2007年03月

2007年03月 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

何か最近カゼが流行ってるみたいですね。みんなは大丈夫??
我が家は義母さんが風邪を引いてしまい、仕事を休む事もできないからとっても辛そうでした・・・。だから昨日は義母さん応援パンということで、義母さんの好きそうなショコラパンを焼く事に♪
一昨日のパン教室で買ってきたチョコチップが早速大活躍。
粉はスーパーキング使用。
20070330074726.jpg

生地はHBにお任せしたんだけど、何とイースト入れ忘れた~!!
気づいたのが生地を捏ね終わったくらいの時。あわててセットしなおしたんだけど、捏ねすぎではないのか??とちょっと心配だった。でも、とってもいい感じな生地に仕上がっていて、逆によかったのでは??と思うくらいふっくら生地に仕上がって、ホッ。
20070330074734.jpg

20070330074741.jpg

このパンおいしい!!
実はカナはチョコ系のパンやケーキって苦手。チョコはチョコで食べたい派。なんだけど、すっごいおいしくてビックリ。みんな(たっくん以外)で食べたんだけど、大絶賛!!超気に入ってくれたみたいでカナも嬉しい。仕事から帰ってきたたっくんも速攻で食べて、旨いって何度も言ってた♪
これは我が家のお気に入りレシピに決定~!!

↓ちなみに今回のレシピはこちらを使用♪↓
みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓 みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓



[ショコラパン。]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日は楽しいパン教室の日☆
やっぱり月2回はあっという間だから嬉しいな~♪
昨日教わったパンは・・・。

「クリームパン」「コロネ」「ロールケーキ」

カナの定番クリームパン。
今までは本を参考に作っていたんだけど、包むコツや、可愛いウサギ型、そして子供のためにアンパンマンまで教わっちゃって大満足!!
コルネは以前から挑戦してみたかったパン。あまりの可愛さに型購入決定だよ!!
20070329074245.jpg

コロネ。
本当はクリームとチョコ味なんだけど、今回はクリームパンということで、クリームの代わりにポテトサラダ。これが本当においしかった!!つか、先生の作ってくれたポテトサラダが最高においしかったの~!!
20070329074252.jpg

クリームパン。
形は違うけど、全部クリームパン。ちなみにこれは全部カナが作ったやつ。ちょっといびつになっちゃったけど大満足♪
20070329074259.jpg

ロールケーキ。
これおいしい~!!パン教室の捏ねる機械でケーキ生地も作れちゃうんだけど、本当に簡単。カナもHBが壊れちゃったら先生の機械欲しいよ~。つか、この柄?可愛くて気に入っちゃった。近々挑戦するんだ~♪
20070329074308.jpg

パン教室やっぱり楽しすぎっ!!
これからどんどんカナが作った事のないパンたちがでてくる。忘れないように教わった事はちゃんと身に付けるようにしなきゃね☆

昨日はパン教室のあとは、ナミ(妹)のネイルの練習付き合いのため、スクールにお付き合い。検定が近いから本番と同じように通して練習だから、家に帰ってきたのが夜の11時半。さすがに疲れてぐっすり・・・。
ネイルの世界も奥が深くて、もう芸術!!凄すぎ!!
1級は本当に難しいと思うけど、一生懸命頑張るナミ。検定まであと少し。がんばれよ~!!


[RSS] [Admin] [NewEntry]

これは週末に実家で焼いたベーグル。
色々なレシピを試してみようと思って今回はクオカさんのレシピをお借りして作ってみました。
今回は男達向けには作らず、シンプルに何もいれず、砂糖は黒糖に変えて作ってみました。(きび砂糖が無かったの)
実家ではもちろん手コネ。バターが入らない生地はなんだか触り心地が違う。バター入りのやわらかいさわり心地も好きだけど、このシンプルのちょっと固めのさわり心地も大好き☆(ジェイミーが思わず生地にキスしたくなる気持ちが超わかるっ!!)
何か生地が乾燥しちゃって大変な事になってるけど!!
20070328074619.jpg

焼いてみたら大丈夫でホッ。綺麗に焼きあがりました♪
20070328074628.jpg

20070328074639.jpg

ベーグル本当においしい。このレシピは評判いいのがわかる。といっても、どれもこれもすべておいしく感じてしまうんだけど・・・。まだ食べ比べをするのは無理かな。

そして、かなのど忘れは続きから・・・。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

先日のパン教室に作ったパンをまだ1度も作ってないことが判明!!これはいかんと、忘れる前に復習。
といっても、シナモンロールは材料を先生に頼んであるから、まだお預け。ということで、レーズン・チーズハンズを作ることに・・・。
カナはレーズンが苦手というか嫌いだから、レーズンはあんまり作りたくないんだけど、復習のため一応作った。チーズいっぱいにしようとしたんだけど足りなくなって、急遽甘納豆も包んでみた。
20070327075018.jpg

チーズハンズの上にかけるチーズも無いから粉チーズ振って、パン教室で教わったみたいに完璧にはできなかったけど、それでもいい感じに焼けてホッと一息。(たっくんの朝食用にハムパンも作ってみた☆)
20070327075026.jpg

ランチは義母さんと坊と3人で焼き立てをトロ~リ♪極上!!
みんなに焼きたて食べさせてあげたいのに~!!
20070327075033.jpg

やっぱりパン教室のレシピと粉はおいしい!!つか、次の日の朝に食べてもすっごいおいしいの。朝たっくんがビックリしてた☆これで粉がなくなっちゃったから買うか、それとも違う粉も使ってみるか・・・。超悩む♪味の違いはイマイチわからなくても、違う粉に触れてみるのは大事な事だと思うしな・・・。

実は明日はもうパン教室の日なの♪今月から月2回。超嬉しいな~♪最近ちょっと忙しいし、また新たな事を始めようと思っていま段取り中(これはちゃんと決まったら報告します☆)だし、ちょっと目まぐるしい日が続きそうだけど、自分を見失わず、1個1個を大切に楽しみながら進んでいこうと思ってます。

さぁ、今日はこれから病院と玉子特売に張り切って出かけてきます♪


[RSS] [Admin] [NewEntry]

今週も週末は実家に行ってきました。
何かここ何週か?週末は実家でナミカップルも一緒にみんなでマッタリがお約束。なんともいえない最高の空間、時間。みんな一緒にいるんだけど、それぞれに好きなことをして好きなように過ごす。
その中でカナは必ずパンを焼く。みんなが坊と遊んでいてくれるうちにカナがせっせと手コネ。これがカナの楽しみ♪
今回はランチにお母さんのパスタに合わせてパンを焼こうと思ったんだけど、男達は何しろウィンナーパンが食べたいみたい・・・。毎回同じウィンナーパンではカナがつまらないから、今回はちょっと変えてサンドウィッチ風にしてみた♪
20070326090045.jpg

本当はレシピはパン教室で教わったものを使いたかったんだけど、無かったからナショナルHBについてきたレシピを使って、手コネで作ってみた。手コネでロールパンは初!?シンプルパンを捏ねるのと全然違う感じ。最初はバターでベッタリになってちょっと大変なんだけど、まとまってくるとすっごい気持ちいい!!生地も伸びてさわり心地が最高!!たまらんっ!!
リクエストのウィンナーサンド
20070326090056.jpg

おまけに玉子サンド
20070326090106.jpg

カナ的にはすっごい可愛く出来たから超テンションアップでみんなに出したら・・・。
みんな普通においしいって・・・。普通の食べてた。
カナとの温度差が凄くて、何か軽くへこんだ。2時間かけて作ったカナの可愛いパン達。何なんだこの気持ちは・・・。
でも、その後たっくんにしっかり励ましてもらい、またみんなの笑顔でパンを食べてくれる姿を見たら、ちょっと復活。もっとももっとおいしいパン作っちゃうんだからね~!!

カナはパン作りをしながら最高の時間が過ごせました。ちょっと長いので続きから・・・。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

先週も今週も大忙し。週に2回病院に通わなきゃいけないし、他にも何だかんだで家でゆっくりパンやお菓子を焼いている時間が一切無い!!もうダメだ~。何か作りたいよ~・・・。
今日も脱毛やお買い物で出かけたから結局何もできず。しょうがないからこの前初めて焼いたちぎりパンをUPします♪
先日激安250円で買ったスクウェア型。みかさんのちぎりパンがどうしても作ってみたくて購入したんだけど、安いくせに超使える!!大きさもちょうど良くて、これは大活躍間違いなしっ♪
20070322222458.jpg

同じ生地でも形を変えるだけで全然違うものみたい。すっごく可愛くて、坊はとっても気に入ったみたい。
20070322222505.jpg

簡単に外れるパン。
食べやすいし可愛いんだけど、たっくんはどうやって食べればいいの?ってちょっと困惑気味。朝はどうしても何かはさみたいみたい。これにはハムやチーズは挟めないね~・・・。
20070322222514.jpg

今度はまた違う味で挑戦してみたいな~。つか、買った型使いたいよ~!!

明日も病院。ゆっくりパンを焼く時間は無いかな・・・。 
何か最近時間が足りない!!読みたい本もやりたい事も勉強したいことも山のよう。最近疲れてるのか、坊を寝かせつけてるのか、寝かせつけられてるのかわからないくらい速攻熟睡。
まぁ、人生焦ることはないし、今はとにかく坊との時間を楽しむことが1番の幸せだけど、楽しいことがあり過ぎるんだもんっ♪何かワクワクして足踏みしちゃってる感じ。
でも、自分が幸せと思えればそれでよし!!やりたいことがいっぱいあるのも幸せ。それで悩むのもまた幸せ。マイペースで生きていこう♪

[RSS] [Admin] [NewEntry]

土曜日に、パン教室で教えてもらった製菓店に行ってきました。今まではそこにこんな素敵なお店があるなんてまったく知らなかった!!カナの知らないところにいろんなお店があるんだね~。住み慣れたところでも新たな発見!!面白いっ!!
で、とにかく店内見まくって買ったものは・・・。

「スーパーキング!!」のみっ!!
(だって、この前パン教室で色々注文しちゃったからね☆)

普通のスーパーではカメリアしか売ってないから、思わず買ってみた♪といってもカナにはまだまだ比較できるほどの腕も、味覚も持ち合わせてはいないんだけどね・・・。
でもわからなくても何でもとにかく挑戦!!いっぱい接していればいつかはわかるようになるさ!!たぶん・・・??

初めてのスーパーキングで何作ろうか悩んで・・・

イギリス食パン!!

を作ることに♪レシピはもちろんみかさんのものを♪といっても、カナはパン型持ってないの。どうしても作ってみたかったから、ちょっと大き目のパウンド型で強行突破!!
スーパーキングとパン教室で買った粉を混ぜてHBにセット。
20070320082036.jpg

2次醗酵。坊と遊んでたらすっかり忘れてて醗酵しすぎちゃった・・・。でも、焼いてみたらいい感じ♪ホッ。
20070320082043.jpg

20070320082050.jpg

これ、すっごいおいしい~!!
朝は厚めにトーストして食べたんだけど、こりゃうまい!!はっきりいって味の違いはよくわからない。(他ので作ったことないし・・・)でもとにかくこれが旨い!!
最近、HBで食パン焼いてないな~。捏ねるのはHB大活躍だけど、こうやって自分で形成したパンのほうがおいしいんだもん♪
今度は国産小麦にも挑戦したいし、色々な粉を食べ比べしてみたいな~。本当にパンは奥が深くて面白すぎるっ!!

そうそう、カナの可愛いレーズン酵母ちゃん。多分死んだ・・・。何?何でみんなできるの??寒くてダメなんだけど・・・。もう少し暑くなったらまた挑戦した方がいい??それまではとりあえずホシノ天然酵母に挑戦でもしてみようかな♪

[RSS] [Admin] [NewEntry]

そろそろ小粒で不揃いのイチゴがお店に並ぶようになってきた。
それを待っていたといわんばかりに、早速イチゴジャム♪
ジャムを作ってると家中がいいにおいに包まれる。これがすっごい好き。あま~い匂いに幸せを感じちゃう☆
出来上がったイチゴジャムを使って、パンも焼いてみた♪
たっぷりのイチゴジャムとクリームチーズを入れて焼いてみた。つか、入れすぎた・・・。
20070319091322.jpg

これ、大好評~!!
大きい方は焼き立てをみんなでペロッと食べちゃったから写真無し!!
20070319091329.jpg

でも、イチゴジャム入れすぎて、垂れてきちゃうし、形成うまくいかないし・・・。変な形ばっかりになちゃった。でも、たっぷり入っていた方がおいしいんだよな~。
20070319091336.jpg


昨日はたっくんのお婆ちゃんの7回忌。
みんなでお墓に行ってきました。カナはお婆ちゃんには会った事はないんだけど、坊のこと、家のこと。沢山のことを報告させていただきました。みんなで集まってお婆ちゃんのことを話し、兄弟仲よくするのはお婆ちゃんにとって何より嬉しいんじゃないかな~。坊もいっぱい可愛がってもらえて、カナもとっても心地いい空間。心が優しくなれた感じです♪昨日はお彼岸の入りでもあって、お墓には結構人がいました。カナもこれからしっかり引き継いでいこうと思います。祖先を敬い感謝しながら、1日を大切に、カナの人生を大切に楽しんでいきます。

さてさて、今日は月曜日。
1日家で家事しながらお料理かな??今日は何作ろう??
今日は天気もいいし張り切ってお洗濯♪さぁ、1週間頑張ろう~!!(寝坊してたっくんのお弁当作れなかったけど・・・)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日は待ちに待ったパン教室♪とっても楽しくて充実した1日を過ごせました☆
昨日のメニューは・・・
「シナモンロール」「レーズン・チーズ・バンズ」「水ようかん」
カナは自分でも何回かシナモンレールは作っていたんだけど、巻くもの(トッピング)巻き方、切り方。すべてが超勉強になったし、これから使えそう♪
20070317084902.jpg

一見難しそうで自分では作れなかったものも、実際見てるとカナにもできるんだ~ってわかった。これはプレゼントにもとってもいい感じ♪
20070317084910.jpg

レーズンがこれでもか~って入ってるレーズンハンズ。そして奥がチーズハンズ。このチーズまじでおいしいの!!焼きたてのトロ~リチーズ食べたらやみつきになること間違いなし!!これはぜひとも熱々をたっくんに食べさせてあげなければ~!!
20070317084927.jpg

実は、このチビの巻くのは、先生の配慮で抹茶とチョコ入りも作ったの。それがまた旨い!!一気にレパートリー増えた感じ♪
20070317084934.jpg

水ようかん、坊にあっという間に食べられちゃって、写真撮るの忘れた・・・。本当においしくて、簡単に作れることにビックリ!!自分では絶対に作ってみることは無かった水ようかん。今度あんこ好きの両じぃじに作ってあげよう♪
今回もどれもこれもすべておいしかったんだけど、実はカナ・・・

レーズン嫌いなの~!!

何か言い出せず食べるはめに・・・。でも、食べてみたら案外食べれておいしかった☆それでもまだ好物とまではいかないけど、焼きたてレーズンパンなら食べれること判明!!これもまた嬉しい発見♪やっぱり何でも挑戦だね。

昨日はまたまた教室で色々と材料など頼んでしまった。でも、教室のものは本当においしくて、買わずにはいられないよ~!!
今度からパン教室、月2回ペースなんだ♪カナと一緒に受けてる人達も本当にパンつくりにはまってて、みんな月2くらいがいいんだって!!超嬉しい!!2人ともとっても優しくて、パン以外にも沢山の情報もらえて、本当に楽しい~!!
次は28日。今月もう1回受けれるから本当に嬉しいな~。楽しみだな~♪

[RSS] [Admin] [NewEntry]

さぁさぁ、届いた型の中で何から使おうかな~と悩んで、やっぱり最初に手にしたのは・・・

シフォン型!!

家にあったのは、今回買った17cmに比べると明らかにでかい。いったい何センチの型なんだろう??図り方がわからない・・・。とにかく気を取り直し・・・。
メレンゲはこれでもか~ってほど泡立てた☆型に入れるとき、相当横についたりとあんまり見た目はよろしくないんだけど・・・。焼き上がりはふっくらいい感じ♪
20070316082227.jpg

見て~!!
カナ人生初シフォンケーキらしくなった!!超嬉しい!!
今までと作り方は同じだから、やっぱり型がいけなかったんだ(言い訳!?)でも、それにしても嬉しい。調子こいてこれからシフォンケーキいっぱい作っちゃいそう♪
20070316082234.jpg

これに気分を良くしたカナは、もう1つ新たな挑戦を・・・。

自家製酵母じゃ~!!
といっても、まずは種おこし。本の通りにビンに入れただけ。でも、まだ寒いから温度調節が難しいね。ちゃんとできるか心配。もう少し暖かくなってからのほうがいいのかも??
20070316082255.jpg

まぁ、とにかく数日待つべしっ!! ワクワク♪

今日は待ちに待ったパン教室♪
これから準備していってきます。今日もいっぱい楽しんでくるんだ~。楽しみ♪


ちなみにシフォンケーキのレシピはたかこさんのもので♪
たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ
稲田 多佳子、門間 みか 他 (2005/06/02)
宝島社


自家製酵母はこちらから・・・。
おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本 おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本
佐原 文枝 (2007/01)
主婦と生活社

この商品の詳細を見る

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日は、友達の家に行ってきました♪
先週は事故のゴタゴタで遊びに行けなかったから、今週はちょっと忙しかったけど、意地でも会いに行かなきゃと・・・。
今回のお土産は何にしようと悩んで、結局今回はちょっと時間が無いから、カナの定番メニューに・・・。
配合はパン教室で教わったものを使用☆生地はHBで♪
20070315085436.jpg

クリームパン
20070315085443.jpg

ウィンナーパン
20070315085455.jpg

チビ2人のためにクマさんパン
同じクリームパンでもクマさんのクリームパンは大喜び。本当に可愛いんだから☆
20070315085503.jpg

昨日もみんなでまったりゆっくりしゃべりまくり!!みんな同じような環境で、ママとして毎日頑張ってるから本当に話は尽きない。高校の頃から変わらず楽しい仲間。今もこうして変わらずバカできるのは本当に幸せ。

今週は活動週間なんだけど、昨日は朝一で病院→友達の家→ナミ(妹)のネイルスクールへ借り出され・・・(4月の1級検定に向けて頑張ってるんだよ~♪)
とにかくハードで、もう疲れた!!
今日はお出かけ予定だったけど中止!!家でゆっくりヌクヌクしながらお楽しみがあるの。

それはこれ♪
20070315085514.jpg

注文していた道具たちが我が家にやってきた。超嬉しいな~♪出かけている場合じゃない。今日は何から使ってみようかな??やっぱりシフォンケーキリベンジ??それともロールケーキリベンジ??
今日は楽しい1日になりそうだな~♪ワクワク♪

[RSS] [Admin] [NewEntry]

最近シンプルパンを手コネで作るのにはまってます♪
配合はもちろんみかさん☆今回は途中でイチジク入れてみた。
カナ、超便秘気味。イチジクは便秘にも効くんだって!!おいしくて便秘にいいなんて、食べないはずが無い!!しかも、イチジクのプチプチした触感がたまらなく好き☆
そして、今まで知らなかったけど、何と実家の畑にイチジクの木が植わってるらしい!!これはすばらしい!!自家製イチジク食べれるかも!?作り方調べてみなきゃっ♪
20070313075953.jpg

↑最近パン捏ねる時、絶対坊がしゃしゃり出てくる。(左上は坊の手)機嫌悪くても、「コネコネする??」というと笑顔になる。こんなチビのうちから粉に親しんでおけば、将来超おいしいパンでも焼いてくれると嬉しいんだけど・・・。ってことで、我が家のパンはカナの愛情と一緒に、坊の愛情もたっぷり詰まったパンになってます♪(注:ヨダレ入り!?)

焼き上がり~♪
20070313080000.jpg

どうかな??とちょっと心配だったけど、みんなおいしいって言って食べてくれて、速攻完食!!嬉しい♪
最近、惣菜パンや甘いパンよりもシンプルパンにはまってる。そして、手コネ楽しい~♪こんなに楽しいものとは思わなかった。しかも最近ちょっと慣れてきたから、手コネが前より簡単にできるようになってきた。これからもいっぱい捏ねて、自分なりに何かをつかんでいきたいな♪

今週は大忙し!!事故検証の立会い。病院。友達に会う。パン教室・・・。1日もゆっくりできる時が無い!!でも、たまにはこんな週もあり!?頑張って乗り切ります。

カナ、今ミシン購入の大詰め。(やっとかよ!!)
はっきり言ってもうどれでもよくなってきた・・・。ミシンもやっぱりピンきり。でも、カナは超初心者で、しかも裁縫超苦手。カナにはとりあえずこれでいいかな??って思ってるんだけど、安すぎるかな~??みんな言うことが違うからすぐ流されちゃう・・・。でも、とにかく買ってみてやってみるしかないよね。すぐ飽きるかもわからないし・・・。
とにかく、やりたいことはどんどん挑戦してみなきゃね。言ってるだけじゃ始まらない!!何と今日は自家製酵母にも挑戦しようと思ってます♪楽しみ~♪

[RSS] [Admin] [NewEntry]

実はカナついにゼラチンデビューしちゃいました!!
つか、今まで1度も使った事無いってどうよ!?って感じなんだけど、とにかく今回が初挑戦!!
おいしそうな地元のイチゴが売ってたから何かお菓子作りたいな~と思って、色々調べて・・・。

「イチゴのムース」

に決定~♪(イチゴタルトと超悩んだけど)
でも、ゼラチン初めて使うから、ちょっとドキドキ。また失敗したらどうしようかと・・・。
イチゴはフードプロセッサーでガーっと♪本当になんて便利な機械なんだろう♪
しかも使ってみたら超簡単でビックリ。混ぜて固めるだけなんだね。
20070310093332.jpg

完成~!!超おいしい~!!
おいしくて、かわいくて、超簡単♪これは気に入った!!
20070310093340.jpg

坊、やばいくらいモリモリ。
ずっとニコニコしながら「うまい」って言いながら食べてた。
↓口でかすぎ!!
20070310093350.jpg

数分後・・・。
20070310093404.jpg

お代わり欲しくて泣き叫んでた・・・。怖すぎる食欲・・・。
でも、これだけ喜んでくれると嬉しいな~。つか、タックンも絶賛!!買ったものより全然おいしいって何回も言ってくれて、カナは大満足。坊のおやつにもいいから、これから暖かい季節に向けゼラチンでひんやりスウィーツに挑戦だ~!!

↓今回のイチゴのムースのレシピはこちらを使用↓
“何度でも食べたい、ずっと作り続けたい”まいにちの焼き菓子と特別な日のケーキ―超人気お菓子サイトたか “何度でも食べたい、ずっと作り続けたい”まいにちの焼き菓子と特別な日のケーキ―超人気お菓子サイトたか
稲田 多佳子 (2006/04)
主婦と生活社

この商品の詳細を見る

[RSS] [Admin] [NewEntry]

実はこのロールケーキは月曜に実家で焼いたもの。
ここ何日か忙しくて何にも作ってないな~。寂しい。
でも、どうしてもうまくいかない。本通に作らなければいけないお菓子は、大雑把なカナには向いていないのか??繊細な作業が苦手なんだもん・・・とちょっと凹んじゃうよ。
20070309080050.jpg

イチゴがおかしなところにいるんだけど・・・。
クリームは凄い勢いではみ出してるしっ!!
適当にイチゴ置いたからいけないんだね。巻く内側の方にいっぱい置けばいいんだ~。クリームもまき終わりの方はあんまりのせたらいけないんだね。今学習(遅っ!!)
20070309080102.jpg

形は超悪いし、鉄板は分量の大きさ無いから適当に2回に分けて焼いて、1回目なんて焦げっぽくて、生地が硬くなりあんまりおいしくないのに、超おいしそうに食べてくれる・・・。それがすっごく嬉しくて、絶対においしいのを作れるようになってやるぞ~!!と、更なる活力になる♪
カナは要領悪いから、失敗は多いけど、でも諦めずに何度でも挑戦して、何年後かには??我が家の職人になってやるんだ~!!
ホッホッホー☆楽しみだわ♪(先は長そう。いつになることら・・・)
        

↓ちなみに、今回のロール生地のレシピはこちらを使用↓
おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に
小嶋 ルミ (2004/04)
文化出版局

この商品の詳細を見る

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日はカナの連絡ミス?により、友達に会えずじまい・・・。
気を取り直してカナは本屋さんに行ってきました♪基本的にカナは本が大好き。雑誌とかも隅々まで読んでしまう女です。
優柔不断なカナはものを買う時は自分の手で取って、見て、見て、見てから買うのが好き。もう絶対これだ~!!と決まるまではネットでは買えない超アナログな女。不便ったら無い性格・・・。
だから本屋さんではこれでもかってほど見て、読んで悩みまくってどうしても欲しいものは購入♪何時間でも本屋さんに入れる感じ(超迷惑!!)
で、前から欲しいな~と思ってて、でも見ないと買えないと思っていた本をついに購入してしまいました~!!
最近いろいろなところで見かける自家製酵母。
大変そうだけど、どうしても自分で作って食べてみたい~!!噛めば噛むほどの深い甘みを感じたい~!!色々な本が出ていたけど、初心者にも優しそうなこの本でまずは挑戦してみようかと・・・。
おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本 おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本
佐原 文枝 (2007/01)
主婦と生活社

この商品の詳細を見る

そして、もう1冊。
カナはお父さんが自家製小麦を作っているという、とってもありがたい環境にいながら、まったくそれを使いこなせず失敗の連続。前、図書館でこれを借りた時はパンを作り始めたばっかりで、まったく意味不明だったんだけど、半年ちょっとたった今、ほんの少しだけ読めるようになったから、思い切って購入。
品種いろいろ国産小麦のパンづくりテキスト―ピッコリーノの天然酵母パン 品種いろいろ国産小麦のパンづくりテキスト―ピッコリーノの天然酵母パン
伊藤 幹雄、伊藤 けい子 他 (2006/11)
農山漁村文化協会

この商品の詳細を見る

まだまだパン作り始めたばっかりで、はっきり言って味の違いだって、粉の違いだってわからない・・・。でも、失敗しながらでも沢山のことを学んでいこうと、思い切って自家製酵母の本なんか買ってみたりしちゃった☆
これからネットで悩みに悩んで決意した、パン系のものを買うんだ~。悩んでいたって始まらない!!初心者のカナがちょっと背伸びしすぎかな??と大いに不安ではあるんだけど、前進あるのみ!!新たな飛躍に向け頑張っちゃいます☆
やべ~!!ワクワクしてどうしよう~!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今日は買い物ついでに、先日突然の事故で行けなかった友達の家に顔を出しに行くことに・・・。その友達、大のパン好き☆この前もっていたパンもすっごいおいしいって言ってモリモリ食べてくれて、「買う」とか言い出してるから、カナの練習もかねて友達にプレゼント☆
みかさんのレシピで「牛乳パン」
家用にもと思って2つ作ってみた。形成も変えて挑戦。
ガラスの型はバター塗るのが少なかったのか、上手く方から外れず形が崩れちゃた。また1つ学習。
20070307080656.jpg

もう1つは「ベーグル」
アレンジしてみようと思って、中にクリームチーズ、甘納豆をそれぞれ入れてみた。

が、しかし・・・。

包み方間違ったのか、ほとんどパンクしてしまった・・・。
20070307080714.jpg

中はどうなってるんだろう??
とワクワクして切ってみたら・・・。

???


20070307080723.jpg

甘納豆たち何処行った??
どうやって包めばいいんだろう??今度はちゃんと調べてから作ろう。
これ、明らかに失敗。でも、いいの♪喜んで食べてくれるはず☆だから失敗パンも迷わずプレゼント。頑張って上手くなるよ。
20070307080703.jpg

つか、超かってなカナ。連絡しないで行ったら実家に行ってて居なかった・・・。しょうがないから玄関にパンだけ置いて退散。今度から行く前はちゃんと連絡しよう。当たり前か!?

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日まで実家でお世話になっていたから、今更「ひな祭り」更新します♪
今回カナはお母さんの助手。だからカナは今回はほとんど食べる専門♪
実家の近所にある和菓子屋さん。ここの和菓子マジでおいしい!!色々食べたけどやっぱりここのが1番好き☆
20070306081414.jpg

料理はお母さんが・・・。
我が家では昔からイベントと言えばこれ!!餃子の皮にチーズやソーセージ巻いて揚げるの。これは小さな頃からの定番で、やっぱり今でも何かある時はこれが無いと物足りない☆
20070306081422.jpg

デザートはカナがケーキを焼いてみた。
レシピは「絶対膨らむ☆しっとりふわふわスポンジ」をお借りしました。
いつもお姉ちゃんから教わったレシピでスポンジは作ってるんだけど、他にも色々挑戦してみようと思って・・・。
20070306081436.jpg

このレシピなかなか好評だった☆
でも、カナのデコレーション技とパターンが足りない!!もっともっと勉強していろんなパターンで綺麗にできるようになるよう頑張る!!おー!!

我が家はチビ姫がいないから、雛人形ないしちょっと寂しいけど、でも、イベント好きな実家。ナミ(妹)カップル、カナ達家族とみんなでワイワイ楽しむことができた♪まぁ、カナは楽しく飲めることが何より幸せだよ♪
そのかわり、我が家のアイドル坊が大活躍!?女の子がいなくたって、とっても楽しいひな祭りになりました。
20070306081445.jpg


カナ大変!!な、なんと

花粉症になったかも!?

カゼかな??と本気で思ってたんだけど、鼻水出るし、くしゃみが出る。??って思ってたらナミが一言。
「それ絶対花粉症!!(しかも嬉しそう!!)」
ナミは結構重度の花粉症。すっごい辛そう。カナは他人事だったけど、ついにカナも花粉症デビューか!?やだな~。坊とお外に遊びに行くのに~!!
皆様。カナもついに花粉症デビューしてしまいました・・・(たぶん)
頑張って乗り切りましょうね~!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日は久々にとっても穏やかな気持ちで、ゆっくりとした時を楽しむことができました。落ち着くと芽生える気持ちは、やっぱり感謝の念。仕事が忙しいのに、必死でカナのことを考え、ケアしてくれたたっくんに、愛情たっぷりのパンを焼きました♪
たっくんへのパンだから、もちろん惣菜パン!!
パン教室で教わったレシピで、ちょっとアレンジのコーンパンも作ってみた。
20070303080324.jpg

(↑あきらさんのブログのまねっ子♪あきらさんのブログがとっても綺麗だから、カナも挑戦してみたかったの~!!テヘww)
やっぱり、心を込めて作ったものは違うよ!!自分でもビックリ!!心を込めて作ったものには本当にいいパワーがあると思う。久々にこんなに楽しくパン焼けたよ♪
20070303080341.jpg

これはたっくんに。ちょっと形はいびつになっちゃたけどハート型♪
(ちなみに、上に乗っけるマヨ卵忘れた・・・)
20070303080333.jpg

カナがこんなにもたっくんのことを思い、タックンの帰りを待ちわびていたのに、たっくんは友達とパチンコ行きやがった!!こんなもんさ。でも、心が穏やかだから全然OK!!たっくんもストレス発散させなきゃね☆
今日はたっくんは朝からボード。昨日作ったパンを友達の分も持って出かけていった。少したったらメールで
「マジうまいって!」
と送ってきてくれた。文はそっけないけどマジ嬉しい♪乗せられやすいカナは来週末また張り切ってボード用に作っちゃうよ。

今日はひな祭り。
我が家は女の子はいないからあんまり張り切れないんだけど、カナだって女の子♪今日から2泊実家にお泊り。(タックン結婚式で泊まりだから)お母さんと一緒に張り切って料理しよ~♪

皆様。素敵なひな祭りを・・・。



[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日は念のためにと病院に行ってきました。
相手の保険会社のミスで、病院に行けたのが結局11時。(朝8時から電話来るの待機してたのに!!)すべて終わったのが1時。子供にはきつい時間。カナは今日もイライラ・・・。
夕飯はカツ丼(かつ半額だったから♪)揚げてあるのを買ってきたから、超簡単。楽しようとしたのに、逆に暇っ!!1時間で簡単に作れるものないかな~と考えて、急遽ベーグル作ることにっ♪
本当は今まで作ったことがないレシピで作りたかったんだけど、何せ急だから調べてる時間なんて無しっ。レシピ帳に載ってる「もちもちベーグル」を作ることに・・・。
砂糖は黒糖に変えて作ってみた。
でも、思ったより時間がない!!そのくせ2種類作ろうと思ったから、さらにセカセカ。しかも、この粉パン教室で売ってもらっためちゃくちゃいい粉(なんていうのか忘れた!!)カナがいつも使ってる激安粉とは全然勝手が違う!!(安い粉といい粉を使い分けながらパン焼き練習してます♪昨日はへこんでいたから、パワー出すためいい粉使ったのに・・・)同じ配合のはずなのにべちょっぽい生地になっちゃった・・・。セカセカしてるといいものもダメになっちゃうよ。もったいない!!
20070302091340.jpg

必死で作ったチョコ入りベーグルもなんかイマイチ・・・。
20070302091348.jpg

やっぱり、パン作りはある程度の時間と心のゆとりがないとダメだね~。でも、今回はただただもう作りたくてしょうがなかったから、これ以上はどうしようもないのかも・・・。本当に心を込めないと料理に出るね。恐ろしい~。
今日は1日家でゆっくり。家事しながらの~んびりとパン作り、お菓子作りを堪能しよう。今日は何作ろうかな~♪

[RSS] [Admin] [NewEntry]

事故がなければ昨日は友達の家に行くはずだったのに・・・。
友達の家に持っていこうと思って仕込んでおいたサブレ生地。気分が冴えない時は甘~いお菓子を焼こうと、家族のために焼くことに・・・。
これ、フードプロセッサーで混ぜて焼くだけだから簡単。なのにサクサクですっごいおいしい!!かなり気に入っちゃった♪
20070301081225.jpg

何かそれでも気分は晴れなくて、落ち込み気味。
これも友達のところへ持っていく予定だったパウンドケーキも焼くことに。
20070301081235.jpg

気分によって味も変わってしまうのか??カナが上の空で作っていたのか、あんまりおいしくない~!!地元のおいしい卵使って、お父さんの小麦粉使って、まずいはずがないのに、おいしくない・・・。
20070301081244.jpg

やっぱり、料理に1番大事なのは愛情なんだね。愛をこめて、その人のことを思って作ったものはやっぱりおいしくなるんだね。反省。反省。

昨日は相手の保険会社から電話があったり、台車が来たり、1日家で1人でモンモンとしてました。事故のとき寒い中ずっと外にいたから、坊はカゼ引いちゃったし、相手のばばぁはまだカナが悪いの一点張りだし。もう、ムカつくことだらけ!!たっくんが車両保険に入っていてくれてるから、家としては払うお金は少なく、はっきり言って割合が何割でも保険でまかなえるからいいんだけど、何って、ばばぁの人柄がマジムカつく!!ばばぁへのムカつきは日に日に増すばかり!!久しぶりにこんなにムカついたかも!!事故のゴタゴタって長引くんでしょ??超ヤダな~。でも、カナの変わりにたっくんがすべて対応してくれるから本当に助かる。カナの心の負担にならないように、すべてをたっくんに通してもらうようにしてるから、こういう時に1人じゃないんだな。守られてるな。って本当に思う。事故直後からたっくんがすべてに対応してくれて、今回たっくんの大きさを実感。本当にありがとう。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

