2006年12月

2006年12月 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

この前、大きなことを書いてしまったけど、カナの人生は初の大挑戦はそんなたいしたものじゃなかったかも・・・。
イメージ的には超大変なアレに1人で挑んでみたの。それは・・・
お餅つき!?
といっても、きぬと臼で1人で餅つきするんじゃなくて、もちろん機械で☆何と、義母さんが20年位前?に買った餅つき機が出てきたの!!義母さんは面倒だったらしく、1回しか使ってないんだって。こ~んな面白そうなもの発見して、カナが試さないわけがないっ!!ってことで挑戦してみた♪
20061229073338.jpg

20年前のものとは思えないくらいキレイで、しかもちゃんと動いて一安心。モチ米の量とかまったくわからないからとにかく試しってことで、すべて適当!!
餅つきって、実家でやってたことあったんだけど、何しろ面倒ってイメージが大きい。蒸すのも大変そうだったし、1日がかりで作った覚えが・・・。
でも、この機械マジ偉い!!浸けるのも蒸すのも突くのもボタン1つでやってくれるんだもん♪
20061229073349.jpg

あっという間にお持ちが出来上がっちゃう♪
つか、パンみたいじゃない!?最近パン作りに慣れてきたから、この餅つきも工程似てて超簡単に感じちゃった。全然面倒じゃないし、むしろ楽しい!!
この機械、パン生地も大量に捏ねれるの!!すごい!!でも、カナはオーブン小さいからな~。大きいオーブン買ったらこれで大量のパン作っても面白いかも~♪
20061229073358.jpg

搗き立てお餅ちのいいところは、柔らかお餅を食べれるところ♪そのまま食べてもおいしいし、きな粉、あんこ、大根おろし、ゴマダレ。色々つけて食べちゃった♪
ちょっと?大量に作りすぎちゃったため、伸ばして切り分けてみた。厚くて不恰好になっちゃったけど、初挑戦ってことで多めに見ておくんなまし・・・。
20061229073407.jpg

本当は鏡餅を作ろうと思ったんだけど、ちょっと早すぎたみたいだから、30日に作ることにした。丸めるのも大丈夫そうだし、楽しみ!!お手製の鏡餅なんて最高!!実家のも作って持っていってあげるんだ♪完成したらお披露目しちゃいます♪
そんなこんなで、忙しい?日々を送っています。ちなみに昨日はキッチンの大掃除(半分だけ・・・)今日はおせちの買出し。主婦も奥が深くて面白いね~!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

まだまだクリスマス気分抜けてないのか!?
これは、スウェーデンのクリスマスのお菓子。ジンジャークッキーなんだけど、去年おねえちゃんが作ってくれて、どうしても今年は自分で作ろうと思ってたんだけど、結局23日の朝に焼いた。
お姉ちゃんが日本においていった物の中から、こんなカワイイ型を発見!!クリスマスらしく、サンタさん、トナカイ、天使、星の型を使わせてもらった♪
20061227082425.jpg

↑」ちょっと、へんなことに気づかない!?
クッキーの方を抜いてると、必ずたっくんが作るあれ!!
まぁ、手伝ってくれるからとっても助かるからいいんだけど男はいつまでたっても子供なんだね・・・。
沢山焼いて、友達と実家にもプレゼント。焼きたては良かったんだけど、何か時間がたったらしけてるみたいな触感になっちゃったの・・・。何故!?でも、カナ的には好きな触感♪まぁ、気にしない気にしない。
20061227082436.jpg

さぁ、クリスマスで浮かれてる場合じゃない!!大晦日まで後5日だよっ!!大変!!今日は人生最大の挑戦??に挑む予定。うまくいったらUPします♪(失敗してもたぶんUPするけど☆)
カナ、何しでかすんだ!?と楽しみにしててくださいね♪
さぁ、今日も張り切って1日過ごしますよ~!!

何かテンプレート変えたらアクセス解析できなくなっちゃったんだけど何で??カナ、パソコン本当に苦手だから意味わかんないんだけど!!助けて~!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

メリークリスマス♪遅っ!!
20061222160017.jpg

これ、我が家のクリスマスリース。(義母さん作)
何と材料費タダ!!すべて自家製?家で採れるもので作ってあるの。カナはセンス無いからこういうの苦手・・・。義母さんがかわいく作ってくれて超満足♪
ちょっとバタバタしてまして、更新できず・・・。でも、やっと普段の生活を取り戻しました。といってもまたすぐ忙しくなっちゃうけど。
カナは土曜は実家でクリスマスパーティー。昨日家でクリスマスパーティーをしました♪(もりもり食べて、マジでやばいけど・・・。)でも、本当に楽しかった♪やっぱりイベント最高!!
何せ張り切りカナは料理しっぱなし!!でも、去年より確実に腕が上がってるのが自分でわかるから、何を作っていても楽しくてしょうがなかった♪特に今回カナ的に満足できたのがケーキ。
これは、実家用に・・・。
実家ではカナ達夫婦と、ナミ(妹)とその彼氏も集まってみんなでワイワイ。本当に素敵な楽しい時間を過ごせれて、こういうのを幸せって言うんだろうね。家族が仲いいことはすべての幸せに通じる。実家は今まで大変だった分、これからはう~んと幸せがいっぱい待ってるよ。年末はお姉ちゃんも帰ってくるし、みんなで宴会楽しみだな♪
20061226083123.jpg

そしてこれは、家用に・・・。
実は22日にたっくんが会社からクリスマスケーキを貰ってきたから、あえてパイ生地にしたの。しかもこれ、テレビでちょうどやってて、作り方も超簡単なのに、見た目がキレイ。みんなに褒められちゃった♪
20061226083133.jpg

料理ももちろん色々張り切りましたとも!!初めてチキン自分で焼いてみたし!!でも、こういうときは写真がうまく撮れないの。みんなでワイワイ楽しくしてるとそんなこと忘れちゃう・・・。写真を撮ることよりもその場を楽しむことを優先したから、カナの中にはしっかり残ってます♪(そんなたいしたもの作ってないんだけどね・・・)
それでも、本当に楽しいクリスマスパーティーだった。坊はみんなからプレゼント貰って、びっくりしてたけど!!来年にはしっかりサンタさんわかるようになってるのかな??これまた楽しみ☆
さぁさぁ、次は年越し。大イベントが押し迫ってる。カナは去年に引き続き、一応作れそうなおせちには挑戦します!!さぁ、張り切ってメニューでも考え始めなきゃっ♪

[RSS] [Admin] [NewEntry]

うぉ~!!今日は休みなしで必死に働いてます。
何をしてるかっていうと、もちろん家事。主婦ですから♪土日何もしないために、金曜はちょっと念入りにお掃除☆いつもならそれだけでいいんだけど、今日は違うの。それと一緒にパンとケーキ、クッキーまで焼いてるの♪
明日は実家でクリスマス会♪カナはパンとケーキの係りなんだけど、急遽明日、出産した友達のところに行くことになり、そのお土産も作ることになったから、さあ大変!!カナが簡単に焼けてお得意のものといえば・・・。
クリームパンとアンパン
結局これにしちゃった。おいしいし!!
レシピはもちろんみかさんのレシピで・・・。カスタードがレンジで簡単に作れるのにおいしいんだもん☆
20061222155956.jpg

我が家のオーブンレンジは1段だし小さいから、いっぱい捏ねても醗酵がどうしてもうまくいかない・・・。レンジの醗酵機能使っている生地はいいんだけど、入りきらなかったものはなんだかな~。焼くときも少しずつだし。やっぱり3段のオーブンほしいよ~!!絶対買ってやる!!
20061222160004.jpg

坊ったら、クリームパン大好きで、出来上がると「パンパン~」って言ってまとわりついてくる。あげるとおいしそうにモリモリ。楽々1個完食!!食べ終わると、ちゃんと手を合わせてごちそう様をしてる姿を見て、また泣きそうになっちゃった。かわいい!!坊のためにもおいしいパンを作れるようにもっともっと頑張っちゃう♪
さぁ、これからまたキッチンへ・・・。まだまだやりたいことが盛り沢山。しかも今日は冬至だからかぼちゃ食べなきゃね。ゆず湯も楽しみ♪とにかく頑張ります。年末にかけてこれから大忙しだ~。主婦の腕の見せ所。張り切っていきますよ~!!おー!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日、ついに第1回目のパン教室に行ってきました~♪
つか、いまだに興奮冷め止まぬ感じ。本当に楽しかった~!!カナが想像していたものよりずっと本格的で、ずっと楽しくて、俄然やる気UP!!何か、初心者コースから続けていくと、資格取れたりもするんだって!!で、カナもパン教室なんか開けちゃったり!?な~んてことはしないと思うけど、目標が出来るってことは意識もまた変わってくるから、カナ的にはもうたまんないわけっ。絶対最後まで頑張っちゃう☆
何か、きちんとしたレシピとファイルを貰えるんだけど、カナは今回は急遽飛び入りしたから、間に合わずコピーを頂いたから、次のときに紹介します。
さてさて、今回のメニューは・・・。
『ハムロール』『マヨネーズパン』『クリスマスケーキ』
手コネと機械の両方で生地作り。500gを2回分。カナじゃ考えられない大量な量!!みんなでコネコネして、とっても勉強になっちゃった。自己流で、だいぶおかしなところも発見。すべてが楽しくて、すべてが勉強。手コネ。自分でやってみたときと違い、結構簡単に出来ちゃった。これから出来るときは手コネでも作りたいな。生地の感触がたまらなくいいし。
20061221075253.jpg

クリスマス前にどうしても教室に参加したかったのは、クリスマスケーキを教わりたかったから☆これは、ロール木枠のアレンジケーキ。すっごく簡単でアレンジも出来て、本当に教われてよかった。クリスマスケーキはこれに決定!!
20061221075301.jpg

パン教室。基本はパン2種類に、お楽しみ(ケーキとか季節に合ったお菓子とか)を作る。時間は9時半から1時半くらいまでで、ランチ頂いてしっかりお土産パンも頂ける。それで何と1回2千円!!安い。安すぎる~!!しかも先生から材料安く買えるし!!(ドライイースト早速お願いしちゃった♪)坊はお母さんに預けたけど、みんな子供連れだった。「連れてきなよ」っていわれたけど、カナは真剣にパン作りしたいから、預けれるときはやっぱりお母さんにお願いしよう。でも、子供OKは本当に心強い。ありがたい♪
今回一緒に受講した人たち。とってもいい感じの人!!保育園のお母さん仲間らしいんだけど、カナのことも快く受け入れてくれて、みんなで楽しく勉強できて本当に良かった。これからたぶんこのメンバーでずっと進むことになると思うから、本当に良かった~。で、先生は本当にかわいい感じで、お家のセンスもすっごくいいの!!すべてがかわいくて、でも背伸びしてない暖かい家庭な感じがとっても良かった。本当に感動ばっかり。でも、1ヶ月に1回のペース。カナ的には足りない!!月2回は最低やりたいよ~。今度先生に相談しよっと。
ってことで、カナのパン教室がスタートしました!!これから教室のたびにUPしていこうと思います☆主婦って本当に楽しい~。早く1ヶ月経たないかな~♪

[RSS] [Admin] [NewEntry]

以前からパン教室に通いたいと思っていたカナ。でも、ここど田舎では、パン教室なんてやってるのか!?と途方にくれてたんだけど、日曜に、とっても素敵な先生に出会っちゃったの♪しかも、同じ町内!!超嬉くて、即効お願いしちゃった♪どんな感じかはまったくわからないけど、とにかく思ったらまずは行動!!
ってなわけで、カナは今日初のパン教室に行ってきます♪ちょっとしたコツなんか教えってもらって、今よりも、もっともっとおいしいパンが焼けるようになっちゃうんだもんね~♪超楽しみ!!主婦最高!!

昨日はウキウキだったから、思わずまたシュトーレン焼いちゃった☆
今日、坊を預かってもらうお母さんにお土産。カナがしっかり教わって、お母さんに教えてあげるんだ~♪やばい!!楽しすぎて死にそうっ!!
20061220091021.jpg

[RSS] [Admin] [NewEntry]

久々に白パン食べたいな~。どのレシピで作ろうかな~♪って思ってたら、「ぱん日記」ちょ子さんのおいしそうなレシピに出会いました☆カナは以前白パン失敗して、白パンではなくなってるから、ちょっとドキドキ。
レシピはこちら→『簡単@白パン』
20061219143434.jpg

生地はHBにお任せして、形成して醗酵。焼くだけ。とっても簡単で、初心者に作りやすいレシピ♪手間がかからないから、夕飯の用意の合間にちょちょっと作れちゃう☆
焼き上がりも、ちゃんと白パンになった~!!
20061219143445.jpg

これ、すっごいおいしい!!マジで!!
大人気でたっくんいっぱい食べてた。焼きたてはもっちりフカフカ。何も付けずにそのままでも十分おいしいんだけど、たっくんはメープルシロップ付けて食べてた。これもうまい。このレシピはお気に入りに入れさせていただきます♪おいしいレシピをありがとうございます!!

今日は坊の3種混合に行ってきました。本当は半年前だったんだけど、カナの段取り悪さのせいで、他の注射と重なってしまい、坊だけ半年遅れ・・・。いつものメンバーがいないので、カナもちょっとドキドキ。半年違うとみんな小さくて、坊がすっごいでかく見えた!!とりあえずひと泣きして帰ってきた。それにしても、坊はかわいすぎる!!(親バカです♪)
とにかく、気になってた注射も終わってホッとした。カナはおっちょこちょいだから、坊のことだけはしっかりしなきゃ!!何かみんな完璧に見えるのは気のせい!?うかうかしてると、乗り遅れちゃうよ。人生の波に・・・。つか、すでに鈍行なんだけどね・・・。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ついにクリスマスまで後1週間きっちゃった!!
先週はカゼで1週間無駄にしちゃったから、今週は張り切っていくよ~☆
みんなのブログみて、カナもシュトーレン作ってみたいな~って思ってたけど、思ってるだけじゃダメだ。思ったら即行動!!ってことで作ってみた♪本格的なレシピは難しそうだし、材料も無いからどうしようって悩んでたんだけど、とっても素敵なレシピを見つけたので、カナも初挑戦♪
カナはドライフルーツ(特にレーズン!!)が苦手なので、今まで1度も食べたことが無かったの・・・。だから、本当の味を知らないんだけど、これおいしい~!!しかもレシピちょっと?変えて作っちゃったんだけど、何とかうまくいった。形はどう見てもおかしいんだけど・・・。まぁ、初めてだからいいのいいの♪
20061218154204.jpg

これ、絶対すぐ無くなる。断言できる!!あんまりにもおいしいから、もう1度作って実家にもおすそ分けしようか考え中☆
今週はクリスマス週間。何作って楽しもうかな~♪クリスマスには何作ろうかな~??今週は忙しくなりそう☆ワクワク♪

[RSS] [Admin] [NewEntry]

自分が体調悪いと、料理をする気にならない。
カゼがよくなってきてるとはいえ、まだあんまり食欲モリモリとまではいかない(カナにとっては最高なことなんだけど!!)だから、何か作りたい~!!って意欲にかけてるんだけど、冷蔵庫にまた賞味期限切れてそろそろやばいっていうヨーグルトが~!!何つくろうかな~って思ってたら、『MINI♪な日々』のいづさんのブログで、とってもおいしそうなお菓子見つけちゃった☆しかも、名前が超かわいいの♪
ヨーグルトポムポム!!
だって。まず、名前にやられちゃった♪りんごにバナナ(坊の食べかけ・・・)も入れてみた。作り方もとっても簡単で、ヘルシー!!
20061216223616.jpg

久々の手作りお菓子。焼き上がってまずは坊のおやつに・・・。
坊、超モリモリ~!!すごい。これ大好きみたい。たっくんもおいしっていって、モリモリ。カナは胃の調子がよろしくないので、一応味は見たんだけど・・・。でも、みんながおいしいって言ってくれたらカナはそれで満足。体調もよくなってきたし、来週はクリスマスに向けて色々張り切らねばっ!!

坊、遊びつかれてランチしながらスヤスヤ・・・。
こんな姿見たら抱きしめずにはいられなくなっちゃう。
いっぱい遊んで、いっぱい食べて、いっぱい笑って、いっぱい泣いて大きくな~れ。カナはいつでも坊の近くにいるからね。大好きだよ。
20061216231106.jpg

[RSS] [Admin] [NewEntry]

おはようございます♪
今日は天気もよさそうだし、カゼもだいぶ良くなってきたから、お掃除とお洗濯するぞ~!!と張り切ってますが、まずはブログの更新から☆
カゼをひき、ダウンしてたためちょっと前の記事になっちゃうんだけど、お母さんとナミから大量の沖縄のお土産を頂いた♪カナがリクエストしていたものから、そうでないものまでた~くさん!!(カナが行けなくていじけたから・・・)
といっても、食材が多いの!!これ、重かったんだろうな・・・。
20061208084920.jpg

他にも紅芋タルト。それに、坊にはラルフのトレーナー♪(これが、めちゃかわいい!!)いっぱいもらって大満足。だから、作ったら順番にUPしていこうと思います。『沖縄食材シリーズ』お楽しみに♪
で、まずは生物。
『じーまーみーとうふ』と『海ぶどう』
20061208084927.jpg

これは即効食べた。そのまま食べれるしね♪
じーまーみーとうふ旨すぎる!!これはもう、豆腐の域を超えてる。初めて食べたときは、このおいしさにびびったもん。マジ。
20061208084946.jpg

海ぶどう。これ、よく見るときもいんだけど、ドレッシングに絡めて食べるとこれも旨い!!ビールのつまみにも最高だし♪
20061208084935.jpg

それにしても、沖縄の食べ物は本当においしいの。もちろん好みはそれぞれなんだけど、カナは大好き!!つまみ系からメインまですべてが旨い!!
同じ日本でも地域によって、食って本当にちがくて面白い。今はネットで何でも取り寄せれちゃう時代だけど、いろいろな場所を旅行して、その場所のものをおいしく頂く。そんな旅行をこれからいっぱいしたいな~♪そのためには日々の節約頑張らなきゃっ☆何かやる気出てきた!!
よし、今日は張り切れそう!!久々にDSで英語漬けもしなきゃ!!ドクロからDランクにUPしたし、頑張ろうっと♪

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ちょっと、お久しぶりでございます♪
元気だけがとりえのカナなのに、何と世間の波に乗ってしまい、カナもついにカゼをひいてしまいました・・・。月曜に突然発熱して、昨日は実家にお世話になり、今日はやっと復活気味だから、久々の更新です☆
もちろん料理もなんにもしてなくて、UPできるものは1つもございません・・・。
だから、かわいい坊の写真でも♪ついこの前なんて思ってたら・・・。
20061214154010.jpg

あっという間に、こ~んなに大きくなっちゃった!!
それでも、その時その時が1番カワイイって思えるんだから本当に幸せ♪みんな坊にベタぼれ。この気持ちどう伝えたらいいんだろう!?
20061214154051.jpg

子供がいて風邪を引いてしまうってことはとっても大変なこと。家のみんなはもちろん、実家にまでとことん迷惑をかけまくってしまった・・・。本当にありがとう!!ご迷惑をおかけしました。この、忙しい師走にカゼ引いちゃったけど、もう大丈夫!?さぁ、これからイベント盛りだくさん!!グズグズしてたら楽しいことがドンドンすぎってっちゃう!!もったいない!!肝っ玉母ちゃん復活で、毎日を楽しんでいきま~す☆

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日は天気も悪くて、気分もいまひとつ。外に出る気がしないから、何か焼くことに♪気分が優れないときに、ややこしいもの作ると必ず失敗するから、簡単なスコーンを焼くことに♪久々のスコーン。今回はくるみ入りに決定!!そして、今初めてFPを使って生地作り☆スコーンは冷えたバターを手で混ぜるのが大変だったけど、FP使うと楽すぎてびっくり!!超使える!!生地が1分で出来ちゃうよ!!
しかし、大失敗してしまいました・・・。くるみも一緒にガーって混ぜちゃったから、影も形も無い!!カナはゴロゴロくるみが入って入るのが好きなのに~!!また1つ学習いたしました。
20061210082450.jpg

何か久しぶりだったから厚さとかおかしなことになっちゃって、いつもみたいにきちっと乗らない。ってことは薄いのか!?まぁ、大丈夫。大丈夫♪
お姉ちゃんから、使ってないお菓子の型や道具を借りた♪(結構前)色々持ってるから面白い☆このスコーンもその中にあった型で焼いてみた。シフォンケーキの型もあるからいつ作ってみようかとワクワク☆パンやお菓子にはまるといろんな物がドンドン欲しくなっちゃって本当に困る♪カナも本当に使うものを少しずつ集めていこうと思う。優柔不断だからゆっくりとね☆
で、スコーンの完成品。じゃじゃじゃ~んっ!!
20061210082500.jpg

いい感じに焼けました♪(くるみは消え去ったけど・・・)
焼き上がりは何も付けずに食べるのが1番うまいっ!!後はお好みで色々付けてもらって・・・。スコーン大人気だからすぐになくなっちゃうから、カナとしてはうれしい限り☆

そうそう、昨日のたっくんとの喧嘩は・・・。
仲直りしました♪だから仲良く一緒にいました。結局カナは出かけなかったの。(ナミ本当にごめん!!また遊ぼうね!!)そうはいっても、カナだってストレス溜まるみたい。グチグチしたらスッキリした。たっくんも、ちゃんと話を聞いて、励まし、感謝して褒める。うまくカナの対処をしてくれたから、結局ラブラブ♪(うざい!?)
で、カナの気分を盛り上げるために、たっくんがこんなことしてくれた♪
出窓を片して、クリスマスシーズンだけの限定バージョン☆カナがシール?買ってきてどこに張ろうか悩んでたんだけど、こんなにかわいくしてくれた。しかも、外の木に少しイルミするために、電球も注文してくれた。俄然クリスマス気分盛り上がってきた!!気分もスッキリ晴ればれ(単純ですから!!)
20061210082515.jpg

そんなこんなで、今日は快晴。たっくんはルンルンでボードに行った。カナはゆっくりしながら、実家に遊びに行こうっと♪
人間、山あり谷あり。いつも平地とはいかないけど、頑張って歩んでくよ。登山は嫌いだけどね・・・。(ちなみにお父さんの趣味は登山!!)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

以前からずっと気になっていた、『豆腐のふんわりパン』フードプロセッサーで混ぜるだけで醗酵いらず!?これはもうパパッと作ってみるしかないっ!!
とっても不安だったけど、とりあえずレシピ通りに作ってみた。
シンプルパンとピザ風パン。
20061209085815.jpg

ピザ風には、ピザソース塗って、玉葱、ウィンナー、チーズ。それにバジルを・・・。ウィンナーとチーズ凍ってる!?大丈夫。大丈夫♪
20061209085824.jpg

シンプルパンには本当はチーズとバジルを入れるらしい。でも、入れ忘れた・・・。大丈夫。大丈夫!?
もう少し、中央をへこました方がよかったかも。思ったよりも膨らんだ☆
20061209085833.jpg

でも、お味はおいしい~!!
豆腐のモッチリ感がたまんないっ!!シンプルパンは本当にシンプルになりすぎちゃったから、メープルシロップかけて食べたらおいしそう♪このパン。本当にあっという間にできちゃってびっくり!!これならすぐに作れるから使えそう♪色々バリエーションも楽しめそうだし♪また作ろうっと☆

今日は土曜日。本当はたっくんはボードに行く予定だったのに、何と雨!!カナも映画にでも行こうと思っていたのに、こっちまで予定狂った!!何かたっくん中心みたいでムカつく。結局いつもたっくんの予定にカナが合わせるんだよな~(つか昨日喧嘩してまだムカついてるの!!)たっくん置いて遊びに行ってこようかな~。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日は義父さんの誕生日。
夜仕事だから、急遽昼にお祝いすることになり、朝からセカセカ。お掃除もしないといけないし、坊と遊ばなきゃいけない。結構てんてこ舞い・・・。
で、悩みぬいた結果。作ったケーキはこれ♪
『紅茶のバターケーキ』
たかこさんのレシピで作ってみた。これ、以前大失敗してるから、リベンジもかねて☆
20061208084910.jpg

大成功~!!よかった~。
ちょっとクリスマスチックになっちゃった♪義父さん超喜んでくれた。
ランチは、ミートソースにベーコンポテト(ベーコンとポテトをオーブンで焼くだけなんだけど・・・)コールスロー。一応義父さんお好きなメニューにしてみた☆まぁ、大事なのは何より気持ちですからっ!!
今回はお昼にお祝いで、義母さんは夜勤のため一緒にお祝いできたんだけど、たっくんはお仕事・・・。本当はイベントはみんなでお祝いしたい。でも、みんな勤務がバラバラだから、合わないときは本当に予定が合わない。もう、しょうがないものとしてカナがドンドン進めていくことにした。だってお祝いは絶対にしてあげたいからね♪
いくつになっても誕生日は大切だよ。自分が子供を生んで、誕生日の意識も変わった。今までは単に自分のことだけを考えてたけど、今はお母さんのことを1番思う1日になった。これ、マジで。水戸黄門も「誕生日はお母さんの苦労を思い、1年で1番質素な日でいい?」みたいなこと言ってるし(ちゃんとした言葉忘れた!!)それだけ出産は大変だし、大きなこと。そして出産だけでなく今ここにいれるのは両親のおかげ。生きているだけで感謝。何か無駄に熱くなった。
何しろ、お祝いは大切にしていこう。何てったって楽しいもん♪

[RSS] [Admin] [NewEntry]

これ、本当は結構前に作ったんだけど、仕上がりが綺麗じゃなくて気に入らないからUPやめようと思ってたんだけど、今更カナが気にしてもね~・・・。他にも失敗の王様なんだから、気取ってもしょうがないので、せっかく作ったカナのかわいいお菓子を見捨てるなんてことしたらバチ当たる!!と思って、載せることにした♪
大量に頂いたリンゴ達。ありがたいんだけど、減っていかない・・・。これはもうガツンと使うしかないと思っていっぱい煮た。
20061207081300.jpg

パイ生地から作ろうかな~。何て思ったけど、冷凍庫に買い溜めしてある冷凍パイシートを使って簡単に作ちゃえ☆
大量にあるくせに、ケチだから2枚しか使わないでおこう・・・なんて考えるもんだから、生地が超薄いっ!!これでもかってほど伸ばしちゃった。
20061207081308.jpg

上に乗せる生地ももっとしっかり乗せれば良かったと後悔。
写真がこれしかないんだけど、切り分けたら更に最悪!!リンゴの水分が出てしまい、べっちょり。後悔先に立たず・・・。反省。
20061207081319.jpg

まだまだ、大量に残っているリンゴ達。最初はそのまま切ってモリモリ食べてたんだけど、みんな飽きたのかもう誰も食べず。どうしましょう??料理に使うにしても、紅玉じゃないんだな~。これが。まぁ、気にせず使っていくしかないな。もったいないし。

実は今日は義父さんの誕生日!!でも、義父さん遅番だから夜家にいない。お昼に昨日作ったキムチ鍋があるから、どうしよう~。何かお祝いしてあげたいんだけど(プレゼントはタックンが用意してあるけど)う~ん。とりあえずケーキでも焼いておくかな♪つか、本当は9日が誕生日だと思ってたカナ。本当に今焦ってる。どうしよう~!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

先日、軽井沢に行った時にあの有名な腸詰屋で、ウィンナーを買ってきた♪いつ食べようかな~。なんて思ってたら、なかなか食べる機会が無くて、やっとお目見え☆
20061206082500.jpg

お店の人に、とりあえず商品の説明は受けて、その中でかなが選んできたのはコレ。(名前忘れたけど・・・)
小さいのはボイルして。大きいのはボイルした後少し焼いていただくらしい。人数多いのにコレしかないから、みんなで仲良く分け合って♪
20061206082509.jpg

超おいしいからっ!!すっごいジュースィー!!これは買って大正解♪
美味しいワインと一緒に・・・。なんて思ってたんだけど、かなの最近のお気に入りワインはコレ!!
トップ○リューの500円ワイン!!(肉だから一応赤をチョイス。白もあるよ)超のみやすい!!深みとか?よく分からないけど、何しろ飲みやすくて安い!!普段はこんなので全然OK!!まぁ、結局自分が美味しければそれでいい。もちろん美味しいのも飲んでみたいけどね♪
20061206082522.jpg

そんなこんなで、美味しく頂けて大満足。お取り寄せも出来るみたいだし、機会があればどうぞ♪まぁ、カナは軽井沢に行った時に買うんだけどね☆今は何処にいてもお取り寄せで、美味しい物が食べれちゃうんだから、凄い時代だよね~。いいんだか悪いんだか?まぁ、カナにとっては嬉しい限り♪色々な美味しい物食べたいな~♪

[RSS] [Admin] [NewEntry]

サフランブレッドは、スウェーデンクリスマスの時に食べるパンなんだって。3年前?の年末にお姉ちゃんの彼『F』が実家に来て、ちょちょっと焼いてくれた時にはあまりのおいしさに感動した!!去年は、まずは自分で焼いてみて(これがカナの人生初のパン作り!!)イマイチな出来に納得できず、年末Fの作り方を見て研究。
さぁさぁ、そんな季節到来!!Fがサフランブレッド作ったことを知り、カナも続けと言わんばかりに早速挑戦☆Fはお父さんの粉で作ってたんだから、カナにもできると自信過剰になってました・・・。
ちゃんとお姉ちゃんのレシピで作ったはずなんだけど!?人生初のパン作りより後退してるってどんなもん!?泣きたい!!この生地、様子見ながらだから、あえて手コネでやってみたのがいけなかったのかな・・・。
20061205080010.jpg

生地がべっちょり!!半端なく粉足しちゃった・・・。もう、収集つかない状態だったんだけど、ドライイーストもサフランも無くなったし・・・(両方少なかったのに強行突破!!)今更ひけない。
それでも相変わらず、豪快に突き進むカナ・・・。ドライイーストのせいなのか?1次発酵しても膨らまない。サフランが足りなくて(でもちゃんとすり鉢ですったんだよ!!)色が綺麗じゃない・・・。
グチグチ言いながら、2次発酵へ・・・。
20061205080022.jpg

やっぱり膨らまね~!!絶対ダメってわかってたから、レーズンも乗せず(カナはレーズン大嫌いだけど)卵も塗らなかった・・・。
またまた、ぺちゃんこパン出来ちゃったよ!!ごまかすためにクリスマスの飾り置いても無理は無理!?どうしたもんよ。このパンは・・・。あくまでもパンですから!!
20061205080030.jpg

しかも、これがまた大量なんだなぁ~・・・。お母さんたちは沖縄行ってるから食べてくれないし。もう、どうしようと頭を抱えてたら、義父さんが来て「おいしそうだな~」ってのぞいてきた。「失敗したけどうですか?」っていったら、「食べていいの??」って。おいしい。おいしいって言いながら食べてくれた♪ホッ。(でも、失敗は失敗ですからっ)
20061205080301.jpg

味は、噛めば噛むほどおいしいんだよ。本当に。サフランの香りが最高だし。でも、これはカナの作りたかったサフランブレッドではない!!う~ん。2回目に挑戦するか、また年末F先生に教えてもらか・・・。悩んじゃう。はぁ。へこむ。
でも、こんな事では落ち込んでられない!!クリスマスに向けて挑戦したい料理いっぱいだもん♪頑張れカナ!!
さ~て気を取り直して、今日は何を作ろうかな~♪

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今日は坊がいい子でお昼寝してるから、2回目の更新しちゃいま~す☆
来年に向け、カナ達夫婦の目標が決定しました~!!何かと言うと、それはずばりっ。
『英語習得!!』
でも、何をどうしたらいいのかわからなくて、タックンがこんなの買ってくれました☆ずっと探していたけど、どこも完売でなかなか買えなかったんだけど、昨日ついにゲットしました♪しかも黒!!
ニンテンドーDS Lite ジェットブラック ニンテンドーDS Lite ジェットブラック
Nintendo DS (2006/09/02)
任天堂

この商品の詳細を見る

これと一緒にもちろんこれも・・・。これなきゃはじまらないし!!
英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け 英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け
Nintendo DS (2006/01/26)
任天堂

この商品の詳細を見る

早速今のカナのレベルをチェック!!そしたらなんと・・・。
ドクロマーク出ちゃったよ!!最悪だよ。最悪・・・。でも、そんなことでめげるカナじゃない!!どん底から這い上がってやる。難しいことはいいの。簡単な日常英会話(これが難しいんだよな・・・)ができるようになりたいの!!頑張ればタックンがご褒美に旅行プレゼントしてくれるんだって~!!夫婦2人で競い合って英語習得するため日々頑張ります!!オ~!!
何しろやりたいことが多すぎて時間が無い!!(そのくせブログ1日2回更新してるし!!)1日1日を大切に生きていかなきゃ。
英語楽しみだな~♪DSの成果はまた報告します。

ちなみに、坊は横で熟睡。いつ靴下脱げたの!?
20061204145745.jpg

う~ん。いつだろう・・・。
20061204145757.jpg

何て可愛い坊だことっ!!
かーか(坊はカナの事を「か~か」って呼んでます♪)は今からパパに差をつけるべく、英語漬け頑張っちゃうもんね~♪

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日は日曜日。カナは基本的に主婦業お休み日。
先週に続いて昨日の夕飯も義父さんが作ってくれた♪お手伝いしようと思ったんだけど、ゆっくりしててって言ってくれたから甘えてそうさしてもらった☆
そんなにレパートリーがあるわけじゃないんだけど、義父さんの料理とってもおいしいの♪昨日は酢豚!!義父さんの酢豚大好き♪肉多っ!!
20061204081907.jpg

肉を揚げついでに、骨付きの鶏肉を使ってから揚げも作ってくれた♪これ、義父さんがこんなカワイイ形にしてるんだよ。カナも作り方教えて貰っちゃった♪持つ所を可愛く何かで巻けば、ちょっとしたパーティーとかに使えるの♪
20061204081918.jpg

たまに?人に作ってもらうととってもおいしく感じる。お味噌汁とか本当においしい!!義父さんだって働いていてお休みの日なのに、率先して料理してくれる。超ありがたい。だからカナも平日はみんなの為に頑張っておいしいものを作って帰りを待ってるんだ~♪
さぁ、今日からまた1週間が始まるね~。張り切って過ごしてこう。さてさて、今日は何作ろう♪ 

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ついにスノーボード活動開始!!
今年は暖冬で雪が少なくって、昨日オープン予定だったスキー場が、オープン延期になったりしてるけど、タックンは張り切って滑りにに行っちゃった・・・。(カナを置いて!!)
まぁ、日頃いい子に家のことをいっぱい考えてくれるタックンだから、冬は好きなだけボードに行くといいさっ♪本当に楽しそうだし。つか、もちろんカナもするんだけど(坊は実家でお留守番♪)カナは普通に滑るだけで大満足。タックンみたいにキッカーやアイテムには一切興味が無い(つか、マジで怖いからっ!!)から、今年はパウダーや気持ちいいときだけに行く事にしたの。だから、カナの初すべりはもう少しおあずけ・・・。
今年はタックンの仲間達10数人?と帽子がおそろいなの。行きつけのショップで沢山の色をそろえてもらったみたいで、ワクワクしてた♪
20061202082555.jpg

タックンとカナ2人一緒に使うのが3種類(水色、黄緑、紫)他のはナミと彼氏用。
カナ、恐ろしく帽子が似合わない!!(顔がでかいから・・・)こんな色の帽子が似合うわけが無いっ!!でも、カナだけ仲間はずれは嫌だし、超落ち込む・・・。
ウェアーは、今年はみんな揃ってボルコムにしたの♪(カナ達とナミと彼氏の4人だけど)超楽しみ~♪
しかし、カナはウェアも恐ろしく似合わないんだけど・・・。ちなみにこれ。どう!?可愛くない!?(タックンが全部選んでくれたんだけど・・・)
20061202082607.jpg

ってことで、今カナ達はスノーボードでもちきりです♪タックンとナミの彼氏は仲良くて、男たちだけでボードに行っちゃうけど、まぁ、それもありってことで!!仲いいのは嬉しいしね♪

そうそう、カナは今究極にいじけてます!!
何と今日から2泊3日でお母さんとナミが沖縄旅行に行ってるから・・・。この旅行。本当はお姉ちゃんが、お母さんとお父さんにプレゼントしたものだったのに、お父さんの予定が合わなくていけなくなったからナミが行く事に・・・。末っ子っていつもいいとこ取り!!長女は可愛がられて、中間子は結局放置・・・。カナの人生こんなもんさ。カナの結婚前には、旅行も無かったし、お料理教室もしてもらわなかった(今、実家リフォーム中で終わったらナミの料理修行するんだって)カナは出来るからって・・・。いや、カナは出来ないから自分で努力してるだけなのに・・・。結婚資金も全部自分たちで負担するため、色々な事を我慢して貯金の為に必死で生活してたのに・・・。やばい!!マイナスな事書いてたら、マジでいじけてきた!!
カナはカナ。自分の幸せを見失なっちゃいけないよね。人と比べると、こんなに幸せと思えてる日々が曇っちゃう。人間ってどうしても隣の芝が青く見えちゃう生き物だからね・・・。
まぁ、お母さんが初めての沖縄に行けるのは心から嬉しい。帰ってきたら笑顔で迎えよう。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

出産、マタニティーライフといっても、もちろんカナの事ではなく、友達の話。昨日、もうすぐ出産予定日を控えた友達の家に遊びに行ってきました♪実家に行くのなんて超久しぶりでとっても懐かしかった♪
午前中にお土産のパンを焼く事に・・・。
何焼こうか悩んだんだけど、忙しくて簡単に出来ておいしいもの・・・って考えた結果。
『シナモンブレッド』
に決定~♪これ、大好評!!レシピはもちろんみかさんの。1・5倍にして、小さめの型2つ作ってみた!!(1つは家用♪)
20061202082516.jpg

今回もシナモンたっぷり入れて焼いてみた。
型が小さかったから焼き具合が心配だったけど、まぁいい感じに焼けた♪
20061202082527.jpg

前からプレゼントしようと思ってた本と、カードと一緒にラッピング♪
つか、時間無くってちゃんと冷ませなかったから、袋がくもって?きた!!大丈夫なのか!?
20061202082538.jpg

本当は予定日が本当に間近だから、ちょっと話して帰ってくる予定が結局長居してしまった・・・。おばちゃんの出してくれた漬物も間食したしっ!!坊もゆっくりお昼寝までして帰ってきた♪
もうすぐ初めての出産。期待と不安でいっぱいだったけど、とってもいい顔していて安心した。何かみんなママになっていく。時がたつのは本当に早いんだな~。ついこの前までみんなで遊んでたって感じなのにな~。おばちゃんも坊の成長と、カナのパン(カナが料理にはまるなんて想像してなかったから)に超びっくりしてた!!
結婚しても、子供が生まれても変わらず仲良しな友達。カナの数少ない友達だけど、本当に大事な友達。これからもずっと一緒に成長していきたいな~☆
何しろ出産頑張れ!!産まれたら速攻行くからね~!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

これ、図書館で借りてきた本。カナの大好きなホットケーキミックスを使ったお菓子の特集なんだけど、今は色々な種類が売ってるけど、大人気で、図書館にはこれ1冊偶然残ってた♪ラッキー♪
ホットケーキミックスの簡単おやつ (Part2) ホットケーキミックスの簡単おやつ (Part2)



この商品の詳細を見る

で、早速ここから何か作ってみることに♪簡単おやつと言ってるだけあって、本当に簡単そう!!こりゃぁいい!!
まずは『バタークッキーを作ってみることに・・・。
ホットケーキミックスの粉が、200gずつ小分けされてるから、それにあわせて作ってみた。
20061201081946.jpg

とにかく簡単♪混ぜて丸めるだけ。これをちょっと休ませてから焼いていくだけ。周りにグラニュー糖塗すんだけど、見た目はとっても可愛いんだけど、カロリーが恐ろしく高そう・・・。怖っ!!
20061201081955.jpg

注意書きに、“横に伸びます”ってあったから気持ちはならかしてみた。
20061201082005.jpg

完成~♪焼き上がりをつまんだら、しっとりしていて超おいしかった~。でも、冷めたらすぐにサクサクになっちゃった。焼きたてのしっとり感は作った人だけの特権かな!?(人それぞれ好みが違うか~)
これ、超甘い!!でもおいしい~!!だから、1度にモリモリ食べるんじゃなくって、紅茶と一緒にちょっとつまんで1休み・・・なんて時にちょうどいい感じ♪(そんなことがカナに出来るのか!?)
20061201082022.jpg

カナが料理をしていると、坊も何か作ってる。おもちゃの少ない我が家は、リアルおもちゃ(カナが使ってる本物)で遊んでる・・・。ボールに積み木入れて、木ベラで混ぜてみたり、カナの事をしっかり見てるんだよね~。つか、カナだって1つしか持っていないケーキクーラー?を取り合い!!坊もクッキー焼いてくれたみたい・・・。必死で並べてたけど・・・。
20061201082013.jpg

こ~んなゆったりした時間が気持ちいい☆本もいっぱい借りてきちゃったし、また引きこもりになっちゃうよ・・・。でも、今日は午前中に何か焼いて、出産間近の友達の所に遊びに行こうかな~って思ってる♪
さてさて、何作ろうかな~♪

[RSS] [Admin] [NewEntry]

