2007年08月

2007年08月 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ナミ(妹)のリクエストパンといえば・・・。

「クリームパン」か「シュガーボール」

昨日は涼しいし、甘いものが食べたいし、久々クリームパンを作ることに♪レシピはもちろんみかさんのレシピで♪
卵をちゃんと混ぜれるようになった坊。でしゃばってお手伝いしてくれました・・・。(結構邪魔・・・)どうしても自分でクリームを包みたいと駄々捏ねるから、1個坊に生地を与えてあげました・・。
20070831073931.jpg

久々クリームパン。おいしい~!!
坊も自分で作ったクリームパン。踊りながら食べてた。良かった。
でもとにかく数が足りないから、カナの口に入る事はなさそう・・・。まぁ、みんなが喜んでくれたらいいんだけどね~♪


そして、カルメンさんのリクエストで・・・。

「くるみパン」

これはお友達に借りてる本のレシピ「14ひきのあさごはんのくるみパン」で作ってみました。
20070831073951.jpg

本当はカルメンの為に作ったのに、カルメンの分がなかった!!なんて事だっ!!
でもこれとってもおいしかったから、今度また作ってあげるんだ~。
今は実家でのパン焼き。オーブンが古くて癖があるし、物がそろってなくて(粉とかは持参だけど)なかなか上手く焼けないし、夜焼くから写真がきれいに撮れない!!ただでさえ上手く撮れないのに、もうテンション下がる↓でも、とにかくカナの出来る範囲でパン焼きを楽しもうと思います♪温かく見守ってくださいね☆


さてさて、今日はパン教室の日♪
久々だから超楽しみ~。今日は何作るんだろう!?

今日も張り切って頑張りま~す!!




[RSS] [Admin] [NewEntry]

とにかくパンの消費が凄い!!
毎日焼かないと追いつかない♪つか、1回分で4個しか焼けない。でも、食べる人は6人・・・。足りない~!!毎日必死で焼いてます♪

昨日はまたベーグル。
今回はレシピ通りスーパーキング(最強力粉)使用。プレーンにしようと思ったんだけど、急にブラックペッパー振りかけてみた。(でも少なっ!!)
20070830075545.jpg

「ボルケーノベーグル!?」
ピザ用シュレッドチーズなんてないから、普通のチーズを削って乗せて見た。前回焦げちゃったから途中で乗せたんだけど、今回は焼け切れてない~!!難しいな~。
20070830075553.jpg

朝はクリームチーズと蜂蜜を混ぜたものをサンドして・・・。

20070830075604.jpg

ベーグル。焼けば焼くほど落ち込むんだけど!!
何か思い描いてるものが、全く焼けない。もっともっとギッシリしたベーグルが焼きたいんだけどどうすればいいんだろう??とにかく今日もまた頑張ってみよう・・・。



[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日、遅ればせながらずっと気になっていたベーグルの本を購入♪
嬉しくて早速プレーンベーグルに挑戦!!
粉は「リスドォル」使用。モラセスを入れて茹でて焼いてみました。
20070829072728.jpg

う~ん。もっとギッシリベーグルがいいな~。
ツヤも足りないし、難しいね。
20070829072736.jpg

朝はベーグルサンド。
1回で4個しか焼けないから数が足りない!!今はとにかく人数が多いから、消費も激しくカナにとっては嬉しい悲鳴。みんなベーグル大好きだから、ここでいっぱい焼いて勉強するんだ~♪
20070829072742.jpg

自分の思い描いているパンを焼くのは本当に難しい。つか、出来ない・・・。だから負けずにこれだ~って思えるものが作れるように今日もパン焼き頑張ります!!

今日は何焼こうかな~??

[RSS] [Admin] [NewEntry]

え~。かれこれ4回目?の挑戦になります・・・。

型に油がなじむまで、とにかく焼くべしっ!!
と思い、頑張って崩れに耐えてたんだけど、今回やっと形になってきた~。嬉しい~♪
しかも、今回もれ生地無し!!
今まで同じ200gでも、焼いてると必ず端から生地が出てきちゃってたんだよね・・・。まだスポッと外れないし、生地がくっついちゃう部分もあるけど、今までの中で1番食パンらしく焼けた。嬉しい☆
20070828084052.jpg

しかし・・・。
超ワクワクしながら朝トーストして食べたら、何かしょっぱい~!!
バターを間違えて有塩バター使っちゃってた。たっくんに「まずい!!」とハッキリキッパリ言われて朝からテンションダウン↓次はしっかり頑張ります☆

[RSS] [Admin] [NewEntry]

金曜日。パン教室のお友達の家に遊びに行って来ました。
初めてだったんだけど、初めての感じが全然しなくて、とっても心地いいお家だったから、超くつろいじゃいました☆

ランチは「ピタパン」
もう仕込んでくれてあったから、カナはチョロチョロしてました・・・。オーブンが電気なんだけど、2段たっぷり焼ける大きなものだから羨ましくなっちゃった~!!カナもガスとまでは言わないから、やっぱり大きいオーブンほしいよ~。普通にイギリスパン焼けるオーブン欲しい!!
ピタに詰めるものも沢山用意してくれて、もう食べまくっちゃった!!
20070827075507.jpg

20070827075515.jpg

20070827075522.jpg

20070827075529.jpg

何で人が作ってくれたものってあんなにおいしいんだろう??
同じものを作ってもとってもおいしく感じました♪
カナ達がおしゃべりしまくってる時、子供たちは遊びに夢中。沢山おもちゃがあって、子供がいやすいお部屋だったから、みんなイイ子に遊んでくれました♪
20070827075541.jpg

沢山話して、食べて大満足なランチ会になりました。次回も超楽しみだな~♪しかも、カナが気になってた本まで借りてきちゃった☆
で、帰ってきて速攻焼いてみました!!
「ハイジの白パン」
20070827075535.jpg

ちょっと形成うまくいかなかったけど、いい感じ♪
粉は薄力粉が切れてたから、リスドォルで作ってみた。とってもおいしくて大満足!!
本はこれ↓
e mook『絵本からうまれたおいしいレシピ ~絵本とお菓子の幸せな関係~』 (e‐MOOK) e mook『絵本からうまれたおいしいレシピ ~絵本とお菓子の幸せな関係~』 (e‐MOOK)




カナの大好きな絵本がいっぱい載ってて、見てるだけでも楽しい♪これから色々挑戦してみようっと☆
作りたいものだらけでどうしよう~!!



[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日、やっぱりミートソースを使ったパンが焼いてみたくて強行突破!!パン優先!!(おかげでランチは義両親と坊の4人でミートソース激少なかったけど・・・テヘ)
fimiさんのレシピを参考にリスドォルで生地作り。中にミートソースとじゃがいもマッシュしたものを混ぜ、カマンベール入りチーズと一緒に丸めてみました。
最後にチーズも削って・・・。
20070824073638.jpg

完成♪
上に乗せたチーズが焦げてしまい、義母さんに「チョコかと思った~」って言われちゃった。高温で焼いてるから、途中で乗せた方がいいのかな??でも、焼き途中にそんなことして大丈夫なのかな??
20070824073645.jpg

これは何ものせてないバージョン♪
焼く直前にチーズを削ろうと思いついたから、怖くて半分はのせてません(笑)
20070824073652.jpg

こうやってみるとどっこいどっこい!?
チーズが焦げずに綺麗に焼けたらのっていたほうが可愛いかも♪
(下手な切り口隠せるしっ!!)
20070824073659.jpg

断面♪
カナは巻くのが下手だからどうしても具が上にいってしまう・・・。
もっと修行して納得いくものが作れたら幸せだろうな~。
20070824073706.jpg


そうそう、何でカナが急にチーズを削ろうと思ったか!!
スウェーデンで、自分にこんな可愛いものを買っちゃった♪

下ろし機。
ジェイミーとか使ってるの見て憧れてたの☆何か料理できる風じゃない!?
20070824073713.jpg

でもこれ手のひらサイズ!!
今回のパン。200gで8分割だから小さいんだけど、それと同じくらいなの。だから超可愛い♪
ちゃんと使えるのかな~??(むしろ使いたくない。鑑賞してたい!!)なんて思ってたけど、超使える!!超便利!!
大きくなくてかさばらないし、よく切れるし、これから活躍間違い無し!!
20070824073720.jpg

このパン、肝心のお味の方は・・・。
おいしい~!!坊もいっぱい食べてくれた。たっくんも何度も「おいしい」って言ってくれた。自信を持って(チーズ焦げてるけど)4個は義母さんの職場へプレゼント♪また作ろうっと♪

今日は、パン教室のお友達とパン作り♪
パン教室以外で会うのは初めて。でも、みんなでパン焼いてランチするなんて楽しみ♪パン仲間は話しつきないし、聞きたいこと沢山だから嬉しいな~♪また情報いっぱい貰ってこよう☆

さぁ、張り切って今日も楽しい1日に・・・。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日は久々のミートソース☆
にんじん、玉葱をたっぷり入れます。クイジナートでガーっとしちゃうから、超簡単!!後は煮込むだけ。今回は義父さんが作ったトマトも沢山入れました♪
20070823073905.jpg

たっくん大好きズッキーニ。
今年は実家からズッキーニが貰えなかったから、貴重な品に・・・。
ただ焼いて、レモンと胡椒絡めるだけなのに美味!!
20070823073912.jpg

みかさんのリーンパン。
もう定番。パスタにはこれ。今回は醗酵もちょうど良くて、おいしいパンに仕上がって、みんなモリモリ!!(朝食用がなくなってしまった・・・)
20070823073920.jpg

どうせならと、超大量に作ったミートソース。まずは、今日のたっくんのお弁当にリメイク☆。アルミカップに、チンしたじゃがいもにミートソースとチーズのせただけ・・・。
↓これは坊の朝食用♪
20070823073927.jpg

大人気だったミートソース。パンにはさんでもおいしいから、思ったより消費が早い!!今日の義父さんのランチで終わっちゃうかな??作ろうと思ってたラザニアは断念かな~??でも、パンだけはどうしても焼いてみたいな~・・・。モンモン・・・。
まぁ、すっごい嬉しい悲鳴。簡単だしまた作ればいっか♪


[RSS] [Admin] [NewEntry]

今日は、ずっと会いたかったんだけど、なかなか会えずにいたお友達とやっと会えることに♪
昨日は、張り切ってプレゼントパンを焼いてみました。
今回は何を焼くかは決まってたんだ~♪それは・・・。

「ベーグル!!」

カナのブログ友達で、もうベーグルと言えばこの人しかいないという「MINI♪な日々」のいづさんのベーグルに憧れ、カナも焼きたくてウズウズしてました♪いづさんは料理上手。働きながら家事をこなし、パンを焼き、そして何より家族が最高なの!!本当にカナの憧れの家族で、みんな仲良くあったか家族♪カナもこんな家族になりたい!!

で、焼いてみました♪
「プレーンベーグル」
20070822072549.jpg

「シナモンベーグル」
これ、いづさんはもちろん、「楽しくごはん食べよ2」のずみさん(ずみさんはお弁当作りで憧れの人。自分も働いてるの毎朝おいしそうなお弁当を作ってて、週末はパン焼き楽しんでます♪超尊敬!!)が作って大絶賛してたから、カナも作ってみたくてウズウズしてたの。
20070822072557.jpg

「ベーグルサンド」
今朝のたっくんの朝食。ベーグルが苦手だったたっくん。しかしミラクルおきました!!
「ベーグル旨い~!!」って大絶賛!!
シナモンは苦手かな??と思ったんだけど、シナモンがかなり気に入ったらしい(たっくん読めねぇ~!!)これからは毎朝ベーグルがいいらしい♪嬉しい。これでベーグル練習できる~!!いづさんに続いて頑張っちゃうぞ~!!
20070822072612.jpg

そうそう、今回のシナモンは、スウェーデンで買いだめしてきたものを使用。物価が高いスウェーデンなんだけど、シナモンは安かった。しかも香りがとってもよくて、これは重宝しそう♪
ちなみに、2種類買ったんだけど、何が何だか分からん!!まぁ、両方試してみるべしっ・・・。
20070822072605.jpg


カナが注文してたクオカ便が到着しました♪
気になる方は続きからどうぞ☆

[RSS] [Admin] [NewEntry]

家事をしながらパンを焼いて、ランチに焼きたてのパンを食べるのが最高に幸せ♪カナにとってとっても贅沢なランチ☆

土曜日に、義父さんと一緒に「ホットドックランチ♪」
生地はみかさんのリーン生地。やっぱりみかさんのレシピは作りやすくて、おいしい~!!
20070820084916.jpg

家にあるものでランチを考え、急遽作ったホットドック。ウィンナーが短いのなんて気にしない気にしない♪
ケチャップは坊が食べやすいように、ウィーンナーの下に。
みんなでモリモリ頂きました♪
20070820084924.jpg


今回のパン焼きで、粉がスーパーキングとリスドォル少々のみになってしまった。今日クオカ便が届く予定♪いっぱい頼んじゃったから楽しみだな~♪
今日はワクワクしながら家事して、午後荷物が届いたらパン焼きしよう♪今日は何作ろうかな~♪(いや。もう決まってるけど☆)


昨日は、また海へ行ってきました♪



[RSS] [Admin] [NewEntry]

先日のランチに、パン教室で習ったピタを作ってみた♪
レシピ自体は簡単なんだけど、カナの小さなオーブンでは2個焼くのに必死。4枚作ったんだけど、結局ちゃんと膨らんでくれたのが1枚。惜しかったのが1枚。びくともしなかったのが2枚・・・。
う~ん。難しい!!
20070818084510.jpg

それでも、包丁で無理やりこじ開けどうにか形に♪
お好みの具をはさんで食べたんだけど・・・。

旨過ぎ~!!

この、モッチリした生地大好き!!この生地超カナ好み☆
これからランチで活躍間違いなしっ!!
20070818084517.jpg

他にもランチ用に惣菜パン♪
今、とうもろこし地獄で、何に使ったらいいのか分からないくらい我が家にはとうもろこしが・・・。コーンパンしか思いつかない、引き出しの少ないカナ・・・。何かレシピ調べてみよう。
20070818084523.jpg


たっくん今日は出勤。
さっき「明日は海行くよ~。」って電話がかかってきた。(カナはたっくん出勤したのも知らず爆睡中だった・・・)本当に元気。
前回の海は忙しくて何も作っていけなくて、大後悔。(コンビにまずいし無駄に金かかるし!!)今回はしっかりパンもお弁当も持っていくんだ~♪今回はナミ(妹)達カップルも一緒かな??でも、雨男・・・。

今日は張り切ってお料理だ~!!何作ろう??



[RSS] [Admin] [NewEntry]

「夏してる??」

これ、たっくんと友達の合言葉。とにかく男達は夏が嬉しいらしい♪
連休始めの12日に、たっくんは友達と泊まりで海。返ってきた次の日14日は、カナと坊を連れて海。15日は全国的に有名な、諏訪湖上花火大会。16日はプールと、とにかく休み満喫して、今日辞表を持って会社へ出かけていきました♪(この話はまた今度☆)

13日。海から戻らないたっくんを無視して、カナはたっくんのおば様が来るため、朝から料理!!おもてなし料理に慣れてないためとにかく時間がかかる(たいしたもの作れないくせに・・・)坊をだましながら、1人で掃除から料理まで頑張っちゃった!!偉すぎるカナっ!!
で、帰ってきたたっくんの第一声は「明日海行くぞ~!!」とっても楽しかったから、カナ達も連れて行きたいんだって。
で、急遽海へ・・・。
カナは泳がずビール片手に見学。でも、パラソルの下、ビール飲みながら本読めて、贅沢な時間が過ごせました♪しかも、帰りにはお寿司を堪能。ここでもカナはビール飲んで、言う事なしっ!!
20070817090920.jpg

20070817090929.jpg

坊の大好きなひまわり畑へ・・・。
とっても喜んでた。良かった~♪
20070817090936.jpg

20070817090944.jpg

諏訪湖湖上花火。
これ、本当にきれい。しかも今年はナミ(妹)カップルが最高の席(前日からシーと敷いて場所取りしたらしい)にカナ達も入れてくれたから、もう、目の前で見れちゃった!!鳥肌立っちゃうくらい凄い!!水上花火なんて近すぎて怖いくらい!!(もちろんカナはビール片手に)
来年もまたみんなで来るんだ~。今度はカナが張り切ってお弁当作っていくんだ!!
20070817090952.jpg

地区の納涼祭にも始めて参加。
すっごい太っ腹で、ビールはもちろん、食べ物(綿あめ、カキ氷、焼きそば、串焼き、とうもろこしなどなど・・・)屋台がすべて無料で、公民館の中では、刺身、オードブル、すいか、トン汁などなどこれまた食べ放題!!そして子供にはお菓子セット、花火、ヨーヨーくれるし、大丈夫ってほどの大盤振る舞い!!みんな優しいし、田舎最高!!これは来年も参加決定!!
20070817091000.jpg

昨日の16日はプールへ。
お母さんも一緒にいって、坊を見守る♪
帰りはもちろんラーメンにビール!!とにかくカナは飲みまくりなお休みだった・・・。
20070817091008.jpg

夏休み短すぎっ!!
あっという間に終わってしまった・・・。でも、本当に楽しく充実したお休みだった♪

さぁ、今日からまた日常が戻ってくる。
今日はクオカに粉の注文でもして、また張り切ってパン作りしていこう♪
お~し。今日も1日張り切るぞ~!!


[RSS] [Admin] [NewEntry]

カナの誕生日のディナーは、カナが1番のお気に入りのフレンチのお店に、たっくんが連れてってくれました♪
たっくんは今は営業のお仕事。普段は9時過ぎが当たり前で、11時とかになっちゃう事もシバシバ・・・。でも、カナの誕生日には何と定時で帰ってきてくれたの!!これは凄い事で、何言われてもいいから、無視して帰ってきたらしい。本当に嬉しかった!!

お料理は本当に全ておいしかった!!
ビール、シャンパン、ワインと飲みまくっちゃった☆幸せ~♪たっくんはノン・アルコールワイン(葡萄ジュース)で乾杯・・・。
ここのお店。夫婦2人でやってるから、混んでると出てくるのがちょっと遅い。でも、子連れのカナ達を快く迎えてくれ、とっても優しくしてくれるので、カナは料理はもちろん、2人の人柄もとっても温かくて好き☆
 結婚記念日もここがいいな~。でも、今度は坊を預けて2人でね♪
20070812200357.jpg

20070812200404.jpg

20070812200410.jpg

20070812200426.jpg

20070812200433.jpg

20070812200441.jpg

20070812200447.jpg

20070812200459.jpg

20070812200506.jpg


これ、義父さんからプレゼント☆
カナが好きなお店のロールケーキを自分で買ってきてくれたの!!そんなのあるって知らなくて、「カナちゃんお誕生日おめでとう~。」ってくれてかなビックリ!!感激!!
本当に気持ちが嬉しい。みんなでおいしく頂きました☆
(ちなみに義母さんは、カナが以前食べて大絶賛したメロンを、注文してお取り寄せしてくれました。もう、本当に嬉しい~!!)

みんなに感謝の誕生日になりました。
30歳も張り切って生きちゃうよ!!お~!!

20070812200513.jpg



おまけ写真・・・。


坊、カナの真似して写真撮るようになりました。(これがかなりウザイ!!)
偽物のデジカメではダメで、ちゃんと撮ってチェックします。
この日も、たっくんとカナが話してるのをいいことに、激写しまくり!!ほとんどがブレブレで、何を撮っているか分からないんだけど、たまに綺麗なのもあって、そういうのは残してます♪
ちなみに、これたっくん↓いい感じにボケてます♪
20070812200519.jpg

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日、急遽友達の家に遊びに行ってきました♪
本当は先週会う予定だったんだけど、坊が鼻タレのため延期したんだけど、朝メールが来て、「大丈夫だから来い~!!」って言われて、行っちゃった♪
本当に急にだったから、あげたいと思っていたパンも作れず、簡単にできるものを作ってみた(意地でも持って行きたい・・・。つか、作りたい!!)
たかこさんのクッキー。これ、前にも作ったんだけど、簡単でおいしいから大好き☆これを、小分けにラッピングするとさまになるしね☆
20070810080854.jpg

カナが大好きでお得意の「ぱくぱくシュガーボール」なんだけど、今クックパッドでレシピ調べたら、なくなってた!!どうして~!?これ最高においしいのに!!
20070810080912.jpg

メールしてから2時間で焼きながら、用意しながら、坊をだましながら、どうにかお昼には到着。ホッ。
本当は昨日はやめようかな~なんて思ったんだけど、行って本当に良かった!!ただランチして、買い物して、話しただけなんだけど、本当に楽しい!!坊もすっごいいい子でいてくれたし、色々話せてとっても気持ちがスッキリ前向きになれた。やっぱり友達はいいな~。これからもずっとこうやって一緒に生きていきたいな~♪

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日、会社にお弁当箱を忘れてきたたっくん。
「今日はお弁当いいよ~」って言ってくれたけど、昨日の食パンを使って、サンドウィッチを作ってみた♪
でも、思ったより入らなくて、これじゃぁお腹すいちゃうかな??
つか、この入れ物100均のタッパ。サンドイッチ用の入れ物もだけど、大きなお弁当箱欲しいな~・・。
20070809074719.jpg

坊には、片割れミニ食パンを使って・・・。
20070809074703.jpg

「フレンチトースト」
卵と牛乳合わせて、たっぷりパンに含ませ、最後にメープルシロップを少したらしてあげました♪
これは大好きで朝からいっぱい食べてくれます☆
20070809074712.jpg


さぁ、今日も坊怪獣と戦いながら、何作ろうかな~??
イヤイヤ病がピークに達してるから、坊が起きてくるのが怖い・・・。でも、これも成長の証。と自分を励ましながら、今日1日を乗り切ります!!
最近疲れちゃって、坊と一緒に9時にはベットへ・・・。確実にカナの方が先に熟睡・・・。本当に子供のパワーは凄い!!

お~し。頑張るぞ~!!お~!!


[RSS] [Admin] [NewEntry]

今回も新しい型に挑戦♪
1斤食パン型でいつも食パンを焼いてたんだけど、先日ミニ食パン型と一緒に、正角食パン型も一緒に購入。これも、宝の持ち腐れで、出番待ちしてたんだけど、やっと登場~。(だって、空焼きがうまくいかないんだもん。最初が嫌なの!!)

じゃ~ん。いい感じ??
20070808081556.jpg


って思うでしょ??
でも、カナです。そんな簡単に成功はしません・・・。

わうっ・・・。

20070808081603.jpg

蓋にくっついちゃったの。蓋もちゃんと空焼きしたし、油スプレーしたのに・・・。とにかく油がなじむまで頑張って焼き続けます・・・。
20070808081611.jpg

おまけに・・・。
ミニ食パンも1個作ってみた☆(ただ型が使いたいだけ!!)でも、半分かじられたから、半分だけ。これはいい感じに出来た。ホッ。
20070808081618.jpg

それにしても、この正角型超可愛い♪本当に買って正解♪(本当は飼わないでおこうと思ったんだけど、友達に流されて購入☆)売ってる食パンみたいで、プレゼントにもいい感じ~。はやく綺麗にスポッと焼けるようになりたいな~♪

[RSS] [Admin] [NewEntry]

先日、初めてカレーパンに挑戦してみました!!
ずっと作ってみたかったんだけど、我が家は大家族?でカレーが残らない・・・。でもやっと作る事ができました☆
レシピはクックパッドの「もーっちもっちカレーパン」からお借りしました。これ、じゃがいも生地に使ってるから、本当にもっちもち♪
20070807080800.jpg

カレーぎっしりでおいしかった~。揚げたての熱々が最高。
またカレーが残ったら挑戦してみようかな☆
20070807080809.jpg


最近、坊が本当に暴れん坊。
マジ半端なく暴れてるし、狂ってる。いくら「魔の2歳児」とはいっても、ここまで狂って大丈夫??って心配になる。きっかけは簡単な事で、単に自分の要求が通じなかったり、思うようにいかなかったりすることなんだけど、本当に手が付けられない。何してもダメだから放置。昨日も夕飯の用意の時暴れだして、カナは放置したんだけど(イラつくし)義父さんが来て、坊を公園に連れ出してくれた。1人だったらイライラして坊にあたっちゃったかも知れない・・・。1人でご飯作りながら気持ちも落ち着いて、また優しくなれた。
もちろん同居は大変な事も多いけど、でも、昨日は本当に助けられた。1人で育児をしなくていいって事は本当に助けられる。肉体的はいいとして、精神的に!!何か幸せな気持ちになれた♪ありがとう。





[RSS] [Admin] [NewEntry]

夏だ~!!新じゃがだ~!!

昨日、暑い中みんなでじゃがいも掘りしてきました♪
久々に太陽の下重労働。死ぬかと思った!!(掘ったのはたっくんだけど)
20070806144248.jpg

毎年お母さんがすばらしい野菜をつくっくれるんだけど、今年は旅行に行ったため、畑が大変な事に・・・。草はボウボウ。野菜は巨大化・・・。お母さんは今年はもう諦めた(投げ出した)らしい・・・。
その中で、どうにかトマトとカナの大好きバジルはどうにか生きてた~。(バジルはいつ収穫??どうやって??)
20070806144300.jpg

じぃはとにかく坊と遊びたい!?らしい。こんな事してる間に、たっくん必死でいもほり。
20070806144307.jpg

男達。結局それぞれ遊びだした。
巨大化した冬瓜。腕に刺してるしっ!!(でも、パック効果?でツルツルになってた~!!)
20070806144315.jpg

そんなじゃがいも使って、もちろんじゃがバター。ポテトサラダ。そして「ポテチ」作ってみた。クックパッドの人気レシピ。前から気になってて作ってみたかったんだ♪
20070806144416.jpg

ハーブソルトをふりかけ頂きました。
ちょっと厚く切りすぎちゃったみたいだけど、おいしい~!!
カナはこれ好き。今度はもっとパリっと出来るようになるといいな~。
20070806144424.jpg

昨日は夜は花火と大忙し。しかも急遽お弁当作っちゃったし、カナはクタクタ・・・。でも、花火も最高の場所で見れたし、とっても楽しく充実した1日になりました♪

いよいよ昼間も本格的に暑くなった~。
でも、カナはこの暑さにも負けず、料理(じゃがいも料理中心)にパン焼き、そして坊の相手。頑張るぞ~!!お~!!(つか、坊が2歳児の反抗期で手が付けられない~。助けて~。)




[RSS] [Admin] [NewEntry]

先日、パン教室のお友達と一緒に型購入♪
ずっと出番待ちしてたミニ型♪fumiさんの本に載ってるミニパンが可愛くて購入したんだけど、自家製酵母が切れてて無い!!だから作る機会うかがってたんだけど、酵母作るにも時間かかるから、とりあえず、みかさんの生地でお試し焼き♪
20070804074736.jpg

とにかく可愛い!!作ってても、見てるだけでもとにかく可愛い♪
今回はシンプル・シナモン・ハムチーズの3種類。
焼き上がりは何とか焼けたかな??
20070804074744.jpg

なんて思ったら大間違い!!


・・・。

数十秒後にはこんな。
20070804074752.jpg

結局全部倒れてた・・・。
20070804074810.jpg

リッチ生地使ったから、生地がやわか過ぎたのかな??生地多めだったし。でも、この型は超可愛くて最高に気に入ったから、何回でも挑戦して綺麗に焼けるようになりたいな♪

さてさて、本日の写真を少し・・・。



[RSS] [Admin] [NewEntry]

果たしてこれはパンなのか疑問なんだけど???
じゃがいもを近所の方から沢山貰ったから、クックパッドで前から気になっていた「じゃがいもでポンデケージョ♪」作ってみました。
レシピでは片栗粉を結構入れるんだけど、ジャガイモチンして、さぁ入れるぞ~って時に、片栗粉が切れてる事に気づいた・・・。もうどうしても作りたいから、上新粉入れてみた。
20070803075701.jpg


結果。大失敗!!

まずっ。つか、超粉っぽくて上新粉の味強すぎ!!これに砂糖醤油でもかけたらまだ食べれそう??
坊にも「おいしくない!!」とはっきりきっぱり言われちゃった・・・。本当は人気レシピなのに申し訳ない・・・。
20070803075709.jpg

でも、ジャガイモ好きなカナ。また挑戦してみたいな~。(当分いいけど・・。軽くトラウマ!?)


さてさて、スウェーデンレポでも・・・。
大量に写真撮りすぎて収集つかず!!しかもピンボケ多すぎ!!でも順番に少しずつ載せていこうと思います。気の向いた方だけ見ていただければ幸いです♪

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日は何を焼こうかあれこれ考え、張り切った割りにこれといって焼いてない・・・。
でも、残りの焼きそばを使って、久しぶりに「焼きそばパン」焼いてみた♪
といっても、超簡単形成。焼きそば丸め込んでくだけ
20070802073925.jpg

カナは紅しょうが好きじゃない。あの、毒毒しい色が何か怖い。だから食べないんだけど、見た目が綺麗かな~と思って何個か乗っけてみた♪
20070802073935.jpg

完成!!
いたって普通。上には一応青海苔ついてる。
20070802073943.jpg

断面。
ちょっと生地が薄かったのかな??何か厚みが無いし、べちゃっぽい。
でも、みんなおいしいって言ってくれた♪ホッ。
義父さんが会社にお弁当箱忘れてきちゃったから、昨日は焼きそばパンとおにぎり持ってった。後、たっくんの会社の人にもあげて、あっという間に完食。嬉しいな♪
20070802073950.jpg

最近色々な種類のパンが焼きたくて、前は250gか300g捏ねてた粉を、最近では200gで作ってる。みんな早く食べろ~っと殺気づいて見守ってるカナ。たっくんに「食べなくても怒らないでね」と言われてしまいました・・・。ヘヘッ。

今朝も6時起き(カナにしては超早い!!)で頑張ってお弁当作ったのに、たっくん忘れていきやがった!!しかも電話したら「あ~。いいや。」だって!!意気消沈。人がちょっと張り切って弁当作り出したとたんそれかよ。やっぱ弁当は適当でいいやって思っちゃうよ。

バカたっくん~!!

はぁ、ムカついた。


さぁ。今日も張り切って過ごすか♪
今日は何作ろうかな??





[RSS] [Admin] [NewEntry]

7月末。お母さんの誕生日だった☆
みんなでランチに行って、夜は飲みにでも行きたかったんだけど、急遽カナが作る事に♪
何を作ろうか考える暇も無く、とにかく頑張ってみた!!(レパートリー少ないんだよね~・・・)
まずはパン。みかさんのレシピでリーンパンを作ってみたんだけど、忙しくて醗酵しすぎた~!!マジまずい・・・。発酵し過ぎのパンって何であんなにまずいんだろう??甘みがすべて飛んじゃってる感じ。最悪!!
20070801073228.jpg

コーンスープ。今はとうもろこしが旬。今回は缶詰ではなく、ちゃんととうもろこしから作ってみた。簡単レシピなのにおいしい!!甘みが全然違くてビックリ♪
20070801073243.jpg

メインはステーキ☆焼くだけ簡単メニューなんだけど、奮発しておいしいお肉買ったからおいしかった♪
20070801073235.jpg

ケーキはロール生地使ったんだけど、どうしたってうまくいかない。何故!?しかもデコレーションしょぼすぎ!?カナは基本的にセンス無いから、やっぱりお菓子教室通った方が良さそう・・・。ううっ・・・。
20070801073251.jpg

何か張り切った割りにこれだけ!?って感じ。でも、大切なのは気持ち!!感謝と一緒に愛情はこれでもか~ってほど入ってるから大丈夫♪
最近夏バテ気味なのか、ちょっと元気の無いお母さん。やっぱお母さんは家族の太陽。これからもずっと、元気モリモリでいて欲しいな~☆


今日はとっても天気のいい1日になりそう♪
洗濯、掃除、パン焼きと張り切って過ごそう~。
今日は何パン焼こうかな??先日パン教室のお友達と買った型がまだ眠ってるから、ためしに焼いてみようかな♪






[RSS] [Admin] [NewEntry]

