来たことは本当に嬉しいな~ってつくずく思った。19日はみんなでクリスマス会。楽しみだな♪

今日は義父さんの誕生日♪
今年は何にしようかな??って考えたんだけど、義母さんが職場の忘年会の幹事でいないし、お祝いは日曜にみんなで外食だから、お父さんの大好物「とんかつ」に決定~!!
今日はちょっといい肉でも買ってきて、お祝いしようっと♪


あなたの①押しがカナの頑張りに繋がります!!押してください~!!
          にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑↑ありがとう♪さぁ、今日も張り切っちゃうね♪↑↑

[RSS] [Admin] [NewEntry]

最近パンしか載せてないので、この嫁はご飯は作ってるのか??
と疑問ではないかと思い!?久々にご飯をUPしてみちゃいます。
これはランチに作ったクックパッドの「我が家の簡単☆天津飯」
とにかく超簡単でおいしい♪天津飯大好きなカナにとってとっても使える1品。しかもカニカマだから超リーズナブル!!
20071206074431.jpg

これはランチにもってこいの1品だったな~。

調子こいて、もう1品♪
これもクックパッドより。「鶏手羽大根のとろとろ煮」
20071206074439.jpg

何って。圧力鍋が欲しい~!!
今チョコチョコ調べてはいるんだけど、とにかく種類多すぎ!!どうせ買うならいいものがいいのかな~。安くてもカナの腕なら十分!?なんて思ってるととにかく買えない。つか、判断できない(超優柔不断)誰か、「これを買いなさい~」って、カナに適したのを告げてくれたらいいのにと毎回心から思ってるんだけど・・・。


そして、クオカ便はこちら♪
20071206074451.jpg

今回は粉を中心に購入。パン教室のお友達と購入したから送料タダ♪
で、購入したものは・・・
「北海道小麦100%コンチェルト」「江別製粉ハードブレッド専用粉」「ゴールデンヨット」「タピオカでんぷん」
レムシュ漬けにしようと思って「ふさ干しレーズン」
今回は1個購入の「スナップウェアL」
そして初挑戦の「白神こだま酵母ドライ」
今まで使ったことの買い粉ばっかりで楽しみだな♪コンチェルトは5kの紙袋入り!!いっぱいパン焼くぞ~♪ワクワク♪

あなたの①押しがカナの頑張りに繋がります!!押してください~!!
          にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑↑ありがとう♪さぁ、今日も張り切っちゃうね♪↑↑


[RSS] [Admin] [NewEntry]

新しい型を購入してから、カンパーニュとトリーノ型のパンしか焼いてません・・・。そろそろ飽きたといわれそうでビクビク。

今日は久々にお友達とランチ♪
お友達の新居を覗いてからみんなでお出かけ。

お土産パンはもちろんこれ!!

トリーノ型とカンパーニュ!!

「ミートボール♪」
このトリーノ型を教えてくれた、パン仲間の「MINIな日々♪」いづさんの真似♪ず~っと食べてみたんだ~。
成型簡単だし、ミートボール入れるだけだし本当に簡単!!そして可愛い~。
20071205075636.jpg

「冷凍グラタン♪」
前回の冷凍グラタンが残ってたから。リピート。
グラタンパンは坊が大好きみたい。「これおいしい~」っていって、1個完食!!さすがです。坊様!!
20071205075643.jpg

「冷凍クリームコロッケパン」
これも冷凍コロッケ入れただけ。
2個入れはしつこすぎと思って、コーンマヨを隙間に入れて。
これ、食べて無いんだけどおいしいのかな??今朝たっくんが車で食べるようにもって行っちゃったから感想聞き忘れた・・・。
20071205075650.jpg

これを1年ぶりに登場のクリスマス用の袋に入れて♪
実はカンパーニュ失敗しちゃって・・。昨日帰ってきたのが遅くなっちゃったから、超焦りながら夕飯とパン同時遂行したら、やっぱり失敗。
でも、仲良しの友達だから、あげちゃうんだ~♪テヘっ。
20071205075657.jpg

たっくんが、「おいしいけど、中のものも手作りだったらもっとおいしいのに・・・」って。
ええ。分かってますとも。カナもそう思ってましたとも。
やっぱり簡単とはいえ、冷凍食品に頼っちゃダメだね~。時間が無くてさささ~っと作りたい時の為に、日ごろは押さえとかないとね~。坊も食べるわけだし。
大変だけど、今度はフィリングも手作りで頑張ります!!(でも冷凍も使わせてもらいますよっ!!)

ではでは。
朝起きて雪がうっすら積もってて、あまりの寒さにちょっと凹んだけど、天気も良くなってきたし、楽しんでこよ~っと♪

あなたの①押しがカナの頑張りに繋がります!!押してください~!!
          にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑↑ありがとう♪さぁ、今日も張り切っちゃうね♪↑↑

[RSS] [Admin] [NewEntry]

発酵カゴを買って、カンパーニュを焼いて以来、はまりまくってます!!
とにかく見た目が最高に可愛いし、何か自分上達した!?なんて勘違いできちゃうほど、綺麗に焼きあがるんだもん♪
20071204074412.jpg

今回はレシピを変えて、パン教室のカントリークッペの配合で焼いてみた。
今度はカンパーニュの本が欲しくなっちゃった☆
20071204074419.jpg

う~ん。外は霧吹きしまくったから結構ガリっていってるんだけど、今回の配合ではちょっと柔らかすぎかな。もっとガリッ。バリッといきたいな~。
そうそう、カンパーニュの中は空洞が出来た方がいいのかな??一応やさしく成型したんだけど、空洞一切無し・・・。断面はお見せできません・・・。
20071204074426.jpg

これをトーストしてバターを塗って食べる幸せ。う~。たまらんっ!
日曜に粉類いっぱい注文したから、新しい粉で食べ比べもも楽しみだな~☆

明日は久々のお友達に会うんだ~♪
来月3人目出産予定の友達もいるから楽しみだな~。昔からカナの面倒を見てくれるお姉さん的存在のお友達。坊の保育園の事もいっぱい相談したいし、今からワクワク☆またいっぱい甘えちゃいそう♪
今日は張り切ってパン焼きしなきゃね☆

あなたの①押しがカナの頑張りに繋がります!!押してください~!!
          にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑↑ありがとう♪さぁ、今日も張り切っちゃうね♪↑↑

[RSS] [Admin] [NewEntry]

金曜日は楽しいパン教室の日でした♪
今回のメニューは「クリストシュトーレン」「マンデルシュトーレン」「ポービリア」
今の時期ぴったりのシュトーレン♪去年も作ったけど、今年もまた違った味が楽しめそう♪
シュトーレンの成型には意味があって、キリストを包んでいるお包みなんだって。ほかの形にも意味はあるらしいんだけど、分かんない・・・。
ほかにも国によって、イタリアはパネトーネ。フランスはクグロフ。ドイツはシュトーレン。ちなみにスウェーデンではルッセブラ(サフランパン)をクリスマスに向けて食べるんだよね~。
カナも色々作ってみようと思ってるけど、それにはみんな意味があるんだけど、お祭り好きのカナは便乗するだけで、意味が良くわかんない。ちゃんと調べて作ればもっと楽しいよね。
20071201093318.jpg

「クリストシュトーレン」
こっちの方がメジャーな気が??つか、カナが去年作ったんだけど、ミックスフルーツたっぷりでとってもおいしい!!これ大好き♪
20071201093327.jpg

「マンデルシュトーレン」
入ってるものが違うからこれもまたおいしい!!
本来なら1ヶ月ほどかけてチビチビ頂くものなんだけど、これは甘めではあるけどパンだから早めに食べなきゃね♪
20071201093335.jpg

そしてお楽しみは「ポービリア」(ポンデケージュ)
これ美味しすぎっ!!
こんな簡単に出来るとは思わなかったよ~。つか、トピオカ粉の存在を初めて知った。もとはブラジルお菓子なんだね~。
坊はあんまり好まなかったみたいだけど、カナははまっちゃいそう!!絶対リピートしてみせますとも!!
20071201093343.jpg

今回で中級コースが終了~。次回はクリスマスの特別メニューで、その次からはついに上級コース!!上級はハード系のパンが多いみたいだから楽しみだな~☆

何か気付けばもう12月!?
1年ってあっという間。イベント盛り沢山で1年の中で1番楽しい12月♪最後の月をみんなで笑顔で送って、また新たな年を迎えれるように、穏やかで楽しい気分で過ごしたいな~♪


あなたの1押しがカナの頑張りに繋がります!!お願いします!!
         にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑↑ありがとう~!!また頑張れそうだよ♪↑↑

[RSS] [Admin] [NewEntry]

