2007年09月

2007年09月 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

この前のグズグズしていた事を1つ踏み出したと書きましたが、何かというと・・・。

ミシン購入~!!(よっとかよっ!!)
20070929073109.jpg

もう1年くらい何にしようか悩んじゃったよ~・・・。
しかも、買ったのがこれ!!激安¥19800円を割り引きしてもらって¥18800円で購入~。本当にどれにしようか悩んで、もう1ランク上か悩んだけど、ミシンなんて高校のとき以来。マイミシンなんて初だし、どうなるか分からないから、とにかく今回は初心者用で、シンプルで、簡単で安いこれに決定しちゃった♪
何しろ裁縫は初の試みだから、道具が何も無い!!買って来たその日に何か作ろうと思ったんだけど、布切りバサミがない~!!しょうがないから次の日購入(100円ショップで!!)
布ももちろん無い。つか、布高すぎ!?売ってるの買ったほうが綺麗で安くて可愛いのでは!?と怖気つつ、坊が超気に入ったセール品の布をとりあえず買って、ミシンカタカタ頑張ってみました。

じゃじゃ~ん♪
20070929073116.jpg

って言うのが恥ずかしい、単なる袋・・・。
坊の細かいおもちゃがいっぱいだから、沢山袋作って小分けにして片そうと思って☆
これは坊が布と紐を自分で選んだから、超気に入ってくれた♪でも、使いながら「壊れない?」って連呼してくるんだけどっ!!失礼なっ!!(でも引っ張ったら確実に壊れる・・・)
それにしても、カナはなんて不器用なんだ!!つか、大雑把。細かいことに向いてない。イライラしちゃって・・・。型紙とか考えただけで面倒くさそう・・・。これから色々挑戦できるのかちょっと不安。でも、たっくんがカナのミシンスペース作ってくれて、そこでミシンしたり、レシピ書いたり超楽しそう♪まずはミシンになれるってことで、とにかく自己流で袋縫いまくろう♪ワクワク♪

もちろんパンもしっかり焼きました♪
やっぱりパン焼きの方がカナには向いてるわ。生地触ってると安心するもん♪
またまたバタートップ。これ、おいしくて可愛いからはまってます。夜焼いて、写真撮るの朝だから何だか生地がへなってるけど気にしないでっ!!
前回友達にプレゼントした方が確実にうまくいった。ミニもおかしいし。でも朝トーストしてかりん蜂蜜ジャムを付けて食べたら最高においしかった~。幸せ♪
20070929073125.jpg

とにかく第1歩を踏み出す事ができました!!
本当はクロスステッチ?挑戦したいんだ~。あれ超可愛い!!もう少し裁縫に慣れたらやりたいな♪出来るのか??
ってことで、新たにカテゴリーに「ハンドメイド」が加わりました。こちらの上達も見守ってくれたら嬉しいです♪

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日は楽しいパン教室の日♪
メニューは「スイートドーナツ」「ピロシキ」「キャラメルプリン」どれも甘あまなんだけどおいしかった~♪
ドーナツは何回か作ったんだけど。今回は目からウロコの形成。やっぱり勉強になるな~♪
20070928073656.jpg

「スイートドーナツ」
シナモン・粉砂糖。もちろんおいしい!!
そして、このクルクルの形成可愛い☆これも勉強になりました♪
20070928073704.jpg

そしてチョコ。
チビ達が一緒に飾りつけしてくれたから、若干おかしな感じが・・・。でも、坊も嬉しそうで何より。
20070928073711.jpg

おまけのミニマル。
これ、ドーナツの余りとも言うべき生地なのに、某有名ドーナツ店。これを6個で200円って、良く考えたら激高!?でも、子供サイズでついつい買っちゃうんだよね。お店の思う壺!?
20070928073718.jpg

「ピロシキ」
これ、坊に大ヒット!!もう1つ食べたくて大泣き・・・。先生にもらって嬉しそうに食らいついてました・・・。恐るべし坊!!
でも、本当においしいからこれは絶対にみんなに作って上げなきゃ♪
20070928073735.jpg

「キャラメルプリン」
おいしすぎる~!!しかもレシピ超簡単!!キャラメル作るの苦手なカナは、タブレット速攻お買い上げ♪これ本当に使えそう。こんな便利なものが世の中にはあったんだね~。早く届かないかな~♪
20070928073742.jpg

みんなでおいしく試食。
しかし、今回のメニューは危険がいっぱい!?
坊がこうならないわけが無い・・・。
20070928073750.jpg

でも、とってもおいしそうに食べてたからいっか♪

今回もとっても楽しい時間が過ごせました♪
カナ、このグループとっても心地よくて、パン作りはもちろん、色々な情報交換がすっごい楽しい。みんなでレシピ本貸し借りしたり、色々聞けて口もノンストップ!!
今度みんなでパン屋さん、お菓子屋さん巡りツアーとかもするんだ~。超楽しみ♪本当にステキなグループに出会えれたことに感謝☆

今日は、パン教室で注文して届いた「フランスパン用粉」を使ってパンを焼いてみるんだ~。シンプルなパンはとっても難しいけど、とにかく練習あるのみ!!後、コーンミールを貰ったから、それを使って何かしてみなくては♪ワクワク♪
今回のパン教室でも型奮発して型を注文しちゃったし、もう、パン作り楽しすぎる~!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

久々にパン焼いた感じ・・・。
何か何が忙しいのか分からないんだけど、とにかく忙しい感じ??
いや。何かは分かってるんだけど・・・。

またまた食パン。
この四角の型が可愛くて、この型ばっかり☆
でも、どうしても型外れが悪い!!何で!?もう何回焼いてるんだろう?それでもパカッと外れない。カナはもうイライラしちゃうから、外すのはたっくんの係り。毎回イラつくならいっそのことフッソ加工の買ったほうがいいのかな・・・。
20070927075120.jpg

このパンを焼いたのは、これを作りたかったから~♪

「かつサンド~!!」
でも、サンドするならもっと味を濃くしても良かったかも。でも、おいしかった♪
20070927075127.jpg

角型で焼くときの定番。ミニ型も♪
粉を300gで捏ねると、2個ミニ型の分の生地が取れる。
この可愛い型がたまらない~!!
20070927075053.jpg

1つは普通に。もう1つはたっくん用に焼きました~。
20070927075112.jpg

Open!!
ハムとチーズがいい感じに巻けました♪
20070927075101.jpg

ミニ型楽しい♪もっともっと色々焼きたいな~。

今日はパン教室の日♪
前回小旅行でパン教室行けなかったから久々の教室。今日は何作るんだろう??ちょっと寒くなってきたから、そろそろクロワッサンも近いかな??ワクワク♪

さぁ、今日も1日楽しむぞ~♪


[RSS] [Admin] [NewEntry]

今年の稲刈りも無事終了いたしました♪
今年はナミ(妹)のフィアンセ!?も加わり、予想以上に早く終わってビックリ。やっぱり男の力って凄いよ!!(しかも超働き者!!)
20070926082044.jpg

去年はとにかく付きっ切りだった坊も、今年はとっても楽しそうに遊んでくれて、カナもちゃんと働く事ができました。
もう少したったら、坊も1人前に働いてくれるんだろうな~。楽しみだな♪
20070926082051.jpg

20070926082059.jpg

20070926082125.jpg

始めたのが正午になってしまったから、2日かかるかな??なんて思ったんだけど、1日で終了。みんなの働きに天晴れ。
でも、終わる頃には日も暮れちゃった・・・。
20070926082133.jpg

終わった後は恒例の焼肉会!!(これが楽しみでみんな頑張ったんだし☆)みんなでゾロゾロ焼肉屋に行って、飲んで食べて騒いで本当に楽しかった~。こうやって家族が増えていくのは本当に幸せ♪

でも、久々の労働。カナは超筋肉痛。時が経てばたつほど痛くなっていくのは年のせい!?これで引き締まればいいんだけど、焼肉でプラスになってそう・・・。

今年も豊作♪大地の恵みに感謝して、今年もおいしいお米を頂こう☆


[RSS] [Admin] [NewEntry]

日曜に泊まりでカルメンのお別れ会をしてきました。
場所は、今カルメンが居候してるボスのお家で・・・。
20070924135135.jpg

ボスの家は山の中の別荘地。
自然いっぱいで、大きくて居心地のいい家。同じ日本なのに、フィンランドのサマーハウスみたいでビックリ!!
部屋に飾ってある写真、キャンドル、置き物。どれをとってもセンスのよさに脱帽。
20070924135204.jpg

20070924135212.jpg
夜はバーベキュー。
今回は女の子だけの「Girls Party!!」
みんなでキッチンに立つのも楽しかった♪
バーベキューしながら音楽ガンガンかけて、踊りまくり(外人のパーティーは本当に踊るんだよ!!)
言葉は通じなくても(カナ達以外はみんなしゃべれるけど・・・)
とにかく超楽しかった~♪
日本の女の子には凄く沢山いい刺激と、いい気を分けてもらっちゃった!!みんなアクティブで前向きで、とってもキラキラしてました。
20070924135142.jpg

ボスは男の人なんだけど、料理が超上手らしい!!広いキッチンに大きなガスオーブン。もちろんHBもあって、超羨ましい~!!
20070924135156.jpg

みんなで雑魚寝して、朝はテラスで朝食。
人が作ってくれるものって本当に美味しいんだよね~。
20070924135232.jpg

20070924135239.jpg

フレンチトーストに焼きバナナを乗せて食べる。
カナ初めての体験だったんだけど、これが相当旨い!!これは定番になりそう♪
20070924135247.jpg

張り切りカナが今回はパンを持っていけなかったの・・・。
こんな時こそパンのお土産が大活躍だったのに。大反省!!

カルメンとのお別れは本当に寂しくて、みんな泣いちゃった。
でも、ステキな出会いに感謝して、これからのカルメンを応援し、カナも自分の進むべき道をしっかり歩んでいこう。

沢山いい刺激を貰ったカナは、今までグズグズしていた事を1つ行動に移せました♪その報告はまた次で☆






[RSS] [Admin] [NewEntry]

お久しぶりです☆
実は、日曜から埼玉、東京、横浜へと遊びに行ってました♪
メインは短大の時の友達が集合するってことで、1年半ぶりくらいの久々の集合。せっかく行くならと、たっくんが色々連れてってくれて、とっても楽しく充実した小旅行!?になりました♪

カナはもちろん張り切ってパン焼き♪
何にしようかな~!?って悩んで悩んだ末・・・。
「バタートップ」
これはパン教室で教わったパン。朝食べても、そのままでもおいしいからいいかな~と思って。
20070921225345.jpg

「りんごパン」
みかさんのレシピで♪りんごの季節が来るのを楽しみに待ってました。これはつくろうって決めてたんだ~。
20070921225406.jpg

みかさんの生地の余りで「シナモンロール」
何かちょっと固めの生地になってしまった。もっとしっとり甘久の方がいいかも。(でももちろん持っていったけど!!)
20070921225357.jpg

「さつまいものパウンドケーキ」
秋だからね~。ついつい季節のものをと思って♪でもすっごいおいしくって、これはまた作りたいな~。サツマイモの甘さって大好き☆
20070921225417.jpg

実は、黒糖ベーグルとレモンサブレも作ったんだけど、とにかく時間が無くて、写真撮り忘れちゃった。一応ラッピングもしたんだけど写真無し!!





[RSS] [Admin] [NewEntry]

お久しぶりです☆
最近ゴタゴタしてて、料理もパン焼きも何もしてないダメ嫁です。う~。焼きたくてウズウズ・・・。

これは、以前作ったもの。
ずっと作ってみたくてやっと叶った自家製酵母でベーグル作り。レシピはfumiさんのもので、まずはプレーンベーグル。
20070914195545.jpg

一見いい感じ??
なんだけど、焼きムラ凄いし、形成がおかしなことに。それでもどうにか完成。
20070914195554.jpg

でも、味は凄くいい。酵母の調子がいいのか、変な癖?酸味?が一切無く、すんなり食べれるんだけど、う~ん。カナの思ってるベーグルじゃ無いんだな~。口ではうまく伝えられないんだけど、頭の中ではこうだってものがあって、どうしてもそれを作りたんだけどなかなかうまくいかない。また頑張ります♪


何と、ショックな事にカルメンが出て行ってしまいました!!
いやいや。喧嘩とかではなく、職場からか実家はなり遠くて、出勤に大変な思いをしていたんだけど、運良く彼女のボスの家に泊まらせてもらえる事になり、泣く泣くお別れ・・・。どっちにしろ29日には旅立ってしまうんだけど、急なお別れにみんなショック!!でも、来週の23日はみんなでボスの家に遊びに行ってさよならパーティーでお泊りするんだ♪(ボスの家はかなり大きくてステキな家らしい!!楽しみ♪)
どっちにしてもお別れになってしまうんだけど、本当にステキな人に出会えれたことに感謝。カルメンはカナ達のことを「Japanese familly」「Japanese sister」って言ってくれる。話せば話すほど人としての繋がりを強く感じる。人に国境は関係無いんだと強く感じさせてくれた。
距離はすっごく遠いけど、彼女との繋がりは一生消える事はないんだろうな~。何か人って捨てたもんじゃないね。
今度はカナ達が、カルメンに会いにカナダに行くんだ♪楽しみだな♪


[RSS] [Admin] [NewEntry]

久々にバターロール焼いてみました。
冷蔵庫で忘れかけられてたかぼちゃを使って、グラタンを作ろうと思って、それに合わせて何かパンを焼こうと思い、今回はバターロールを焼いてみた。
久々の形成。やっぱり難しいな~。
20070910143236.jpg

ちょっと醗酵しすぎちゃったかも。
後、もっとしっかり巻きつけてもいいかも。課題は尽きないね~。
20070910143245.jpg

まずは予定通りグラタンと一緒に♪
20070910143258.jpg

300gで12個作ったから、次の日の朝食にサンドして・・・。
20070910143306.jpg

20070910143322.jpg

みんなすっごくおいしいって言ってくれたから良かった♪
もちろん課題はまだまだ残るけど、でも一応バターロールになってきて嬉しいな♪

今日は車検の為、久々に家に戻ってきてます。
買い物も何もしてないけど、今日は家にあるものでカナが夕飯作るんだ~。う~ん。何にしよう!?粉や型は置いてきてしまったけど、一応置いてある激安粉消費の為にも、何かパンでも焼こうかな~。つか、パン焼いてたり、キッチンにいないと落ち着かないんだよね~。なんて家庭的な!?性分なんだろう!!とにかくおいしいもの食べたいじゃんね~(自分が!!)


[RSS] [Admin] [NewEntry]

もう、どっぷりベーグルの魅力に取り付かれております。
とにかく、焼いても焼いても納得いくベーグルが焼けない!!これぞまさにベーグルマジック!?更にやる気倍増!?焼いて凹んでまた焼く。全く打たれ強いカナ。
それでも、本購入のおかげで、ちょっとレベルと知識UP!!また違った感じのベーグルが焼けるようになりました♪
今回は「黒糖ベーグル」と「ハニーホールウィートンベーグル」
黒糖は生地にもモラセス入り♪おかげでイイ感じの黒になったよ~。
20070907143043.jpg

「断面」
やっぱり空気が入っちゃう・・・。今回水分を減らしたけど、もっと減らしても良さそう。
黒糖ベーグル大人気!!これ相当おいしい。反面。たっくんは全粒粉がやっぱり苦手みたい。ナミはおいしいって食べてたけど、黒糖のほうが俄然人気。
20070907143050.jpg

朝はサンドして♪
「アボガド+レタス」
ちょっと熟しすぎちゃったから、マヨネーズと混ぜて。
20070907143057.jpg

「クリームチーズ+クランベリー」
これ、無添加の超おいしく体にいいクランベリー。甘くないからたっぷり入れちゃった☆
20070907143108.jpg

今はまだ普通のベーグルを作ることに必死で、配合は変えられても、中に何かを包むことは出来ない・・・。もう少しイイ感じに焼けるようになってきたら、包み技?にも挑戦したいな~♪
本にサンドのレシピやクリームチーズのレシピが載ってるんだけど、何か結局いつも一緒な気が・・・。これももうちょっと勉強しなきゃね~。

恐れていた台風は、カナの地域ではビックリするくらい穏やかに?(寝てたから分からないんだけど・・・)過ぎて行ってくれたようなきがする。でも、被害が大きな地域や、これからまた新たな被害が起きてしまうところもあると思う。地球がおかしいのか、限界なのか、災害が凄い増えて、不安な事がいっぱい。なるべく被害が少ないようにと祈る事しか出来ません・・・。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

今日はまたまたパン教室♪
今月、来月と月3回のパン教室。みんなとっても意欲的。教われる時にガンガン教わっちゃおう!!カナはこのペースがとっても嬉しいな♪

今回のメニューは「カントリークッペ」「チーズベーコンクッペ」「マンゴープリン」
ハード系のパンはおいしいんだけど難しい!!上級コースになってくるとハード系のパンが増えるんだって~。楽しみ♪
20070906154946.jpg

「カントリークッペ」
形成がブール型(丸型)とクッペ型(長いの?)の2種類を教わった。つか、言い方違うなんて初めて知ったし!!
でも、うまくクープ開いてない・・・。やっぱり難しい。
20070906154953.jpg

「チーズベーコンクッペ」
こっちの方が柔らかな配合で牛乳、バター、全卵が入ってて、チーズとベーコンをそれぞれ包んでくんだけど、なかなか難しい。これも練習が必要みたい。
20070906155000.jpg

「マンゴープリン」
これは超簡単~!!アガーアガーを使ったレシピなんだけど、とっても使い勝手が良くて、欲しくなっちゃうよ~。夏だけじゃなく年中OKそう。ちょっとしたおもてなしにもささっと作れちゃいそう♪
そうそう、これ実は2段になってるんだけど、何故かココットに入れてのレシピ。透明な器だったらキレイなのでは??先生も疑問らしい。
20070906155011.jpg

これは教室のお友達が作って持って来てくれたクグロフ型のケーキ。孝子さんのレシピで作ったらしいんだけど、すっごいおいしかった!!形もとってもかわいいし、型外れもいいって言うから、カナも欲しくなっちゃったよ。
20070906155017.jpg

みんなで試食☆
いや。おいしい。ハード系のパン上手く作れるようになりたい!!でも、我が家の人達はちょっと苦手そうかな??ハード系のパンはシンプルなだけに、粉の味がとっても重要。ってことで、教室のフランスパン用粉を注文しちゃった♪次の教室で貰ったらいっぱい焼くんだ~♪
つか、マンゴープリンは旨すぎっ!!これを食べちゃったら、外で食べられないよ~・・・。
20070906155006.jpg

今日もとっても楽しく充実した時間が過ごせました。次回は再来週。それまでにまた復習しておかないとね♪
今回はお友達に孝子さんの本3冊借りてきちゃった♪孝子さんの本欲しいんだけど悩んでて、見てからいい本買うんだ~。楽しみ♪

今日は台風が来るから、町内放送で台風注意の放送がガンガン流れてて、電車も運休するんだって!!そんなに大きな台風なの!?今は雨も降ってないのに怖いな~。被害が少ない事を願うばかりだよ・・・。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

ずっとご無沙汰していた自家製酵母。
やっと使えるようになりました♪
今日はお友達の家に行くから、昨日は必死でパン焼いてました♪もちろん汗だくで!!これで痩せたら最高なのに!!パン焼きダイエット!?(そんなに甘くないか・・・。)
20070905082901.jpg

復活したfumiさんの酵母で、ず~っと作りたかったミニパンを作ってみた。
20070905082909.jpg

1つはシンプルパン。2つはコーンパン。
コーンパン試食してみたら、おいしい~!!変な酸味も無く、イイ感じに焼けて嬉しいな~。ミニ型もすっごく可愛くて、型外れもいいし♪
20070905082915.jpg

これはプレゼント用に焼いた「秘密のバナナケーキ」クックパッドのレシピなんだけど、とってもおいしくてかなりお気に入り♪
20070905082922.jpg

本当はみかさんのリッチパンのレシピでパン焼いたんだけど、型から上手く外れなくて大失敗!!超悲しい。しょうがないから朝食用にと思って作った惣菜パンをお土産にしちゃえ~!!
20070905082942.jpg

ラッピングして、キッチンに並べておいたら、みんなに少しずつ食べられてしまい、ちょっと減ってしまった・・・。あらら・・・。
「家にもこういうケーキ焼いて~」とリクエストを頂いたので、今日、余ってるバナナを使って、もう1度バナナケーキ焼いてあげようかな♪(といってもみんなダイエット中なんだけど!?)

さぁ、これから用意して、張り切ってお出かけしてきます♪
子供が風邪引いたりして、なかなか会えずにいたからみんな話したくてウズウズ。思いっきり話して食べてこようっと!!(いや。食べすぎ注意!!)


[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日のランチはみんなでワイワイと♪
何をつくろうかな~って考えて、前から作ってみたかったクックパッドで大人気の「やわらか☆トルティーヤ」と、巻き物?繋がりでリベンジをかね「ピタパン」に決定!!
「トルティーヤ」
最初は生地が厚くなっちゃって上手く行かなかったんだけど、出来るだけ生地を薄く伸ばしたらイイ感じに出来た!!超簡単だし、これはお気に入り決定!!
20070904141128.jpg

「ピタパン」
イエ~イ!!リベンジ成功!!
今回は300gで6個作ったんだけど、一応全部膨らんだ~♪嬉しい~♪
ちょっと形がいびつなものもあったけど、前回に比べたらOK!!
20070904141121.jpg

両方とも好きなものを巻いてもらうようにと、レタス、トマト、アボガド、ハム、チーズ、ひき肉(タコライスを作ったときの余りだけど)を用意。みんなそれぞれに好きなように頂きました♪
20070904141134.jpg

トルティーヤ旨いっ!!これはまっちゃう。みんなおいしいってモリモリ食べてくれた。良かった。
20070904141147.jpg

今回のピタ。膨らんだはいいけどモッチリ感が欠けてる。発酵しすぎたせいかな??味は前の方がおいしかったな~。難しい。
でも、カルメン大喜び!!カナダではピタをいつも?食べてたんだって。大好きらしい♪作ってよかった~。
20070904141140.jpg

そんなこんなで、みんなでワイワイしながら食べるご飯は最高においしい。
カナはもっともっとおいしいパンや料理を作れるようになりたいな~。テーブルセッティングの勉強もしてみたいし、プレゼントする時の、ラッピングの勉強もしてみたい。やりたい事がいっぱいだ~!!つか、センスのいい女性になりたい。今更どうすりゃいいんだ??

明日は友達のお家に遊びに行くから、今日はプレゼントパン張り切って作らなきゃ♪久々に自家製酵母も復活だし、張り切って焼きまくるぞ~。お~!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

パスタに合わせて、フォカッチャを焼く事に♪
急に思い立ったから、オリーブも無かったんだけど、乾燥ローズマリーとブラックペッパーで作ることに☆
1次発酵までは普通に作り、次は2次発酵のはずが、何を思ったのか、2次発酵無しに焼いてしまった!!何故!?
20070903110935.jpg

20070903110943.jpg

焼いてる時、生地が変な風に膨らんできてから気づいた・・・。
もうどうする事も出来ずにそのまま。
食べられない事もないけど、モッチリ感が無いし、やっぱりまずい~!!それでもみんな食べてくれて、申し訳なかった・・・。
20070903110950.jpg

本当ならモッチリしてて、とってもおいしいフォカッチャ。今度は工程ミスしないでちゃんとおいしいのを作ってみんなに食べても貰おうっと☆

今日はまた気温が上がって暑かった~。
でも、張り切ってまた色々焼いちゃった♪それは明日報告いたしま~す。
でも、今日ランチ作った以外何にもしてない。坊と一緒に2時間半もお昼寝しちゃったし・・・。夜寝れるかな???





[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日は久しぶりののパン教室♪
あっという間に1ヶ月が経ってしまった!!
今回のメニューは「バタートップ」「コーンブレッド」「シトロンババロア」
20070901084800.jpg

「バタートップ」
イギリス食パンとはまた違った形成。クープにバターを乗せて、きれいに開いてます。
20070901084807.jpg

中もキレイ♪
今日は焼き立てをおいしく頂いたけど、サンドイッチにするととってもおいしいんだって。今度挑戦してみよう!!
20070901084813.jpg

「コーンブレッド」
夏にピッタリなパン!!とうもろこし好きの坊にはたまらないパン♪ホールとクリーム両方使った贅沢なコーンブレッド。とうもろこしいっぱいのこの時期に絶対もう1度作らなきゃ♪
そして、この型が可愛いんだ~。パン用パウンド型で、4連のパンが焼けるの。新しいものを教えてもらうたびに欲しくなってしまう・・・。
20070901084822.jpg

「シトロンババロア」
夏にピッタリのひんやりスイーツ☆カナは最近パンばっかり作ってて、お菓子の腕が上がらない・・・。(大雑把な女だから、繊細なものが苦手なのかも・・・。)でもこういうスイーツをさっと作れるって何かいいよねぇ。
20070901084834.jpg

今回もとってもおいしく楽しい時間が過ごせました♪
今月は、3回教室があるんだ~。いっぱい教われるから超楽しみ~。カナの中でパン熱は冷めるどころか燃え上がる一方!!もっともっと上達したいよ~!!



[RSS] [Admin] [NewEntry]

