2007年02月

2007年02月 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

これは土曜に義母さんの夜勤のお供として作ったもの♪
みかさんのレシピで「フロマージュ」
本見てたら、ローズマリー乗っけてあるんだもん。即、これ決定!!
形成は4等分ではなく、数ができるように丸めてから8等分にカット。
20070228090147.jpg

中にはチーズがたっぷり。疲れた体にエネルギーがよみがえるかな??と思って・・・。つか、この形成はとってもいい!!アルミに乗せて焼くんだけど、この形だと我が家の小さな1段オーブンレンジでも1回で焼ける♪でも早く2段オーブン欲しいな~。
20070228090204.jpg

そしてもう1品。
お得意の「スコーン」
サブレ生地を作って冷凍しておこうと思ってFPを使ったから、どうせならとスコーンもFPでガーっと♪本当に何かと大活躍!!あっという間にできちゃうよ♪
20070228090156.jpg

土曜は1日ゆっくりと焼いてたな~。楽しかった。
もっともっと色々挑戦したいな。何作ろうかな!?

カナ、昨日また災難に見舞われてしまいました・・・。
気になる人だけ続きからどうぞ・・・。
[厄年かっ!?]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日に続き実家で作った第2弾!!
パンともう1つ作ったものは『ドーナツ!!』
カナの強い見方クックパッドで大人気のレシピ。「チョコファッション☆オールドファッション」が作ってみたくて、思い切って作った見ました。
作り方はいたって簡単。材料混ぜて焼くんだけど・・・。
20070227074344.jpg

うすっ!!
よく見て!!伸ばしすぎて半分の厚さだよっ!!形はいい感じにできたのに・・・。
みんなに「クッキーだけどおいしい」って。微妙にうれしくないんだけど!?
20070227074354.jpg

どうせ揚げるならと、もう1種類♪
「我が家のホイップクリームドーナツ」これは前にも1回作ったことがあったんだけど、揚げてからクリーム入れるから作りやすい。
20070227074401.jpg

何か張り切った割にはイマイチ・・・。
カナのイメージでは、そりゃあもうミ○ド!?って感じでみんなを驚かせるはずだったのにな~。はぁ。思うようにはなかなかいかないね~。
でも、負けてたまるかっ!!挑戦あるのみで頑張るんだもんね~♪






[RSS] [Admin] [NewEntry]

週末は実家で手コネパン♪ここ最近のお約束。
ボードシーズン終わるまでは楽しめそう♪(たっくんが山に行ってしまうので、カナは実家で坊とお留守番♪)
昨日は朝一(7時半。早っ!!)に実家に行ったから、早くパン捏ねたくてウズウズ。何にしようか超悩んで、ランチにあわせてパンを焼くことに♪
ランチはカナのリクエストにより、お母さんの「グラタン!!」に決定。だからカナはみかさんのリーンパンを焼くことに・・・。
他にもパンを焼きたいから、分量はそのままの200gで捏ねた。粉が少ないと捏ねやすいんだね~。手コネに慣れてきたのか、何か作業がスムーズに進むようになってきた。
20070226094822.jpg

ちょうど焼きあがった時にお父さんがいたので、まずはお父さんがは試食。何と、パンマニアのお父さんが「旨い」って言った!!嬉しい!!6個しかないのにおかわりもした。「みんながかわいそうだからこれでやめとくかな~」って言った時はホッとしたよ。お父さんは自分の好きなパンなら何個でも食べちゃうからね~・・・。
20070226094830.jpg

焼きたてのパンに、焼きたてのグラタン、それにワイン!!カナはこれだけあればもう最高の幸せ。昼から超幸せな気分になっちゃった☆
その後、カナはもう1つ挑戦したけど、またまた失敗!!ちょっと笑えるので、それはまた後でUPしようと思います☆

さてさて、今日は何作ろうっ♪

[RSS] [Admin] [NewEntry]

とにかく今はハーブ、ハーブ、ハーブ!!
ハーブを何かに使いたいんだけど、急に大きくなるわけじゃないし、何につかったらいいのかよく分からないし、シロに食べられるし・・・。
とりあえずできることを・・・と思ってオリーブにローズマリー入れてみた♪まずはジェイミーがやってた技?熱湯でローズマリーを洗って(香りが断然違うらしい!!)からよく乾かして、熱湯で殺菌消毒したビンに入れただけ♪もう、これを眺めているだけで幸せ♪つか、使わなきゃ意味ないんだけどね~。いろんな種類作ってみたいな~♪
20070224080414.jpg

そして、ミントを使いたいがために、必死でシフォンケーキ焼いてみた♪本当は堂々とシフォンケーキを1番に載せたいところなんだけど、大失敗!!型が大きいせいなのか?何なのかは分からないんだけど、冷ますとどうしてもしぼんじゃうの。前も1度作ったけど同じ。何故!?でも味はとってもおいしいよ。
ちなみに、欠けてるのはシロ(猫)に食べられたところ!!
20070224080404.jpg

せっかく頑張ったシフォンケーキが大失敗で軽く落ち込んだら、坊に癒してもらおう。ちょっとムカついてもへこんでも、子供の寝顔見たら落ち着くっていうしね♪

↓これは天使の寝顔なのか??
20070224080425.jpg

うそウソ。カナからしたらどんな変顔してても、誰より可愛いって思っちゃうんだよ。坊がいるから毎日が楽しく、毎日が幸せ。

さぁ、気を取り直して。今日は何作ろうかなっ♪

[RSS] [Admin] [NewEntry]

何か最近バターロールの記事ばっか!?
でも、今日もまたバターロール☆と言っても今回はカナが作ったものじゃなくて、初めてお母さんが作ったバターロール♪
お母さんは漬物とか煮物とか、とにかく昔の?「和」が得意(干からび系!!)
そんなお母さんが1人でパン作りに挑戦☆
20070223080515.jpg

生地を触りまくったらしく、醗酵しない!!形が気に入らなくて何度もやり直したらしい・・・。(↑ちなみにこれ、醗酵後だからっ!!)
焼き上がり。いい感じ~!!
ちょっと?硬かったけど、すっごいおいしかった。さすがお母さん。初とは思えない上手さ!!(悔しい~!!)
20070223080527.jpg

これにお母さん手作りのイチゴジャムつけたら完璧♪
20070223080536.jpg

お母さん。年の功?なのか、やっぱり初でもっすごく上手。今はカナが得意になって教えてあげたりなんかしちゃってるけど、お母さんが本気になったら凄そう・・・。
お母さんには漬物や料理など教えてほしいことは山のよう。これからもくっつきながらそのつど教えてもらうんだ~♪

昨日はすっごい楽しい時間が過ごせれた。とにかく喋り捲って、食べまくって終わった・・・。
今日は、お家にこもって、ハーブ眺めながらゆっくりしよう。ミントを使いたいがために、お菓子でも焼いちゃおうかな♪

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今日は友達の家に遊びに行ってきます♪
3ヶ月になる男の子のママ。今は大変な時なんだろうな~と思って、頑張れの気持ちをこめて、昨日はいっぱい焼いちゃった☆
まずは、みかさんのパン。
「天使のパン」
この形を見た時、本当に可愛くて超気に入っちゃった♪今回はリッチ生地の配合で。
粉砂糖ふるってラッピングしたら、超可愛い!!(袋に入れただけだけど・・・)これは作るの簡単だし、すっごく可愛いからプレゼントの定番になりそう♪
20070222081517.jpg

みかさんのレシピで「マドレーヌ」
実は以前大失敗してます。リベンジもかねて同じ友達にプレゼント♪今回はちゃんと冷やしたし、型に入れて焼いたよww
坊絶賛!?もりもり食べてた。すっごいおいしそうに食べてくれるから超嬉しい♪
20070222081525.jpg

本当はこれだけにしようと思ってたんだけど、急遽友達がもう1人来ることに♪この友達、簡単レシピにはまってるから、レシピ教えてあげるついでに、「お豆腐ケーキ」も作ってみた。小さい型に2個。1つはココアを入れて・・・。
つか、今レシピ見たら豆腐300グラムだって!!やばい。250g弱で作っちゃった!!硬いかな??
20070222081532.jpg

さぁ、たっぷりお土産もってお出かけだ。
ランチはみんなで作る予定☆赤ちゃんに会うのも久々。超楽しみだな~♪

朝起きたら我が家の猫にミント食べられてるし、タイムの根っこ引っ掻き回されてた!!悲しい・・・。大丈夫かな??今日、猫対策考えなきゃ。シロめ~!!覚えてろよっ!!
↓お風呂に落ちて逃げてきたおバカな猫!!
20070222085506.jpg

[RSS] [Admin] [NewEntry]

カナのひそかな?ブーム「おから!!」
おからレシピがあると必ずチェックしてしまう。だって、旨くて、ヘルシーで、安い!!こんなステキな食材を見逃すわけにはいかないよ。主婦としては☆

前から気になってたクックパッドで大人気の「クグリさんのハマるおからクッキー」をやっと作ってみました♪どんな味になるのかドキドキ。
20070221075433.jpg

黒糖を入れてみたんだけど、固まりがちょっと残っちゃった。
20070221075444.jpg

20070221075453.jpg

つか、このクッキーかたっ!!
最初食べた時マジびっくりしちゃった!!失敗か!?って思ったけど、これ後引くおいしさって感じで、ついつい食べちゃう。硬いからモリモリ食べれないし、ちょうどいいかも♪
男達には不評のこのクッキー。でも女にはいいおやつ♪また作って、密かに食べようかな・・・。

昨日、脱毛の帰りにホームセンターに寄って来ました。
あきらさんに教えてもらったハーブ用の土買ってきました♪今日は家事もそこそこに、庭でコソコソとハーブとたわむれます♪つか、ワクワクしちゃって無駄に早く目が覚めちゃった!!早く暖かくならないかな~♪

[RSS] [Admin] [NewEntry]

20070220080932.jpg

昨日は義母さんの誕生日☆
こ~んな素敵なお花が届けられていました。
カナも張り切って料理しようと色々考えたんだけど、先日作ったミートソースがあったから、ラザニアを作ることに・・・。
ラザニア生地はHBで。お父さんの小麦粉と卵を混ぜるだけのシンプル生地。ホワイトソースも手作りで張り切りました☆
しかし、写真ないんです・・・。見たら全部ピンボケで・・・。ガックリ。
それに、カナのお約束のアボガドサラダ。パン。チーズの盛り合わせ。ケーキ。ワイン。何か張り切った割には種類が少ない・・・。
パンはみかさんの「リーンパン」
パン教室の時に売ってもらった小麦粉とイーストを初めて使ってみた。いつも使ってる激安物とは違って臭みがない!!生地もしっとり!!何かもう少し水分少なめでもいいのかな??
20070220080941.jpg

ケーキはパン教室で教わったロール生地の活用ケーキを作ってみた♪前ロールケーキ失敗したから怖かったんだけど、再挑戦!!もうちょっと膨らんでもいいんじゃないのか??とは思うけど、カナからしたらもう大満足。もっとうまく焼けるように練習したいな~♪
20070220080951.jpg

実は昨日は義父さんとたっくん仕事で夕飯一緒に食べれなかったから、義母さんとカナと坊の3人でお祝い。ちょっと寂しかったけど、義母さん喜んでくれたから良かった♪やっぱり何があってもイベントは大事にしないとね☆

今日は第2回目の脱毛日。
早くツルツルお肌になりたいな~♪楽しみ☆
帰りに雑貨屋やホームセンターに寄ってハーブのもの見てくるんだ~。これまた楽しみ♪

[RSS] [Admin] [NewEntry]

この週末は実家でまったりゆっくり超楽しかった♪
で、カナがひたすらしてたのが「手コネ!!」お母さんが坊の相手をしてくれるから、カナはパン作りに集中。パン教室で教わってきた手コネを忘れないうちに挑戦してみなきゃっ!!って張り切っちゃった。
手コネは超パワーがいる。軽く汗かいちゃった。
でも、超楽しい!!HBで生地をお任せもいいんだけど、こんなにも手コネが楽しいなんて・・・。時間があるときは手コネだな♪
20070219085947.jpg

このラブリーな生地を使って、まずは「ロールパン」を作ることに。これは先日のパン教室で教わったもの。今回の配合もパン教室で教わったものを使わせてもらった。
20070219085956.jpg

20070219090004.jpg

ヤバイね~。本当に楽しすぎてどうしようっ!!
このバターロールはバターロールマニアのお父さんもおいしいって言ってくれたよ♪ホッホッホッホー♪
ってことで、カナは実家でジェイミーのビデオ見ながらパンを焼く。ひたすらこれの繰り返しをしてました。最高の幸せ!!

今日は義母さんの誕生日。
義母さんはチョコレートケーキが大好きだから、それを作る予定なんだけど、どのレシピにしよう・・・。相変わらず優柔不断で決まってないから、家事しながら考えようっと☆

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日は新しく出来た、人気のフレンチレストランに行って来ました♪
ここはフレンチといってもとっても気軽に、子供もOKのお店。7組くらい座れるの店内は予約でいっぱい。満員御礼。
シェフ1人とウェイトレス1人。(たぶん夫婦)全てを2人でやっているから大変そうなんだけど、雰囲気がとってもいいし、人柄のよさがにじみ出てるから、ちょっとくらい料理の出が遅くても、まぁいっかって許せちゃう♪
ランチは3コースあるんだけど、カナは1500円の真ん中コースに、メインのお肉は400円プラスで☆
20070217115124.jpg

20070217115130.jpg

20070217115143.jpg

20070217115154.jpg

20070217115205.jpg

20070217115215.jpg

パンからデザートまで全てシェフのお手製。
本当に美味しくて、素敵な時間を過ごせて心から幸せ♪
頑張って働いてくれているたっくんに心から感謝しつつ、がっつり頂きました。
それにしても美味しいの!!本当に全てがうまい!!ここらでは1番の旨さと断言。記念日のディナーは絶対ここだな。
土日のランチに絶対たっくんも連れてこよう。

その後、ちょっとお買い物♪
カナは3種類のハーブを購入。とりあえずキッチンに置いて、料理にでも使えたらと・・・。カナは園芸?初心者だから何も分からないんだけど、とにかくまずは買ってみた。これからいっぱい勉強して、自家製ハーブ育てて料理したいな~。夢は広がるばかり・・・♪
「ローズマリー」(真ん中の)
20070217115225.jpg

「アップルミント」
20070217115233.jpg

「コモンタイム」
20070217115241.jpg

実は木曜から実家にお泊り中♪
たっくんが会社の研修で2泊3日で留守してるから、カナはのんびり羽伸ばし(常に伸びきってるけど!?)今日、やっと帰ってこれるからカナも楽しみ♪美味しいパンでも焼いて、疲れたたっくんを癒してあげよう☆

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日はバレンタイン♪
もう、何を作ろうか悩みに悩んで、結局1個には絞れなかったから、だったら作りたいもの作っちゃえ!!って思って家事の合間に作成。
まずはずっと気になってた「ありがとうショコラ」を作ってみた♪
カナがチョコレートのお菓子やパンが苦手だったから、今まであんまり作らなかったんだけど、すっごいおいしくて簡単でビックリ!!みんなチョコ系大好きみたいだからこれからは作ってあげよう。
20070215082655.jpg

もう1つ。
これまたクックパッドからお借りしたレシピで「スノーボール」
これも超簡単なのにラブリー♪ついつい坊が食べやすいものを・・・。と、坊中心☆
20070215082703.jpg

これだけにしようと思ったんだけど、ショコラパンでも焼きたいな~なんて思ってたら、「くま☆チョコパン」なていう、超可愛い形成パン発見!!これはもう坊に作ってあげるしかない!!
生地はみかさんのリッチパンの配合で、中に余った板チョコをそのまま入れて焼いてみた。
20070215082712.jpg

どうどう??超可愛くない??
これ気に入っちゃったよ。子供にぴったり☆坊も超喜んでくれた。作って大正解!!
これは子供がいる友達にプレゼントしたら喜ばれそう♪次はアンパンマンも挑戦してみたいな~♪
20070215082720.jpg

バレンタインとはいえ、みんなでおいしく頂きました。
今回はラッピングしないで豪快にそのままプレゼント・・・。来年は可愛くラッピングしてあげれるといいな~。

坊の断乳7日目。
坊は昨日もいい子に寝れて、夜も1回起きちゃったけど、ひと泣きしたら一人で寝れた。まだ完璧?とはいえないけど、これで断乳完了なのかな??(そもそも完璧って何だ?断乳の時じゃなくても泣いちゃうことも、1人で寝れないこともあるよね。)
最初はどうなることと思った断乳。でも、どうにかなったよ。ホッ。
坊はまた1つ成長した。次はトイレトレーニングに入ろうと思います。来年の保育園入園まであと1年と少し。それまでに、これまた気長に坊と一緒に頑張ります♪

[RSS] [Admin] [NewEntry]

これは3連休に実家に入り浸っているときに作ったもの。
ベーグルは醗酵時間が少なく、短時間で作れて奥が深くて面白いから、ついつい作ってしまう・・・。(実家だとお母さん喜んでくれるし☆)
HBで捏ね始めて途中で半分ココア生地にしてみようと、急遽半分手コネ。刻みチョコも入れてみた♪
何かうまく混ざらない・・・。それでも気にせず形成。焼いてみたら。

       
       ???


20070214080844.jpg

何かパックリ割れちゃったんだけど・・・。
見た目がよろしくないこのベーグル。でも、大好評!!
つか、たっくんがおいしいっていって2個も食べてくれたの♪(4個しかないのに)
これに気を良くしたカナは、リベンジしてみることに☆
ココア生地が評判良かったから、今度は最初から10gをココアにして、刻みチョコも入れてみた。
20070214080852.jpg

今度はチョコが解けちゃった・・・。
もっと遅くに入れた方がいいのかな。難しいな~。
断面もぎっしりしてないし、つやも少ない。う~ん。勉強あるのみ。また頑張ります♪
20070214080901.jpg

今日はバレンタインだね~♪
カナはたっくん、坊、義父さん、お父さんにあげる予定なんだけど、まだ何を作るか決めてないの~!!昨日チョコは買ってきたんだけど、何作ろう??何しろレパートリーがないので、カナでも作れそうなものを探して作らないとっ!!どうしよう~。ワクワク☆

さてさて、坊の断乳も6日目に・・・。
何と、昨日ミラクルが起きたのっ!!
寝るときは、絵本をたっぷり読んで、グズグズ時間かかりながらもカナが後ろから抱きしめて寝れて、夜中は1度目覚めたものの、カナが抱きしめたら超怒ったから、触らずにくっついていたら1人で寝れたの!!起きたのはこの1回だけ!!
すごーい。カナは本当に感動した。それでも今日はまた寝れないかもしれないし、途中で起きてしまうかもしれない・・・。でも、坊は頑張りました!!
坊が起きたらいっぱい褒めて、抱きしめて、チュウしまくってやる!!(これがいやで今日の夜寝なかったらどうしよう!!)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今日は待ちに待ったパン教室の日☆1ヶ月が早く過ぎないかと心待ちにしてました♪
今日のメニューは「ロールパン」「あんパン」それにお楽しみの「ランゴ オ ショコラ」
今回からは手コネではなくて機械を使っての生地作り。パン教室に来ると捏ねる機械や、醗酵機、ガスオーブンなど、先生のものは魅力いっぱいで欲しいものばっかり!!お金ためて絶対に買うんだ~♪
20070213155309.jpg

ロールパンの形成、かなり勉強になった!!何回かカナも作ったことあったけど、やっぱり自己流とは違うね。
あんパンも何回も作ったことあったけど、包むコツを教えてもらって、本当にワクワクしちゃった!!超勉強になるね~。
20070213155321.jpg

20070213155329.jpg

カナ、お菓子も作りたいんだけど、まだまだ勉強不足で、チョコの種類とか、お菓子の種類とか、知らないことがいっぱい!!みんなで話しているだけでも本当に勉強になることばっかり!!色々話していっぱい知りたいな~。
つか、今回のだって初めて知ったし!!手を掛けるとこんなにおいしくなるんだね~。本気でお菓子教室にも通いたくなっちゃったよ!!
20070213155337.jpg

20070213155350.jpg

何しろパン教室のあとは毎回大興奮♪好きなことを学ぶっていうのはこんなにも楽しいことなんだね。若いときにもっと意欲的に勉強など取り組めばよかったと、マジ後悔・・・。だから、今からやりたいことはどんどん挑戦していくんだ~☆

さてさて、坊の断乳は今日で5日目。
一昨日と昨日は相変わらずグズグズ。どうしても途中2~3時間で目が覚めると、1人で寝れないからおんぶ紐で抱っこ。(それでも何回かは1人で泣きながら寝れたけど)このままずっとこうだったらどうしようかと思うくらい・・・。でも、チュッチュはもうできないことがわかってるらしく、途中目覚めても「だっこ」って言ってくる。これだけでも大進歩!!これから何日か、何週間かで1人で完全に寝れるようになれればいいんだけど・・・(じゃないとカナが疲れて死ぬ!!)
大好きなチュッチュが突然にして奪われてしまった坊の気持ちを思うと、気が済むまで付き合ってあげようと覚悟して、今日の夜もまた戦いに挑みます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

これは手作りお菓子といっていいのか大いに疑問なんだけど、カナはこの杏仁豆腐が大好き!!下手な中華料理屋の杏仁豆腐なんかより何倍も美味しい☆何よりも作るのが超簡単なんだもん♪コンビニの杏仁もかなり好きだけど、これは本当においしいよ☆
「かんてんパパのとろける杏仁」これはかなりお勧めです♪
20070210222401.jpg

実は今回この杏仁は、坊の断乳対策の為に作ったの。
夜中に泣く事を想定して、その時にこれをあげようかなって思って・・・。ヤクルトも買ってきて準備万端で、断乳に挑んだの!!
何しろ1回断乳失敗してるから、今回は相当の覚悟で挑んだ。
最初の寝かせつけは、10時にたっくんがしてくれて、グズグズしながらどうにか寝たんだけど、12時、3時、5時と起きちゃって・・・。でも、今回は前回と違ってコツをつかんだの!!おんぶ紐を使うんだけど、おんぶで寝かせつけると置くときにどうしても起きちゃう。だから抱っこの形にして寝かせつけ、そのまま一緒に寝るの。何か泣き止まない坊を抱きながら、生まれたての夜中の授乳思い出しちゃった。大変だけど懐かしいな~なんて余裕があって、カナの心が驚くほど落ち着いてることに、自分でもビックリ!!
坊は前回と違い、チュッチュがバイバイって事が分かるみたい。自分なりに理解しようと頑張ってる。それが凄い伝わってくる。やっぱり今回がカナと坊にとっての断乳のタイミングみたい。カナの気持ち的にも落ち着いて坊を受け入れてあげることが出来るから・・・。
坊が生まれてからの2年間。毎日チュッチュしてきて、これで坊がチュッチュをすることは2度と無いんだと思うと寂しくてちょっと泣けちゃう。でも、チュッチュは無くなっても、カナと坊の心はますます深く繋がってる。これからも、カナはカナらしく楽しくたくましく、カナ流育児で坊の成長を楽しみながら見守っていくよ・・・。
さぁ、断乳2日目の夜。今日も大変だと思うけど大丈夫。頑張ります!!
20070210222424.jpg

そうそう、結局坊はカナが用意した杏仁もヤクルトも手を付けず・・・。キッチンに行きたいって言うから連れてってやったのに、杏仁あげようとしたら怒るし、ヤクルトなんて見向きもしない。そんなもんさっ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日は友達の家でとっても楽しい時間が過ごせました♪
育児で忙しいのにクッキーを焼いて待っていてくれた友達。坊は貪り食ってました・・・。つか、食い尽くしてた。おいしいクッキーをありがとう~!!
20070209080804.jpg

そして、友達の家に入ってお雛様発見!!いいな~!!
坊は男の子だから、ひな祭りは無縁だったけど、やっぱり絶対女の子欲しいよ~!!カナも家に可愛いお雛様飾りたいよ~!!
20070209080811.jpg

昨日遊びに行って、チビももう大丈夫なことがわかり、これからは頻繁に遊びに行けるね♪何か作ったらすぐもってっちゃいそう!!だって、友達妊娠前よりさらに痩せてるんだもん~!!食わせて肥やしてやるっ!!

そして、昨日はこのまま気分いいまま終わらなかったの・・・。
何があったか気になる人はつづきから・・・。少々長くなりますよ~。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今日は久々に友達のお家に行ってきます♪
すっごい近いのに最近ご無沙汰。2人とも話したくてウズウズ。
育児もひと段落?したのかな??チビに会ってないから成長が楽しみ♪
昨日は、何作ろうかな~。って考えてたんだけど、カナがどうしてもベーグル食べたくなっちゃって、みかさんのレシピでプレーンベーグルを・・・。
20070208081837.jpg

そして、もう1品。
カナのお得意のヨーグルトケーキに、ココアとりんご煮をた~っぷり入れて焼いてみた。1.5倍の分量で、1個はたっくん用に焼いてみた。たっくん念願のココア味。
たっくん帰ってきて超喜んでくれた。おいしいって!!ホッ。
20070208081845.jpg

プレゼント用にラッピングして完成☆
お菓子やパンをちょっとだけ上手に作れるようになってくると、今度はラッピングも頑張りたくなっちゃう。色々欲しくなっちゃうな~。それにしても、みんな何であんなに、可愛くセンスよくラッピングできるんだろう??
20070208081852.jpg

さてさて、そんなこんなで今日はこれ持ってひたすらしゃべってきます。
もう、10年以上の友達。酸いも甘いも一緒に歩んできたから、誰よりもわかりあえる友達。今までも、そしてこれからもずっと一緒におばさんに、おばあちゃんになっていきます。楽しみだね♪

[RSS] [Admin] [NewEntry]

秋の初め、大量に貰ったりんご。まだ消費しきれず・・・。
生のりんごには誰も見向きもしないから、パンに、お菓子にと頑張って使おうと思ってるんだけど、なかなか減っていかない。
一昨日はアップルパイに。昨日はみかさんのレシピで「カラメル仕立てのアップルブレッド」を作ってみた♪
レパートリーの少ないことっ!!他に何も思いつかないんだけど・・・。何か大量にりんご消費レシピないかな~。何せ邪魔なんだよね~。
20070207092341.jpg

20070207092348.jpg

明日は友達の家に遊びに行こうかと1人で考え中♪
今日は予定なしだから、ゆっくり色々作ろうかな~。何がいいかな~!?
さぁ、今日も1日張り切って生きるぞ~!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

突然ですが、ジェイミー・オリヴァーって知ってますか??
カナがジェイミーに出会った?のは、もう何年前だろう?最初はお姉ちゃんに、「カナの好きそうな料理人がいるよ。」って教えてもらって、まずはそのかっこよさにはまった!!だって、カナの料理人のイメージをジェイミーはぶち壊したんだよ。おしゃれで、かわいくて、かっこいいジェイミー。彼を知れば、その魅力に誰もがはまっちゃうよ♪(ジェーミーを知りたい人はここを☆)
そんなジェイミーが「給食革命」っていうドキュメンタリーに挑戦していた。
これは、イギリスの最低な学校給食を、ジェイミーがどうにかしようと立ち上がるんだけど、本当に度肝抜かれるくらい最低な給食なの!!日本人の感覚では考えられないよ。だって、ほとんどの子供が野菜が嫌いで、ジャンクフードばっかりなんだよ。
つか、イギリス人って料理苦手?しないの??華やかなイメージがあるけど、本当はどうなんだろう??
とにかく、20年前に政府も投げ出した学校給食に、ジェイミーが立ち向かうんだけど、壁が高すぎる。一食80円という食費。給食のおばさんの技術の無さ。保護者の意識の低さ・・・。とにかく誰もが無謀と思うことに挑戦する。凄いよ。泣けたよ!!今のカナにはぴったりな映画?だった。今、食について、すっごい考えてるところだから、ジェイミーに刺激されて、カナもカナの出来ることを頑張ろうと思えたよ♪
そんな素敵なジェイミーにどっぷりはまってしまったので、この週末は映画三昧。ジェイミー三昧♪
何故か坊もジェイミー大好きみたいで、負けじと坊も料理?頑張ってた♪将来は調理師になって欲しいな~。なんて考えてみたりして☆

そうそう、節分は実家に便乗。お母さんお手製の太巻きもしっかり頂いちゃった♪
20070205215011.jpg

豆まきはできなかったけど、ちゃんとお豆買ってきたよ。
年の数だけはちゃんと食べないとね☆
坊は2歳だから2個!!可愛い手でつまみながらしっかり食べてました♪
20070205215020.jpg


[RSS] [Admin] [NewEntry]

お久しぶりでございます。
カナ、また風引いちゃって、それが坊とたっくんにうつって、実家に助けを求めたら、お母さんにまでうつってしまい、大変なことになってました・・・。熱は出るし、咳は凄いし、頭痛いし・・・。
やっぱり健康第一だね。今年は健康運いいはずなのにな~。過信しちゃダメだね。反省反省。

そんなこんなで、ず~っと寝ていた1週間だったんだけど、実は今週は最大イベントの坊の誕生日があったの~!!イベントリーダーのカナがカゼでパワーが出ない・・・。でも、坊のお祝いはしてあげたい・・・。
そしたら何とたっくんが全部作ってくれることに!!感激!!
わからないところはカナの指示。でも、ケーキもたっくんが焼いてくれたんだよ!!(初のくせにカナより確実にうまいんだけど!?)
20070202123339.jpg

20070202123423.jpg

20070202123355.jpg

20070202123414.jpg

20070202123347.jpg

たっくん本当に頑張ってくれたの!!ケーキの字を見てっ!!
カナはこの日のために取っておいたワインも飲めなかったし、モリモリ食べれなかったんだけど、本当に嬉しくて幸せな誕生日会だった。
用意から片付けまですべて完璧にこなしてくれたたっくん。カナは本当に幸せものです。坊を産めた事。たっくんと結婚できたことを、坊の誕生日に心から感謝できるなんて・・・。
カゼは辛くて死にそうだったけど、心はとっても温かいです。

さぁさぁ、ついにカナも復活!!カナがダウンしてるときに家事を変わってもらった分、これからまたしっかり働くぞ~!!お~!!
(つか、みかさんの本買ったのに何にも作ってないよ~!!)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

