2007年05月

2007年05月 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

何かこの頃カナの意識の中で、このブログが、「パン・お菓子ブログ」になってる気がする・・・。
でも、これは料理ブログだった!!おかずも載せていいんだった!!
もちろん料理も毎日してるんだけど、夕飯の時には写真撮ってる暇なんて一切ないし、カナの下手な写真が、夜には更に引き立ってしまうので、おかずの写真はあんまり無いんだよね・・・。
そんな中で、最近のお気に入りを♪

今の季節本当においしいふき
ふきは下準備が大変!!でもこれは畑で取れたふきを、お母さんがあく抜きして、筋とって、切って、レシピの分量で計って詰めてくれた♪
だからカナはお母さんのレシピで煮ただけ!!
ふきと油揚げだけなんだけど、これが最高においしい!!カナは昔から渋好みで、漬物や煮物が大好き☆(お母さんとカナしか食べなかったな~)
20070509085208.jpg

「砂肝」
カナはコリコリ系が大好き。触感がたまらなく好き。だから砂肝ももちろん好き。バターで炒めるのも好きだけど、カナは甘辛醤油が1番好き☆
20070509085217.jpg

まぁ、要するに??


ビールのうまい季節がやってきました!!
(年中無休だけど)


とにかくつまみになりそうなものは全部好き!!
カナは毎晩1人で飲んでます(アル中ではありません)だからお腹が出てるのか、単なるデブなのかもう分かりません。めっきりオヤジです。もうすぐ三十路だし・・・。(一応糖分70%OFF!!←単なる気休め。でもこれが1番うまい!!)
頑張った後のビール最高。これでハッピーなんだから安いもん!?
これからおいしくお酒を飲むために、おつまみの修行でもしてみようかな♪なんて思ってます☆

今日は英会話の日。
カルメンさんに会えるのが超楽しみなんだ♪毎回心境変わってるし、話すと自分の気持ちがUPできるから。
だからなるべく話したいし、聞き取りたいからカナは必死!!
そして、そんな気持ちを抑えきれずに、たっくんにまた買ってもらっちゃった!!
英語が苦手な大人のDSトレーニング もっとえいご漬け 英語が苦手な大人のDSトレーニング もっとえいご漬け
Nintendo DS (2007/03/29)
任天堂

この商品の詳細を見る

いや。前の英語漬け難しくって・・・。
これは日常英会話だし・・・。(実際こっちの方がカナには向いてる)
何はともあれスウェーデンまでもうすぐ1ヶ月。少しでもレベルUPできるよう頑張ります!!オ~!!



[RSS] [Admin] [NewEntry]

最近、昼間パンを焼く時間が無いから、夕飯作る時に、一緒にセカセカパンを焼いてます。といっても、みかさんのレシピで「リーン・リッチパン」のみ!!
キッチンに行ったらまずはHBに粉をセットして、それから夕飯の用意。カナは要領悪くて、夕飯用意にだいたい2時間はかかるから、焼きたてパンと一緒にご飯になるからちょうどイイ感じ♪
リーンパン。
20070529074446.jpg

リッチパン。
20070529074454.jpg

焼きたてパンと一緒の夕食は最高!!
色々なパンを焼くのは楽しいけど、この2つのパンはやっぱりおいしい。シンプルなのが1番だね。といっても、もちろん色々作るんだけどね☆
20070529074502.jpg


先週末は久々に、ナミ(妹)とたっくんの3人で飲みに行った♪
ナミとたっくんは本当の兄弟のように仲がいいので(喧嘩もするし)ナミに彼氏が出来るまでは、本当にいつも3人一緒だった。(むしろカナいなくて2人で遊んでるし!!)今は坊がいたり、ナミの彼氏も一緒だから、3人ってことはあんまりなくなったんだけど、やっぱりたまには3人で出かけるのも超楽しい!!3人とも思考が似てるから、話してるとモチベーションが超UPする。いっぱい刺激されて、カナも行くぜイクゼ~!!って感じになる。そして幸せを再確認。
とにかく、今ある幸せを軸として、これから自分をもっともっと磨いていこう。オ~!!


[RSS] [Admin] [NewEntry]

今日は今までの先生最後の教室の日。
今回は、先生にどうしても教えてもらいたかったものを、特別メニューとして教えてもらっちゃった♪

まずは「プレゼントシューズ」
20070525150305.jpg

これは食べる物ではなくて飾り用(いや。食べれるけど!!)なんだけど、この中にちょっとした物を入れてプレゼントにもとっても良さそう!!型を貰ったから自分でも作れそう。でも、カナ超不器用だからな・・・。ちなみに写真は先生の作品。形を変えて色々飾りが作れそう♪12月にはクリスマスツリー作ろうかな!?

「松の実のダックワーズ」
20070525150316.jpg

カナ、以前ダックワーズ挑戦した時、大失敗して以来作ってなかったんだけど、簡単に出来るしおいしいし、これは卵白が余ったら絶対作る!!

「チョコハート」
20070525150323.jpg

ちゃんとした写真がない~!!ううっ・・・。
これはロールインバターとチョコシートを折り込んでいくので、暑い時には出来ないの。でも今日は雨で寒かったから作れたの!!ラッキー♪
折り込んでいくのはなかなか難しい。でも本当に美味しい!!前回のチョコマロンもそうだけど、折り込み生地はおいしいし人気だから、頑張って練習して習得しなきゃね☆

本当はこの3品なんだけど、今日は先生が特別にシフォンケーキを食べさせてくれました。先生の作るシフォンがマジで旨い!!頼まれてお店にも出してるらしいんだけど、ホールでの注文も入るのはうなずける。これ教えてもらいたかったな~・・・。残念。
20070525150334.jpg

今回も、とっても楽しくおいしく最高の時間が過ごせました。
でも最後。寂しすぎる!!みんなで写真とって、先生に感謝の気持ちを込めて、プレゼントとカードを渡しました。
先生にはパン作りの楽しさをいっぱい教えてもらいました。カナはこれからもパン作りを楽しみながら、最後まで頑張ります!!

先生本当にありがとうございました!!


来月は新しい先生。
隣町だからちょっと遠くなっちゃうから、遅刻しないように頑張らなきゃ!!来月の予定も、もう2回で予約しちゃった。ドキドキ。

昨日は超久しぶりに(3ヶ月ぶり!?)高校からずっと仲良しの友達の家に遊びに行ってきた♪同じ町内に今は住んでいるのになかなか会えない。(チビが超でかくなってた~♪女の子可愛すぎ!!)でも昨日いっぱい話して、本当に楽しいし、気持ちが軽くなれるから、やっぱり友達っていいよね~。最低でも月1ペースで会いたいな~。いっぱい遊びに行くからよろしく!!

何か最近忙しくて更新が出来てないな~。ってことはパンもあんまり焼いてないんだよね・・・。最低でも週3はパン焼き楽しみたいのに・・・。焼かない方がストレス溜まる!!来月からは病院は行かなくてもいいかな??って感じだから、生活もちょっと落ち着きそう。そしたらガンガン焼いて、ガンガン更新してく予定!?楽しみだな~♪ウキウキ☆




[RSS] [Admin] [NewEntry]

パン教室でコロネを作って、どうしても作りたくて張り切って型まで買ったのに、ずっと作れなくて気になってたコロネを今日やっと挑戦することが出来ました♪
大変!!教わってからすぐに作らなかったから、何かコツ忘れた!!うまく巻けないし、こんな感じでいいんだっけ??なんて考えながら作ってたんだけど、やっぱり何かおかしいんだよな~。もう1回教わりたいくらい!!大反省・・・。
ちなみにカナは型を8個しか持ってないから、足りない分は坊のためにアンパンマンとクマさんに♪チョコを小袋に入れて無理やり顔を書いてみた☆
今回粉は「春よ恋」を初めて使ってみました!!やっぱりいい粉はキメが細かい??すっごく肌さわりがいい。相変わらずよく分からないけど、とにかくおいしいよ!!
↓ちなみに、醗酵の時に型から生地がはがれちゃうし、くっついちゃうし、とにかく最悪!!
20070521162310.jpg

それでも何とか完成~!!
チョコはパン教室で買ってきたもの。たっぷり詰めてみた♪
でも、これ冷凍しておいたんだけど、解凍がうまくいかなかったのか(自然解凍だけど)チョコが分離したのか?油?が出てきちゃったの!!何でだろう??これ、冷凍できないのかな??
20070521162245.jpg

オ、オーム!?
この姿、1人で笑っちゃったよ。オームにしか見えない!!
20070521162254.jpg

へっぽこアンパンマンと・・・

???


20070521162302.jpg

なんじゃこりゃ!?
って思うでしょ??これ一応坊の「いいお顔」の顔・・・。坊もどうしても一緒にパン作りしたいから、分割した後1個坊にあげたの。で、一生懸命作ってて、丸めたから、カナが顔書いてあげたの☆超変になっちゃったけど、
「これ、ハッくんの!!」の連発で超嬉しそうだったからカナも嬉しい♪でも、カナがもうちょっと可愛くできたらいいのに・・・。すまん。息子よ!!これが母ちゃんの限界じゃ~!!

今日はお散歩と、カナのダイエット(これがメイン!!)を兼ねて、片道20分ほど歩いてお買い物に行ってきたり、パン焼いたり、お掃除したり、ゆっくり楽しい時間が過ごせました♪何か久しぶりにパン焼いた気がする!!
やっぱりカナはパン焼くの大好き!!本当に楽しい。これからも無理はしないけど、楽しくいっぱい焼いていきたいな~。そして、もっともっと上達しなければ!!オ~!!



[RSS] [Admin] [NewEntry]

最近本当にパンを焼いてる時間が無い!!
まぁ、時間は自分で作るものだから、単に焼く気力が薄れてるだけかも・・・?
ってことで、UPする写真が無い。これは悲しい。だから今日は頑張ってみようかな??
しょうがないから?結構前に焼いた食パンの写真を引っ張り出してきてみた。やっぱりあふれ出てきた生地。どうしたって粉300gじゃ多いみたい。蓋をしないでイギリスパンも焼いてみたんだけど、オーブンの天井にくっついちゃいそうになっちゃったし、納得のいく食パンを作るのにはまだまだ時間がかかりそう・・・。
20070507090730.jpg

卵サンド
家ではどうしても薄く切れないから、分厚サンド!!
何回作ってもこれは本当においしい。でも、もうちょっとサンドイッチのレパートリーを増やしたいんだけどな・・・。
20070507090738.jpg


時間的にもだけど、精神的にもとにかく今は忙しい!!
ぼやっとしてたら何か大切な物が見えなくなってしまいそう・・・。(逆に流されてしまった方が楽なのかな~)

今日は久しぶりにゆっくり出来そう。
といっても、昨日は頭痛&腹痛の為実家にお泊りしたから、これから帰って洗濯、掃除終わらせて、何か焼こうかな~♪この考える時間がまた楽しいんだな~♪



[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日は楽しいパン教室の日♪
前回で初級コースが終わったから、今回からは中級コース。中級コースは12回。楽しみ~♪
今回のメニューは「チョコマロン」「サバラン」「生パスタ」
初めてのサバラン、チョコシート、生パスタ。ワクワク♪
ここからは作った事のないものばかりだから、本当に勉強になる。先生にもいっぱい質問して色々勉強できちゃった♪
20070516065908.jpg

チョコマロン
旨すぎだからっ!!チョコシートずっと使ってみたかったんだけど、本当においしい~!!坊はおやつに1個ペロッとたいらげちゃったし!!プレゼントにも可愛いし、またネットでチョコシート注文しちゃいそう・・・。
20070516065918.jpg

サバラン
お店で売ってるのより確実に旨い!!無駄にラム酒が強くなくて、坊も食べれる感じ。今までちょっと敬遠してたけど、これなら本当にいい。時間も短いし、可愛いし、おもてなしにいい感じ♪この型欲しくなっちゃうよ・・・。
20070516065927.jpg

生パスタ
最高!!しかも簡単!!こんなに簡単にできるんだからもう乾麺買う必要なしって感じだよ。一緒に習ってるお友達に、パスタマシーンの情報教えてもらっちゃったから今週早速買ってきちゃうんだ♪これでみんなに生麺食べさせてあげられる♪ホッホッホ~♪
20070516065938.jpg

本当に楽しいし、勉強になるし、自分にプラスになるパン教室。月2回の最高の時間なのに・・・。なんと先生

パン教室やめちゃうの!!

昨日、突然の大ニュースにみんな超落ち込んだ。超ショック!!
だって、先生が良かったのに!!運命の出会いだったのに・・・。
でも、先生はお子さんも大きくなってきて、何と正社員で働ける事になり、今がチャンスと決心したらしい。土曜日だけは続けるらしいんだけど、土曜はダメだし・・・。
変わりに先生が教えて、パン教室を開いてる方を紹介してくれるの。先生が紹介してくれる先生なら大丈夫なはず。とっても悲しい事だけど、これから頑張る先生を心から応援したいと思う。そして、カナも諦めずに頑張る。素敵な先生だといいな~・・・。ドキドキ。
ちなみに今のグループでそのまま移動。また仲間に入れてもらえるの。良かった。ホッ。今のグループかなり好き。楽しいし、話しやすいし、色々情報交換できるし、面倒見てくれるし☆何より超意欲的!!出来る限りみんなで続けていこうと決心。素敵な出会いに感謝。

そんなこんなで、人生出会いと別れの繰り返し。
何においても後悔だけはしないように、その時その時を精一杯生きていこうと改めて決心。カナはカナの幸せのために精進します♪


[RSS] [Admin] [NewEntry]

今年のお田植えも土曜日に無事終了いたしました♪
20070514084925.jpg

機械で植えて、機械が出来ない場所や、ミスを人間が植えなおしていくんだけど、中腰でずっと植えてくから結構大変!!でも、カナは坊のお世話に掛かりっきりだからココ何年かはみんなを見守る係り。
お手伝いにはならないけど、坊がいるだけでみんなはいいみたいだし、何よりみんなでワイワイするのがとっても楽しいの♪

とにかくお田植えでは使えないカナは、せめてもと思い、主食の係りに立候補!!みんなのおにぎりとパンを焼いて持っていったよ。
お父さんが好きなリーンパンにしようと思ったんだけど、外では食べる前に焼けないし、付ける物もなにもないから、それだけでおいしいリッチパンにした。レシピはもちろんみかさんの。1.5倍にして余ったのはシナモンロールにしたんだけど、コレは大失敗!!甘さが足りなかったし、パサついてしまった・・・。
20070514084910.jpg

お昼のおかずはお母さんが作ってきてくれた♪
揚げ物、煮物、マリネ、漬物・・・。(ちなみに右下の写真は、前の日にカナが揚げた、たらの芽とウドの天ぷら。激ウマだからコレも持っていったの♪)外でみんなで食べると本当に美味しい~!!
20070514084917.jpg

本当は機械で植えるのはたっくんの係りなんだけど、仕事が忙しく、土曜も出勤になってしまった為、今回は参加出来ず・・・。それを凄く残念がるたっくん。実家にとってはありがたい限り。今度は稲刈り。期待してるよたっくん!!
20070514084934.jpg

自然の中にいるのは凄く気持ちいい。
でもここ何年かでビックリするくらい家がたたってしまい、ここの景色もだいぶ変わってきた・・・。なるべくこのままでいて欲しいって思うけど無理な話なんだろうな~。後数年でここはどう変わってしまうんだろう・・・。

今週もまた忙しい毎日。
タックンが、とにかく帰りが遅くて坊に会えないのが本当にかわいそう。仕事って何だ??何の為の仕事だ??と最近本当に思う。
まぁ、カナはいつものペースで頑張ります!!最近あんまりパンもお菓子もあんまり作ってないな~。今週こそは作れるかな??


[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日はたっくんついに三十路!!キャー!!
たっくんは童顔だから、30歳にはとても見えないけど、それでもめでたく30歳になりました。本当は毎年恒例のディナーを食べに行こうと思ったんだけど、たっくんの仕事が超忙しくて、時間が分からないから、急遽カナが作る事に・・・。
何作ろう??と一人悩んだ末、結局イタリアン?
何かパターンが決まってきてしまってるんだけど、豪華に?見えて、簡単で特別って演出ができて、お酒がおいしく飲めるのはやっぱりイタリアン♪(もっとおもてなし、特別メニューの修行をしなくてはっ!!)
メインはステーキ。
そこにサラダとマッシュポテト、アボガドサラダを添えて。
20070511074658.jpg

パスタは大きなお皿に豪快に乗せてみた(見た目美しくない??)
最近パスタと言えばバジル!!バジルの魅力にどっぷりで、どうしてもこれがいい。たっくんも今はバジルが1番好きになったみたい♪
ちなみにパンはみかさんのリーンパン。
「はるゆたか100%」サフを使用。
クープが全然ダメで写真とっていないんだけど、これたっくんが大絶賛!!何も言わずに出したんだけど、食べたとたん「何これ?」って言われた。何か確実にたっくんの方が味覚がいいみたい・・・。悔しいな~!!
20070511074715.jpg

ケーキはたっくん大好きなシフォンケーキに挑戦!!(たかこさんのレシピを使用)
最近2回失敗続きで超不安だったんだけど、失敗は許されない。焼く前にオーブンの前で手を合わせてお願いしちゃったよ。
願いが通じたのか、今までの中で1番の出来♪ホッ。
(ケーキの写真取り忘れて朝撮ってみた。でも半分無い。)
20070511074723.jpg

すっごくおいしいんだけど、クリーム塗るなら砂糖をもっと控えた方が良さそう。

どれもたいしたものじゃないんだけど、たっくんと坊は食べるたびに「おいしい~!!」「カナ天才~!!」っていっぱい食べてくれる。本当に幸せな時間。
カナはやっぱり料理が好きだし、食べてくれた時の幸せそうな顔が大好き。この幸せな空間が大好き。だから、もっともっといっぱい勉強して、カナが最高においしいと自信を持って言える料理を作れるようになる為に努力は惜しまない。何処のお店にも負けないおいしい家ご飯のため、カナは日々精進だ~!!
そしてカナはまた新たな挑戦に挑む予定。乞うご期待!?


たっくんと出会って9年!?時がたつのは本当に早い。
まさかカナとたっくんが結婚するとは・・・。分からないものだよね。
人生いいことばかりではないけど、悪い事ばかりでもない。カナにはまた新たな試練が待ち受けていそうだけど、カナはカナの幸せのために、その時に出来る事を精一杯やる。何より自分を信じて、自信を持ってこれからもしっかり生きていく。
ちょっと考えさせられたたっくんの誕生日。でも、分かってる事はカナは今、心から幸せだって思えてる事。そして本当に家族を愛してるってこと。
みんなに感謝しながら、これからも変わらずまっすぐに突き進め~!!オ~!!




[RSS] [Admin] [NewEntry]

これ、いつ作ったか忘れちゃった・・・。
GWで何も作ってなくて、UPするものが無いからこれ載せちゃいます♪
クックパッドで大人気の「秘密のバナナケーキ」。バナナが熟れたら絶対に作ろうと思ってたんだ♪
20070427073348.jpg

これ、超おいしい!!
つくれぽ348人はだてじゃない!!しかも簡単だしこれはお気に入りに決定♪
我が家ではあっという間になくなっちゃったよ♪坊はもちろん、たっくんが気に入ってくれたみたいで本当に良かった☆
20070427073400.jpg


昨日に続いて今日も天気が良さそう。
今日はお出かけしてくるからこ~んな天気はワクワクしちゃう。浮かれて買い物し過ぎないようにセーブしなくちゃね!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

あ~ぁ・・・。
あっという間にGW終わっちゃったね。寂しい。
今回は本当は水族館に行く予定だったんだけど、わざわざこんな込んでる時に行くよりも、普通の土日とかで行ったほうが絶対いいだろうと思い直し、水族館行きは中止して、近場で楽しむ事にしました☆

だからこれといって報告は無いんだけど、カナの大好きな軽井沢に行ってお買い物も満喫できたし、坊をいっぱい公園に連れて行ってあげたし大満足♪
こどもの日には、実家でみんなそろって手巻きでお祝い(坊は寝てたけど!!)してもらえたし、みんなで飲みに行ったり本当に幸せ♪
でも、写真が無い~!!とにかく撮り忘れた・・・。
唯一、たっくんの友達10人ほどで開かれる毎年恒例のバーベキューの写真でも・・・。
20070507090746.jpg

天気がすっごい良かったんだけど、何かうまく撮れてないね・・・。
でも、旨いしとっても楽しい1日だった♪

後、カナの友達と会うことになり、天気がすっごくいいから急遽お弁当作って公園へ・・・♪
といっても、義父さんが東京行ったお土産に買ってきてくれたとんかつ詰めて、おにぎりとパンのみなんだけど・・・。
20070507090754.jpg

たっくん大好きハムロール♪
20070507090802.jpg

何があるわけじゃないんだけど、公園でゆっくりまったりおしゃべりして、とっても楽しかった♪(たっくんは子供の相手大変そうだったけど!!)まぁ、今度は友達とゆっくり女だけの密会する予定だけどね☆

そんなこんなで、GWはあっという間に終わってしまった・・・。(そして今日は寝坊して弁当作れず!!)今日から日常に戻っていく~。といってもカナは仕事は無いので、またゆっくりのんびり坊と楽しもうと思います♪

さぁ、今日は家事で大忙し!!
天気もいいしいっぱい洗濯しなきゃね♪


[RSS] [Admin] [NewEntry]

お久しぶりでございます。皆様GWは楽しんでおられますか??

我が家は昨日今日とたっくんは出勤。(どうせなら休みにしてくれればいいのに。ケチな会社!!)だからひとまず2日間はカナも通常通りの生活☆
といっても、パンなんて全然焼く時間も無く、酵母が死んじゃわないかってちょっとドキドキ☆
今日UPするのは何日か前??に作った食パン。
カナ、パンの型持ってなく、てずっと買おうと思っててやっと入荷された、フッソ型1斤食パン型をやっと購入しました♪
すぐに使ってみたくて夜焼いてみたの。ちなみに今回は「はるゆたか100%」「サフドライイースト」使用。水分も様子見ながら入れました(捏ねはHBにお任せ♪)
しか~し・・・。


「???」


生地があふれ出てきたの~!!
レシピはついてきた紙のレシピで作ってみたんだけど、生地が多かったのかな??何なのこれ!!
20070502074150.jpg

フッソだから型の外れは超いい♪とりあえずあふれた部分は取ってみた。でも焼きあがりもいまいちで超気に入らない!!何度も挑戦したらみんなみたいにうまく焼けるようになるのかな??
これは次の日の朝なんだけど、上がつぶれちゃってるし、期待してたぶんテンションがた落ち・・・。
20070502074158.jpg

断面。ペチャンコ。
つか、これでサンドイッチなんて作れる日が来るのかしら!?イライラッ!!
20070502074207.jpg

でも、味は最高!!トーストして食べたら本当においしい!!いつもとは違ってぎっしり感が最高!!めげずに頑張るよ♪

さてさて、カナにちょっとした?意識改革が起こりました・・・。
長くなるし?食の事ではないので、気になる方はつづきからどうぞ☆


[RSS] [Admin] [NewEntry]

