2007年01月

2007年01月 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日、ずっと欲しかった本が2冊も買えた♪
1冊はみかさんのパンの本♪
みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓 みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓
門間 みか (2005/08)
主婦と生活社

この商品の詳細を見る

ついに買っちゃった☆まだまだ初心者のカナには必要なこの本。しっかりパンに慣れるまで、この本でいっぱいおいしいパンを作るんだ~♪カナが持ってるみかさんと孝子さんの本と違って、また楽しそう。ワクワク☆

で、ここからが今日の本題になります・・・。
ずっと気になっていた本なんだけど、怖いし、現実逃避?で避けてた本。
食品の裏側―みんな大好きな食品添加物 食品の裏側―みんな大好きな食品添加物
安部 司 (2005/10)
東洋経済新報社

この商品の詳細を見る

これ読んで本当に良かったです!!
カナは昨日は相当凹んで(夜中胃が痛くなって目覚めたくらい!!)もうこれでもかってほど落ち込んだけど、今日は大復活!!落ち込んでる場合じゃないっ!!
これからの自分が少しではあるけど見えてきた。
今までは、いかに食費を抑えて買い物をするかってことに生きがいを感じていたカナ。特売品大好きで、安さを自慢していた。でも、その裏にある、何で安くなるのかってことを、すっかり見落としていた・・・。着色料は良くないことぐらいははかっていた。なるべく無農薬、無添加のものがいいのもわかっていたけど、それはカナにとってはあんまり現実問題ではなかったんだよね・・・。
この本を読んで、食品添加物の「光」と「陰」の部分を教わった。今の時代、完全無添加なんて無理!!でも、それを気にして減らすことはできる。愛する坊のために、家族のために食リーダーのカナが考えなくて、誰が考えるんだ~!!
思ったらすぐ行動。カナはまずは調味料はすべて無添加のものにします。高いのは承知だけど、お金じゃ買えない価値とはこのことだよ。きちんとラベルも見極め、なるべく変なものが入っていないものを買う。そして、作れるものは極力自分で作る。大変なことだと思うけど、カナにできることはやる。つか、怖くて坊に食べさせれない・・・。
そして、この本を読んで1番に思ったことは、お母さん、お父さんへの感謝の気持ち。お米、野菜はもちろん、漬物もなるべく変なものを入れないようにつくってくれる。それを当たり前のように受け入れていたけど、これはものすごく大変なこと。野菜に虫がついていれば文句を言うカナ。恥ずかしい!!何かこれからは虫もあんまり怖くないかも。だって、虫よりも何倍も添加物は怖いものだから。
今年は何かカナも畑で自家栽培してみたくなっちゃったよ♪ワクワク♪
お母さん、お父さんに感謝しながら、食物を大切に、田舎に誇りを持って、今の環境に感謝しながら、少しずつ『食の意識改革』を自分なりに進めて行こうと思う。
文章力がなく、自分の思ってることがうまく文にならない・・・。でも、カナは今非常に反省し、燃えています!!お~!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

みかさんの本制覇に向け、色々挑戦してるんだけど、前から作ってみたかったんだけど、ベーコンとの兼ね合いでなかなか作るタイミングの合わなかった『ベーコン&オニオンブレッド』をやっとこさ作ることに・・・。
まずはHBに生地セットしてからベーコンとオニオンを炒める。カナはブラックペッパー大好きだからいっぱいゴリゴリしといた♪
20070126080230.jpg

みかさんのレシピって、カナの持ってるパウンド型だから本当に嬉しい♪型にしっかり収まりました。
20070126080238.jpg

2時醗酵も終わり、さぁ焼くぞ~!!とオーブンに入れて数分後・・・。

「!?」

やばいっ!!上のトッピング忘れた~!!
お昼時に重なってパン焼いてたから、焦ってついつい醗酵終わったらそのまま何もしないで焼いちゃったよ・・・。
20070126080858.jpg

何か普通のパン?って感じでしょ?
これだけならまだ良かったんだけど、焦ったカナ。型から出すとき、うまく外れなくて力任せに取り出したら、何と上だけ外れてしまった!!(上の写真はごまかしてあるけど・・・)うぅっ。踏んだり蹴ったりだよ。
しょうがないから、全部取り出して、上に乗っけてみた。あり?なし?
20070126080246.jpg

へこんでいるカナを励ますかのごとく、坊はニコニコしながらパンをむさぼり食ってた。「うまい!!」と言いながら2個完食!!
まぁ、坊がこれだけ喜んでくれりゃぁ、カナは大満足だよ。
でも、今度はちゃんとみかさんの「ベーコン&オニオンブレッド」を作るんだ~♪

今日は久々の図書館に行ってきます♪
天気もよさそうだし、今日は気持ちのいい1日になりそう。ついでに本屋、雑貨屋、パッチワークのお店も回ってこようかな~。ワクワク☆

[RSS] [Admin] [NewEntry]

12月に沖縄旅行に行ってきたお母さんと、妹のナミ。そのときにたっぷりと「沖縄のお土産」をくれた♪チョコチョコと食材は使ってたんだけど、写真無くてUPしてなかったの。でも、サーターアンダーギー作ったから載せてみま~す☆
これ、ホットケーキミックスみたいに、サーターアンダーギー粉?と卵と水、オイルを混ぜて揚げると簡単にできちゃう優れもの!!しかも超おいしい~♪
20070125080330.jpg

ちょっと?焦げちゃったけど、みんなでおいしく食べれたから良かった☆
これは前に作ったものだけど、「タコライス」と、奥にあるのが「麩チャンプル」。タコライスも素で、レタスとトマト、チーズがあればできちゃう♪本当においしい!!レタスとご飯って何でこんなに合うんだろう~!?麩チャンプルも本当においしい!!混ぜて焼くだけの簡単料理なのに、何でこんなにおいしいんだろう。何かゴーヤチャンプル食べたくなっちゃった。早く夏が来ないかな~。
20070125080339.jpg

先日、仕事から帰ってきて、夕飯までの時間が待ちきれず、たっくんと喧嘩・・・。ってことを書いたんだけど、たっくんの仕事の関係上、今週から帰りが急に遅くなった。喧嘩しない代わりに、夕飯も一緒に食べれないし、坊と一緒にお風呂も入れない・・・。寂しいね~。坊は寝るときも、たっくんの場所を指差して「パパ」って言ってる。
日本人働きすぎ!!つか、働き方が下手!!くだらないことをダラダラと。短期集中で無駄(特に会議)省けばこんなことにはならないのに~!!だから少子化も進んでいくんだよ。だって、お母さん1人で育児なんて負担多すぎて無理だもん。こんな状態が続けばカナも第2子なんていってられないよ。家の嫌いなオヤジ達のために会社に束縛されるなんて許せない!!家庭がダメになっちゃえば、何のために働いてるのかわからないじゃんね。(仕事が生きがいの人は別として・・・)
やっぱりどうしても日本の会社の考え方が合わない・・・。家庭第一の我が家はどうしたって、働き方、休み方、ライフスタイルが海外向きなんだよね。やっぱり雇われってどうかと思っちゃう。はぁ~。ムカつく!!
とにかくカナは、疲れて帰ってきたたっくんを癒してあげることに、全力を尽くすようにするよ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日は実家に行ってきた。ゆっくりすればいいんだけど、カナはまたまたパン作り♪どこにいても作りたい・・・。頭おかしいかも!?
お母さんが食べたいものを作ってあげようと、リクエストお願いしてみたら『エピ』だって。
久々のエピ。うまくいくかちょっと心配だった。前悪夢のエピを作ってしまい、その後リベンジして形になったものの、エピはちょっと不安だったの。でも、そんなこと言ってた始まらない!!
20070124081509.jpg

何かいい感じに形になったよ♪ホッ。
このレシピはもちろんみかさんのレシピ。といっても、もちろん完璧じゃないし、ボテッとしちゃってるところもあるけど、満足満足。
20070124081516.jpg

20070124081525.jpg

お母さんがおいしい~って超感動してくれたから、カナはそれだけで大満足で幸せ♪坊もおやつにモリモリ食べてたし♪

昨日火曜は特売日☆
毎週火曜は買い物しながら実家に行くのが定番になってる。何ヶ所かのスーパーに買い物に行ったり、ついでに図書館に行ったり、雑貨見たり、ランチしたり・・・。カナ的にはすっごい楽しい!!
同じものをなるべく安く買うこと。素材の吟味。料理を考えながら買うこと。雑貨を見たり、パッチワークのお店に行ったり、ランチのおいしいお店を探したり・・・。こんなことが今のカナの小さな幸せ☆その後パンかお菓子を焼ければ言うこと無しっ!!やっぱり主婦に向いてるみたい!!今はこの幸せを思いっきり楽しんじゃうんだ~♪
さぁ、今度実家に行ったら何作ってあげようかな~??

[RSS] [Admin] [NewEntry]

前から作ってみたかった、みかさんのグラタンパン。
本で見ると成形が難しそう・・・。と、今まで作ってみなかったんだけど、本に載っているパン全部制覇に向けて思い腰を上げることに・・・。
20070123074939.jpg

作ってみたら思っていたよりも簡単にできてビックリ☆やっぱり思ったらまず行動してみることが大切だね。うん。
20070123074952.jpg

20070123075001.jpg

じゃ~んっ!!ウィンナーパンも作ってやったよ!!どーよ!!
1.5倍で生地を作ったから、ホワイトソースが足りない4個分はウィンナーパンにしてみた♪たっくん満足してくれたざますわよ。ホッホッホー。
20070123075009.jpg

昨日の2歳検診はとっても順調に?終わった。
坊は超あまったれだから、話を聞いている時間も1人だけお膝に抱っこ。みんなは元気良く遊んでいたけど・・・。(カナにとってはそれがまた可愛いんだけどね♪)虫歯も無くてとっても元気に大きく成長中♪カナも別にコレと言って聞くこともないし、あっという間に面接?も終わって、一安心☆
次の検診は3歳検診。1年あっという間なんだろうね~。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

イェー!!
カナもやっと初滑りに行ってきたよ~♪(遅っ!!)
20070122093212.jpg

昨日は天気も良くて本当に気持ちいい、最高のボード日和だった。改めて自然のありがたさを実感。こんな素敵な環境に住めてることへの感謝も再確認☆
昨日は1年ぶりのボード。ちゃっとドキドキ、ビクビクしながらの滑り出し。でも、どうにかこうにか一応滑れてホッ。
ちなみに昨日は、カナ達夫婦と、ナミ(妹)達カップルの4人で行って来た。何かみんな仲良しで、4人で遊ぶことも多い。ボードは特に男達はキッカー入ったり、レールしたりといろんなアイテムに2人で入っていくから、お互いとっても楽しそうにやってる。仲良しな2人を見てて本当に嬉しいんだけどね♪
そもそも、何でカナがこんなにも初滑りが遅くなっちゃったかって言うと・・・。
たっくんが12月24日に男達と滑りに行って故障。骨折ではなかったんだけど、重度の捻挫。その為、年末も滑りにいけず、今に至ったわけ。といっても、まだ1ヶ月も経ってない。大丈夫なのか??昨日もアイテム入って痛そうだったし。(ちなみに先週たっくんは様子見で滑りに行ってるけど・・・)とにかく、気を付けて、無茶しないように楽しみましょう~♪
それにしても、ボードは本当に気持ちいい。またみんなで行くのが楽しみだな~♪
20070122093158.jpg

つか、カナ超筋肉痛・・・。日ごろの運動不足のせいだね。最悪。
今日は坊の2歳検診があるのに、体が動かない・・・。どうしましょうっ!!なんとか坊に引きずられながら行ってきます・・・。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

りんごが~!!
我が家にも大量のりんごがまだまだ残ってます・・・。味がイマイチだから、みんなそのまま食べようとしなくて、カナが料理に使うしかない。どうしよう。邪魔だし。
ってことで、久々に作ってみました☆『お豆腐ケーキ』これ、前にも作ったんだけど、超簡単なのにおいしいから大人気♪これに、りんご煮たのをいっぱい入れてみた。
20070120075900.jpg

レシピも超簡単♪なのに豆腐たっぷりでモッチリしていてとってもおいしい。特に、坊がこれ大好きだから、1回に1切れを、ちゃんと1人で全部食べちゃうの。カナに「ケーキ」っておねだりし、椅子にちゃんと座って、フォークを使って食べている姿を見ていると、坊の成長を実感。食べ終わったらちゃんとキッチンまでお皿を持ってきてくれる坊。抱きしめずにはいられないっ!!
20070120075908.jpg

昨日、会社から帰ってきたたっくん。お腹がすいてるのか速攻キッチンに来て物色。ベーグルを見つけたんだけど、たっくんはあんまり好きじゃないらしく、超機嫌悪くなって、たくあんかじって2階へ行ってしまった。ムカつく!!もう作らない!!なんて思ってたら、ちゃんと謝ってきたから許す!!朝はベーグルでいいんだけど、お腹すいてるときはダメらしい・・・。その基準がカナにはよくわからない??カナはいつでもベーグル食べたいし♪たっくん的にはウィンナーパンが欲しかったんだって。つか、「気分によって食べたいもの違うからほっといて」っていわれても、帰ってきていきなりあんなに機嫌悪くなられても・・・。ムカつくんですけど!?まぁ、夕飯早くできればいいんだけど、5時から用意してもどうしても7時になっちゃうんだよね・・・。
人間やっぱり『食べること』って大切だよね。おいしいものを食べて満たされるのは、お腹だけじゃなくて心も一緒。みんなのお腹と心を満たしてあげられるように。カナももっと勉強しなきゃね。それにしても難しいな。みんなのそのときの気分なんてわかるわけも無いので、とりあえずカナは、カナが作りたいものを作るよ~☆

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今日はお家で1日まったり♪
昨日のカラオケは、思ってた以上に楽しくって、たまにはカラオケでランチもいいかも!?なんて思っちゃった☆坊も楽しそうで、ずっとマイク放さなかったし・・・。でも、カナにべったり。せっかく子供が遊べる部屋なのに~!!滑り台も、車も結局1回も触らずっ・・・。可愛いんだからっ。坊ったら☆
それにしても、久々行動派だったから、疲れがどっと出て、今朝はマジで起きれなかった・・・。ベットの中で、「たっくんゴメン!!」って言ったのは覚えてるんだけど、その後気づけば9時だった・・・。主婦失格!?
まぁまぁ、気を取り直し、掃除しながら何作ろうかな~って考えてたんだけど、先日作ったベーグルがとっても嬉しかったから、またベーグルを作ることに☆
今日のレシピはこちらから♪クックパッドで大人気。1時間で作れちゃうベーグル!!凄くない!?ちなみに、今回の砂糖は黒砂糖を使ってみたよ。
20070119160451.jpg

1次醗酵もベンチタイムもなし。2時醗酵も15分だけ。
みかさんの生地とは違う感じ。ちょっとべたついちゃって、途中心配だった。お湯にくぐらせるときも、何か違う。大丈夫か~!?ってすっごく心配になっちゃった。またあの悪夢の再来か!?
20070119160510.jpg

でも、諦めずに?最後まで頑張ったよ。
半分はゴマも付けてみた☆いい感じでホッ。
味はおいしい!!つか、どれ食べてもおいしいって感じちゃうんだけど・・・。カナはもっちり、ぎっしりが好き。だから、もうちょっと形成の時ぎっしり?させてもいいのかも。でも、このレシピは急ぎのときは大活躍してくれる事間違いなしだね☆
20070119160523.jpg

明日は土曜なのに、たっくん出勤日。今日家事は終わらせたから、1日ゆっくりパンとお菓子を焼くのもいいな~。ワクワク♪

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今日は、な、なんと・・・。

『カラオケ』

なんぞに行ってまいります・・・。え~。カナが最後にカラオケに行ったのがかれこれ、何年前だ!?5年は確実にたってるぞ!!若かりし頃は、遊ぶ場所が無くて(何せ田舎ですから)カラオケ行きまくってたんだけど、ここ何年かマジで行ってない。会社でのカラオケ、飲み会も面倒ですべて断っていたし・・・。つか、歌える歌無いんですけど~!!カナの持ち歌は5年前、いや10年前?でストップしてますけど~!!寒いよっ!!
まぁ、たまにはみんなで集うのもしょうがない。頑張って行って参ります・・・。
で、みんなに何か作って持っていこうって思い、焼いてみました☆
何を作ろうかは決まってたんだ♪この前大好評だった『シナモンロール』
20070118081423.jpg

本当は8個出来たんだけど、たっくんに1個食べられ、気づいたら坊まで1個てに持ってるじゃないかっ!!恐るべし親子。しょうがないから6個だけ☆しかし、なぜか前回の方がうまく焼けたんだけど・・・??何でだ!?焦りは禁物ってことかな。でも、これは簡単でおいしいし、見た目も可愛い感じで、プレゼントには本当にもってこいって感じ♪
20070118081434.jpg

さぁ、これもって楽しくカラオケ行ってこよう♪
今時は子供が遊べるように作ってある部屋があるらしく、子供連れのママには本当に助かる。みんなで歌ってしゃべって食べて・・・とにかくワイワイやってきます♪
引きこもりなカナが今年は何故かしょっぱなから飛ばしまくりっ。細木数子の占い当たってるかも!!カナは今年は華やかで、楽しいことがいっぱいなんだって♪スウェーデンにも行く予定だし、何かワクワクしてきちゃう☆思いっきり楽しい1年にしようっと☆(ちなみに来年から大殺界に入ります・・・)
20070118081442.jpg

[RSS] [Admin] [NewEntry]

カナは、お好み焼きは、「お好み焼き粉」が無いと作れないものだと思ってたし、お好み焼きソースが無いと食べれないものだと思ってた。むしろ、お好み焼きはお店で食べるものと思ってた。それを義母さんが覆してくれた。
小麦粉から自分で簡単にお好み焼きって出来ちゃうんだね!!これはカナにとってはものすごい衝撃的なことだったんだ~。前回は義母さんが作ってくれたから、今回はカナが1人で全部やってみることに♪
材料を用意。小麦粉、長芋、天かす、桜海老、青海苔、卵、水。我が家はすべて入れちゃいます♪そして、隠し味に?スキムミルク!!これを旨いらしい!!
20070117083322.jpg

このタレに、1回分ずつのキャベツを絡めながら焼いていく。具はお好みなんだけど、いつもの豚、イカの他に、お餅とチーズもとってもおいしかった♪
ちなみにソースは、普通のソースに黒砂糖を入れてレンジでチンして溶かしたものを・・・。これ、マジで旨い!!義母さんが適当に考えたらしいんだけど、マジでお○ふくソースいらず!!しかも、いつでも簡単に作れちゃう♪
20070117083329.jpg

うまいっ!!キャベツたっぷりで本当においしい。これにビールがあればもう言うことなし!!毎日これでもいい感じ♪

そして、実家ではまっているのがこれ。
正月にみんなでやったら、お母さんがはまった♪
20070117083336.jpg

家でこんなに手軽においしく出来るとはっ!!感動だよ。でも、たこ焼き粉は買ってるんだけどね☆みんなで突きながらするたこ焼きは本当においしいし、楽しい♪本当はこれ、今はスウェーデンにいるお姉ちゃんと、彼Fと一緒にしようと思ってたんだけどね・・・。また今度。

昨日は何と、カナは人生初の
脱毛に行ってきました!!
前からず~っと行きたくて、いいサロンを探してたんだけど、カナの妹のナミが素敵なサロンを見つけて、カナもそこに行くことに♪
女の悩みは色々あるけど(痩せたいし!!)でも、その悩みの1個脱毛が出来てマジ嬉しい♪カナはどこをするかって!?もちろんワキ!!他の毛は比較的薄いのに(将来ハゲそうだし・・・)ワキだけはどうしても許せない!!これからは胸張って万歳できちゃうんだもんね~♪
全然痛くないし、時間はかからないし、本当に嬉しいな☆何か1ヶ所やると、他もしたくなっちゃう。ヤバイヤバイ。とりあえず、ワキはしっかりやってもらいます♪

[RSS] [Admin] [NewEntry]

パン仲間のいづさんが、ベーグルにはまっていて、カナもベーグル作りたいな~ってウズウズ。でも、悪夢の大失敗ベーグルが軽くトラウマになって、再挑戦を渋ってたんだけど、パン仲間(ちょうど同じときに同じHBを買ったの♪)のこっこさんずみさんがおいしそうなベーグルを焼いているではないかっ!!これはもう、カナも続くしかないっ!!
前回はHBについていたレシピで作ったんだけど、今回はもちろんみかさんのレシピで挑戦♪みかさんのレシピって、初心者には本当に見やすいし、作りやすいから大好き☆
自分の中で、前の失敗を生かしながら頑張ってみた。成形もいい感じに出来て、ベーグルっぽくなった!!
20070116082159.jpg

片面30秒づつゆでる。(もちろん適当!!)
前はこのときにすでにおかしかった。形成の仕方から違ってたからね。ベーグルはしっかり折り込んでいくから、あんなにぎっしりモッチリパンになるんだね~。フムフム。
20070116082207.jpg

完成~!!
ちょっと~!!かなり感激感動!!こんなにうまくいくとは思っていなかったよ。本当に失敗覚悟で作っていたから、うまく出来て1人で大喜び♪キッチンで小躍りしてたら坊がのってくれた♪1人じゃないってイイね☆
味は超おいしい!!さすがみかさん。天才としか言いようが無い!!下手なパン屋のベーグルよりマジで旨い。つか、カナ好みのベーグルなの。これを極めれたら、カナのお気に入りのパン屋以外ではもうベーグルは買わないかも・・・。
20070116082215.jpg

ベーグルはたっくんはあんまり好きじゃない(味が無いから)けど、お母さんが大好きなんだ~。どこのパン屋に行っても必ずベーグルは買ってるから、おいしいベーグルを作って食べてもらいたいのはお母さん。自分が思ってたほどそんなに大変じゃないし、これからカナもベーグルにはまっちゃいそう♪いづさんみたいにアレンジベーグルに色々挑戦してみたいな~♪ワクワクしてきたよ~!!
ちなみに、朝焼かずにそのまま食べてみたけど、2日目でも超おいしい~!!こりゃぁいい♪
20070116082222.jpg

何か今日は大興奮。今のカナには大満足な出来だったから思わず1人で白熱☆(でも、何年かたったら、へたっぴだな~なんて思えるのかな??)これからも日々の積み重ねを大事にしながら頑張ろう~♪
つか、1人で興奮してるけど引かないでね・・・。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日の日曜は、実家でまったり♪
本当は何にもしないでお母さんに任せてゆっくりのんびりしようと思ってたんだけど、ついつい何か作りたくなっちゃうんだよね~。作った方が落ち着くって言うか、楽しいんだよね☆
「お父さんに何か食べたいパンない?」って聞いたら、「バターロール」だって。お父さん必ずバターロールなんだけどね・・・。
実家で突然作ろうと思ったから、みかさんの本が無い~!!しょうがないからネットで探してみた。でも、どのレシピかわからなくなっちゃった・・・。
20070115155001.jpg

何か前作ったときより確実にいい感じになってる!!前はうまく巻けなかったんだけど、今回はちょっといい感じじゃないの~!!やっぱり日々の積み重ねって本当に大事なんだね。
20070115155009.jpg

完成~!!
実家のオーブンは、変な癖があるから焼くのが大変・・・。失敗しちゃったのもあるけど、みんなおいしいって言って、いっぱい食べてくれた♪それが嬉しくって、そのためだけに作っているといっても過言じゃない!!もっともっと勉強して、色々なパンを作れるようになりたいな~♪
20070115155018.jpg

カナには珍しく、今週は予定がぎっしり!!
脱引きこもり目指して?今週は活発にお出かけしてきます☆

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今日はたっくん半日当番出勤。お弁当も無いからカナはゆっくり起きて、洗濯してランチを作ることに♪昨日のパン教室で教えてもらった配合で、夕飯のあまりの焼きそばを使って『焼きそばパン』を作ることに♪
昨日の反省生かせず、また失敗!!何たることだ!!今日は300gで作ろうと思ったのに、400gの水で捏ねてしまった。(捏ねはもちろんHBだけど☆)途中で「おやっ!?」っと気づき、作り直し・・・。レシピの見方に早く慣れないとな~。つか、カナ数字に弱い(おバカ)んだよね・・・。
気を取り直し。再度挑戦!!(もったいない~!!)
思ったより包むのが結構大変!!予定していた時刻をオーバー。たっくんが帰ってきたときに焼き立てでランチを♪なんて思ってたから焦り気味っ。
20070113153703.jpg

卵塗って乾燥バジルを振りかけてみた☆焼き具合がわからなくて、180度で10分。その後170度に下げて3分ほど焼いてみた。
20070113153711.jpg

お姉ちゃんからもらった紙ナプキン使ってみた♪
焼きそばパン8個に、ウィンナーパン2個。(具が足りなくなると活躍してくれるウィンナーパン♪)
20070113153720.jpg

切ってみたらちゃんと焼きそばパンだったよ♪
ちなみに焼きそばは、ソースを絡めてちょっと濃い目の味にしておいた。
20070113153741.jpg

結局ランチにパンは焼きあがり、焼き立てをみんなで食べれたんだけど、今日のランチはパスタ!!(トマトソース)焼きそばパンと恐ろしく合わないっ!!でも、みんなおいしいって言って食べてくれたからいっか♪カナは昼からワインまで頂いちゃった♪こんなゆっくりな土曜もいいな~♪

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今日は待ちに待ったパン教室に行ってきました♪
実は、今日は2回目なんだけど、もう1度1回目の教室の内容で受けたの。本来教室は3人くらいでやってるんだけど、前は4人。今回新しく2人が始めるということで、カナはそこへ入れて貰うことに☆(人数少ない方がお土産多いし、勉強しやすいので)
で、本当なら今回パスでもいいんだけど、カナは手コネがどうしてもうまくいかないから、今回も一緒に受けさせてもらうことに♪お楽しみメニュもまた違うしね☆つか、カナ的には、前と同じパンでも全然問題なし!!超楽しい!!しかも手コネ2回出来てラッキー!!次なんて待ちきれない~!!
今日はパン教室のテキストなど1式を頂いた。何か本格的っぽくて、マジでワクワクしちゃう♪通うごとに先生から判子押してもらうの。
20070112152940.jpg

今回のメニューは前回と同じ「ハムロール」「マヨネーズパン」それに「みたらしだんご」の3つ。
これは、パンじゃなくてみたらし団子。パンみたい♪
20070112152526.jpg

丸めて串に刺したら一目瞭然のお団子。
20070112152533.jpg

これに焼き色を付けて、たれを絡めたら完成なんだけど、写真撮り忘れた~!!何てことだ!!今日は坊を連れてったから、あたふたしちゃった・・・。残念!!
20070112152539.jpg

でも、こんなに簡単にお団子作れちゃうなんて、マジ感激!!お得意の餅つき機使ったらマジで簡単に出来そう♪坊が好きみたいでモリモリ食べてたから、近いうちに絶対作るの決定~♪
パンも本当においしいの~!!やっぱり粉とイーストの違いはでかいのかも!!カナは今はとにかく作りたいから、今は業務用の激安強力粉(158円)使ってるからな~。いい粉に引かれちゃう・・・。
20070112152550.jpg

パンフレットを見たら、初級6回。中級12回。上級16回。計31回。月1回ペースだと修了までは2年半か~。この一般教科を終了すると専門教科。それに洋菓子教科があるらしい。道のりは長いぜっ!!
たぶんカナはこの途中で、第二子出産したりとかあって通えなくなってしまう時もあると思うけど、どうせやるならとことんやる。時間がかかってしまったとしても絶対最後まで極めて見せるさ。目指せパン職人!?とにかくパン作りはやっぱり奥が深い。そして何より楽しすぎる!!

今日一緒に受けた人達もすっごいいい人で良かった~。みんなパン作りという一緒の趣味だから、話もとっても弾むし、普段なら出会えない人にいっぱい出会えてとっても勉強になる。先生は本当にかわいくて話しやすいし、出会えたことに本当に感謝!!これから何年かかるかわからないけど、カナの生きがいになること間違いなし!!思いっきり楽しんじゃうんだ~♪

そうそう、今日カナは大失敗をしてしまいました・・・。カナの係りは塩とドライイーストを計る係りだったんだけど、何と計り間違え!!手コネ始まってから気づき、やり直したの~!!う~。先生は大丈夫って笑ってくれたけど・・・。このおっちょこちょいをどうにかしないとな~。反省。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

正月休みにお姉ちゃんと彼Fが日本に帰ってきたときに、スウェーデンのお土産を沢山貰った♪帰ってくる前ほしいものをリクエストしてって言ってくれたんだけど、何が欲しいのか、何があるのかさっぱりで、リクエストできなかったんだけど、2人はカナの欲しいものを言わなくてもしっかりわかってくれていたみたい!!
カナにはもちろんキッチン系なんだけど、その中からまずは何に挑戦してみようとウズウズしてたんだけど、貰った本に載っている「シナモンロール」を作ってみることに。(今年の目標は思ったらまず行動だから、グズグズしてらんないよっ!!)
本場スウェーデンのシナモンロール。レシピからして甘そう。でもうまそう♪小麦粉750gという莫大な量のレシピだから、カナは3/1の量で挑戦。お土産の1つのパールシュガーも早速使ってみた♪
20070111075347.jpg

パンの工程はもちろん一緒だからいい感じに出来上がった~。ホッ。
この、パールシュガー凄いね。焼いてもそのままのきれいな白で形を崩さずにいてくれるんだ!!これは使えそう♪でも、ちょっと焦っちゃって、醗酵前にパールシュガー乗せちゃったし、卵塗るの忘れた・・・。まぁ、カナですから!!
20070111075355.jpg

超おいしい!!大人気!!
このパン甘くておいしいから、坊も気に入ってモリモリ食べてた♪1人で何個も食べたらやばいかもだけど、みんなで食べるのは最高!!甘いパンおいしい~。見た目もかわいいし、これはお土産パンとして活躍しそう☆早くどっかにもって行きたいな~♪

他にもお土産いっぱい貰ったんだ☆何を貰ったか気になる人は続きから・・・。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

久々の雪遊び♪カナがはまったし!!
超楽しい♪天気がいいから外がとっても心地いいし、坊は1人真剣に遊んでるから、思わずカナまではまってしまった。つか、2人で個になって黙々作業。楽しすぎる!!
何だかんだでカナの力作完成~♪イェ~イ♪
20070110090610.jpg

1度外に出るとなかなか部屋に戻りたがらない坊・・・。何度言ってもダメなときは、泣き叫ぶ坊を無視して小脇に抱えて中に入る。これ結構大変。つか軽く戦い。2歳児って大変だね。
外で思いっきり遊んだ後は、あったかいおやつを♪
正月用にと、初めて自分で煮たあずきを「ぜんざい」にしてみた☆つかお餅が切れちゃってなかなか食べれなかったんだけど、実家でお持ちを貰ってきたから早速頂いた♪
義父さん絶賛の「ぜんざい」甘さ超控えめ。これが手作りの特権。変なものは入らないし、甘さの調節が出来る。時間はかかるけどそんなに大変でもないしね。これは作る意味ありだね。
20070110090620.jpg

今日もいい天気。今日は何して遊ぼうかな~。
またさっさと家事済まして(ダメ!?)今日は雪の中のお散歩かな!?
さぁ、今日も1日張り切っていこう♪

[RSS] [Admin] [NewEntry]

うを~!!大雪だ~!!どこに行っても雪ばっか!!
20070109084306.jpg

今年初の大雪。スキー場は雪不足で大変だったから、この大雪でホッとしてると思うけど、里は大変だ~!!男達は必死になって雪かき三昧。本当にご苦労様です。
でも、昨日は本当にいい天気♪坊も大喜びでお手伝い!?(つか邪魔!?)坊、「ユキ」って言えるようになったから、外を見ながらユキの連続。触れてとっても嬉しかったみたい☆
20070109084316.jpg

カナはお家でぬくぬくお菓子作り♪正月休みで冷蔵庫放置気味だったから、気づけばヨーグルトの賞味期限切れてるし、りんごが腐りかけ・・・。本当はパン仲間のこっこさんのりんごケーキ作りたかったんだけど、しょうがないから?カナお得意のヨーグルトケーキ(レシピはこちら)にりんご入れてみた。
20070109084327.jpg

義母さんが職場に持っていくように、2個作った。初の挑戦だから、おいしいかちょっとドキドキ☆
でも、大好評でみんなおいしいっていってあっという間になくなってしまった♪嬉しい♪お菓子にりんごが入るのがみんな好きみたい。
20070109084335.jpg

今日もいい天気。早く家事終わらせて、坊をお外で遊ばせてあげよう♪寒いけど楽しいんだろうな~。装備万全で、お部屋をぬくぬくにしておいて遊びに行ってきま~す☆

[RSS] [Admin] [NewEntry]

あっという間に終わってしまったお正月休み。
本当に楽しいお休みになった。スウェーデンからお姉ちゃんと彼氏Fが帰ってきたから、みんな勢ぞろいで毎日ワイワイ♪カナなんて足元にも及ばない酒豪な2人。そんな2人にあやかって、おいしいワインもいっぱい飲めて、おいしいものもいっぱい食べれたんだけど、何と写真が1枚もないの!!デジカメはちゃんと持っていたんだけど、撮ろうと思ったらメモリーカードが無かった!!何てことっ!!だから、みんなで食べたチーズフォンデュも、新年早々食べたうなぎも、みんなでやったたこ焼きも・・・。何せすべての写真が無い。残念!!
唯一の写真。Fが作ってくれたパンをみんなで食べたときのもの。スウェーデンスタイルで、ホットワインと一緒に頂いた♪
20070106092621.jpg

これが本物のサフランパンだ~!!うまい~!!
Fが作っているのをしっかり見たんだけど、手つきが違ったよ。何か簡単に作っちゃうんだけど、凄いの一言。まだまだカナには真似できそうも無いかも。今年もしっかり修行に励みます。ハイ。
20070106092632.jpg

このワイン「うっ」ってなるほどアルコール度が高いの!!これに、レーズンとアーモンドを入れて食べながら飲むんだけど、極寒スウェーデンならでわって感じ。お子ちゃまカナには刺激が強すぎたなこりゃ。
20070106092640.jpg

そんなこんなで、写真は以上!!
これからは正月気分も新たに、しっかりと日常に戻り、これからまた1年楽しむぞ~♪

それにしても、今日の雪は凄いんだけど~!!本当は明日の七草粥の材料を買いに行こうと思ってたんだけど、家から出れない・・・。今日はしょうがないから1日引きこもって、久々のお料理☆(たいした物は作ってないけど)でも、一生懸命雪かき頑張ってくれてる義父さんのために『ぜんざい』作ってみた。おいしいかな??UPはまた明日☆

[RSS] [Admin] [NewEntry]

20070105094956.jpg

明けましておめでとうございます。今年も『Having a good time?』をどうぞよろしくお願いします☆
何かブログ超久々!!みんなはどんなお正月だった?ゆっくりお休みできた?カナはとにかく毎日飲んでたよ。幸せ♪
この時期はどうしても忙しくってブログなんて更新してる暇ナシ・・・。なのに、書きたいことは山のよう!!おいしいものや珍しいものが、これでもかってほど食べれるんだもんっ!!それでも、少しずつは紹介できたらと・・・。(無理かな~??)

で、まずはカナお手製の「おせち」からご紹介♪
買ったものも少しあるけど(酢だこと黒豆)ほとんどカナの手作り!!本を見ながら2日かけて頑張っちゃった♪おせちって特に難しくは無いんだけど、とにかく時間と手間がかかる。でも、ゆっくりやってたから問題なし☆でも、見た目っていいうか、詰め方難しい。あんまり美しくなくて・・・。ちなみに、3の段の写真がすべてピンボケ。載せれません・・・。
20070105095450.jpg

1の段。
20070105095459.jpg

2の段。
20070105095511.jpg

そして、これもカナが始めての挑戦。『お雑煮
1日の朝から悪戦苦闘。どうしてもお母さんの味にならない。それでもみんなおいしいっていって食べてくれたからカナは本当に幸せ♪
20070105095523.jpg

今年も、ガンガン色々な料理に挑戦して、料理のレベルUPを目指して頑張っていくよ。そして、今年の目標は・・・
「思い立ったらまず行動!!」
これは、今年に限ったことじゃないんだけど、思ってるだけじゃはじまらない。まずやってみること。これがなかなか難しい。だから、今年はこれを頭において、そうできるように少しでも努力していく。頑張ります!!
新年早々熱くなったけど、こんなカナを今年もよろしくお願いします!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

