2007年10月

2007年10月 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日はお楽しみのパン教室の日♪
火曜は特売の日だから、卵だけ買って急いでパン教室へ・・・。

今日のメニューは「プルマンブレッド」「カレーベーコンロール」「紅茶ケーキ」
20071031073016.jpg

「プルマンブレッド」
2斤の型で2個出来上がったのを並べてみるとパン屋さんみたい~!!焼き色もとっても綺麗に仕上がって、ガスオーブン欲しさが増すばかり!!絶対に焼けるようになりたいよ~!!
20071031073023.jpg

「カレーベーコンロール」
生地にカレー粉が入ってるから、作ってるときからとってもいい香り~。惣菜パンは人気だから、これは早めに作ってあげたいな~。成型3種類もとっても可愛い。色々使えそう♪
20071031073030.jpg

「紅茶ケーキ」
これ、アールグレイの紅茶パウダーを使ってるんだけど、香りもいいし、とってもおいしい~!!カナは紅茶の葉っぱの粒々感が好きだけど、苦手な人にはとってもいい。普通に売ってる砂糖入りだけど、パウダーミルクティーで作ってもおいしそう!!
久々にあま~いケーキ食べたら元気出た感じ♪
20071031073037.jpg

今日もとっても楽しくおいしいパン教室になりました♪
中級も残すところ2回。上級になると知らないパンばっかりだから楽しみだな~☆
次の教室はカナがハワイに行くため、22日と遠くなっちゃう。それでもみんな嫌な顔しないで、快く予定を立ててくれるから本当にありがたい。感謝感謝。お土産いっぱい買ってこなきゃ♪
20071031073044.jpg


今日は坊のお楽しみのリトミック教室♪
そして「ハロウィン~!!」
ただいまリアルダイエット中のカナ。大変悩んでおります・・・。しかも、明日は結婚記念日。お祝い続き=お酒とカロリー高めの料理。
今日はパンプキングラタン作りたいし、明日はイタリアンにしようかと・・・。ううっ。イベント命のカナにとって、イベントは欠かせないし~。どうしましょう・・・。

悩めるカナに愛の①押しをお願いします!!
        にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑↑ありがとう♪デブに負けずに生きてくね!!↑↑




[RSS] [Admin] [NewEntry]

ハワイまで後1週間切っちゃって、何か予定びっしり。
昨日は脱毛。今日はパン教室、明日はリトミック。明後日は結婚記念日。明々後日はネイル。土曜は美容院。日曜にGO~♪
何かいよいよだな~。無駄に忙しいな・・・。

とにかく夕飯作るときに平行してベーグル焼いてます。必死です。
20071030080342.jpg

今回はプレーンベーグル。焼き時間増やしたんだけど、何か焼き色よろしくない。なぜ?でも、昨日は久々にいい感じに焼けた~って思ったんだけど、起きてみたらそうでもなかった・・・。

昨日は脱毛の後、ビュッフェに行っちゃった♪(ダイエットは!?)自然食のお店でかなりお気に入り♪野菜だから・・・ローカロリーだからと言い訳して、モリモリ頂きました。(はい。意味なし!!)

今日は楽しいパン教室♪
今日は何作るんだろう??ワクワク♪

あなたの①押しでカナはとっても頑張れちゃいます!!押して~♪
          にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑↑ありがとう~♪今日も張り切っちゃうよ!!↑↑

[RSS] [Admin] [NewEntry]

先日焼いたさつまいもメッシュパン。
カナの大好きさつまいもクリームを、超適当に入れて、硬さを見ながら捏ねてみた。(HBが!!)

見事におっ潰れ!!
20071029073547.jpg

今回も確実に焼きが足りなかったみたい・・・。う~ん。温度上げてちょっと焼き時間延ばしたんだけどな~。さつまいもクリーム入れすぎたかな??
前回よりも粉も多めにして見たんだけど、そしたら型からツブツブと生地がはみ出してきて、マジきもい!!

一応中までしっかり日は通っててホッ。
20071029073555.jpg

それでも味はおいしい~!!生地もふんわりもっちりでたまんない♪メッシュ型って、ミミまで柔らかくておいしいからだ~い好き。我が家はみんなメッシュが気に入った様子。頑張って習得しなければっ!!

今までたっくんからプレゼントパンなんて頼まれたこと無かったんだけど、初めてお願いされちゃった♪友達にカナのパンがおいしいって言ってくれてるらしく、食べたいって言われちゃった♪かなりハードルあげられてて、ちょっと不安なんだけど、今カナが作れる精一杯のパンを焼こうと思います。何か照れくさいけど嬉しいな~♪
毎日おいしいって言いながらパンを食べてくれるたっくん。何か幸せだな~。

みんなの①押しがカナの頑張りに繋がってます!!押して~!!
        にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 
↑↑ありがとう♪今日も張り切ってパン焼きだ~!!↑↑


[RSS] [Admin] [NewEntry]

カナもこんな素敵なバゲットが焼けるようになりました!!
20071027215519.jpg

はい。ウソです。ごめんなさい・・・。

金曜はとっても楽しく充実した時間がすごせました♪
パン屋さんと雑貨屋さんを巡り、子供達のためにお昼は屋内の子供広場?に行ってランチ♪(こういう所に初めて行ったんだけど、すっごく綺麗で、広くて遊具がいっぱいで、坊は本当に楽しそうに遊んでた。行けてよかった~)

とっても充実した時間だったんだけど、パンの写真撮り忘れた!!つか、むしろ食べちゃった!!
でも、あまりにも綺麗なバゲットは夕飯に。
夕飯はそぼろご飯にしようと思ってたんだけど、急遽変更。バゲットを中心に、骨付きチキンとトマト缶と適当野菜をルクルーゼでコトコト。これにバジルパスタを少し付けて☆
20071027215530.jpg

帰って即効煮込んだから、鶏肉も骨からポロッと取れるくら柔らかくなって、あまりのおいしさにモリモリ。これにパンを浸して食べて、最高に幸せ♪(カロリー低いしね!!)

田舎のパン屋さんでも、みんなこだわって作っていて、お店もとっても可愛い!!雑貨屋さんもそうだけど、何かとっても刺激を受ける。カナ、基本的にセンス無いから、素敵なものにいっぱい触れてあやかりたいな(笑)

パン仲間とのパン屋さん巡りは最高の時間だった。
同じ趣味の人達と時間を共有できるって、とっても楽しくて心地いい。次の第2弾。とっても楽しみだな♪


今日は、台風が去っていったから、最高の秋晴れ!!
色々なイベントがあるみたいだから、フリーマーケットでも覗いてみようかな??ドライブも気持よさそう~♪ワクワク♪

あなたの①押しがカナのモチベーションUPに繋がります!!押して~!!
            にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑↑ありがとう♪張り切っていくよ~!!↑↑



[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日は、坊のリクエストにより、クリームパンを作りました♪
前からパンを焼くたびに「クリームパン?」と催促されてたから、「クリームパン作るよ~」って言ったら大喜び。自分のエプロン付けてしっかりお手伝い(かなり邪魔だけど・・・)してくれました。
レシピはもちろんみかさんのものを♪
それと、カナが前回かなり気に入った「さつまいもクリーム」も包んでみたくて、300gで仕込んでみました♪
20071026083352.jpg

区別がつくように、クリームパンがアーモンドスライス付で♪
でも、さつまいもクリームはいっぱいはみ出しちゃったから、付けなくてもわかったかも(笑)
20071026083402.jpg

いっぱい入れたほうがおいしいから、カスタードもさつまいもクリームもたっぷり♪
20071026083412.jpg

クリームパンは最高においしくて、坊も喜んでいっぱい食べてくれたんだけど、さつまいもクリームいまいち・・・。砂糖を減らしたから?そのままで食べるとおいしいんだけど、パンに入れちゃうと何か物足りない。前回みたいにあんこも一緒に入れればよかったかも~!!
でも、おいしく頂きました♪(えっ!?ダイエットは!?)

今日はパン教室のお友達と一緒にパン屋さん巡り♪
パン好きのお友達と、パン屋さん巡りなんて楽しすぎる~!!
何件回れるかな??ワクワク♪

①押ししてくれたらさらに張り切ってパン焼けちゃうんだけどな~♪
           にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑↑ありがとう~♪今日も楽しく頑張れそう!!↑↑

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ただいま強化ダイエット週間中のカナ。
(といっても、特にこれといってしてないんだけど・・・。でも、おやつは食べてないし、食べるものに気をつけてるよ。あ、腹筋した。20回。痩せるのか!?)
それでもパンが焼きたいし食べたい!!それならベーグルしかない~!!といわんばかりにまたベーグル。今回は黒糖ベーグル。でも、黒糖半分にしてみた。
夕飯作る合間にベーグルを作ってるから、何かセカセカしてどうもうまくいかない。2日続けて大変に納得のいかないベーグルになってしまった。
20071025075303.jpg

朝はトーストしてから、たっくんのリクエスト「クリームチーズ&はちみつ」をサンドして♪
甘い。旨い!!
20071025075319.jpg

せっかく毎日焼いて、ベーグルの腕が上がるはずなのに、全然あがってないし、むしろ後退してる!!きちんと1個1個に愛情こめなきゃと改めて反省。
今日はまたまたベーグルと、坊のリクエストのパンを作る予定。1回ごとにちゃんと考えながら、パンに愛情をたっぷりこめて作ろうと思う。
初心忘れるべからず!!(初心者のくせにっ!!)

ダメダメなカナにエールの①押ししてくれたら嬉しいです♪
        にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑↑ありがとう♪また頑張れそうだよ!!↑↑


[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日からダイエット強化週間。
何か作りたい気持ちを、ミシンにぶつける事にしました!!
頭の中では作ってみたいものはいっぱいあるんだけど、とにかく技術ゼロ!!しかも超面倒くさがりの大雑把(これは向いてないのでは!?)型紙とか、本の通りとか意味わかんない!!
とりあえず、ずっと欲しかったこれを↓作ってみました~♪
20071024083150.jpg

何て言うの??パン敷き??
パン入れるときに、ナプキンとか使ってたんだけど、こんなのあったら可愛いし、便利で効率的。しかもエコ!?
カナの持ってるかごに合わせて作ったんだけど、ちょっと大きくなっちゃったみたい。何せ計ってないから(笑)
20071024083200.jpg

リバーシブル!!
本当はクロスステッチで可愛いポイント刺繍なんて出来たらいいんだけどね。はい。無理!!でも、いつかは頑張っちゃいたいな~♪
実は今、密かにカナのロゴを考え中。自分の作ったものに付けたいんだけど、思いつかない・・・。難しいね。楽しいね♪
20071024083209.jpg

昨日焼いた失敗ベーグル乗せてみた。昨日は頭痛くてイライラしてたらベーグル失敗しちゃった。反省。
20071024083218.jpg

これ、超、超初心者の手作り~って感じで、ただ2枚の布を縫っただけなんだけど、カナにとっては最高に可愛い作品。次は丸型のかごのパン敷きも作りたいな~♪
キッチンでこんなのあったらいいな~ってものがいっぱいあるんだけど、作れない自分にイライラ。でもこれから少しずつ、作っていけたらいいな♪ワクワク♪

今日は坊のお楽しみのリトミック教室の日。
坊の楽しむ姿を見れるのはとっても幸せ。今日も張り切って行って来よう。

これからのカナの成長を見守りつつ①押しを~!!
      にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑↑ありがとう♪頑張れそうだよ!!↑↑

[RSS] [Admin] [NewEntry]

先日購入したメッシュパン型。昨日やっと使うことが出来ました♪
もう、使ってみたくてウズウズ。土日は家事お休みdayだから、待ってましたとばかりに朝からウキウキ♪

パン教室で教わったにんじん入りのレシピ。食べたとき、あまりのおいしさにびっくり!!
20071023072652.jpg

じゃじゃじゃ~んっ♪
初にしてはいい感じ♪だって、メッシュパンになってるもん!!
焼きたて摘んでみたら、旨すぎ~!!
20071023072701.jpg

いや。もちろん課題はてんこ盛り。
今回250gで仕込んだんだけど、300gでもいいかも。焼き加減も後10度上げていいな~。焼きあがりはよかったんだけど、すぐにしぼんできちゃったし、もう少しパリッといきたいな・・・。
20071023072710.jpg

朝は卵サンドで♪次の日でも焼かなくても柔らかでおいしい生地。最高~!!これは当分はまっちゃうな。
20071023072718.jpg

パン焼き楽しすぎるっ!!今回メッシュ型買うかちょっと悩んじゃったんだけど、パン教室のお友達が購入したので、つられて購入(笑)これ、大正解だった。あ~。色々な型で色々なパンに挑戦したいな~。パン焼き意欲は尽きないぜっ!!

今日はお買い物day♪
色々調べたいことがあるから図書館に行きたいし、本屋も行きたいし、欲しい雑貨と、生地あるし、おいしいラーメン食べたいし(笑)今日も楽しい1日になりそうだな~♪

やむなき挑戦者のカナに応援の①押しを~!!
      にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑↑ありがとう♪また頑張れそう!!↑↑

[RSS] [Admin] [NewEntry]

や、やばい・・・。

気づけばハワイまであと2週間!!

昨日、ナミ(妹)を見たら痩せて引き締まってて、それを見たらマジ焦ってきた!!(遅っ!!)
今更どうしようもないのは百も承知なんだけど、でも、それでも2週間くらいはあがいてみようかなと・・・。
20071022091609.jpg

↑「ヨーグルトポムポム」
だいぶ前に作ったもの。りんごの季節だから、我が家にはりんごがてんこ盛り。
↓「りんごとくるみのプレートケーキ」
秋が来ると食べたくなる多佳子さんのレシピ。
20071022091619.jpg

でも、でも、時2週間はおやつと決別!!
それでも坊のおやつは、市販のものじゃなく、なるべく手作りしたいからな~。大量にある紅玉りんごとさつまいもはどうしよう・・・。
秋は食材が豊富で誘惑がいっぱい!!誘惑に負けるな!!頑張れ自分!!
20071022091628.jpg

昨日、友達と一緒に秋満喫してきました♪(たっくんも一緒♪)
つか、がっつり食いまくりツアー・・・。でも、いっぱいしゃべって笑って本当に楽しかった~♪

おっし!!
とにかく頑張ってみます。目指すは3キロ減!!(いや。3キロ減ったところでデブはデブなんだけどね・・・。気休めに)
ハワイに向かって頑張れ自分!!ハワイに行ったらおいしいもの三昧だ~(リバウンド!?)

カナのダイエット成功を祈願して①押しを~!!
        にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑↑ありがとう♪今回こそは頑張るね!!↑↑

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今日は楽しいパン教室の日♪
咳が少し出てしまうから、マスク装備で教室に参加。

今日のメニューは「クロワッサン」「エッグバンズ」「黒糖マロンケーキ」
やっと涼しくなって、お待ちかねのクロワッサン~♪ワクワク~♪

初のクロワッサン。こんなに大変だとは思わなかった・・・。成型はこの上なく楽しいんだけど、とにかくそこに行くまでに手間がかかる!!付きっ切りで色々しないといけない。う~ん。家では作らないかも・・・と、久々に弱気なカナだよ~!!
20071019150415.jpg

「クロワッサン」
でも旨い~!!
焼きたて食べたらもうたまんないっ!!やっぱり手間隙かけたものはおいしいんだね~。う~ん、冷凍生地買ってみる?それならクロワッサンはお店で買った方がいいのか??とにかく葛藤のクロワッサン。
20071019150530.jpg

「エッグバンズ」
おいしい~!!
久々の惣菜パン。たっくん好きそう~。これなら簡単だし、絶対作っちゃうな♪焼き立てをたっくんに食べさせてあげなければっ!!
20071019150624.jpg

「黒糖マロンケーキ」
とってもずっしりしたロールケーキなんだけど、とにかう旨い!!マロンクリームってこんなにおいしいんだね~。今の時期にぴったりのケーキ。マロンベースト欲しくなっちゃった♪
20071019150633.jpg

今日もいっぱいしゃべって、いっぱい食べて、とっても楽しい時間がすごせました♪
小さなお友達がいっぱいいるので、坊もとっても楽しそうに、いい子で遊んでくれるから本当にありがたい!!(でも、試食で坊と取り合いになるんだけど・・・)

そして、前回の教室で注文しておいたメッシュ型が届きました♪
う~。うれしい♪早く使ってみたくてウズウズ☆
欲しい型も次から次へいっぱいだし、材料も欲しいし、もうどうしようもない!!楽しすぎっ♪

あなたの①押しがカナのやる気UPの源です!!どうかぽちっと!!
            にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑↑ありがとう♪また頑張っちゃうね!!↑↑

[RSS] [Admin] [NewEntry]

これ、かなり前に作ったパン。
何かUPする機会がなくずっと埋もれてたんだけど、昨日はカゼのためパンどころかご飯も作ってなくて、UPするものがないから載せてみました♪
パン教室で教わったレシピで作った「カントリークッペ」
20071018160339.jpg

う~ん。
何度見てもよろしくない!!(だからUPを拒んでたんだけど・・・)
20071018160350.jpg

オーブンのせいなのかカナのせいなのか(絶対こっち!?)とにかくパリッと焼けない。
これじゃぁ、おいしいフランスパン用粉を使った意味がない!!
20071018160357.jpg

はぁ。しまらないな~。テンション下がる~。
でも、とりあえずカナの作ったものの記録と、成長の証を刻んでいくブログだから、これから綺麗なクッペが焼けることを願って・・・。これがそのうち笑い話になることを信じてUPしてみました♪
頑張れ自分!!

昨日今日と家に引きこもり何もしてなく、だらけてたらかなり復活しました!!明日はパン教室。絶対今日中に治す!!何か作りたい病が出てきたからもう大丈夫な気がします♪

カゼで弱ってるカナに頑張れの①クリックお願いします!!
        にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 ↑↑ありがとう~♪元気になれそうです!!↑↑


[RSS] [Admin] [NewEntry]

本当なら今日は高校のときの友達と集合だったのに・・・。
我が家で唯一元気モリモリのカナだったのに・・・。

ついにカゼを引いてしまいました・・・。
下を向くと鼻水が流れてきます。(だから今ははなぼっちょ)
喘息のため、死ぬんじゃないか?ってほど咳き込んでます・・・。

昨日、夕方からお土産用に張り切ってパンを仕込みだしたら、あれ?おかしい?なんて思っている間に、急激に体調悪化!!
それでも仕込んだパンは焼き上げて、行きたい気持ちを抑えて友達に謝罪の電話・・・。いっぱい話したいことあったから超残念!!でも、チビ達にうつってしまったら・・・って考えたら我慢我慢。直ったら速攻召集じゃ~!!

昨日は「折込パン」「シナモンブレッド」「みかさんのリッチパン」を焼いてみた。
まずHBでみかさんのリッチパンの配合300gセットして、3/2をエンゼル型で形成。3/1をシナモンブレッドに♪その後HBで折込パン200gの生地をコネコネ。

「折込パン」
前回の大失敗の教訓を生かし、今度は25分は焼いたかな??形成も変えて、パウンド型に4等分して入れてみた。
朝写真撮ろうと思って取っておいたんだけど、今朝起きてみたら2個なかった(笑)寝坊してお弁当も作れなかったから、たっくんが会社行く前に食べたみたい。
20071017095057.jpg

「シナモンブレッド」
みかさんのリッチ生地に、カラメル仕立てのアップルブレッドのクリーム半分と、シナモンシュガーをたっぷりかけて形成。
20071017095109.jpg

みかさんのリッチ生地をエンゼル型の形成にして焼いてみました。
これ、友達が大好きで、前からリクエストされてて、やっと作ってあげれたのに・・・。はるゆたか、四葉バターで焼いたのに・・・。残念!!
↓これも朝起きたら欠けてた(笑)
20071017095118.jpg

この前の折込パンのトラウマか、何かどれもこれも焼きすぎ、焦げ気味!?
しかも、カナ味覚が失われてて、味がわからない!!それでも、たっくんがモリモリ食べてくれてるからおしいのかな??

早く風邪治してみんなに会いたいな~。
その時はまた張り切ってパン焼いて持っていくんだ♪

鼻たれカナにお見舞いの1クリックを~!!
      にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑↑ありがとう♪よくなりそう!!↑↑

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日はパン教室のお友達の家に遊びに行ってきました♪
みんな子連れ。外でバタバタするより、家集合の方がとっても楽チン♪子供たちはおもちゃに囲まれ、仲良く勝手に遊んでくれて、カナたちはおしゃべり。そして、何よりそこらの外食より断然おいしい~!!
今回のメニューは・・・。
「ラザニア」←激ウマ!!
20071016074347.jpg

カナたちが行ってから作りだしてくれたんだけど、段取りがめちゃくちゃいいから、話しながらどんどん出来ちゃうの。あれよと言う間にオーブンに入ってた。

「ラスク」
これカナの中で大ヒット!!超旨い!!お店で買うラスクより何倍も旨い。おいしすぎてお昼前なのに手が止まらない・・・。おいしすぎてお土産までしっかり頂いちゃった♪これはぜひとも挑戦せねばっ!!
20071016074354.jpg

「スープ」
これは持ち寄りでもう1人のお友達作。
これもマジ旨い!!持ち運びできる保温ポット!?みたいなのに入れてきてくれたんだけど、坊大好きマカロニ入り。色々な野菜がいっぱい入ってて、野菜のうまみいっぱい。これも絶対真似させてもらっちゃう☆
スープとサラダを作ってきてくれたんだけど、サラダもおいしい。作り方しっかり聞いちゃったから、モリモリ食べてた坊のために作ってみよう。
20071016074400.jpg

じゃ~んっ!!
って、ピンボケだしっ!!
20071016074407.jpg

つか、何これ。旨すぎる!!ホワイトソースが最高においしいの。こんなホワイトソース初めて食べた!!坊はもちろんモリモリ。おいしいの連呼。作ってみたいけど、こんなおいしいラザニア作れる自信無し。でもたっくんに食べさせてあげたい~!!
デザートに紅茶とカナの作ったケーキたいらげ、お腹破裂寸前!!でも、本当に楽しくて、おいしくて最高の時間でした♪

そして、ディズニーランドに行ってきたと、こんな可愛いお土産まで貰って帰ってきちゃった♪
20071016074413.jpg

可愛い~!!みんなでおそろいなの♪軽量スプーンって何個あっても必ず使うから、超ありがたい。大事に使わせてもらいます♪

パン仲間。最高です!!もう、話は尽きないし、勉強になるし、楽しいし、本当に素敵な出会いに感謝。大切にしていきます♪


パン仲間バンザイ!!って方はカナに①押しを~!!
        にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑↑ありがとう♪パンって最高だね♪↑↑


[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日はナミのネイル検定日。1日かけて東京に行ってきました♪
実は今回2回目の挑戦。何千人受験していたんだろう??前回よりも増えてる人の多さにびっくり!!
本番に弱い小心者のナミ。力を思いっきり出せないでいたけど、真剣に、そしてなにより楽しそうにネイルをしてる姿を見て、応援せずにはいられないし、羨ましい!!何かキラキラしてた。

今日はパン教室のお友達と集合の日。
本当はベーグル焼く係りだったんだけど、朝からヨーグルトバナナパウンドケーキ焼いてみた♪
20071015082330.jpg

何故なら、B&Bでベーグル買ったから~♪
東京に行くと必ず買っちゃう♪最近はB&Bのレシピで作ることが多いから、みんなで食べるの楽しみ♪
20071015082135.jpg

ナミは必死で頑張って、力尽きてたけど、カナは試験が終わったら即効でお買い物!!(これメイン!!)
とにかく時間がなかったから買い足りないんだけど・・・。
カナは基本的にゴールド好きなんだけど、今回何を血迷ったのか、シルバー2着も買っちゃった。よく考えたら家にある厚手のカーディガンもシルバーだった・・・。シルバーずくめの秋冬になっちゃいそう・・・。
20071015082142.jpg

今回はINEDとLe soukでお買い物♪シンプルで飽きのこない服だから大切に使えそう♪
でも、パンツも靴も買えなかった・・・。ハワイに期待!!

ナミお疲れ様!!そして、たっくん1日ありがとう~!!
カナは充電できたから、また頑張って生きるぞ~!!

おっと。もうこんな時間!!急いで用意して出かけてきま~す♪

みんなが押してくれたらもっと頑張れます!!
       にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑↑ありがとう~♪また張り切っちゃうね!!↑↑

[RSS] [Admin] [NewEntry]

先日、朝食用にみかさんの新しい本。「ほんのりしあわせ。おうちパン」から、くーぷトーストを作ってみました。
カナが持ってる型は、フッ素加工の1斤型。普通の1斤型よりちょっと小さめ。なかなか粉の量がうまくいきません・・・。(単にカナが下手なんだけど)蓋を閉めれば生地がはみ出てきちゃうし、蓋を閉めなければ、オーブンが小さいため、上が焦げてしまう。どうしても思うように焼けないトースト。カナの大きな課題・・・。
今回は蓋を閉めないって決めたはずなのに、200gで仕込んでしまった!!さすがに200で1斤は少ない。あらら・・・。
20071013085253.jpg

本当は横からの写真を載せたかったんだけど、恐ろしいほどのピンボケ!!しょうがないからこの中途半端な写真を。
やっぱり高さは出ないね~。当たり前!?
20071013085302.jpg

そして、今回何よりのミスが、カナが焼き上がりのときに家に居れなかったこと!!
出かけなきゃいけなかったんだけど、朝食用のパンがなかったから無理やり焼いちゃって、後はたっくんに託したんだけど、やっぱりオーブンから出すのを忘れたみたい・・・。40分も!!家に帰ってきたらそのまま出てるし、何かカチカチ!!不幸中の幸いなのが、生地が少なかったおかげで、焼きっぱなしにしても上があんまり焦げなかったこと。(いつもは途中でクッキングペーパー乗せたり調節してます)
でも、いいの!!次の日にたっくんはおいしい~って食べてくれたし、カナは出かけれたし、細かいことは気にしない♪
20071013085319.jpg

イギリス食パンを完璧に焼けたらどんなに気持ちがいいんだろう~??角型からうまく外す事もままならないカナにとって、とっても長い道のり・・・。休まず上り続けますとも。全力で!!

明日はナミ(妹)のネイル検定の手モデルとして東京へ1日がかりで行って来ます。ネイル業界もものすごい熱くて、凄い人!!合格も年々厳しくなってるみたい。受かるといいんだけど・・・。頑張れナミ!!
カナはその後半年ぶりの東京でのお買い物♪時間はあんまりないんだけど、欲しいものが買えるといいな~♪楽しみ♪
ちなみにたっくんは坊のお子守り。1番大変かも!?頑張れたっくん!!

めげずに頑張るカナの背中を押してくれたらうれしいです!!
        にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 
 ↑↑ありがとう!!また頑張っちゃうね♪↑↑

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝、久々の寝坊・・・。
お弁当はもちろん、たっくんが仕事に行ったのにも気づかなかった、マジでダメ嫁です・・・。テヘ・・・。

気を取り直し、義母さんの夜勤用のパンを焼いてみました。
パン仲間のずみさんが可愛い形成のパンを焼いてて、教えてもらったから、早速挑戦!!う~ん。難しい。
20071012150910.jpg

生地はみかさんのレシピで300g。牛乳が少なくて、ちょっと水を足してみた。
さつまいもクリームを入れて・・・。
20071012150917.jpg

途中であんこがあるのを思い出して、さつまいもクリームと一緒に巻いてみた。これはあんこ好きの義父さんが好きそう☆
20071012150925.jpg

断面。
ちょっとクリーム少ない??もっとクリーム入れてもいいみたい。むしろ生地にクリーム混ぜ込んでもおいしいかも~♪
20071012150933.jpg

そして、今日のヒットはこれ!!
クックパッドの「さつまいもクリーム」激ウマ!!
今回は牛乳を少し減らしてパンにはさむように作ってみた。生クリームも入れてなくてヘルシーなんだけど、すっごくおいしい!!坊が超気に入っていっぱい食べてくれた♪もちろんパンも♪
20071012150940.jpg

このクリームは定番入り決定♪色々使えそうだし、このままでもおいしいし、本当に素敵なおいしいレシピ☆みんなオリジナルレシピ凄いな~。何で思いつくんだろう??カナはレシピ見てるのに失敗ばっかだよ・・・。う~ん。難しいっ!!

 頑張るカナに①クリックお願いします!!
       にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑↑ありがとう~!!また頑張っちゃうね♪↑↑

[RSS] [Admin] [NewEntry]

たっくんに、「朝食用のパンは何がいい??」って聞いたら即答で「ベーグル!!」だって。
ちょっと前までは、「ベーグル粘土の味するから?嫌だ!!」って言ってたんだけど、ベーグルの魅力にはまったらしい♪作戦成功!!
ってことで、またベーグル焼きました。普通のベーグル。
20071011074345.jpg

欲を出せばいっぱい出てくるけど、でも、とりあえず今のカナにはこれが精一杯の出来。みんながおいしいって言ってくれて、幸せ♪
いや。でも、もっと綺麗に焼きたい。焼き色も輝きも味も!!
頑張れ自分!!
20071011074352.jpg


遅ればせながら、我が家もやっと少しハロウィン使用になりました♪
坊とたっくんが奪い合いながら飾りつけしてくれました。ちょっとあるだけで部屋のイメージがだいぶ変わる。何か幸せ♪
でも、ろうそくつけたら坊が「ハッピーバースデ~」って歌ってた・・・。いや。誕生日じゃないから!!可愛いいからいいんだけど!?
20071011074359.jpg

今日もいい天気♪今日はお買い物したりランチしたりゆっくりお出かけ♪夕飯は3日前から仕込んでおいた味付け卵で、ラーメン作る予定。簡単だから気持ちも楽チン♪

 
  この①押しがカナの気分↑↑に繋がります。どうか①押しを!!
           にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
  ↑↑ありがとう!!また頑張っちゃうね♪↑↑

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日の朝、はなまるマーケットでハンバーグ特集を見たら、ハンバーグ食べたくなっちゃった(笑)
ハンバーグで買い物に行ったんだけど、途中からスウェーデンで食べたミートボールに頭の中が変わっちゃって、変更~!!(材料同じだからね♪)
スウェーデンで買ってきた旗を立てたら、坊歓声上げて大喜び♪
20071010083110.jpg

ポテトもスウェーデンスタイル♪
これ、茹でたジャガイモ潰すだけなんだけど、初めての触感!!すっごくおいしい♪
20071010083119.jpg

パンは、新しいみかさんの本より・・・。
「はちみつ白パン」
やっぱりみかさんのレシピはおいしい~♪それにしても、今回のみかさんの本は今までのものとはだいぶ感じが違う。賛否両論あると思うけど、カナはやっぱりみかさんのスタイルは、前のほうがよかったかな。今回は本当にパンの本~って感じ(いや。パンの本だけど)でも、みかさんの本と一緒に、カナのパンの腕もステップアップしてる感もいいんだよね♪
まぁ、結局はみかさんのレシピラブ♪
20071010083139.jpg

今回のミートボールのソースはこちらを使用。
スウェーデンで買ってきたもの。2種類あるんだけど、今回はブラウンソースの方。簡単でとってもおいしいから、日本にもあればいいのに!!
20071010083130.jpg

そして、じゃがいもはこの機械でマッシュしました。
お姉ちゃんがくれたものなんだけど、芋を入れて押すと、この小さな穴の中からトコロテン式に芋が出てくる。力も要らないし簡単。これは使えるっ!!
20071010083148.jpg

たっくんもおいしい~っていって、いっぱい食べてくれた♪坊もニコニコ(旗付きだし)みんなのうれしそうな顔見ると、作ってよかった~って心から思う。そして、またまた張り切っちゃう♪

今日は午前はリトミック。夜はネイル。
これからみんなの夕飯の用意してから出かけないと・・・。さぁ、忙しくなりそう。ガンバロ~!!

 
カナの励みになってます。1クリックしてくれたらもっと張り切っちゃいます♪
          にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
   ↑↑ありがとう!!頑張るね♪↑↑

[RSS] [Admin] [NewEntry]

3連休。とっても楽しい時間がすごせました♪
といっても、特にこれとして何かしたわけではないんだけどね・・・。
初日はお弁当もって公園へ♪
金曜の夜に張り切ってお稲荷さんを仕込んでおいたの。初めて自分で作ったんだけど、簡単でびっくりした!!しかもマジでおいしい!!これ、我が家の定番入り決定!!義父さん油揚げ大好きだし、絶賛してもらっちゃった♪
20071009074200.jpg

実は、お弁当を作る予定ではなくて、何にも買い物してなかったんだけど、お稲荷さんの旨さにお弁当作っちゃった♪冷凍の鶏肉解凍し、たっくんのお弁当用のミートボールに、卵焼き、夕飯の残りのかぼちゃの煮物、りんごだけ・・・。
20071009074212.jpg

お弁当大好きな坊。作っているときからウキウキで、できたら踊って喜んでくれた。「会社に行ってきま~す」って、お弁当抱えてえる姿に泣きそうになっちゃった。可愛すぎるっ!!
20071009074219.jpg

秋晴れで、とっても気持ちよくて、自然にいっぱい癒されちゃった♪
坊も大喜びで思いっきり遊んでた。
20071009074227.jpg

↓しかし、坊よりも張り切って遊んでる大人が・・・。
20071009074234.jpg

次の日はぶどう狩り♪(つか手伝い!?)
ナミ(妹)の彼の実家がぶどう園を経営していて、そこにぶどう狩りをしに行ったら、超沢山のぶどうを頂いて、お茶まで出してもらっちゃって、お詫びに3人でお手伝い!!(役に立ったのか??)
でも、午前中でぶどう完売になるほどの大人気!!マジでおいしくて、もうほかのぶどう食べれないかも!!
20071009074242.jpg

夜は飲みに行って、カナは大満足♪
秋晴れの下、自然満喫の休日。田舎最高!!

今日も雨・・・。洗濯物は明日だな。
さてさて、今日は何焼こうかな♪

1クリックしてくれたら更に張り切れます!!
        にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
  ↑↑ありがとう~!!頑張るね♪↑↑


[RSS] [Admin] [NewEntry]

3連休。皆様はどのようにお過ごしですか??
カナはとっても充実した時間をすごすことができました♪(その報告はまた明日するということで・・・。)
今、たっくんが坊を連れ出して、ブラブラ?しに行ってくれました♪カナはその間ゆっくり、まったりと過ごさせて頂きます!!
注文して届いたみかさんの本も読みたいし、ミシンもしたいし、やりたいことは山のよう!!でも、今は紅茶片手にパソコンが最高に幸せのリラックスタイム♪(さて後何分で帰ってくるんだろう??)

これは、先日大失敗してしまった折り込みパン。
形成を急遽変えたのが失敗の始まりだった・・・。
20071008152220.jpg

上から見ると、単なるへっぽこパンですむんだけど!?
20071008152230.jpg

横から見るとわかる???
20071008152239.jpg

な、なんと・・・。

半生!!!

中がべっちょりしてるし、旨いまずい以前の問題!!
本当は違う形成にしようと思って、その焼き時間で焼いてしまった・・・。パウンド型に入れるならもっと焼かないとね~。アホ!!
う~。せっかくのチョコシートが~!!
20071008152248.jpg

カナは1回200gで捏ねるから、チョコシートは1/4使う。メープルシートも買ったから、後7回は挑戦できる♪この7回で形になれればいいんだけどな~。頑張る!!
そうそう、チョコシートとかって、冷凍ってできないの??富沢商店で買ったとき、冷凍便不可ってあったんだけど、初めて扱うからよくわからない・・・。賞味期限短いし、そんな短期間で7回も作ったらみんな飽きちゃいそう・・・。う~ん。どうしたもんだろう??

連休最終日は雨。今日はゆっくり過ごしてるからいいけど、明日はたまった洗濯物を一気に洗濯したいな~。明日は晴れるといいな~♪
  
   失敗しても頑張るカナに1クリックしてくれたら嬉しいです!!!
            にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
      ↑↑ありがとう~!!また頑張るね♪↑↑




[RSS] [Admin] [NewEntry]

先日のパン教室のとき、教室のお友達から、旦那さん自家製のコーンミール?(お友達も何かよくわからないらしい・・・)を頂きました♪
コーンミールといえばイングリッシュマフィンしか思い浮かばないんだけど、普通のコーンミールよりとってもキメが細かい。悩んだ挙句、とりあえず全粒粉みたいにパンに入れて焼いてみることに♪
20071006101831.jpg

とはいえ、本当にどうなるのかわからないから、100g(4個分)の量で焼いてみた。
1時発酵後、HBから取り出し形成なんだけど、様子が明らかにおかしい!!発酵の仕方もいつもと違うし、さわり心地が異様にざらつく。食べたときの触感が非常に心配!!
20071006101840.jpg

どうにかこうにか焼けた~。焼けるには焼けた~。
でも、見るからに膨らんでないし、粉っぽそう・・・。
20071006101848.jpg

う~ん。まずくはないけど、うまくもない。でももう作らない・・・。
どうすれば使いこなせるんだろう??やっぱりとりあえずイングリッシュマフィン??でも、自家製のこの粉。うまく使えば絶対おいしいんだろうな~。はぁ~。自分の腕のなさにがっかり!!

一応今回の配合の覚書を・・・。
・フランスパン用粉  85g      
・コーンミール?   15g
・水         50g
・砂糖        大さじ1/2
・塩         一つまみ

う~ん。諦めずに頑張ろう~!!お~!!
こんなカナを励ましてくれる方は1クリックお願いします!!
          にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
    ↑↑ありがとう~!!頑張るね♪↑↑



[RSS] [Admin] [NewEntry]

前回のパン教室で教わった「スイートドーナツ」。あまりのおいしさに、今回はみんなに揚げたてを・・・と思って、夕飯の揚げ物ついでに作ってみました♪
この形成がすき。
クルクルって丸めるのも超かわいくって、作ってて楽しい~♪
20071005150840.jpg

いっぱい作ったんだけど、写真はいつものごとく朝撮影。
生地がへなってるし、シナモンちょっと溶けちゃった・・・。
20071005150927.jpg

こっちのほうが溶けてるね~・・・。
でも、パン作りも、写真も腕がないから、夜撮ったらマジきれいに撮れないんだもんっ。難しい~!!
みんな綺麗に撮れてるけど、いつ作って、いつ撮ってるんだろう??いや。それ以前に料理の腕が問題なんだけどね・・・。
20071005150936.jpg

それにしても、揚げたてをみんなで食べるのは最高においしい~!!夕飯の後にもかかわらずモリモリ(危険~!!)でも止まんない~。

ランキングに参戦してみました。1クリック頂けるとうれしいです!!
            にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
          ↑↑ありがとう~!!↑↑


そうそう、注文してた富沢便。無事到着しました!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

パン教室でフランスパン用粉を買ったから、クッペを焼こうと思ったんだけど、スウェーデンで買って来たこれを思い出して・・・。
20071004081200.jpg

これ、スウェーデンでは常備品。小さな頃から親しんでる味らしいんだけど、「たらこのマヨネーズ和え?」これをスウェーデンの固いパンに付けて食べるらしい。
何か見た目外国っぽい!!で、これがおいしいんだ~♪パンに塗るのはもちろん、ポテトサラダに使えちゃうし、結構便利。

今回はこれを使って「明太ポテトパン」を作る事に♪
レシピはfumiさんのをお借りして、ドライイーストで作ってみました。
20071004081216.jpg

レンジでチンしたじゃがいもに、それ?とマヨネーズと塩コショウで味を調えて包んで焼く。
20071004081223.jpg

おいしいんだけど、もっとケチらずたっぷり明太子和え?入れればよかった・・・。パンに入れるには結構味きつめでいいんだよね。
20071004081230.jpg

断面もいい感じになってホッ。これは義母さんの夜勤の夜食にプレゼント♪


料理ブログ(むしろパンブログ!?)を初めて1年たって、何か最近マンネリ気味。でも、ブログがなくなったら、パン焼きの気合が入らない・・・。この、なぁなぁな気持ちを打破すべく、新たな風として、ランキングに参加する事にしました♪自分がランキングに参加していないと、まったく興味の無かったランキングサイトが、とっても面白い事を発見!!ステキなブログもいっぱいあって、また新たに刺激をもらえてとっても楽しそう~♪

そんなこんなで、カナもランキングに参戦してみました。こんなカナを少しでも応援してもいいかな~って方は1クリックしていただけたらうれしいです!!これからますます頑張っちゃうのでよろしくお願いします!!お~♪
           にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

前からず~っと気になってて、水飴が無いからという理由で先延ばししてたスナックパンをついに作ってみました~♪
レシピはクックパッドで大人気のこちらから♪お借りしました。
でも、やっぱり我が家には水飴は無いので、メープルシロップに変えて作ってみました。
水分の調節忘れて、分量通りにHBにセットしちゃったから、生地が大変な事に・・・。べっちょりしちゃってもうダメかも!?って思ったけど、どうにか完成~!!ホッ。
20071003075953.jpg

おいしい~。これ大人気!!(予想通り)
これが作れるんだったら、スナックパンはもう買わないな。
ちょっと甘めな感じがおやつに最適。まぁ、形成をもっと修業しなきゃいけないけどね・・・。
20071003080000.jpg

チョコチップも忍ばせてみたけど、これは失敗。
今度はココア生地にチョコチップも挑戦してみよう~♪
20071003080007.jpg


今日から天気いいって言ってたのに良くないな~。
寒すぎるから、今日の夕飯は「おでん」にするんだ~。午前中から仕込んで、味しみ込ませなくちゃ♪
夕方からカナは、ナミ(妹)のネイル検定練習に付き合うため、手モデルとしてネイルスクールに付き合うの。帰ってくるのは11時過ぎ。ネイル試験はとっても難しくて大変だけど、受かるといいな~。頑張れナミ!!そして、カナ!!さらに、タックン!!(坊のお子守)


[RSS] [Admin] [NewEntry]

大量に買ってしまった市販のあんこ。本当はお彼岸におはぎにしようと思ってたんだけど、作りそびれてしまった・・・。って事で、「あんぱん」を作る事に♪
先日中華街で購入したヘラ?を使いたくてウズウズしてたんだよね~♪(残念ながら今回はあんまり活躍しなかったけど、これは使えそう♪)
20071002080047.jpg

卵も塗らず、ケシの実も振らずにそのまま焼いちゃった。
生地がもの凄くやわらかい。つかやわらか過ぎ。はるゆたかのせいかな??
(奥から忍び寄る手が・・・)
20071002080054.jpg

でも、みんなおいしいっていっていっぱい食べてくれた♪
寒くなってくると甘いものが食べたくなるんだよね~。お菓子作りが楽しみだな♪(危険!!)
20071002080103.jpg

こんなに焼いたけど、これは昨日のベーグルと一緒におば様の家へのお土産として持って行ったから大丈夫♪(何が??)

最近涼しいから?とにかくパン焼きまくってる!!2種類一緒に焼いてるから更新が追いつかない~!!今日は富沢商店で頼んだ材料届くしワクワク♪もう、自分が何処へ向かってるのかわかんないから・・・。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ずっと作りたくて(食べたくて)まだ作ってなかったブルーベリーベーグル。そのまま使える小粒のドライブルーベリーを買ってきて作ってみました♪
リスドォル250gにブルーベリー45g。捏ねはもっぱら機械だから、捏ね上げる8分ほど前に投入。水分減らしてるからHBも必死!!
20071001073917.jpg

でも、今回かなりいい感じ♪何か触った感じも違うの。

Open!!
20071001073942.jpg

中もしっかり詰まってる♪
つかこれ、う・うまい~!!
カナの中で大ヒット!!たまらんっ。黒糖ベーグルもかなりおいしいけど、カナはこれが1番!!ブルーベリーベーグル定番入り決定~♪

もう1種類。「シナモンベーグル」
20071001073925.jpg

どうせ焼くならと続けてHB回してみたんだけど、急に寒くなったから?部屋での醗酵に失敗!!ブルーベリーはオーブンの醗酵機能を使ったから良かったけど、シナモンは部屋でやったから醗酵不足・・・。シナモンは250gに対して大さじ1(これが少なかった。たっぷり大さじ2か3入れていいかも。シナモンだ~っていう方がカナは好き)写真はちょっといい感じなんだけど、味がダメ。おいしいものは速攻無くなり、まずいものはしっかり残る。悔しいけど分かりやすくていい。リベンジ頑張るぞっ!!
20071001073933.jpg

いっぱい焼いたベーグル。実はこれ半分はプレゼント♪(シナモン失敗気味だけど!!)
20071001073950.jpg

ラッピングしてカナが向かったのは・・・。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

