2006年11月

2006年11月 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日、お母さんの夜勤に何を作ってあげようかな~??って考えた結果。
また、この本から作ることに・・・。
たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ



いつものみかさんのレシピから、まだ作ったことの無いパンに挑戦♪今回はこの本の中から・・・
『くーぷ』風ブリオッシュ
を作ってみることに♪
20061130080531.jpg

ブリオシュって初めて☆このレシピはあくまで『くーぷ』風って事なんだけど、本物はどうなんだろう!?なんて作りながら思ってた。今度、本物の?ブリオッシュも作ってみたいな~。
20061130080540.jpg

義母さんの職場に持っていってもらうもの、また新しいパンに挑戦しちゃった!!カナのパン作りの上達を見守る・・・と言う事で・・・。
20061130080549.jpg

2次発酵終了。ここまではいい感じ!?どうよどうよ!?なんて調子こいてたんだけど、焼いてみたら・・・。
20061130080558.jpg

あらっ??形がおかしくなっちゃった。ひよこ?
形成の時にもっとしっかりくっつけていいんだね~。1度作ると本当に勉強になる。だからこそ人にあげるのは1度作ったものにしないといけないんだけど・・・。いいの!!ひよこもかわいいの!!どうしたって新しいものに挑戦したいの!!気づいたら坊は、勝手に取って来てモリモリ食べてた・・・。おいっ!!
最近パンのことをちゃんと「パンパン」って言えるようになって、パンが焼きあがると指をさして「パンパン」と催促してくる。かわいい!!ついでに「ちゃーちゃ(お茶)」も一緒に催促。最近急にどんどん言葉を覚えてきた。昨日初めて「大好き」って言ってくれた時には涙が出るかと思った。大好きって言ってギューするのが習慣なんだけど、カナが言った後に、坊も「大好き」って言ってカナにギューしてくれた!!こからドンドンしゃべるようになって、世界も広がって男になっていくんだよな~。坊の成長が早すぎて、置いてかれないように、今を見逃さないように、1日1日を大切に生きてかなきゃっ!!本当にあっという間に時間は過ぎちゃうよ。もっとゆっくり成長してくれればいいのにな。可愛い愛しい坊も後何年!?

[RSS] [Admin] [NewEntry]

月曜日、タックンから「キャベツいる?」って電話がかかってきた。「??」突然の電話に驚いたけど、カナの答えはもちろん「いる!!」もらえるものは貰っとく!!で、持ってきたキャベツなんと4個!!会社の人が作ってるのかな?秋にはブドウもたんもり貰ってきてくれたし、田舎最高~!!
で、キャベツ大量消費といえば・・・
お好み焼き!!
カナはタックンと出会う前は、お好み焼きはお店で食べるものと思っていたけど、家でもお好み焼き粉、おたふくソース無しでも、作れちゃうってことを知った。同居前はタックンが作ってくれてたんだけど、同居してからは、お好み焼きは義母さんが担当。これが驚くほど旨い!!我が家の自慢!!
20061129080333.jpg

義父さんが卵丸ごと入ったものが好きだから、生地にはあえて卵は入れてないんだて♪絶妙な配合・・・。カナにはまだまだ習得できそうに無いな・・・。
カナが鰹節買い忘れちゃって、鰹節が少なくなっちゃった・・・。
20061129080343.jpg

でも、本当においしい~!!これは何回食べても感動もの~!!みんなでモリモリと頂きました♪ちなみに坊もモリモリ!!坊用にも焼いてくれたんだけど、手を出したら怒る怒る!!食い物の恨みは恐ろしいよ~。
そうそう、もう1つ義母さん作。
前、どんぐりの木何処にあるかな~?ってみんなに聞いてたんだけど、これを作りたかったんだ~。カナは本当に不器用だから、こういう細かいものを作っちゃう義母さんを心から尊敬!!これ、手にとるととっても可愛いんだよ~!!何か誰かのを見て適当に作ってみたらしい。凄すぎる!!義母さんは可愛いものを見ると、「これ作れそう!!」って自分で作っちゃうの。カナには真似できない凄い特技だと思う。
20061129080354.jpg

ついでに、日曜に義父さんが作ってくれた夕飯も紹介しちゃう☆
土日はカナも基本的に主婦お休み♪だから、たまに義父さんが料理を作ってくれる♪まさしく男の料理って感じなんだけど、カナが作れないものを作ってくれるから本当に楽しみ♪で、今回のメニューは
『かた焼きそば!!』
20061129080403.jpg

ちゃんと義父さんがソバを揚げて作ってくれるの。すっごいおいしかった~。本当に感謝感謝。
我が家は・・・
男子厨房に入るべしっ!!
だから、みんな料理は一応作れる。(坊は既にカナの助手だし・・・)女がいなくても生きていけるタイプ。カナは家政婦じゃないんだから、できることは自分でするって言って、何でもしてくれる。凄いと思う。最初はいいの?いいの?って感じだったけど、今は無理しないこの生活スタイルがとっても心地いい。細かい事にあんまり気にせず、ゆったりした気持ちで過ごす事が幸せに繋がるんじゃないかな?なんて最近思う。
さて、今日は義母さんが夜勤の日だ~。何を作ってあげようかな~♪

[RSS] [Admin] [NewEntry]

冷蔵庫を見たら、まだ封も開けていないヨーグルトが賞味期限切れてるしっ!!意地でも食材はムダにしないと決めてるカナ。これはもう速攻で使うしかないと、色々検索。その結果、前から作ってみたかったヨーグルトを1晩水切りしてから作る『ヨーグルトチーズケーキ』を作ることに♪(1日くらい過ぎても今更変わんないし♪)
レシピは超簡単~♪カナは材料全部FPで混ぜただけ♪型は18cmは使わず、小さな丸型とカップで作ってみた。
20061128075243.jpg

大満足な焼き上がり!!
丸型は夕食のデザートにみんなで食べたんだけど、大好評だった♪
このレシピ、生クリーム使ってないのにしっかり濃厚でとってもおいしい!!しかも、超簡単だから急ぎのプレゼントにもいいな~。これから活躍しそう♪
20061128075252.jpg

アルミカップで作ったほうは、1個ずつ袋に入れて実家へプレゼント☆1個1個包むとまた可愛い感じ☆これはもう、本当にプレゼント用に決定!!(アルミ型活躍させてあげれるし♪)
20061128075317.jpg

とりあえず、ヨーグルト使い切れてよかった。捨てたら『もったいないお化け』出ちゃうしねっ!!

今日は久々の図書館に行ってこようかと・・・。クリスマス、年末とイベント目白押しだから、おもてなし料理の本でも借りてこようかな~♪そうそう、手芸系の本も借りて超初心者のものから作ってみたいな~。(カナに出来るのか!?)やべぇ。考えてたらマジでワクワクしてきた~!!
さてさて、今日は何作ろう♪

[RSS] [Admin] [NewEntry]

土曜日。タックンは出勤でいなかったからクリスマスツリーを飾る事に♪(超ミニだけど!!)
それと、久しぶりにジンジャーブレッドを焼いた。ブレッドと言ってもパンじゃなくてクッキーに近い感じなんだけど、レシピがとっても簡単で、ボール1つで作れちゃう優れものだからカナのお気に入りなの☆量りも要らず、計量カップと計量スプーンで量って、ボールで混ぜて焼くだけ!!これは初心者にもってこい!!
20061127080705.jpg

型もいらない!!出来た生地をオーブン皿に適当に伸ばして焼くだけ♪
20061127080715.jpg

焼きあがったものを適当な大きさに切って食べる。
ジンジャー好きにはたまらないと思うよ!!食べるとしっかりジンジャーの味、香りが楽しめる☆これにホットミルクティー添えたら完璧!!
20061127080724.jpg

実家にもおすそ分け♪クリスマスまでは、この袋ガンガン使ってくよ~♪見飽きちゃうかな??
さてさて、メインのツリーはと言うと・・・。
20061127080744.jpg

これ。このミニ!!しかも100均!?でも、出窓にちょうどいいサイズなの♪まぁ、段々に色々揃えていきたいな。あるものも大切にしながらね~☆
それにしてもクリスマスツリー飾っただけで、お部屋の華やかさが超UPする感じがする!!みんな帰ってくると「クリスマスツリーだ~」って喜んでくれるし。クリスマスまでの1ヶ月、いっぱい楽しもう~♪

そして、昨日は軽井沢に行ってきました♪

[RSS] [Admin] [NewEntry]

カナ、お姉ちゃんから超おいしい市販のバジルソースを教えてもらって以来、バジルにはまってます♪(お姉ちゃんはマジでグルメだから、お勧めしてくれたものは本当においしいの♪)
でも、ここど田舎では、お姉ちゃんが教えてくれたバジルソースが売っていない!!何処に出かけても探すようにはしてるんだけど、悲しい事にまだ出会えてない↓それでもどうしても食べたくなって、ついに新規開拓してみた♪
買ってみたのはこれ♪このシリーズは比較的何処でも売ってるもの。
20061125075056.jpg

まずはやっぱりパスタえ食べてみないと♪と思って、パスタで挑戦!!
と言っても、本当にパスタと混ぜただけ!!
20061125075105.jpg

「??」前の味忘れたしっ!!こんなんだったかな??オリーブオイルが違うんだろうな~。最初食べた時にちょっとした違和感を覚えつつも、前の味はすっかり忘れたカナ・・・。大丈夫!!これでもおいしくいただけます♪(今度味比べしてみたいな~)
そして、カナが気に入ってるバジルソースの使い方はやっぱりこれ♪
ジャガイモとの相性最高!!
今回はマッシュポテト(もちろんフードプロセッサー使って♪)にバジルソースをからめて食べる♪もう言う事無し!!しかもFPで、きめ細かなモッチリしたポテトになって(水分多すぎちゃったけど・・・)これを更にお魚とからめたら、もう幸せの絶頂!!
20061125075114.jpg

はぁ~。おいしいものを食べるって本当に幸せ♪これをみんなで分かち合えるのもまた幸せ♪料理をする意欲が倍増する。もっともっと料理うまくなるぞ~!!オー!!
来年はお母さんとバジルを栽培する予定♪カナ、庭仕事したことなくて初心者だから、まずはお母さんと一緒に挑戦してみるの♪色んなハーブを栽培したいんだけど、あんまり欲張らず、バジルを中心にして頑張ってみる予定♪そのバジルで自家製ソースを作るのが今のカナの目標!!やべぇ、マジワクワクしてきた☆

[RSS] [Admin] [NewEntry]

久しぶりに急に蒸しパンが食べたくなった。
つか、本当は蒸し器を引っ張り出して、義父さんがお土産に買ってきてくれた『中村屋のホタテ肉まん』を蒸かして、それだけでしまうのが悔しかったから・・・。蒸しパンを作ったの♪
レシピはいつものようにクックパッドからお借りした。こちらから♪
このレシピ。フライパンで簡単に蒸しパンが作れてしまうという優れもの♪しかも、カナの大好きなホットケーキミックス使ってて、超簡単。カナは今回は、レンジでチンしたさつま芋をのせてみた☆
20061124082620.jpg

とはいっても、カナは蒸し器を使用。
本当に超簡単に出来た~♪ふっくらいい感じ♪
20061124082630.jpg

お味のほうは・・・。シンプル!!
もっと甘いものを勝手に想像してたんだけど砂糖も入れてないし、ホットケーキミックス本来の甘さのみ!!だから、甘さを足したい人は、メープルシロップをかけてもらって・・・。でもこれ、朝食とかにもってこいかも!!坊のおやつにも!!色んなアレンジして楽しめそう♪(何せ簡単だし!!)
さてさて、今日は何作ろうかな♪パンもお菓子も作りたいな~♪

[RSS] [Admin] [NewEntry]

先日、土産に頂いたもの。「IKEA」のクッキー♪
見た感い可愛い~!!何かクリスマス気分盛り上げてくれる缶。可愛すぎない、ちょっとリアルな感じがスウェーデンを感じた。
20061123081933.jpg

開けてみたらびっくり!!そのままざっくり入ってた!!
日本の物はムダにきちんとしてるんだよね。こんなざっくり入っていたら逆に気持ちいい。ゴミは少なくて済むし、さすがエコ大国スウェーデン!!
20061123081944.jpg

これ、ジンジャークッキーなんだけど、去年お姉ちゃんが作ってくれたの思い出した。本当においしくって今年のクリスマスに作ろうと計画中だったの。嬉しい♪まぁ、もちろん自分でも挑戦するけどね☆
カナも「IKEA」にぜひ行ってみたい。組み立て自分でするだけで激安なんでしょっ!?そんなの余裕でするし!!(タックンが!!)今、下駄箱、テレビ棚、食器棚・・・。欲しいと思っているものが沢山♪これは是非とも見に行かねばっ☆
ちなみにこのクッキー。これだけ入ってなんと300円台!!だったらしい。会員は200円台で買えるんだって。すばらしいね☆
そうそう・・・。こんなものも頂きました。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

この、「ぱくぱく☆しゅがーぼーるぱん」作るの3回目!!
クックパッドで大人気のレシピ♪これ、発酵いらずで、お手軽に出来て、しかも超おいしいの~!!マジはまる!!
ってことで、日曜のランチに急に食べたくなって作ってみた。
しかし、カナにはデジタル量りがない・・・。大きさは目分量。見て。この大きさの違いを!!そりゃぁ、焼きムラも出来るだろっ。って1人突っ込み。まぁ、おかげさまで?カナは生粋のO型。細かい事は気にしない気にしない♪(でも量りは絶対買う!!)
20061122075805.jpg

何しろこのパン。HBで生地はお任せで、カナはそれを分割して焼くだけ。あまりの腹ペコで、きちんと丸まってないね・・・。これでもかって程急いだから・・・。
20061122075816.jpg

悲しい事に、出来上がったパンの集合写真はありません。焼きあがったものから速攻いなくなっていきました↓だってこれ。
焼きたて命!!なんだもん。
本当に焼きたてが最高においしい。冷めてもおいしいんだけど、食感が全然別のもの。
20061122075825.jpg

このパン考えた人マジ天才!!つか、みんなオリジナルレシピあみ出していて、本当に凄いと思う。カナは今はみんなのレシピを使わせてもらって料理するのも必死だよ(つか、失敗多すぎ!?)でも、これから何年も料理修行頑張れば、カナもオリジナルレシピなんて載せてたりするのかな??自分の成長が楽しみ♪

今、写真の載せ方を試行錯誤してます。人それぞれ価値観の違いはあると思うけど、何でみんなかわいくオシャレに出来るのかな~。(カナの文字ダサイ??自覚ありますからっ!!)色々が使いこなせていないカナだけど、これから自分なりのお気に入りを見つけていくので、今はこのダサさを温かく見守ってくださいね☆むしろ突っ込んでください!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

『同居嫁の料理修行』を改めまして・・・。

『Having a good time?』
     
になりました。相変わらず超悩みました・・・。
これからも、メインはもちろん料理なんですが、他にもカナが楽しいって思うこともチョコチョコ載せていこうと思います☆
カナが専業主婦になって早2年?(育休のまま辞めちゃったから・・・)同居しながら、育児に家事に頑張ってるんだけど、この生活が楽しいの!!こんなに充実感あじわえた事って今までなかったって言うくらい幸せ♪これからやりたいこと、挑戦したいことが沢山ありすぎて、ワクワクしちゃって寝れないくらい!!(言い過ぎた。熟睡してる)
これからも、何処にいても何をしていても、カナらしく、たくましく、楽しく生きてく。そんなカナの日記です。同居嫁の料理修行に引き続き、これからもどうぞよろしくお願いします☆


   20061121081809.jpg

[RSS] [Admin] [NewEntry]

