2007年04月

2007年04月 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今回ももちろんfumiさんのレシピで・・・。
本に載ってるパンすべてが可愛くって、順々に作っていこうと思うんだけど中々進んでいかないな~。本当はミニ型で作る可愛い食パン?作りたいんだけど、何せ型を持ってないからな~。欲しいな~。欲しいものいっぱいでどうしようかな~・・・。
おっと。気を取り直し、今回は「黒糖ロール」
2次醗酵前の形成は何だかいい感じ♪
20070427073325.jpg

でも、焼いてみるとどうしても潰れてしまう。う~ん。ふっくらはやっぱりできないのかな??
今回は黒糖だから生地の色がほんのり黒くてこれもまたいい。しかも香りがとってもいい!!
20070427073332.jpg

断面。
やっぱりぎっしり!!でも食べ応えのあるこのぎっしり自家製酵母パン。結構好き☆
20070427073339.jpg

ちなみに今回の粉ははるゆたか100%使用。国産小麦だから気持ち牛乳少な目。いまいち分かってないけどね・・・。
何か自家製酵母、ちょっと酸味が強くなってきた感じ?ヨーグルトが前面にでてるっていうか。う~ん。何だ!?そろそろ他の酵母にも挑戦してみたいな。また味が違うのかな??

さぁ、いよいよ明日からGW♪たっくんは5月1日2日は出勤↓
我が家は坊が大好きなお魚を見に、水族館に行く予定。(でもどこに行くか決まってない~!!どこがいいんだろう??)
楽しいGWになりますように♪




[RSS] [Admin] [NewEntry]

先日義母さんが「カナちゃんマヨネーズケーキって知ってる??」
って聞いてきたの。カナはその時初めて聞いたからビックリしちゃって「???」って感じだったんだけど、バターの変わりにマヨネーズ入れて焼くケーキなんだって。義母さんの会社で話題になってるんだけど、まだ誰も挑戦したないらしい。これはカナが作ってみるしかないと速攻作ってみた♪
おいしいのか半信半疑だったから、義母さんの会社用には小さなパウンド型で作ってみた。
レシピは1番簡単そうだったこちらからお借りしました☆
20070421080620.jpg

食べるまではどんなものかと不安だったんだけど、焼きあがりもきれいに焼けたし、1口食べてみたら・・・

うまい~!!

ビックリしちゃった!!超しっとりでちょっと塩気がきいてるカステラって感じ。言わなければマヨネーズってわかんないよ。これ。
20070421080631.jpg

作るのも超簡単だしこれはまた作っちゃうと思う♪義母さんの会社の人達も喜んでくれたみたい。良かった♪(こんなことなら大きな型で焼くべきだったよ!!)
ちなみに義母さん超マヨラー!!(でも細い!!)パンもバターじゃなくてマヨネーズで焼けるかも!?ってHBで早速挑戦してました!!カナじゃ絶対やらない発想力。さすがAB型!!←ちなみに普通に食べれるらしい。

今日は脱毛と、東京で買えなかった靴やらバックやら帽子やらを見て来たいと思います。いいのがあればいいんだけど期待薄いな・・・。
でも、お買い物は楽しいから見てるだけでいいんだけどね♪
さぁさぁ、用意して出かけてきます☆



[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日は楽しいパン教室♪
昨日のメニューは「山形食パン」「チーズスティック」「うどん」
今回のメニューは形成などには時間がかからないから、醗酵など待ってる時間はみんなでゆっくりティータイム☆
20070424074227.jpg

「山形食パン」
全体写真撮るの忘れちゃったんだけど、とっても綺麗に焼けてました。形成の仕方をしっかり教われたから超嬉しい♪
20070424074235.jpg

「チーズスティック」
チーズ、卵、醤油の3種類。初めて食べた!!プリッツみたいでおいしい~♪でも、カナのオーブンではこれだけ焼くには日が暮れそう・・・。
20070424074244.jpg

「うどん」
これ、やばすぎるでしょ。本当に激ウマ!!
作るのは超簡単なのにこんなにおいしいうどんができちゃうなんて。これは絶対作るべき。坊も、モリモリ食べてました☆
(次はパスタ作るし、近々パスタマシン購入決定だな)
20070424074251.jpg

昨日もとっても楽しく充実した時間が過ごせました♪
実は今回で初級コース終了です!!
次からは中級コース。中級コースのメニューを見てみると知らないパンが沢山!!とっても楽しみだな♪中級は12回。頑張るぞ~!!

今日は病院と買い物。
また忙しい1日になりそうだけど、欲しい物もいっぱいだしゆっくり買い物楽しんできます♪


[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日は天気が悪い中、たっくんが庭で鯉のぼりの棒を立ててくれたら(遅っ!!)カナは頑張ってくれたたっくんにピザを焼いてみた♪
パン教室で教わったクリスピーピザにしようか悩んだんだけど、他に食べるものが無く、ピザオンリーだったから、厚いピザでガッツり食べてもらった。
20070423075859.jpg

2種類作ったんだけど、2枚目は食べたい一心で写真撮り忘れた・・・。
でも、おいしいって言っていっぱい食べてくれてよかった☆熱々をみんなで食べれるのは本当に幸せ♪
20070423075907.jpg

ピザがこんなに簡単に作れるようになるとは・・・。家ピザ最高!!これからもっといっぱいレパートリー増やしていきたいな~♪

夜はたっくんの友達と一緒にご飯食べて、買い物してとっても楽しい時間が過ごせた。ドライブしながら2人でゆっくり話せれたし、GWまで後1週間。楽しみになってきた☆

さてさて、今日はパン教室♪
今週は脱毛、英会話、病院とゆっくりできる日が無い超ハードな週になりそうだけど、頑張って乗り切るよ~!!オー!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日は久しぶりにゆっくりの~んびりした時間が過ごせました。最高!!
昨日焼いたパンはfumiさんのレシピから・・・。
「全粒粉のプチパン」
クッペを大失敗して、続けてリベンジを試みようと思ったんだけど、まだちょっと傷が癒えないので(笑)プチパンのほうが簡単じゃないのか??と勝手に思い挑戦。
20070421080519.jpg

オーブンで40分2次醗酵したんだけど、ちょっと足りないと思いさらに20分醗酵してみた。膨らんだはいいけど、生地を移動させる時にキャンパス地にくっついてしまい、うまくはがれない・・・。
それでもとにかく焼いてみる・・・。イライラ。
20070421080528.jpg

やっぱりうまく開かない。
クープのせい?もっと、グワァ~って開いて欲しいんだけどな~。
20070421080549.jpg

見てこれ!!
予想はしてたんだけど、無理やりはがそうとして伸びちゃった部分がお尻になった!!
20070421080557.jpg

断面。
20070421080611.jpg

やっぱり超モッチリ。
自家製酵母でふんわりパンが焼けないカナ・・。fumiさんのレシピで他の人が作った自家製酵母パンを食べてみたいよ・・・。正解?がどれか分からないからどれが完成なのか分からない。まぁ、少なくてもこれは完成ではない事は確かなんだけど・・・。
う~ん。難しい。
でも、これに蜂蜜を少しつけて食べると激ウマ!!小さいしついつい手が伸びそうになっちゃうから危険なパンだな。

さてさて、今日はたっくんが仕事で夜が超遅いらしいから、カナは実家にお泊り♪しかも夜は料亭居酒屋?にご飯食べに(むしろ飲みに)行く予定なんだ♪ゴチだしいっぱい飲んじゃおうっと☆


[RSS] [Admin] [NewEntry]

みかさんのリーン生地でコッペパンを作ってみました。
(粉はイーグル使用。イーストはサフのドライイースト使用。)
やっぱり形成がうまくいかないし、焼き加減もいまいち・・・。まぁ、焼きに関してはオーブンのせい?だから仕方ないんだけど・・・?(←超言い訳!!)
20070420080145.jpg

夜はかぼちゃグラタンと一緒に♪
20070420080212.jpg

朝はコロッケをはさんで♪
(もちろんたっくん用!!)
20070420080220.jpg

シンプルパンはやっぱりおいしい☆そして、みかさんのレシピはやっぱりおいしい~♪
もっと形も焼きもきれいにできるようになると嬉しいんだけどな~。難しい。また頑張ってみます。

今日は朝から、昨日の夜仕込んでおいた自家製酵母のパン生地を取り出し丸めてたらたっくんが「本当に1日パン作ってるね。パン屋さんなみだよ。楽しいの?大変じゃないの?」って超心配そうに覗き込んできた。
いやいや。心から楽しんでます!!
今は学びたい事だらけだから、とにかくやってみたい事がいっぱい。おかげさまでみんないっぱい食べてくれるから助かっちゃう♪この調子でどんどん焼いちゃうよ~♪
(実は今日はちょっと寝坊。たっくんがお弁当いいよって言ってくれて、もう少し寝ようと思ったんだけど、パンを仕込んである事に気づき、速攻おきて、お弁当作らずパン作りしてた最低な嫁です・・・)

今日は天気もいいし、家事しながら色々焼いて楽しい1日になりそう♪
ゆっくりのんびり過ごします☆

[RSS] [Admin] [NewEntry]

沢山ある粉の中から、フランスパン用粉(リスドォル)を使って初のクッペに挑戦♪
自家製酵母を使って、fumiさんのレシピで挑戦してみました。
とにかく初挑戦。見よう見まねでやってはみたものの、何かうまくいかないし、明らかに不器用!!作ってる時から超不安だった・・・。
20070419074045.jpg

不安的中!!(的中しなくていいからっ!!)
えっと。これは何ですか???
一切膨らんでないし、クープ意味なしっ!!
本当はパリッ。サクッ。ではないのか??
20070419074100.jpg

近づいても一緒・・・。
20070419074130.jpg

断面最悪。
20070419074137.jpg

とにかく大失敗。
はて?何がいけないんだろう??粉はいいから、酵母がいけないのかな~??ダメな理由がわからなきゃ次に進めないじゃんね~。とにかくリベンジだ!!
でも、こんなブサイクでも味はおいしいんだよ~!!←一応いっとかないと♪みんなクッペとは知らずに食べてくれました・・・。悲しい・・・。

昨日の英会話。とっても楽しく充実した時間が過ごせました。普通の会話の中からの勉強が主だから、色々な話をするんだけど、カルメン先生の人生価値観、夢、行動力、発想。すべてに驚かされ、刺激されます。カナも、カナの人生を思いっきり悔いのないように生きていきます。

ちなみに昨日はエコの話。
先進国はエコに対しての意識が最悪らしい。しかもそれによってとりあえず被害を直接受けるのはそうではない国。自分のエコに対する意識の低さを再確認して、とにかくできる事をしなくてはいけない。カナにできる事はまずは、買い物袋を貰わない。エコバック持参。これだけでも全然違うはず。先生は今週「プラスチック ダイエット!!」を決行する予定。(痩せるダイエットじゃないよ!!プラスチック用品を減らすんだよ)これは先生のひらめきで実行されれるんだけど、この結果はまた来週。
カナはとにかく買い物袋は貰わない。自分にできる事からコツコツと・・・♪


[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日はイーグルを使ってパンを焼いてみた。
粉の味を知るにはシンプルパンが1番いいと思うんだけど、毎回シンプルパンじゃたっくんがかわいそうだと思って、今回はみかさんのリッチパンの配合で挑戦♪
イーグルは国産小麦に比べてとっても扱いやすい。やっぱり初心者のカナには扱いやすい粉がいいね~。
何も入れないパンと惣菜パンを半分づつで作ってみた。
20070418080548.jpg

「アスパラロール」
たっくんはみかさんのアスパラロールがパンの中で1番好きなんだって。おいしい~って大絶賛しながら食べてた。
20070418080555.jpg

これ、おいしい!!
すっごいおいしいんだけど、果たして粉の違いは??というとやっぱりよくわからない・・・。イーグルとスーパーキングの違い。国産小麦の違い。よくわかりません!!
でも、確実においしいのは確か。とにかく何度も挑戦してみます♪

昨日は他にも、酵母で使ったヨーグルトが賞味期限切れそうだったから、お得意のヨーグルトケーキを焼いた。これ、夕飯の用意の合間に作ったんだけど、夕飯は丼でちゃちゃっと作ったくせに、パンにはすごい時間かけちゃった・・・。楽しいんだもん~・・・。
20070418080541.jpg

ヨーグルトケーキは、今日の英会話教室のおやつ用と、食べるの大好きな可愛い先生にプレゼントしようと思って、チビの方はラッピングしてみた♪
20070418080602.jpg

でも、今回のヨーグルトケーキ、ヨーグルトが50g強も足りなかったの!!でもそのまま焼いちゃったからちょっと硬いか心配。味を見てから先生にプレゼントするか決めようと思う・・・。ちょっと不安だな~。

今日は第3回目の英会話教室。
スウェーデンまで本当に時間が無いからちょっと焦ってきた!!最近では毎日DSのえいご漬けもやってるんだけど、とにかくできる限り頑張ってみます!!おー!!


[RSS] [Admin] [NewEntry]

前から狙っていたペストリーボードがやっと入荷され、速攻お買い上げ♪それがやっと届きました!!それと一緒に粉やバターなどここぞとばかりにいっぱい買っちゃった♪
粉は国産小麦。「はるゆたか100%」「春よ来い」それに定番の「イーグル」フランスパン用粉の「リスドォル」。はっきり言ってどれが良くて、どれを買ったらいいのかわからないから、とにかく有名どころを買ってみた。
まずは、はるゆたかを使って、粉の味を見ようと、みかさんのシンプルパンを焼いてみた♪
20070417074544.jpg

国産小麦は水分控えるんだっけ??
よくわからないからそのままの分量で焼いてみたんだけど、何か様子がおかしい・・・。レシピより3分多めに焼いてみたんだけど。う~ん。
20070417074553.jpg

味は!?
おいしい!!でも、イマイチ違いが、そのおいしさがわからないんだけど~!!焼き立てすぎてわからなかったのか、カナの味覚がダメなのか(確実にこれだろっ!!)
とにかくおいしいはおいしい。これからいっぱい焼いて舌の感覚を鍛えていこう・・・。
でも、最近まずいものがわかるようになってきた!?つか、添加物の本を読んでから、食に対して少し気を使うようになって、ジェイミーにはまってからは、考えながら味見をするようになり、何かが少しずつ変わってきた感じがする。食べる時もただ食べるんじゃなくて、真剣に味を探しながら食べるようにしてるから、また違った楽しさが出てくるね~♪といっても、まだまだ修行は始まったばかり。頑張ります!!

日曜はナミのネイル検定も無事終わりホッと一息。それにしても凄い人で、ネイル産業の凄さを目の当たりにしてきました。その中で必死に、だけど楽しみながら頑張ってるナミ。やっぱりキラキラしててちょっと羨ましかった。でも受かるといいな~。

とにかく忙しくて、いっぱい買い物しようとしたのに、服3着しか買えなかった!!靴もバックも見れなかった~・・・。まぁ、今回の目的は買いものじゃないから仕方ない・・・。でも残念!!


[RSS] [Admin] [NewEntry]

またまた自家製酵母でパンを焼いてみました♪
今回はバターロール生地に全粒粉を混ぜた生地なんだけど、名前忘れちゃった・・・。実は今実家だから本がなくて調べられないの。まぁ、気にせずUPしちゃいま~す!!
捏ねるのはHBに任せて1時発酵前に電源切って、そのまま6時間ほど放置。なんだけど、何かおかしい。発酵力が弱まったのか、酵母がだめになったのか、この方法がいけないのか・・・。とにかく理由は色々ありすぎて分からないんだけど、とにかくおかしい。
20070415001048.jpg

ほら~!!
どうしたって膨らまないの・・・。何か味もいまいち。酸味が強いっていうか、粘土みたいっていうか。とにかく膨らみが異様に少ないし、美味しくないの・・・。何でだろう??
20070415001027.jpg

理由は分からないけど、とにかくまた月曜にでも再挑戦してみるつもりです。大丈夫だといいんだけど。ちょっと心配。

どうなる??カナの酵母ちゃん!!

さてさて、明日はナミ(妹)のネイル検定の為、カナは手モデルとして一緒に東京に行ってきます!!今回は1級ですっごい難しそう。でも、いっぱい練習して楽しそうなナミを見てると、応援する一方で、キラキラしててちょっと羨ましい!!やりたい事があるって本当に幸せな事だな~って思う。

明日は朝6時のバスに乗って、夜10時半頃に帰ってきます。(終わったらカナが買い物したいからね♪)ナミを応援しながらカナもしっかりちゃっかり?楽しんできます♪うまくいくといいな~☆


[RSS] [Admin] [NewEntry]

今日は楽しいパン教室の日☆
今回のメニューは「メロンパン」「ピザ」「桜餅」
全部大好きだから楽しみにしてたんだ~。今回は坊も一緒に教室へ・・・。少し慣れてきたのか、お友達と一緒に遊べるようにもなってきた。といっても、「抱っこ~」と甘えてくる回数も多いんだけどね・・・。
20070413160326.jpg

「メロンパン」
生地の中に、レーズンとチョコチップ入り♪
つか、焼きたてマジうまい~!!これはかなり感動。これが家で作れたら買う必要なし!!本当に感動~。みんなに食べさせてあげたいよ~。
20070413160334.jpg

「ピザ」
カナが作るピザはいつも厚いんだけど、この薄いのもすっごいおいしい。トッピングを色々変えていっぱい楽しめそう♪今回はトマトソースのピザと先生が急遽作ってくれた和風ピザも♪
20070413160341.jpg

「桜餅」
今の時期にぴったり♪市販のあんこを使えばすっごい簡単に作れちゃうなんてびっくり!!生地ももっちりで最高においしいの。義父さんがとっても喜びそう。
20070413160349.jpg

今日のパン教室もとっても楽しくおいしく最高の時間が過ごせました♪

パン教室にいくと必ず何か買っちゃうんだよね・・・。しかも、ネットでもいっぱいパンのもの買っちゃったし、最近出費が多くてヤバイな~・・・。でも、全部必要だし?全部使いこなせば無駄なものなし!!これからいっぱいいっぱい楽しんじゃうんだ~♪


[RSS] [Admin] [NewEntry]

この時期、形は不揃いなんだけど、小さくておいしいイチゴがいっぱい♪
ジャム用のイチゴも出だして、カナも今のうちにイチゴで何か作ろうと思い、イチゴを買ってきたんだけど、作るタイミングがずれちゃって、イチゴがちょって崩れ気味。
本当はタルト作りたかったんだけど、それは諦め、「混ぜるだけ♪苺のレアチーズケーキ」を作る事に・・・。
これ、HPで混ぜるだけ。超簡単♪
20070411075424.jpg

ゼラチンがうまく溶けきらずにちょっと固まったままだったけど、まぁいっか~ってそのまま流しいれちゃった。
食べてみたら玉が結構残ってる!!こりゃいかん。反省。
20070411075433.jpg

この前作った多佳子さんの「イチゴのムース」とはまた違うおいしさ。
みんな気に入ってくれたみたいで、おいしく頂けました♪(坊はもちろんモリモリ。自分のだけでは食べたらず、みんなに貰ってました・・・。)
20070411075441.jpg

簡単でおいしくて可愛いこのイチゴのレアチーズケーキ。これはまた作りたいな~♪

今日は第2回目英会話の日。
今回は何を勉強できるんだろう??楽しみだな♪
みんなで食べようと、大きな型で作ったこのイチゴのレアチーズケーキも持って、張り切って出かけてきます♪
今日は坊がいい子でいてくれるといいんだけど・・・。とにかく今は少しでも多く寝かせようと思い、坊は一人ベットで熟睡中!!
夜はナミのネイルスクールに行ってあげるし、今日もハードな1日になりそうです・・・。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日は自家製酵母を使って、初のベーグルに挑戦♪今までのもちもちっぷりから考えて、自家製酵母は絶対にベーグルに合うはず!!と、とっても楽しみにしてました☆
朝一で仕込んでお昼から焼き始めました。
でも、醗酵不足なのか?生地がぎっしり。うまく丸くできない。どうしても中にくっついていってしまう・・・。
20070410074252.jpg

fumiさんのレシピは焼く温度が高い。最初は焦げないのかな??と心配だったけど、いい感じに焼けるんだよね~。さすがです。
20070410074300.jpg

中に一応空洞のようなものはできているけど、完全にくっついてしまった。でも、とってもモチモチ♪やっぱりベーグルおいしいな~。自家製酵母で色々なベーグルに挑戦してみたいな☆
20070410074308.jpg

最近写真を撮ろうとすると、必ず坊がしゃしゃり出てくる。
声を出しながら笑って、本当に幸せそうな笑顔を見せてくれるからカナもついつい撮ってしまう。
こんな坊の最高の笑顔を見てると、本当に幸せで心が和む。
「だ~い好き」(坊の口癖)だよ。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

土曜日に友達とお花見に行ってきました♪
かなが持っていったのはもちろんパン!!
何を焼こうか悩んだんだけど、パン教室で教わったシナモンロールを作ろうと、HBに入れたんだけど、忙しくて捏ね終わってもHBから出せれなくて、超醗酵しすぎちゃった・・・。出す時には膨らみすぎて蓋にくっついてたしっ!!でも、とりあえず焼いてみた。
「シナモンロール」と「チョコチップロール」
20070409081202.jpg

う~ん。おいしくない~・・・。
醗酵しすぎたのがいけなかったのか、粉が違うからなのかとにかく理由はわからないんだけど、おいしくない~!!さらに形も最悪でテンションがた落ち↓。

パンと一緒に子供たちが簡単につまめるお菓子を作ろうと思ってクッキーも焼いてみた。たかこさんのレシピから・・・。
「シナモンキュービッククッキー」
20070409081211.jpg

パンがあまりにも気に入らないから、自家製酵母パンも2個だけ持っていくことに・・・。それに、家用に作ったりんごとさつまいもの重ね煮も持って準備万端☆
20070409081220.jpg

 
さてさて、お花見へ・・・。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

夜に捏ねて、寝かせて、朝形成して焼く、自家製酵母のペースがとってもいい感じ♪お出かけの無い日の定番になりそう♪
2回目の自家製酵母パンは基本の「バターロール」を作ることに♪
一晩寝かせた後の生地もギッシリって感じ。とにかく形成して2次発酵。
20070406154726.jpg

完成~♪
焼いたら形が崩れちゃった。でも、いつものバターロールとは全然違う物って感じ。すっごいずっしり。ふんわりバターロールはもちろん美味しいけれど、このもっちりぎっしりパンも超美味しい~!!
20070406154738.jpg

中が本当にギッシリしてるの!!つか、みんなそうなのかな??カナはコレで成功してるのか??どれが完璧なのかが分からないんだけど・・・。でも旨いからOK!!
20070406154745.jpg

10時に焼き上がって、ランチに食卓に乗せれる。しかも焦らず他の料理が出来る。最高!!義父さんと母さん、超美味しいって。甘いパンが好きな義父さん。これはかむと甘みが出てくるからいいみたい☆カナ的には次はもう少し砂糖を控える予定。砂糖減らしても十分うまみがありそう。

今日は友達とお花見に行くんだ~♪
まだ満開ではない(つか咲いてるのか??)と不安ではあるけど、天気も良さそうだし、公園をお散歩するのはとっても気持ちよさそう。昨日張り切ってパン焼いたけど、発酵しすぎて大失敗!!うまみが全然ちがう~・・・。まぁ、それでもカナはそれもって張り切って出かけてきま~す☆


[RSS] [Admin] [NewEntry]

前回のパン教室でロールケーキを習い、ロール紙まで買って、鉄板もネットで買って、張り切ってルールケーキを作ったはずなのに・・・。完璧にできるはずだったのに・・・。
おかしい。こんなはずじゃなかったんだよな~・・・。
以前より巻き方はマシにはなったものの、本当に気に入らない。
20070405075052.jpg

だって、生地これだよ。
何でこんなにパサパサボロボロになっちゃうんだろう??教室で教わったロールケーキはじっとりフワフワの生地だったのに・・・。
しかも極めつけは、ロール紙裏面使っちゃった!!ロールケーキはザラザラの方を使うんだよね??(そこからわからないんだけど・・・)
20070405075108.jpg

とにかく大失敗のロールケーキ。とっても悔しいから近々リベンジだな。

昨日の第1回目英会話教室はとっても楽しい時間になりました♪
実は、カナはお父さん、お母さん、ナミ(妹)カナ、坊の5人で7月にスウェーデンに住んでいるおねえちゃんのところに遊びに行くんだけど、誰も英語を話せない!!常にお姉ちゃんといれるわけではないからスウェーデン語は無理にしても、最低限の英語は話せないとまずい。お姉ちゃんがずっと勉強しろと言ってたんだけど、のんびりな我が家は危機感が一切無かった。でも、堪忍袋のおが切れたおねえちゃんにガツンと怒られ、尻をたたかれながら(むしろ蹴飛ばされた感じ?)ついに英会話活動開始!!
昨日はまずは時計の見方や聞き方から入って、とにかく英語で質問、答える。会話の中からいっぱい勉強できる。カナ、最初ついていけなくてマジ焦った。つか、坊が昨日に限って機嫌悪くて全然頭に入ってこないの。3人でレッスン受けてるんだけど、やっぱり個人レッスンの方がいいのかな~とも思った。何か焦っちゃうしねっ。
でも、1時間レッスンなのに、家でランチも一緒に食べて、結局2時間半くらい一緒にいられてその間ずっと勉強になるし、先生はとっても明るくて、勉強なんだけど、とっても楽しみながらできるからすっごい楽しい♪とにかく頑張ってみるよ。

↑つか、何か久しぶりに落ちてる。カナは結構心は安定派?なんだけど、でもやっぱり軽く落ちる。人と比べてもしょうがないし、比べるところではないんだけど、自分の小ささ、無力さ。今自分がしてるすべての事が意味が無いって言うか、無駄に思えてしまったり、楽しいはずなのに情けなくなるっていうか・・・。とにかく小さい人間なんです。
カナはカナの思う幸せを大切に生きるって決めてるのに、ついつい隣の芝が青く見えちゃうの。まだまだ心の修行の旅は始まったばっかりだからね☆落ちる時は落ちて、自分を見つめなおしてまた這い上がるよ。





[RSS] [Admin] [NewEntry]

ここまでの道のりが長かったな~。
酵母をおこして1ヶ月弱??やっと、やっと待ちに待った自家製酵母パンが焼けました~♪
まずはやっぱりシンプルな基本パンから作ってみる事に・・・。
生地はHBに任せて、半日待ってやっと形成。思っていたよりも生地は固め。もっとねっとりすると思っていたんだけど(カナがおかしのかな??)
20070404073311.jpg

2時醗酵。思ったより膨らまなかったんだけど、焼き始めたらムクムク膨らんだ。
綺麗に焼けて大満足。焼き立てをパクリ。
おいしい~!!手作りパンはいつもおいしいと思うけど、何か甘みが違う。みんなが言う意味がちょっと?わかった。粉なんか変えるともっと味も違ってくるのかな~??とにかく試してみるべしっ!!
20070404073321.jpg

20070404073329.jpg

たっくんの朝食はもちろんサンド!!このパンちょっと小さいから2個♪
1つはハム&チーズ。もう1つは手作りイチゴジャムにクリームチーズ。
こうやって撮ると形がおかしいのがバレバレ!?
20070404073337.jpg

とにかく記念すべき第1回目の自家製酵母パンデビューはどうにか成功?しました♪
酵母はおこすのは時間がかかるけど、こんなずぼらなカナでもおこせれたんだから誰でも出来ること確実。しかも1度おこしてしまうとおとは継ぎ足すだけで超簡単みたい。
醗酵にしてもそんなんだけど、これはゆっくりゆっくりパンを焼くのを楽しむ感じ。臨機応変にイーストと一緒に楽しんでいこうと思います♪

実は、今日は・・・。

英会話

初日なの~!!坊がいるから家庭教師をお願いして、お母さんとナミ(妹)と3人で受ける事になったの。先生はカナダ人の27歳の女の先生。先週打ち合わせでランチして、先生の人柄に即決。すっごく可愛くてとっても面白い先生。超楽しみなんだけど、何故カナが英会話を始めるのかは・・・。また明日♪とにかく頑張ってきます!!


[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日、米びつ見たら米が無い~!!
仕方ないので夕飯は急遽パスタに・・・。
常に常備してあるトマトの缶詰を使ってトマトソースを。それと、カナが大好きなバジルのペーストも使って、2種類のパスタにしてみた♪
20070403080500.jpg

スープはローマ風かき玉スープ。
初めて作ってみたんだけど、超好評♪
コンソメスープに玉子をパン粉と粉チーズで溶いたものを入れただけなんだけど、これはお気に入りに決定。
20070403080511.jpg

パンも焼いたんだけど、分量量り間違えてべチャべチャに・・・。捨てるのがもったいなくて適当に粉足して、焼いてみたらどうにかなったんだけど、お見せできる代物ではなかったから(焦って写真撮り忘れたんだけど☆)写真はなし!!
たっくん。いつもおいしいって言いながらご飯食べてくれるんだけど、気に入ったものがあるとおいしいの連呼(これを坊が真似して言うから超可愛い☆)今回はパスタもスープも気に入ったみたいで、ずっと「おいしい」っていって食べてた♪大げさ!?っていうくらいに言うんだけど、嬉しいんだよね~♪


そうそう、カナの可愛い酵母ちゃん。
もう失敗したかも。死んじゃったかも・・・。
なんて思いながらも諦めずに突き進んでいったらついに元種完成!!
今朝ついに初めて捏ねてみました~!!(HBが)これでゆっくり醗酵して、夜に焼いてみます。どうなるんだろう??旨く膨らむかな??とにかく超楽しみ♪
20070403080519.jpg



[RSS] [Admin] [NewEntry]

