2007年07月

2007年07月 に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今日は楽しいパン教室の日♪
でも、今日は朝から大荒れ!!雨は凄いし、雷なってるし、たっくんと軽く喧嘩するし(結局これが1番ムカつくんだけどね)・・・。ちょっと朝からテンションダウン・・・。
でも、パン教室のパワーって凄い!!ウダウダのカナだったけど、元気回復テンションUP↑↑

今回のメニューは「ウィーン風ブリオッシュ」「ブリオッシュ・ア・テート」「シルアンクッキー」
20070730152333.jpg

「ウィーン風ブリオッシュ」
これ、形成簡単だし、おいしいし最高!!カロリーは普通のパンに比べてちょっと高いけど、スクエア型で可愛くてプレゼントにも良さそう♪今度友達の家に行く時はこれ作って持っていこうかな??
20070730152341.jpg

「ブリオッシュ・ア・テート」
これは以前みかさんのレシピで作った事があったんだけど、今回形成がとっても勉強になった!!(でもカナ超ヘタクソ~!!練習しなきゃっ!!)今回のレシピはとっても作りやすいものだから、これは絶対にまた作ってみなくては・・・♪
20070730152348.jpg

「シルアンクッキー」(スノーボール)
これも簡単にできて可愛い!!さしておいしいからプレゼントにもいい☆以前作ったのとまた違うレシピ。ただ、はっ君は食べる時粉砂糖がボロボロしちゃって大変(カナが!!)だから、粉砂糖無しか、もう少し小さく作ってもいいかも♪
20070730152356.jpg


今、学校は夏休み。先生のお子さん2人ともお家にいました。1年生と4年生なんだけど、とにかくはっ君を可愛がってくれるの!!はっ君は今「魔の2歳児」真っ只中で、ちょっと大変。だから今日も一緒で不安だったんだけど、最初から最後までず~っと遊んでくれて、カナはゆっくり楽しく集中する事ができました!!しかも、1度もグズルことなくずっと機嫌いいし!!はっ君超ご機嫌だし、お兄ちゃんお姉ちゃんは、はっ君を「可愛い~」って言ってくれるし、本当に嬉しかった☆つか、2人とも育児の天才か!?
本当に感謝感謝!!ありがとう~!!(毎回いてくれればいいのに~!!)
20070730152406.jpg

そんなこんなで、今回もとっても楽しいパン教室になりました♪
でも次回は8月30日。1ヵ月先。寂しい・・・。来月は1回。再来月は3回になりました。また張り切って通うぞ~!!

さて、今日は土曜の丑の日。
超いいうなぎではないけど、カナもちゃんと買ってきました☆いっぱい食べて!?今年の夏も乗り切るぞ~!!(つか、夏バテした事ないけど・・・)



スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

更新遅くなってしまいましたが・・・

行ってきました!!

もう帰国して1週間ほどたちますが、ボケボケと過ごしてます・・・。それでもパンは焼かないと気が済まないから、何回かは焼いてます♪これからまたゆっくり更新していこうと思うのでよろしくお願いします☆

さてさて、帰国してまずはパン教室に行ってきました♪
ほかの事は後回しなくせに、パン教室は何より優先♪お熱が冷めないパン作り。本当に楽しい!!
今回のメニューは「豆太鼓」「モンキーブレッド」「わらびマンゴー」
20070726113619.jpg

「豆太鼓」
これ、豆類とくるみたっぷりで、マフィン型で焼くんだけど本当に美味しい!!ビックリしちゃった。もう1個でたっぷりな感じがまた好き☆これはじぃじが好きそうなパン。焼きたてをぜひ食べさせてあげたいな~。マフィン型欲しくなっちゃうね~・・・。
20070726113628.jpg

「モンキーブレッド」
これ、どうやって作るんだろう??と前から興味深々だった。わかっちゃいたが、かなりの甘久パン!!教室ではフィリングのシロップを分量の3/2で作ったんだけど、分量見るとマジ怖くなっちゃう!!でも美味しいんだよね~♪
20070726113636.jpg

「わらびマンゴー」
これ凄いの!!最高に美味しいの~!!
だって、マンゴーだけでも美味しいのに、更にマンゴーでわらび餅作っちゃうんだよ。旨くないはずが無い。これから暑い季節にピッタリのデザート。おもてなしにもイイ感じ♪
20070726113643.jpg

今回もとっても楽しく充実した時間が過ごせました♪
どうしても月2ペースでレッスン受けたいカナ達。今月はカナの旅行に合わせて貰ったから、月曜また教室。しかも来月は先生の夏休みがあったり、予約がいっぱいだったりで、な、なんと29日31日に。ちょっと無謀かな??でも、楽しいんだもん~!!

そして、今回から一緒にレッスンを受けるメンバーがもう1人加わりました。とっても社交的で、行動的な女性。カナに無い部分を沢山持ってる彼女。また刺激をいっぱい貰えそうです♪


さてさて、今回のスウェーデン旅行のお話も・・・。
ちょっと文が長くなってしまったので、気になる方は続きから・・。
20070726124705.jpg

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ついにスウェーデンに旅立ちます!!
20070704133050.jpg

何かあっという間に時間がたち、気づけば今日が出発日!!
ここ何日かは、英語より何より坊が心配で不安ばっかりだったけど、今日はもう不安は無し。(悩んでもしょうがないしね。あたっけ砕けろ!!いや。砕けたくないんだけど・・・)
お姉ちゃんと彼も楽しい計画を沢山考えててくれて、船に乗ってのフィンランドに小旅行や、ムーミン谷、サマーハウスに泊まる、パーティーなど、とにかく盛りだくさんな今回の旅行。段々に計画は増えて、ストックホルムに入れる時間が少なくなっちゃったみたいだけど、カナはとにかくスウェーデンは初だから、全てが楽しみ♪
英語はマジでやばいけど、とにかくここまで来たんだから、思いっきり楽しんできます♪

ではでは、張り切って行ってきま~す♪

20070704133039.jpg

ちなみに、この写真は先日バラを見に行った時に撮った写真。本当に綺麗で最高の香りで心から癒されました♪




[RSS] [Admin] [NewEntry]

最近カナがみんなに作るといえばイタリアン♪
だって、カナはとにかくパンが焼きたいの!!
今回は、初のフォカッチャに挑戦。レシピはホームベーカリーについていたものを使用。オリーブとローズマリー(乾燥)の2種類。
20070702230356.jpg

何か作っていそうで作っていなかったフォカッチャ。
とにかく激ウマ!!ちょともちっとしてる感じが本当においしい♪みんなも美味しいって食べてくれてホッ。
20070702230404.jpg

もう1品。「アスパラのビスマルク風」
綺麗な1品ではあるんだけど・・・。

???

これでいいのか??何か普通のアスパラって感じ。今までよく見かけて作ってみたかったんだけど、う~ん。どうでしょう??
20070702230416.jpg

パスタはまたまたトマトクリームパスタ。でも、今回はトマト多め、きのこたっぷりで♪やっぱりおいしい♪そして簡単!!
20070702230426.jpg

最近ちょこちょこパン焼いてたりしてるんだけど、更新できてないな~。せっかく作ったんだから記録として残していきたいんだけど・・・。

今日はスーツケースに荷物をまとめて、空港に送った。お姉ちゃんに持っていくものがとにかく大量で超大変!!昨日から用意してやっと送れた~。これで後は行くのみ!?

今、カナは何が不安かって、英語より何より坊!!
フライト時間12時間。さらにオランダで乗り換え2時間。

計14時間!!

以前沖縄に行ったときは、坊はまだ1歳前でたっくんがずっと抱っこで寝かせてくれたからよかったけど(フライト時間も2時間半だったし)今回は14時間。とにかく心配。2歳半でじっとしてられない年頃だし・・・。みんなで交換で見るといっても限度が・・・。とにかく坊がグズらない事を願って・・・。
皆様。何かいいアドバイスがあったら是非是非お願いします!!必死です!!



[RSS] [Admin] [NewEntry]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。