2007年06月

2007年06月 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ブログ更新久しぶり!!皆さん元気ですか??カナはいたって元気なんだけど、ちょっとゴタゴタしてて、更新できませんでした・・・。パンもあんまり作れてないし・・・。
でも、昨日はパン教室☆張り切っていってきました。
今回のメニューは「キャロットブレッド」「チキングラタン」「アマンドケーキ」の3種類。初めてのメッシュ型。ワクワク♪
20070629082617.jpg

「キャロットブレッド」
ちょっと発酵不足になっちゃたけど、これ本当に美味しい!!メッシュ型かわいいし欲しくなちゃった!!でも、普通の型でもこのパン焼けるみたいだから、今度挑戦してみよう♪
20070629082624.jpg

「チキングラタン」
これはたっくんも好きそう。っていうかみんな好き!?焼き立て本当に美味しくて、坊もモリモリ。コレも絶対に作るの決定♪
20070629082631.jpg

今回のお楽しみは「アマンドケーキ」
とっても簡単に出来るのにおいしくてカワイイ。プレゼントにもいい感じ♪中に挟むオレンジスライスが凄い美味しかった☆
20070629082638.jpg

今回もとっても楽しく美味しく素敵な時間が過ごせました♪
次回はスウェーデン後。みんなで頼むパン型も届くし、帰ってきたらいっぱいパン焼くんだ~♪

スウェーデン旅行まで後5日!?ヤバイ。英語は頑張ったけど相変わらずだし、そろそろ本格的に用意も始めなきゃな~。どうなるんだろう??ちょっと不安。でもワクワク♪




[RSS] [Admin] [NewEntry]

今日は友達の経営する美容院へ行ってきます♪
友達は育休のため、旦那様が切ってくれます(2人とも高校からの友達☆)その後、友達と一緒に、またまた高校のからの友達のところへ遊びに行ってきます。5月に第2子出産した彼女。本当はスウェーデン帰国後に遊びに行こうと思ったんだけど、「行く前に来て!!」ってことで、可愛い赤ちゃんを見に行ってきます♪ワクワク♪

さてさて、お土産何にしようと色々悩んだんだけど、昨日急に忙しくなってしまい、合間を見つけてのパン焼きになっちゃって、形成も、扱いも簡単なパウンド型のパンにしてみた。
20070622075850.jpg

3種類。
「シナモン+チョコチップ」「ココア+チョコチップ」「シナモン+ナッツ」
左のパンはあんまりうまくいかなかったから、試食用に決定。
生地はもちろんみかさんの生地。形成もみかさんの本に載っているものを使わせてもらいました(つか、これしか出来ない!!)
20070622075859.jpg

そして、合間に簡単なクッキーも1品。
これは多佳子さんのレシピ。くるみたっぷりのクッキー。半分はチョコチップ入り♪
20070622075908.jpg

これを持って友達の家に遊びに行ってきます♪
みんな喜んでくれるかな~??
20070622075918.jpg


実は昨日、我が家の愛犬「アラン」が亡くなりました。
享年15歳。アランは大型犬。大型犬の寿命は長くても12歳。大体8歳くらいで亡くなるそうです。火葬を頼んだおじさんも、今までで1番の記録だといってました。しかもアランは亡くなる2日前までしっかりお散歩してました。義父さんが本当に大切に可愛がってました。アランは本当に幸せな犬でした。
昨日はみんなで供養して、火葬もお願いしました。とっても寂しくて悲しいけど、心からアランの冥福を祈りたいと思います。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

実はカナの酵母種死んじゃってました・・・。
レーズン酵母は生きてるから、クイックヨーグルト酵母を起こし、元種を起こしなおしてました。それが無事復活。しかも、前より俄然元気♪
早速fumiさんのレシピで「シンプルまるパン」作ってみました。
今回は手コネで挑戦。fumiさんのレシピはカナ的に砂糖がちょっと多めだから、砂糖を控えて作ってみました。何か前の酵母と違う!?
20070620125708.jpg

おいしい~!!前よりも確実に旨い!!
焼きたての香りも違う。変に臭みがナイ。というか、前回の酵母は失敗だったのかも・・・。今の時期は温かいし発酵しやすいから、酵母を起こすのに最適なのかな??とにかく前より全然いいことは確か。うん。

お昼前に捏ねて、夕飯の少し前にパンが焼けたから、夕飯はパンに合わせてパスタにしてみた。レシピはクックパッドからお借りして、「ツナのトマトクリームパスタ」に初挑戦。
20070620125716.jpg

すっごい簡単なのにおいしい!!コレならレシピを見ないで、また作れそうだから嬉しいな♪

自家製酵母も復活した事だし、コレを使ってまたいっぱいパン焼いちゃおう☆クッペのリベンジもしなきゃだし、ワクワク☆


[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日はパン教室の日♪
今回から新しい先生。ワクワク、ドキドキしながら行ってきました。隣町の先生だから、遅れないように30分前に出て正解!!行き方が難しくてちょっと迷子になっちゃった・・・。
今回の先生の家も、とっても可愛くて綺麗!!本当に羨ましい~。カナは同居だから家を建てることは無いと思うけど、いつかキッチンのリフォームはしたいな~♪つか、する。
今回の先生もとっても可愛らしい方。カナと同じ0型で、とっても明るい感じの先生。話しやすくて、ホッ。でも、やっぱり前の先生とは進め方がちょっと違う感じ。いい悪いではなく、これはこれと、割り切ってやっていこうと思います☆
さてさて、今回のメニューは「ババ・オ・ラム」「ピタ」「ふんわりスポンジ」
ピタは作ろうと思ってて、1度も挑戦したことが無かったから嬉しい。しっかり勉強してきました。
20070614200749.jpg

「ババ・オ・ラム」
初めて作ったし、初めて食べた!!ラム酒に浸すから、ちょっとサバランみたいな感じ。かなりたっぷりのラム酒だったのに、坊がモリモリ完食!!びびった!!お土産に子供用にラム酒につけないものもくれたんだけど、またまた坊おやつに完食。気に入ったみたい♪
20070614200757.jpg

「ピタ」
これ簡単だし、可愛いし、夏に向けて本当に良さそう。また忘れないうちに作らないとね☆
お好みで色々サンドして食べるんだけど本当においしい!!
20070614200804.jpg

「ふわふわスポンジケーキ」
これ、型を使わないで焼くケーキなんだけど、卵黄、卵白両方泡立てるから、とってもふわふわでおいしい。しかも簡単♪これも近いうちに絶対作ろう♪
20070614200813.jpg

今回も楽しくパン作りができました♪
何処にいても、誰といてもカナはカナ。カナがしたいことを楽しく、カナのペースでやっていこうと思います。
やっぱりパン作りは楽しいし、パン仲間とのお話も本当に楽しい。ステキな人達に出会えれたことに、心から感謝。この調子でいけるところまでとことん頑張ります!!

はぁ~。今日は歯医者。歯医者が世の中で1番嫌い!!
超テンション下がる。

逃げたい・・・。(マジで!!)





[RSS] [Admin] [NewEntry]

夕飯の残りで余っていたコロッケ(冷凍)があったから、前から挑戦してみたかったコロッケパンを作ってみた。
粉は「春よ恋」(最近超お気に入り♪)ドライイーストを使い、コネはHBにお任せ☆
形成は「コロッケパンレシピ」で色々検索。それを適当に真似させてもらっちゃった。生地はみかさんのリッチ生地。(たっくんはこれが1番好きみたい♪)
20070613074144.jpg

「コロッケパン」
大満足な焼き上がり♪夕飯前にもかかわらず、坊が欲しくて駄々をこねるから、半分あたえてみた。「うまい」って何回も言いながらおいしそうに完食。かわいい。(結局坊の夕飯は、お魚にコロッケパンという組み合わせに・・・)
20070613074151.jpg

「アスパラロール」
コロッケが足りなかったから、またまたアスパラロール♪みかさんのアスパラロールは我が家の定番メニュー。たっくんが大好きなの。とりあえすこれ食わせときゃ機嫌いいしっ!!
20070613074159.jpg

昨日もいっぱい焼いたから、実家におすそ分けしてきます♪
ドンドン消費してもらって、ドンドン焼いちゃうんだ☆今日は何焼こうかワクワク。
20070613074209.jpg


さてさて、今日は英会話。
先週は風邪でダウンしてしまい、英会話はお休み。スウェーデンまで今日入れて後3回しかレッスン日が無い!!マジピンチ!!とにかく、カナに出来る事を頑張ってやるのみ。それにしてもヤバイな~・・・。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日は久々にメロンパンを作って見ました♪
パン教室で教わったレシピで作るのはこれが初。あの時の感動が再現できるかちょっとドキドキ☆
メロンパンって、クッキー生地を作らなくちゃで、それが面倒っていうイメージが・・・。でも、作り出したら本当に簡単。というか超楽しい♪
20070612073917.jpg

クッキー生地を一緒に丸めて、グラニュー糖つけるんだけど、丸め方忘れたっ!!やっぱり教わったらすぐに復習しないとダメだね。反省・・・。
20070612073925.jpg

形はちょっと?いびつになっちゃったけど完成!!
チョコチップ入りと、何も入っていないものの2種類。分かるように線の入れ方が違います♪それにしてももう少し見た目が美しく出来ればいいんだけどな・・・。
20070612073934.jpg

でも、超おいしい~!!
メロンパンはやっぱり荒熱取れた頃が最高!!このレシピは本当にうまい。みんなに食べさせてあげたいんだけど、次の日ではこの感動は味わえないんだよな~。
それでも・・・。
20070612073943.jpg

実家にもおすそ分け。
味は落ちるかもしれないけど、このパンは市販のパンには絶対負けませんからっ!!みんなにもぜひ食べてもらわねば☆

今日も天気がいい1日になりそう。
お買い物したり、久々に図書館にも行って来たいな~。
さぁ、今日も1日楽しむぞ~♪


[RSS] [Admin] [NewEntry]

何か、やっと風邪が治って、味覚が戻りつつあります。ホッ。
せっかくおいしいものを食べても、おいしいと感じられないのは本当に辛かった。風邪も治ったことだし、ガンガン焼いてくぞ~!!オ~!!
これは週末に実家で焼いたパン。
お母さんがパスタを作ってくれるから、カナは白パンを焼いたはずだったんだけど・・・!?
焼いてる時間、のんびり本なんか読んでて、戻ってみたらこんな事に!!こりゃ、明らかに黒パン!!
20070611160150.jpg

本当は白パンだから!!
もうダメだ・・・。って思ったんだけど、でもみんな食べてくれて、しかもおいしいって言ってくれて、逆に申し訳ない。
それでも、坊ももりもり食べてくれて完食!!ありがたや~。
(今回レシピは何処から借りてきたかは秘密☆これじゃあ申し訳なくて教えれません!!今度成功したらレシピも貼り付けます♪)
20070611160157.jpg

メインのパスタは、落合シェフの新しいレシピ本(おねぇちゃん買ったよ~!!)
から、ナポリタンをお母さんが作ってくれた。さすが落合シェフ。そしてお母さん!!とってもおいしかったです♪(つか、カナが買ったのに、お母さんに作ってもらってるし・・・)
20070611160203.jpg

ちなみにこちらの本です↓
トミー・オッチャーノのせっかちおかずイタリアン風。―早くてウマけりゃ料理は楽しい! トミー・オッチャーノのせっかちおかずイタリアン風。―早くてウマけりゃ料理は楽しい!
落合 務 (2007/03)
主婦と生活社

この商品の詳細を見る

落合シェフ可愛すぎです☆そして天才。
簡単に家にある材料でおいしいイタリアンがいっぱい作れそう♪これから大活躍しそうな1冊です。
何かドンドン本だけが増えていってしまう。本を隅々まで読むのが趣味なカナ。読んだはいいが、それで満足して、新しい料理になかなか踏み込めず!!1番最悪なパターン。とにかく挑戦あるのみだね。宝の持ち腐れにならないように頑張るね。オ~!!


そうそう、土曜に買い物に行って来たんだけど、スウェーデンの買い物もさることながら、カナは遅ればせながらエコバック購入!!
カエルのバックは、買い物籠に設置できるから、とっても買い物しやすいし、ピンクのは少しの買い物の時に役に立ちそう♪
カナの中でエコの対する意識が以前よりも格段に高くなってる。日本人のエコに対する意識の低さを非難するよりも、まずは自分が出来る事を確実にやる。
そして、それと一緒にお母さんとナミ(妹)と柄違いで、お箸かいました♪スウェーデンに持っていくのもそうなんだけど、割り箸をなるべく使わない。
出来る事からコツコツと・・・。
20070611160211.jpg

さぁ、今週も始まりました。
カゼも直りつつある事だし、今週は何回パンが焼けるんだろう??
張り切って過ごしま~す♪


[RSS] [Admin] [NewEntry]

坊がでダウンしてしまい、可愛そうに・・・なんて思ってたら、カナまでダウン!!そして、お母さんまでダウン。なんてこった。
このカゼは、何か凄いいやらしいカゼ。期間がやたら長く、最初は地味に喉が痛いんだけど、そのうち超頭痛で、お母さんは発熱。みんなでやられてました。でも、どうにか復活の兆し。といっても、カナは全く味覚無し。何を食べても何の匂いも、味も感じられない悲しい日々。味覚って本当に大切。食べ物は目で見て、匂いを感じ。そして味わう。それがあってこその幸せなのに、このまま味覚なくなったら、カナの生きがいの80%が無くなってしまうよ・・・。

そんな生活だから、相変わらず食パンしか焼いてない。(まぁ、この食パンが大問題で、どうしても旨く焼けないんだけど・・・)
このシフォンは前に焼いた物。孝子さんの紅茶のシフォンケーキレシピをお借りして☆
20070608101902.jpg

前に比べて成功率?は高くなったものの、どうもいまいち膨らみが足りないし、満足できるものが出来ない。難しい。
20070608101911.jpg

しかも今回の明らかにまずい!!え?何故って??

紅茶の賞味期限2年ほど切れてましたから!!

大丈夫かな~。って思ったけど、やっぱまずかった。でもみんな死ななくてよかった。ホッ。
やっぱ、賞味期限は守った方がいいね。風味が違うね。もちろん味もね。
20070608101926.jpg

まぁ、そんなシフォンだから、不人気。(でも無理やり食べさせた)
今度はちゃんとおいしい葉っぱで挑戦しようっと♪

今週末は、スウェーデン旅行の予約?の為、旅行会社へ行ってきます♪
つか、気づいたら旅行まで1ヶ月切ってるし!!やらなきゃいけない事盛りだくさん。これからの時間を有意義に使っていかないとね。
アセアセ・・・。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

まだまだカゼっぴきの坊。
週末は遊びにも行かず、みんなでいい子にしてました。(実家で!!)
それでも土曜日は金曜に焼いた食パンで、サンドイッチを作り、3人で見晴らしのいい場所でランチしました♪(でも車の中)
20070604074214.jpg

特にいつもと変わらないサンドイッチ。
そこに夕飯の残りのチキンも一緒に入れてみた。このチキン。クックパッドからお借りしたレシピなんだけど、すっごくおいしかった。しかも超簡単!!
最近何かあるとすぐこのサンドイッチ。何か他の物作ろうと思いつつ、ワンパターン・・・。でもたっくんは相変わらずおいしそうに食べてくれる♪ありがたい。
20070604082235.jpg


今、必死で食パンに挑戦してるんだけど、どうしたってうまくいかない!!今回は粉を250gにしてみたんだけど、それでもまだダメみたい。

↓さて、これは何パンでしょう???
20070604082250.jpg

これ、2次発酵の時にあふれ出てきた生地を丸めて、一緒に焼いたもの。こんなにもあふれ出てきたの。しかも、型の蓋が曲がった!!押し出す力があまりにも強いから、蓋が負けたらしい。
今日は200gで挑戦してみようと思います。とにかく食パンが普通に焼けない限り次には進めません・・・。

今週から通院しなくていいから、またゆっくりな日々が戻ってきた~♪
今日は天気もとってもいいからいっぱい洗濯して、坊とお散歩に行って来よう♪そして、パン焼きでも楽しもうかな??
さぁ、今週も張り切って過ごすぞ~!!オ~!!


[RSS] [Admin] [NewEntry]

先週末くらいからハナタレ坊主だった坊。鼻水だけだったら良かったんだけど、水曜に発熱。しょうがないからカナは坊を連れて実家に避難。いつも何かあると実家にお世話になってしまうカナ。申し訳ない・・・。

どこにもいけないから、久々に手コネでパン作り☆
何作ろうかと悩んでベーグルに決定。粉はリスドォル使用。前からリスドォルでベーグルを作ってみたかったんだけど、やっと挑戦できた~。
20070601102903.jpg

断面もギッシリ感がイイ感じ☆
最初に作ったベーグルとも思えないベーグルに比べて、ベーグルっぽくなってきた??とはいっても、もちろんまだまだ。自分が思い描いてるべーグルに向けてこれからも頑張ります♪
20070601102910.jpg

ランチはカナの焼いたベーグルと、お母さんのタラコパスタ。
とにかくお母さんのタラコパスタがメチャメチャ旨い!!そこらのお店よりがぜん旨い。これ週3でランチでも全然OK!!
20070601102917.jpg

みんながおいしい、美味しいって言ってパンをもりもり食べてくれたから、時間を置いたベーグルを味わえなかった・・・。焼きたてのパリパリ感もいいんだけど、時間がたって落ち着いたギッシリ感も食べてみたかった。どんな風に変化するか楽しみだったのに・・・。でも、コレは嬉しい事。今度また作って食べてみよう♪

今日は坊は熱も下がり、ちょっと落ち着いたみたい(まだハナタレだけど)午後は帰って、掃除に洗濯に大忙し。天気もいいし久々に頑張って働かなきゃ☆
あっ。でも、昼ドラの「砂時計」の最終回はしっかり見てから帰らなきゃね♪もう最終回。寂しいわ・・・。カナ的には、ダイゴの中・高校生の役の子と、杏が1度婚約した男の人(名前忘れた)カッコよくて好きだったのに!!とにかくかっこいい人が好きな暇人専業主婦です!!働いてる皆様本当にお疲れ様です。カナは、寝ながらせんべい食って昼ドラみて泣いてます!!←最低!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

